最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:240
総数:1154321
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

人権週間

毎年12月10日を最終日とする1週間が「人権週間」とされています。これは,戦後間もなく,国連総会で,12月10日に「世界人権宣言」が採択されたことに基づいています。

本校では,その週の月曜日の全校集会で,校長が人権に関する講話をすることにしています。

今日の講話では,「中学生人権作文コンテスト」の入賞作品を取り上げました。このコンテストは,毎年,夏に行われるもので,本校では,3年生が参加することにしています。

昨日の新聞に,その優秀作品が掲載されていました。今日生徒たちに紹介したのは,最優秀賞を受賞した名古屋市の中学校3年生の人が書いた作文です。

この作文には,いじめをすることは絶対にいけないこと,そして,それを傍観することもいけないこととしながら,知らず知らずにうちに傍観者になってしまうことの怖さが書かれていました。

人権週間にちなんで,本校では,道徳や学活などの時間に,いじめなどの例をもとに,人権についての学習を行います。この機会に人権について一人一人がよく考え,人権を侵すようないじめや差別,いやがらせなどの行為をしないという心がけを改めてもってほしいと思います。
画像1 画像1

山口駅クリスマスコンサート

今週の土曜日,12月9日(土)の午後,愛環山口駅北の旧JAあいち尾東山口支店の駐車場で,山口まちづくり協議会主催のクリスマスコンサートが開催されます。今年も幡山中吹奏楽部が出演させていただきます。

コンサート自体は,13時30分頃から始まります。幡山東保育園,幡山東小学校の子どもたちも出演する予定です。幡山中学校の吹奏楽部の出番は,予定では14時40分時頃となっています。当日の進行により時間が前後するかもしれません。ご都合がよろしければぜひ足をお運びください。

当日雨天等で,コンサートが中止になる場合は,このホームページでお伝えします。コンサートが中止になった場合は,本校吹奏楽部の演奏のみ,幡山中で披露する予定でいます。この際の場所と時間もホームページでお伝えします。
画像1 画像1

テスト返し

水曜日まで行っていた期末テストの答案が,採点され,返却されています。

わくわくする瞬間です。

うれしい思い,悔しい思いを,次のテストに,そして,日頃も勉強につなげてほしいと思います。
画像1 画像1

12月の行事予定

12月になりました。師走です。12月の主な行事の予定をお知らせします。

1日(金)特別支援学級スポーツ交流会
4日(月)全校集会 長距離走大会事前検診 人権週間(10日まで)
5日(火)口座振替
7日(木)進路指導委員会
8日(金)2年職場体験発表会
9日(土)山口駅クリスマスコンサート(吹奏楽部が出場) PTA役員会
11日(月)大掃除・ワックスがけ
12日(火)委員会
13日(水)〜15日(金)個人懇談
18日(月)長距離走大会(参観していただけます)
19日(火)長距離走大会予備日
21日(木)給食最終日
22日(金)終業式 PTA通学路清掃・あいさつ運動
28日(木)仕事納め

※始業式は,1月9日(火)です。

期末テスト3日目

期末テスト3日目,最終日です。今日が終われば,テスト勉強からは解放されます。今までの努力に見合った,満足できる結果が出せるといいと思います。
画像1 画像1

期末テスト2日目

期末テストの2日目です。いい天気なので,まぶしすぎないように教室のカーテンが閉められています。

今日の教科は,1年生が国語,美術,数学,2年生が数学,国語,技術・家庭,3年生が数学,音楽・体育,国語です。

みんな頑張れ!!
画像1 画像1

朝日

雲一つない朝です。猿投山のすそ野から太陽が昇ってきました。太陽の南中高度が一番低くなる冬至まで4週間ほどですが,太陽はずい分南のほうから昇ってきます。

今日は予報通り,穏やかな「小春日和」になりそうです。
画像1 画像1

期末テスト1日目

11月27日(月),今日から2学期の期末テストが始まりました。

今日の教科は,1年生が理科,英語,音楽・体育,2年生が社会,美術,理科,3年生が英語,社会,技術・家庭です。

2学期の勉強の成果が問われる大事なテストです。3年生にとっては,進路選択にかかわってくる特に大事なテストになります。悔いのないように,しっかり勉強し,精一杯の力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

カルガモ

11月27日(月)の朝,弁天池に水鳥の群れがいました。カルガモだと思います。全部で7羽いました。
画像1 画像1

信号機

11月も下旬となり,日の出がずい分遅くなってきました。太陽高度の低くなるこの時期,太陽がまぶしくて,信号機が見えづらくなることがあります。

幡山中学校の正門前の道路が南東方向から北西方向に通っているため,朝夕の時間帯は,押しボタン式の信号機がちょうど太陽と重なり,車から信号機が見えにくくなります。北西方向に向かう車からは反射で,南東方向に向かう車からは太陽がまぶしてく見えにくくなります。

学校からも地域からも「信号機を見やすくしていただきたい」と警察のほうにお願いをし,昨年9月にLEDの信号機に替えていただきました。

今までよりは見やすくなりましたが,朝夕は信号機が見えにくいことは確かです。生徒たちには,信号が「青」に変わり,車が確実に止まってから横断するように注意させなければなりません。
画像1 画像1

