最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:241
総数:1153549
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

教育市民フォーラム

11月12日(日),瀬戸市文化センターの文化ホールで,教育市民フォーラムが開催されました。

この中で英語スピーチコンテストがあり,本校からは3年生のK・Nさんが代表で出場しました。「The Way to Enrich Myself(自分を豊かにする方法)」というテーマで,世界の人々とコミュニケーションを取るために英語の勉強をがんばりたいという思いを話してくれました。このスピーチは,先月の文化祭でも披露してくれましたが,さらに,流ちょうに表情豊かに発表できました。とてもすばらしい発表でした。

ALTの先生たちの出身国のプレゼンもありました。本校のALTのジョエル先生は,カナダの自然や文化,人々の生活についてプレゼンをしました。
画像1 画像1

せとっ子音楽会

11月10日(金)の午後,3年生が「まるっとせとっ子フェスタ」の「せとっ子音楽会」に出場しました。

10日の午後の部には,2つの小学校と5つの中学校が出場しました。小学生は発表にいろいろな工夫があり,見ていて楽しい発表でした。中学校は,学校規模の違いがあり,それぞれ特色が感じられる発表でした。

幡山中学校は,「幡山中学校校歌〜四部合唱〜」と「ヒカリ」を発表しました。校歌は,今年初めて作曲された吹奏楽の演奏とともに,四部合唱を披露しました。きのうの練習では,合唱が吹奏楽の伴奏に負けてしまいそうな感じもありましたが,今日はソプラノパートがよくがんばり,いいバランスで発表できたと思います。「ヒカリ」は強弱を丁寧に表現し,聴く人の心に気持ちがよく伝わる合唱ができました。

幡山中学校の伝統の合唱を,会場の皆さんに披露することができました。歌うときだけでなく,聴くときも移動のときもきちんとした態度で臨み,3年生の生徒たちが誇らしく感じられる音楽会でした。
画像1 画像1

色づく木々

画像1 画像1
立冬を過ぎ,朝夕の冷え込みが段々と激しくなってきました。最低気温が8度を下回ると,紅葉が始まるそうです。弁天池のほとりの木々が色づいてきました。本格的な冬がすぐそこまで来ています。

さあ,せとっ子音楽会へ

11月9日(木)の午後から,「まるっとせとっ子フェスタ」の「せとっ子音楽会」がスタートしました。会場は,文化センターの文化ホールです。

幡山中学校からは,11月10日(金)の午後に,3年生全員が出場します。今日の6時間目,体育館で最後の練習をしました。

今年度発表するのは,「幡山中学校校歌 四部合唱」と文化祭でも披露した「ヒカリ」です。

昨年度は,幡山中学校開校70周年,そして,校歌誕生50周年を記念して,校歌誕生当時の楽譜に基づき,校歌の四部合唱を復活させました。今回,さらに,今年度新たに作曲された吹奏楽部の演奏付きバージョンに挑戦します。

「合唱の幡山」の名に恥じないすばらしい合唱を,大舞台で堂々と披露してくれることと思います。お時間のある方は,ぜひ,文化ホールで本校伝統の合唱をお聞きください。

開場は13時,開演は13時20分です。幡山中学校は,7校出演するうちの5番目に登場します。14時25分ごろ登場する予定です。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ 図工・美術展

10日(金)から文化センターの文化交流館や瀬戸蔵で開催される「まるっとせとっ子フェスタ」の中で,市内小中学生の作品展示会が催されます。

瀬戸蔵でおこなわれる「せと子ども図工・美術展」に出展される予定の,3年生の作品を紹介します。

3年生は,1学期から美術の時間に,名画の模写に取り組んできました。展示される生徒作品は,レポート形式になっていて,模写とその説明,感想などがかかれています。ここでは,模写の一部を紹介します。

模写作品自体は大きくはないのですが,そのち密さ,丁寧さに驚かれる方も少なくないと思います。会場で,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

箏の授業の準備

中学校の音楽の授業で,日本の伝統的な音楽について勉強をすることになっています。幡山中学校では,「箏(こと)」の勉強をすることにしています。1年生の音楽の時間に,箏の先生にお越しいただき,指導をしていただきます。

あす,あさっての2日間,各クラス1時間ずつ箏の授業を受けます。

今日の夕方,お借りする箏が運ばれて来ました。箏の先生やお弟子さんに教わりながら,職員で準備をしました。視聴覚室に,17面(箏は「1面」「2面」と数えるそうです)の箏がセットされました。
画像1 画像1

