最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:105
総数:1149037
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

愛日駅伝大会

10月28日(土),愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で,愛日地区中学校駅伝大会が開催されました。瀬戸市以外にも,北名古屋市,小牧市,春日井市,尾張旭市,長久手市,日進市,豊明市などから,男女各30以上のチームが参加しました。

陸上部のない幡山中学校は,毎年,体育祭や中間テストが終わってから,希望者を募って期間限定の「駅伝部」を発足させ,参加してきました。今年も,男女そろって参加することができました。

今年は雨も多くも例年よりさらに短い練習時間だった思いますが,限られた時間の中で一生懸命練習してきました。時折雨が降る厳しい状況の中で,選手の生徒たちは全力で走り切りました。大会には出られなかった生徒たちも,チームのためにしっかりサポートしてくれました。

「来年もまたここに集まろう」と呼び掛けて終了した昨年度の大会でしたが,昨年出場した生徒も何人か参加してくれました。走るということは決して楽しいことではありません。しかし,苦しい思いをした分だけ得られたものがあったはずです。

駅伝部の皆さん,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 バレーボール部

先週に続き,瀬戸市体育館で,バレーボールの新人大会が開催されました。

決勝トーナメントに進んだ幡山中バレーボール部の対戦相手は,水野中学校です。

相手の強いサービスに難儀し,押され気味の試合展開になりました。時折,いいレシーブや強いアタックなどが見られましたが,残念ながらここで敗退しました。

春の大会までしばらく期間があります。冬の間に,じっくり技術,体力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 新人戦 バレーボール部

10月14日(土),瀬戸市体育館で瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール新人大会が開催されました。女子の部には,瀬戸市,尾張旭市の8チームが参加しました。

8チームを4チームずつに分けて総当たりの予選リーグを行いました。幡山中バレー部は,水無瀬中,祖東中,東中と対戦しました。

サーブとレシーブが勝敗を分けた感があります。水無瀬中,東中に敗れたものの祖東中には勝利しました。来週行われる決勝トーナメントに出場することになりました。試合に出ている生徒もベンチの生徒も,新人戦なので不慣れなことが多かったようです。1試合1試合が,力になっていくことでしょう。来週は文化祭があり,十分な練習時間がないかもしれませんが,その分より集中して練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

昨日に続き,瀬戸市体育館で,バスケットボールの新人大会の準決勝・決勝が開催されました。昨日勝利を収めた幡山中バスケットボール部は,男女そろって準決勝にコマを進めました。

予選リーグを1位で通過した男子は,準決勝で南山中学校と対戦しました。第1ピリオドから少しずつ点差を広げられました。後半盛り返しましたが,残念ながら敗退しました。3位は決定しましたが,次の大会のシード権をかけて,順位決定戦に臨みました。相手は,祖東中学校です。いい滑り出しで試合が始まりました。しかし,シュートがことごとくリングにはじかれ,なかなか得点をすることができませんでした。反対に,相手のシュートが効率よく決まり,終盤で逆転されてしまいました。次の大会では,さらに上にいけるように練習に励んでほしいと思います。

予選リーグを2位で通過した女子は,ブロック1位校の祖東中学校と対戦しました。第1ピリオドからリードされる展開になりました。しかし,懸命に粘り,最後は残り20秒というところで逆転しました。劇的な勝利でした。続く決勝戦は,予選リーグで点差をつけられて敗退した南山中学校が相手です。自力に勝る相手に一生懸命挑みましたが,今回も壁を破ることはできませんでした。しかし,11月に行われる愛日大会の切符を手にすることができました。愛日大会で,瀬戸・尾張旭の代表校として堂々のプレーを見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

10月7日(土),瀬戸市体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の2日目が開催されました。男女とも,予選は,参加チームをA・B・Cの3つのブロックに分けてのリーグ戦を行います。

男子は,4チームが入るCブロックですでに2勝しています。今日は,1位通過をかけて尾張旭の旭中と対戦しました。ゴール下の素早いパスなどで相手を圧倒し,大差をつけて勝利しました。客席から思わず驚きの声がもれるような素晴らしいプレーが随所に見られました。これで予選リーグを1位で通過することになり,明日の準決勝に進出します。

女子は,予選リーグCブロックで1勝1敗の2位になり,Aブロックで2位となった尾張旭の西中学校と決勝トーナメント進出をかけて対戦しました。第3ピリオドで追い上げられましたが,終始リードを保ち,最後は点差を広げて勝利しました。それぞれが自分の役割をしっかり果たしたいいゲームでした。女子も,明日の準決勝に進出します。

男女とも,愛日大会出場をかけて,明日の準決勝に臨みます。がんばれ幡中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男女ソフトテニス

昨日に引き続き,瀬戸民コートで,瀬戸近郊中学生ソフトテニス新人大会が開催されました。今日は,各校から4ペアが出場する個人戦です。

男子は,1ペアがベスト8に残りました。準々決勝で敗れたため,上位6ペアが出場できる愛日大会をかけた試合に臨みました。前半の劣勢を跳ね返し,最終セットまで粘りました。愛日出場まであと1点というところまで行きましたが,最後はデュースの末,敗れました。ナイスゲームでした。

女子は,1ペアがベスト4まで進みました。愛日出場を確定した後,3位決定戦にまわりました。3ゲーム連取してそのまま勝てるかと思いましたが,相手も粘り,ファイナルゲームまでもつれました。最後は,落ち着いて試合を運び,見事勝利しました。先日の大会に続き,3位入賞を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分