晩秋

11月も下旬となり,秋が深まってきました。本館の5階から北東方向を眺めると,矢田川の川岸や熊野社の色づいた木々が見られます。
画像1 画像1

蛍光灯カバー

昨日,PTAの有志の方に,生徒たちが普段過ごすクラスの蛍光灯に飛散防止のカバーをつけていただきました。このカバーには,飛散防止のための透明なカバーだけでなく,反射シートもついているので,光が拡散せず,手元に届く明るさが増します。おかげで教室が明るくなったような気がします。

お休みのところ作業にご協力いただきました保護者の皆さま,ありがとうございました。改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1

全校集会

11月20日(月),全校集会を行いました。

始めに,伝達表彰をしました。先日の新人戦で優勝したサッカー部と英語スピーチコンテスト,赤い羽根共同募金の作品コンクールの入賞者の表彰をしました。続いて,各委員会の委員長,副委員長の認証をしました。

その後の校長講話では,次のような話をしました。「子どもと大人の違い」についての話です。
「子どもと大人で,身体的なことではなく,内面的なことでどんな違いがあるかということを考えてみたいと思います。買い物に行ったとき,ほしいおもちゃやお菓子を『買って,買って』と駄々をこねている小さい子を見かけることがあります。このような行動に象徴されるように,子どもは自分の感情をストレートに表現します。そして,それをがまんするということが苦手です。しかし,大人は自分の感情をそんなストレートに表現することはありません。大人でも,うれしいこと,悲しいこと,腹が立つことはあります。その起伏が子どもほど激しくありません。また,表現したり行動したりする際にも,『腹は立つけれど,こんなことをしたらよくない』『うれしいけれど,こう表現すると他の人が嫌な気持ちになる』などと理性的に判断できるようになります。自分の感情を表現するとき,どう表現すると周りに受け入れられるかということも考えられるといいですね。人には誰も,人に認められたい,人にほめてもらいたいと欲求をもっています。しかし,自分の自慢話ばかりしていては人の気持ちは離れてしまいます。目立ちたいためにほめられないような行いをしても人から称賛は得られません。中学校は子どもから大人になる変化を遂げるところです。大人とはどんな人なのか,子どもと何が違うのか,どんな大人になりたいかなどの視点をもって生活していってほしいと思います。」
画像1 画像1

本地地域奉仕作業中止します

11月18日(土)に予定していた本地地域奉仕作業が,雨天が予想されるため,中止されることになりました。順延はありません。本地の皆さんには,また来年お世話になります。

プログラミング(3年技術)

3年生が技術の時間に,プログラミングの勉強をしています。

コマに「前へ進め」「左を向け」などの指示をしてゴールまで誘導します。指示を繰り返す指示や前に壁があれば止まる指示をしたりします。

生徒たちは,皆,意欲的に取り組んでいました。全員がコマをゴールさせることができました。

学習指導要領の改訂で,小学校からプログラミングの勉強が始まることになりました。今日勉強したような内容を小学校から勉強することになるのでしょうか。
画像1 画像1

御嶽山

この秋一番の冷え込みになりました。きのうは,岐阜県の山間部で雪が降ったそうです。

今朝は寒い朝でしたが,空はよく晴れ渡っています。本館の5階から,北の方角に雪をいだいた大きな山が見えます。御岳山です。冬がすぐそこまでやって来ています。
画像1 画像1

避難訓練

11月16日(木)の6時間目,今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は,火災の発生を想定した避難訓練です。1階の給食配膳室から出火したという想定で実施しました。

今回,生徒には「今週のどこかで避難訓練を行う」とは伝えてありましたが,何曜日の何時間目に行うかは伝えてありませんでした。突然避難指示の放送がかかってもきちんと対応ができるように訓練をしました。

また,消防車からの指示で,消火器の使い方の練習も行いました。本物の消火器でなく,水を入れた消火器で行いました。

これから火災の発生しやすい季節になります。まずは,火の元に十分注意して,火災を起こさないように気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

ケヤキ

運動場のケヤキの木が葉がずい分と赤くなりました。赤くなるとほどなくして葉を落とします。いよいよ冬支度です。
画像1 画像1

ドライポイント(2年美術)

2年生の美術で,ドライポイントの勉強が始まりました。今日は,その最初の授業で,作品作りの視点を持たせる授業です。

過去の優秀作品を見ながら,どんな工夫があるのかを,皆で探しました。授業は,一斉授業のあと,いろいろな人と意見交換しながら視点を広げていくという「学び合い」の形態で進められました。生徒は,他の生徒と話し合いながら,構図や表現方法を工夫することによって,身近にある物をモチーフにしながらおもしろい作品ができそうだということに気づいていきました。

生徒が主体的に活動した授業でした。
画像1 画像1

環境整備作業ご協力のお願い

保護者の方には,お子さんを通じてご案内の文書を配布しましたが,19日(日)に教室の蛍光灯の飛散防止カバーの取り付け作業を行う予定でいます。

蛍光灯をはずし,筒状になっているカバーに蛍光灯を入れ,蛍光灯をはめ直すという作業です。このカバーを付けることにより,大地震の際の飛散防止になるとともに,光の拡散を防ぎ教室を明るくする効果もあります。

今のところ15名の方に参加のご返事をいただいています。もう少し多くの方に参加していただけると,作業がスムーズかと思います。お申し出いただいた方以外で「参加してもよい」という方がみえましたら,お子さんを通じてその旨お伝えください。当日,直接お越しいただいても結構です。

作業は,午前9時から始めます。1時間程度を予定しています。本館1階の視聴覚にお越しください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 全校集会
12/5 口座振替
12/9 山口駅クリスマスコンサート 吹奏楽部出演
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分