深まる秋

雨の多かった10月に代わり,11月になってから,よい天気が続いています。今日も,真っ青な空が広がっています。

運動場のケヤキの木は,この10日あまりでずい分色づいてきました。秋は日に日に深まっています。
画像1 画像1

全校集会

11月6日(月),全校集会を行いました。

始めに,各クラスで選出された,室長,議員の認証を行いました。校長講話では,室長・議員にちなんだ話をしました。室長・議員は,選挙したり承認されたりして,各クラスで選ばれた人たちです。「皆に選ばれた」「全校集会で認証された」「さあ,がんばろう」という今の気持ちを忘れないようにしてほしいものです。生徒会役員もそうですが,室長・議員は,なることは「目的」ではなく「手段」です。いい学校,いい学級にしていくための手段です。皆のために,どんなことをしたらいいかを考え,それを実行していってほしいと思います。

その後,生徒指導主事の先生から,ネックウォーマーの使用許可についての話がありました。プライベートではなく,学校生活にかかわる登下校で使用するということで,生徒会の案をもとに,色や形状などのきまりを設けました。防寒のために使用することを前提にしています。使用する際は,皆で決めたきまりを守って使用してほしいと思います。詳しくは,今日配布するプリントをご覧ください。
画像1 画像1

地域清掃(山口地区)

11月3日の文化の日の恒例行事になりました,山口地区の地域清掃を行いました。これは,山口地域まちづくり協議会様の「地域美化活動・ごみキャラバン」の一環として,中学生向けに企画していただいたものです。

今日参加したのは,ラグビー部,男女のソフトテニス部,男女のバスケットボール部,女子卓球部の生徒たち128人です。

山口川の河川敷広場に集合して,最初に,瀬戸市の環境課の方に,ごみの不法投棄は法律で禁止されているということを教えていただきました。

その後,4班に分かれて,県道の万博記念公園線の沿線のごみ拾いを行いました。今年も,ペットボトル,空き缶,たばこの吸い殻などたくさんのごみが落ちていました。拾ったごみは,分別して回収用のボックスに入れました。

昨年よりもごみの量は少なくなったように感じましたが,まだまだたくさんのごみが捨てられています。この活動を通して,ごみはきちんと自分で処分する,そして,ごみは分別して捨てる,そしてできるだけごみを出さないようにするという意識が持てたのではないかと思います。

山口連区の皆様にはたいへんお世話になりました。
画像1 画像1

学校訪問

10月30日(月),今日は,「学校訪問」でした。

愛知県内のどの小中学校も,2年に1度,愛知県と市町村の教育委員会の視察を受けることになって,「学校訪問」と呼んでいます。

今日は,県教委と瀬戸市教委の指導主事などの先生にお越しいただきました。

午前中の3時間目,4時間目は,全ての学級の授業を参観していただきました。

5時間目は,1年C組の英語,2年A組の数学の研究授業を行いました。生徒同士が教え合ったり話し合ったりする場面を設け,生徒たちの学習意欲を高めたり理解を深めたりすることを試みた授業でした。

授業後,全職員で研究協議をしました。

訪問した教育委員会の先生からは,「生徒たちがとても落ち着いて勉強している」「英語も数学も小学校で学んだことと上手に関連付けるとよい」「大型テレビなどを積極的に利用してほしい」などのお話をいただきました。

今日の研修をもとに,今後も生徒が主体的に取り組める授業,わかりやすい授業をめざして精進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕焼け

きれいな夕焼けが広がっています。今日は2年生が職場体験の事前訪問に出かけたため,運動場では1年だけが練習しています。

台風が近づいているとは思えない穏やかな夕暮れです。

1週間前と同じように,月曜日に東海地方に台風が最も接近するようです。今回は,給食はカットされていませんので,弁当を持って登校するということはありません。午前6時の時点で暴風警報が出ていなければ,通常通り給食があります。暴風警報が出ていれば,昼食は家で取ることになります。

被害もなく,台風が無事通り過ぎていってくれることを祈っています。
画像1 画像1

英語すごろく(1年英語)

1年生が英語の時間にすごろくをしていました。疑問詞を使った疑問文の勉強の一環で,"What is this ?" "It's 〜."の問答の練習です。

さいころを振って,出た目で止まったマスに描かれたキャラクターを,「It's 〜」と答えます。

キャラクターは,ハロウィンにちなんだキャラクターで,ジャック・オー・ランタンやバンパイア,ドラキュラなどがいました。

ALTの先生も入って,楽しそうに勉強していました。
画像1 画像1

秋晴れ

台風22号が日本列島に近づいてきています。その影響で,この週末は雨模様になるだろうと予想されています。

しかし,今日は,そんな気配を全く感じさせない,真っ青な空が広がっています。

運動場の体育器具庫横に大きなケヤキの木があります。このところの冷え込みで,葉が少しずつ色づいてきました。

この木は,上の方から順々に葉が赤く色づいてきます。この木が赤く染まった葉を1枚,2枚と落とすたびに,冬が近づいて来ます。
画像1 画像1

全校集会

10月25日(水)の朝,全校集会をおこないました。本当は23日(月)に開く予定でしたが,台風で午前中休校したため,本日おこなうことになりました。

最初に,夏休みの課題として取り組んだ読書感想文の入賞者の表彰をおこないました。続いて,29年度後期生徒会役員の認証をしました。新役員の生徒たちには,役員になれた時の気持ちをいつまでも持ち続けてがんばってほしいと思います。

