最新更新日:2024/04/24 | |
本日:53
昨日:260 総数:1155466 |
野外活動 2日目vol.6
体育館に集まって、「夜の集い」です。ドブルというゲームで楽しんでいます。ドブルは様々な絵柄が描かれたカードの2枚を見比べて、同じ絵柄を宣言し、カードと集めたり押し付けたりするゲームです。
野外活動 2日目vol.5
外は雨。昨日晴れていたときに砂浜で拾った貝殻を張り付けて、思い出の写真を飾る写真たてを作っています。特別な仲間との大切な思い出のシーンを選んで張り付けることでしょう。
出来上がりの作品は、家に持って帰ってからのお楽しみということで・・・。 野外活動 2日目vol.4
順番が逆になって申し訳ありません。飯ごう炊飯中の画像が送られてきましたので、ご紹介します。
野外活動 2日目vol.3
食べ終わりました。鍋がすっかりきれいになっています。
「ごちそうさまでした!」 野外活動 2日目vol.2
飯ごうでご飯を炊き、鍋でカレーを作りました。雨の中でしたが、皆上手に作れています。どんなカレーも、自分で作ったものはおいしいものです。とはいえ、スープ状になっているカレーは見当たりません。本当においしそうです。
野外活動 2日目vol.1
曇り空です。天気予報では、午前中60%、午後80%の降水確率となっています。天気はどうであれ、友達と過ごす濃密な時間を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像は、朝の集いの様子です。全員が健康で朝を迎えることができました。 野外活動 1日目vol.9
ファイヤーも佳境。練習に練習を重ねたトーチトワリングです。漆黒の闇に燃え上がる火が目に染みます。
野外活動 1日目vol.8
キャンプファイヤーが始まりました。これからだんだん暗くなってきます。
野外活動 1日目vol.7
晩御飯のあと、お部屋でちょっとリラックス。この後は、お楽しみのキャンプファイヤーです!
野外活動 1日目vol.6
晩御飯は食堂です。みんなでそろって「いただきます!」
野外活動 1日目vol.5
ハタリンピックの続きです。みんな元気です。日差しは強いですが、さわやかな風が吹き抜けています。
野外活動 1日目vol.4
芝生広場で、ハタリンピック。大繩とびの掛け声が聞こえてきそうです。
野外活動 1日目vol.3
今日の昼食は、お家で用意していただいたお弁当です。朝早くから準備していただいて、ありがとうございました。
野外活動 1日目vol.2
1時間ほど早く着きました。せっかくの良い天気なので、砂浜へ移動してきました。青空と砂浜のコントラストにウキウキします。
野外活動 1日目vol.1
ちょっと木陰で休んで、入所式を行いました。
2年生野外活動出発式実行委員の進行で出発式が行われ、教頭から「他校の生徒に幡山中の代表として迅速で規律ある行動、姿を見せてほしい」「健康で安全に3日間過ごし無事に帰ってきてほしい」という話がありました。 野外活動事前指導今日は、大きな鞄に3日分の着替えなどの荷物を持って登校しました。体育館に集まって、きちんと詰められた荷物を全部出し、全員で1つひとつ確認しながら、また鞄に詰めていきます。忘れ物がないか1人ひとりが責任を持って確認をすることも野外活動の学習のひとつです。 また、日常とは違う環境で集団で3日間過ごすことは実は大変なことです。病気やケガのないように元気で無事に帰ってきてほしいと思います。 2年生社会科授業授業者は、オランダの学校についてのテレビ番組を見せ、主体性や協調性・論理性を育てることを大切にするその先進性について語りました。その後、自分たちもその方向を目指していきたいと熱意をもって語りかけました。 授業者が発問します。 「人はどんな所に住みたいと思いますか。皆と意見を交換して自分と違う考えの人を3人見つけましょう」 一斉に子ども達が動き、交流し始めました。自分が感じていた以上に、クラスメイトの考えは様々で、多岐にわたっており、そのことに子どもたちも興味を掻き立てられた様子でした。その後、自分の考えと自分と違った考えを紹介しあいました。 早速、昨日文化センターで教員対象に実施された研修で得たことを生かそうと、全員が参加することを意識した工夫が見られました。教師も子どもも日々成長していきます。 トーチトワリング リハーサル
2年生の有志がトーリトワリングの練習の成果を発表しました。初めて火をつけてのトワリングでしたので、緊張感も大きかったようですが、たくさんの方に見守られて大変立派に発表することができました。
本番は22日。美浜の青少年自然の家のファイヤー場です。さらに腕を上げて、今日よりもさらにパワーアップした発表を見せてくれることでしょう。すでに出来上がっている感じでしたが、これ以上に上手になるのかと思うととても楽しみです。 おいでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ストーリーを正確に把握する
5限、2年国語。椎名誠さんの「アイスプラネット」を読んでいます。
中学生の「僕」は、家にいそうろうしている38歳のおじさんに、世界の各地で見てきたいろいろな話を聞かされます。ほら話としか思えない、とんでもない話ばかりで、半信半疑のぼくに、ぐうちゃんは、最後に手紙で証拠の写真を見せてくれます。 ぐうちゃんは、旅人であり、写真家でもある著者の姿でもあります。授業では、生徒たちに続編を考えさせることもありますが、実はこの「アイスプラネット」、続編がちゃんと出ているようです。 ストーリーを読み込むためには、まず正しく情報をインプットする必要があります。皆で確認しながらストーリーの展開を把握していました。 |
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946 愛知県瀬戸市幡中町106 TEL:0561-82-4393 FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分
|