最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:105
総数:1148996
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

ただいま家庭訪問中

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭訪問も3日目になりました。
ご多用中時間をつくっていただきありがとうございます。

弁天池の生き物たち

画像1 画像1
弁天池をのぞいてみました。
池の中にコイ、どぼんと飛び込むカエル、青く輝く鳥はカワセミでしょうか。

授業参観等、ありがとうございました

画像1 画像1
昨日は、授業参観・PTA総会・学年PTA等に多数ご参加いただきありがとうございました。
また、本日から家庭訪問に伺いますので、よろしくお願いします。

授業参観・PTA総会・学年PTA

画像1 画像1
4月23日(月)
授業参観・学級懇談会・PTA総会・学年PTAを行います。
新しい学年になった生徒たちの様子をご覧ください。
また、学級や学年の方針、宿泊行事の説明など行います。ぜひご参加ください。

入学式・始業式から2週間

入学式から2週間がたちました。落ち着いた雰囲気のなか授業も始まり、新しい生活も順調に進んでいます。
今日の午後には、「新入生を迎える会」を行います。テーマは
 「新芽」〜小さな芽から大きな花へ〜
2・3年生が1年生に幡中生としてのメッセージを伝えていきます。

画像1 画像1

歯科検診が始まりました

今日から歯科検診が始まりました。
虫歯など、自然治癒することはありません。普段から歯のケアを心掛けたいものです。

少しでも異常の疑いがあった場合には、後日ご家庭にもお知らせします。検査を受けたり、治療をしたりする機会にしてください。

画像1 画像1

学級写真

画像1 画像1
学級写真を撮り始めました。
1か月後、半年後、1年後、今の顔からどれだけ成長していくか楽しみです。

校歌

画像1 画像1
本校の校歌は、昭和43年に開校20周年を記念して制定されたと聞きました。
誇りをもって自分の学校の校歌を歌えるというのは、大切なことだと思います。
1年生は歌詞をみながら練習に取り組んでいます。1日も早く自信をもって歌ってほしいと思います。

日常的な生活の始まり

画像1 画像1
今日から給食が始まり、中学校の日常的な生活がもどってきました。
「おいしく給食を食べ」「清掃に励む」そんな学校でありたいと思います。

幡山中での出発

画像1 画像1
幡山中学校での生活も1週間が過ぎました。
生徒たちの入学式準備に真剣に取り組む姿や入学式・始業式での少し緊張した顔つきからは新しい学年への意欲がみられました。

地域の方やPTAの役員さんと顔を合わせると、幡山中が地域の皆様に支えられていることを強く感じています。今日は、地区の民生委員の皆様が校長室を訪問してくださり、学校を支えるあたたかいおことばをいただくことができました。
また、地域の方からは「幡中だより あやめ」を楽しみにしていることをよくお聞きします。地域の皆様の学校への思いのあらわれと心にとめ、学校のことをお伝えしていければと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問 尿検査2
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 1年心電図検査
5/2 避難訓練
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分