校長講話では,「敬語」についての話をしました。同じ趣旨で学校だより「あやめ」11月号に文章を書きましたので,詳しくはそちらをご覧ください。

校長講話のあと,前期生徒会役員が,生徒会で取り組んできた「ネックウォーマー」の使用許可に関する嘆願書を,生徒指導主事の先生に提出しました。今後,職員会議で協議・承認してネックウォーマーの使用を認めていくことになります。
画像1 画像1

霜降(そうこう)

昨日10月23日は,二四節気の18番目,「霜降(そうこう)」でした。秋が一段と深まり,朝霜が見られる頃とされています。

昨日,台風一過の青空が広がりましたが,今日は厚い雲に覆われ,暦どおりの寒い日になりました。最高気温はおそらく20度に届かなかったと思います。

生徒たちはそんな寒さをものともせず,昼の放課には元気に遊んでいました。9月以降,昼の放課に,体育祭の練習,合唱の練習をすることが多かったので,久しぶりに運動場がにぎわっています。
画像1 画像1

そうじ

そうじの時間です。「そうじの幡山」というキャッチフレーズのもと,よりしっかりそうじに取り組めるようにというねらいで,「無言清掃」に取り組んでいます。

写真の生徒たちのようにしっかりそうじができている生徒がほとんどですが,全員が心を込めて丁寧にそうじをしているというところまではきていない感があります。無言清掃を改めて呼びかけ,実践いきたいと思います。
画像1 画像1

台風一過

各地に強い風雨をもたらせた台風21号が,深夜から未明に明けて,この地方に最接近しました。朝には,東日本を通過していきました。

今日は,朝から台風一過の晴れ間が広がりました。吹き返しの強風が吹いていたのでしばらくは暴風警報が出ていましたが,午前9時31分に暴風警報が解除されました。

「午前6時の時点で暴風警報が出ていたら登校見合わせ」「午前11時までに解除されたら午後から登校」とお伝えしてあったので,一部を除き,今回の台風への対応は混乱なくおこなうことができました。ご協力に感謝いたします。

昼過ぎに登校して午後の2時間の授業を受けるということは,めったにない経験です。生徒は,予想以上に落ち着いて生活できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食の献立は,ひじきご飯,照り焼き豆腐ハンバーグ,白菜(はくさい)の昆布和え,牛乳,メイプルミニケーキです。

今日の食材のうち,白菜は,瀬戸市内で取れたものです。生徒昇降口に「地産地消」を推奨するポスターがはられています。こういう機会に,環境負荷の少ない「地産地消」について考えてみてほしいと思います。
画像1 画像1

授業参観 進路説明会

10月20日(木)の午後,授業参観と進路説明会を実施しました。足元の悪い中でしたが,たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

授業参観は,5月27日の学校公開日以来です。5か月がたち,生徒たちの様子はいかがだったでしょうか。

6時間目は,進路説明会を開催しました。今年は,昨年度同様,専修学校・高校の先生をお招きし,専修学校,私立高校,公立高校それぞれどんな特色があるかをお話しいただきました。

進路説明会に先立ち,3年生には,「時間」という言葉を大切にして生活していってほしいと話しました。「時間,期日を守る」「時間を無駄にしない」「勉強する時間を増やす」 そのようなことに心がけて,自分の希望する進路に向かって進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

授業参観・進路説明会

今日はあいにくの天気になってしまいましたが,授業参観ならびに進路説明会を予定しています。駐車場は,弁天池西駐車場をご利用ください。満車の場合は,瀬戸信用金庫さんのグランド駐車場をお借りしていますので,そちらをご利用ください。足元の悪い中ですが,多くの皆さまのご来校をお待ちしています。

◇授業参観 13時30分から14時20分
 *生徒昇降口からお入りください。
 *参観授業の一覧表は,昇降口に置いてあります。
 *お子さんが授業を受けている教室に受付用名簿が置いてあります。
 *どのクラスの授業もご覧いただけます。

◇進路説明会 14時40分から15時50分
 *会場は体育館です。受付は体育館入り口で行います。
 *事前に出欠を確認させていただいていますが,「欠席」とご返事いただいた方でも参加していただいて構いません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 まるっとせとっ子フェスタ 英語スピーチコンテスト
11/15 委員会
11/18 本地地域奉仕活動
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分