最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:105
総数:1149004
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

中日少年野球 準決勝

 昨日に続いて行われた中日少年野球大会の準決勝は、今日も尾張旭市の城山球場で行われました。相手は、3月の大会でコールド負けをしたチームでしたが、互角の戦いを見せ、成長の跡が随所にみられる試合でした。残念ながら結果は最少得点差の1−0での敗退でした。とはいえ、3位という結果は大変立派でした。
 部員たちの悔しそうな表情から、中総体に向けまだ一回りも二回りも成長しそうな伸びしろが感じられ、今後が楽しみになりました。
画像1 画像1

中日少年野球2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(土)尾張旭の城山球場で、祖東・光陵・本山の合同チームを相手に中日少年野球の2回戦が行われました。
強い風が吹き、しばしば土が舞い上がり試合が中断することもありました。後攻の幡山中は1回裏に3点を先行し、その後1点を返されたものの3対1で勝ち、準決勝に進出しました。

1年生 正式入部

 1年生は、今日が待ちに待った部活動への本格参加の日です。
 顧問の先生や先輩たちから活動について説明を受けたり、自己紹介をしあったりと、少し緊張しながら、それでいて楽しい時間を過ごしました。期末テストまでは、体力的な不安もありますので、1年生は5時までの活動となります。
 部活動が、自分にとって中学校生活の大切な宝物となっていくことを願っています。
画像1 画像1

部活動に励む

今日も、部活動に励む子どもたちの姿が見られます。
また、部活動で取り組んだ作品も校内に掲示されています。
画像1 画像1

中日少年野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手地区大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(土)長久手スポーツの杜で、中日少年野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手地区大会1回戦が行われました。南山中と対戦し、先行の幡山中は2回に先制し、その後も追加点を入れ、4対0とリードしました。6回、7回に1点ずつ返されましたが、4対2で勝ち、明日の2回戦に進みました。
明日は、城山球場で祖東・光陵・本山中の合同チームと対戦します。引き続き応援よろしくお願いします。

神武館開館60周年記念 剣道大会

画像1 画像1
GW最終日の5月6日、瀬戸市体育館で剣道大会が開催されました。幡山中からも男子7名、女子6名が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催され、男女とも準決勝に臨みました。
女子は旭中と対戦し、接戦の末1点差で惜しくも敗れました。3位決定戦では水無瀬中と対戦し、4位となりました。
男子は旭西中と対戦しましたが、女子と同じく3位決定戦に臨むことになりました。3位決定戦では、祖東中に勝ち、3位となりました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。
男子も女子も中総体までに、さらに力をつけてくれると思います。

サッカー部 東尾張リーグ 第3戦

1勝1敗で迎えた今日の第3戦
カワムラFCと対戦し、3-0で勝利しました。
グループリーグ1位で、決勝トーナメントに進出です。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会

5月3日・4日の両日、瀬戸市体育館で瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されています。
本日3日、男子は水無瀬中と対戦し、79対25で勝ち明日の準決勝に進みました。
女子は、光陵中・品野中合同チームと対戦し、63対48で勝ち男子同様準決勝に進みました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

ラグビー部 瀬戸市民大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日に水野中に勝ったラグビー部は、5月3日の決勝戦に臨みました。
創部以来勝ったことのない南山中が相手でしたが、先制トライのあとも4つのトライをあげ、31対20で勝利し、見事優勝を果たしました。
応援ありがとうございました。

サッカー部東尾張リーグ第2戦

5月3日東尾張リーグの2戦目が幡山中で行われました。
日進東中と対戦し、惜しくも0対1で敗れましたが、明日3戦目があります。
引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生体験入部2日目

 残念ながら雨となりましたが、西館・体育館で活動する部活動を中心に、外で活動する部活動もミーティングを見学する形で体験をしました。
 1年生の面倒を見る2・3年生の様子を見ていると、部活動体験は1年生にとって重要な機会であると同時に、上級生の大切な成長の場であるのだと感じました。凛々しい先輩たちの姿が頼もしかったです。
画像1 画像1

1年生体験入部1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から体験入部が始まりました。
3年間充実した活動ができるように部活動を選択してほしいと思います。

サッカー部東尾張リーグ

瀬戸地方中学生サッカー大会で優勝したサッカー部は、今日から東尾張リーグが始まりました。初戦は幡山中を会場に、高森台中に3対1で勝利しました。
画像1 画像1

大会あれこれ

画像1 画像1
GW中にいろいろな部活動の大会が行われています。
優勝したサッカー部の他にも、テニス部やラグビー部も真剣に大会に臨む姿がありました。
ラグビー部は、水野中学校に勝ち、3日の決勝に進みました。

サッカー部優勝!

 晴丘グランドで行われた瀬戸地方中学生サッカー大会は、28日、準決勝と決勝が行われました。準決勝の相手とのゲームは序盤の1点で流れをつかみ、その後フリーキックで追加点という良い試合展開で勝利を収めました。
 決勝は、序盤から猛攻を仕掛け、1点取ったものの、その後1点を返されて延長戦に突入しました。その後、延長戦の終了間際のワンチャンスをものにし、見事に優勝することができました。
 ベンチもピッチもチームが一つとなって声を掛け合い、最後まであきらめない部員たちの姿勢が勝利を呼び込んだのだと思います。
 保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1

女子バレーボール部 −春季大会−

 体育館では今日の天気にも増して熱い試合が続いていました。1試合目は尾張旭東中が相手でした。よい流れのときもあったのですが、惜敗しました。
それでも、部員たちは、
「今日はまだ3試合あります!」
と次の試合に向けてモチベーションを高めていました。中総体に向けた課題を把握し、勝利の喜びも味わえるような大会になることを願っています。
画像1 画像1

練習試合日和

 天気予報通りの暑い一日になりました。
 運動場では野球部と女子ソフトテニス部が練習試合をしていました。7月の中総体は、思ったほど時間があるわけではないことを部員たちもよく理解しているようで、真剣なプレーぶりでした。

 体育館では、女子バレーの春の大会が行われ、たくさんの選手と保護者が集まって大変盛況でした。
画像1 画像1

わくわく子どもサロン(科学写真部の活動)

 4月15日、科学写真部は、本地会館で行われたわくわく子どもサロンに参加しました。
 わくわく子どもサロンとは、本地地域力育成委員会が行っている小学生向けの科学教室です。科学写真部は実験のアシスタントをしています。

 今回はスライムとスーパーボール、空気砲をつくる実験をしました。科学写真部は使う薬品の量を測ったり、作った空気砲で一緒に遊んだりしました。

 わくわく子どもサロンは月に1回ある予定です。科学写真部は、これからもアシスタントとして参加し、地域活性のお手伝いをさせていただく予定です。
画像1 画像1

部活動オリエンテーション

 1年生を対象に、各部活動が部員獲得のために、張り切って部活動紹介(部活動オリエンテーション)に臨みました。相手が1年生とはいえ、自分たちが一生懸命にやってきた誇りある活動ですから、その良さ・楽しさを伝えることには緊張感が伴います。その気持ちが伝わるのでしょうか、1年生の身じろぎもせず発表に見入り、聞き入る様子が印象的でした。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 2年自宅学習日
5/27 中総体瀬戸尾張旭(陸上)
5/28 全校集会 前期教育実習開始
5/29 眼科検診3年・1組
5/30 眼科検診1・2年
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分