最新更新日:2018/09/18
本日:count up11
昨日:360
総数:584431
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

年の瀬

 12月28日の夕暮れを迎え、年内の全ての部活動が終了しました。今日は、新しい年を迎えるために、どの部活動も活動場所の整備や部室の清掃をしていました。
 12月29日(金)から1月3日(日)までの6日間は、年末年始の休業になります。今年1年間の地域の皆様、保護者の皆様のお力添えに深く感謝いたします。
 どうぞ皆様よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

学年集会

学期末になり,各学年で,学年集会を開いています。

きのうは,1年生が体育館で,今日は,2年生が無心館,3年生が体育館で学年集会を開きました。

2学期の反省や冬休みの過ごし方の注意を聞いたりしました。

いよいよ2学期も終わりです。次の新しい生活に向けての準備を始めてほしいと思います。
画像1 画像1

給食最終日

今日は2学期の給食最終日です。お楽しみ献立です。

メニューは,ビーフシチュー,かぼちゃオムレツ,キャベツとコーンのサラダ,あいちの米粉パン,牛乳,キャラメルムースです。

今日12月22日が冬至なので,冬至にちなんでかぼちゃが出ました。デザートは,12月最後の給食恒例の,クリスマスにちなんだスイーツです。

ケーキが入っていた紙箱は,すべて回収して廃品回収にまわしました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

12月19日(火)から21日(木)までの3日間,環境委員の生徒が,登校時に,赤い羽根共同募金の募金活動を行いました。

赤い羽根共同募金は,年末の「助け合い運動」として広く知られています。集められた募金は,多くが各地区の社会福祉協議会に配分され,高齢者や障害者に対する福祉の啓発運動や推進活動などに使われています。

環境委員の生徒たちが大きな声で協力を呼び掛けました。3日間の合計で,4,819円集まりました。皆さんの協力に感謝します。
画像1 画像1

はんだづけ

2年生が,技術の授業で,LEDを使ったライトを作っています。

今日は,基盤にダイオードをはんだづけして固定する作業をしていました。

今までの勉強で,はんだづけが上手にできるようになっていました。
画像1 画像1

長距離走大会

 体育の時間に練習を積み重ねてきた長距離走。いよいよ今日は、自己タイムの短縮を目指す最後の機会でした。たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、応援の声のなか、懸命な表情で走りきりました。
 順位票を持って、にっこりする表情が大変晴れやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放電(2年理科)

2年生が理科で電気の勉強をしています。今日は,「放電」の勉強をしました。

放電とは,空気などの絶縁体を電気が流れる現象のことで,雷などがその例です。授業の中で,こういう光の性質を利用したものが蛍光灯であるという話もありました。

空気の密度を薄くした真空管を使った実験では,うすい緑色をした光の流れる様子がわかりました。さらに,その光に磁石を近づけると磁石方向に曲がったり,遠ざかるように曲がったりしました。

実際に目で見るということは大切なことです。
画像1 画像1

苗植え

委員会の時間に,環境委員会の生徒たちが花壇の苗植えをしていました。

用務員さんが種から作ったパンジーの苗を植えました。冬の寒さに負けず,きれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1

相手の気持ちをキャッチしよう(2年学活)

2年生の学級活動の時間,養護教諭と担任のティームティーチングで,人の気持ちのキャッチの仕方について勉強しています。

自分たちで演技してみたり,教師の演じる様子を見たりして,人が表情・動作・声のトーンなどから相手の気持ちをとらえようとすることを理解しました。相手の気持ちを正しくとらえるように心がけること,そして,自分の気持ちを相手にきちんと伝えることの大切さを学びました。
画像1 画像1

冬休みの計画(3年)

今日の6時間目の学級活動の時間,3年生が冬休みの計画を立てていました。

いつどんな勉強をするのか,課題をいつまでに終わらせるのかなどを表にまとめていました。

3年生は,1月18日(木)から学年末テスト,そして,2月になると私立高校・専修学校の入試が始まります。

いよいよ受験シーズンとなります。体調管理に気をつけ,限られた時間を有効に使っていってほしいと思います。
画像1 画像1

大掃除・ワックスがけ

2学期,そして平成29年もいよいよ残りわずかになりました。

教室の大掃除をして,ワックスがけをしました。きれいになった教室で,新年,新学期が迎えられそうです。
画像1 画像1

ギター(1年音楽)

音楽の時間に,合唱だけでなく,楽曲を鑑賞したり,器楽を演奏したりすることになっています。

1年生は,音楽の時間にギターの勉強をしています。今日は,GコードとDコードの練習をしていました。

この勉強をきっかけに,ギターに興味をもつ生徒が出てくるかもしれません。
画像1 画像1

持久走

期末テストが終わり,先週から各学年の体育の授業で持久走が始まっています。その成果を,12月18日(月)の長距離走大会で発揮することになります。

長距離走大会では,どの学年も,男女とも,2キロメートル走ります。幡山中学校の伝統的な行事の一つです。

保護者の方に参観していただけます。競技運営に支障のない場所(朝礼台付近など)でご覧ください。競技のおよその時間は,1年生が9時から10時,2年生が10時から11時,3年生が11時から12時の予定です。各学年前半が男子,後半が女子の競技になります。駐車場は,弁天池西駐車場をご利用ください。
画像1 画像1

木材加工(1年技術)

1年生の技術の授業で,木材加工の勉強をしています。棚のついている本立てなどを作ります。構想図や組立図を描き,部品ごとの図を描き,材料になる平板に木取図を描き写します。

これから,ノコギリで切ったり,金づちで釘を打ったり,カンナをかけたりして,完成させていきます。どんな作品ができ上るか楽しみです。
画像1 画像1

クロスワードパズル(3年英語)

3年生が英語の時間に,クロスワードパズルに取り組んでいました。問題は,過去分詞を使った文で出題されます。

"A sport played with a racket. A ball is not used."
"An animal seen in Australia. Some are red and some are gray."
などと出題されます。

8つの横列と4つの縦列に単語を入れ,パズルに示された1から8までのアルファベットを並べてどんな言葉ができるかを考えます。

答えになる単語が分かっても,英語で正しく書かなければいけないところが難しいところです。
画像1 画像1

エゴグラム(1年)

1年生が,学級活動の時間に,「エゴグラム」という授業を行っています。幡山中学校で毎年行っている取り組みで,各クラス1時間ずつ,養護教諭とスクールカウンセラー,学級担任のティームティーチング(複数の教師による授業)で実施します。

エゴグラムとは,自分の性格を客観的に知るための手立ての一つです。自分の感じ方・考え方の傾向・特徴を知り,円滑に人とコミュニケーションを取るために留意したいことに気づかせることをねらいにしています。

生徒が答えた50の質問の回答から,内面を「批判的」「客観的」などの5つの観点で見つめ,自分がどの傾向が強いかを理解します。

自分の特性を客観的に理解することで,人とスムーズに交友できるとよいと思います。
画像1 画像1

調理実習(2年家庭科)

2年生が,家庭科の時間に調理実習をしていました。タマネギをみじん切りしたあと,フライパンでいためていました。いため終わったタマネギは,ラップをして冷蔵庫で保管します。次の家庭科の時間に,ひき肉をまぜてハンバーグを作るそうです。
画像1 画像1

委員会

11月15日(水)委員会の時間がありました。今日から後期の委員会活動が始まります。

幡山中学校には,生徒会役員と議員からなる生徒議会,生活委員会,体育委員会,環境委員会,美化委員会,図書委員会,放送委員会,保健委員会,給食委員会,選挙管理委員会の委員会があります。

よりよい学校生活をめざして,それぞれが責任をもって活動していってほしいと思います。
画像1 画像1

1年 箏の授業

 音楽の学習指導要領では、「和楽器については、3学年間を通じて1種類以上の楽器を用いること」として、和楽器に触れる機会を設けています。幡山中学校では、講師をお招きして、箏の演奏を体験します。
 3つの爪を指にはめ、「さくら」を皆で弾いてみます。個人では弾けているつもりでも合わせてみると微妙にタイミングがずれてなかなか難しいものです。しかし、自分の指先から、聞いたことのある美しい音色が紡ぎ出されるのを聞くと、思わず笑顔になる生徒が多くみられ、貴重な体験となっていることをうかがい知ることができました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017 その3

 いよいよ今週木曜日より「まるっとせとっ子フェスタ2017」が行われます。
 本校の生徒たちの様子も音楽会、スピーチコンテスト、作品展などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。10日(金)、午後の音楽会では、3年生が本邦初演にて吹奏楽伴奏での校歌の四部合唱を披露します。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書をご覧ください。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分