最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:105
総数:1148995
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

花壇の植替え

 環境委員会で花壇の植替え作業をしました。
 用務員さんに教えてもらいながら、マリーゴールドの苗を校舎南側の花壇に植えました。黄色やオレンジ色に彩られた花壇になるのが楽しみです。
画像1 画像1

あと1週間でできることは

 全校集会が開かれました。卓球部の表彰に続いて、校長講話。

「中総体まであと1週間となった。この1週間は、さらに力を伸ばそうとするのでなく、100%の力が出せるようにする準備を進めましょう」

 3年生は、大会への決意に満ちた表情でうなずきながら聞いていました。

 続いて、今週取り組まれる清掃週間の話、特設駅伝部の部員募集の話がありました。暑い体育館でしたが、よく集中して話を聞くことができました。
画像1 画像1

幡山東小学校学校公開

 幡山東小学校の学校公開に出かけてきました。6年生を中心に参観させていただきました。さすがは最高学年です。暑い中でしたが、落ち着いた雰囲気で授業に集中していました。
 先生たちとの関係も良好なようで、信頼関係の深さを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

次の活動へむけて

画像1 画像1
 期末テストが終わったばかりの3限目の学活の時間、どの学年も次の活動へ向けた準備がすでに始まっていました。
 1年生は体育館で来週の校外学習へ向けたしおり指導
 2年生は各学級で2学期に行われる合唱コンクールの曲決め
 3年生は無心館で来週からの修学旅行の最終確認
 をそれぞれ行っていました。どの学年の生徒もテスト勉強の疲れも見せず、集中して取り組んでいました。
 テストが終わったばかりですが、次の行事へ向けて活動が進んでいきます。中学校生活は常に学習、行事、部活動と気持ちの切り替えを上手に行う必要があります。時には同時進行で行わなければならないこともあります。こういう経験を通して気持ちのコントロールの仕方や計画性が身に付いていきます。大変ですが頑張ってほしいと思います。

小学校2年生も立派です。

 幡山地区の小中学校では、小中一貫教育の取り組みを進めるために、互いの状況をよく理解することを目的として、授業や行事の相互参観を進めています。
 今日は、2年生の給食を見学させていただきました。小さな体ですが、責任をもって立派に自分の仕事を果たしています。ロッカーの整頓や教室掲示など、美しい環境で子どもたちが学習を進めることを大切に考えておられる先生たちの思いがそこかしこに見えます。
 一緒に食べた給食はとてもおいしく、また行きたくなりました。お世話になりました。
画像1 画像1

期末テストが始まりました。

 来週に3年生の修学旅行が控えている関係もあり、少々早めの期末テストとなりました。3年生は、進路にかかわる重要なテストということもあり、ぐっと集中した雰囲気が特に感じられます。
画像1 画像1

学生ボランティア

画像1 画像1
 今日から週に1回程度、名古屋学院大学の学生がボランティアとして体育の授業に入ります。また、ラグビー部にも参加します。いろいろな人が学校教育に関わりをもつことは子ども達にとってとてもいいことだと思います。

教育実習 道徳

 教育実習もいよいよ最後の週となり、まとめの時期になりました。たくさんの参観者がある中、緊張して授業を進めています。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会はたくさんの伝達表彰がありました。
中日少年軟式野球大会尾張旭・瀬戸・長久手地区大会、瀬戸・尾張旭中学校陸上競技大会、瀬戸市民体育大会剣道競技、幡山公民館卓球クラブ春季大会と大勢の生徒が表彰されました。
 生徒会からは、体育祭のテーマの発表がありました。今年度の体育祭のテーマは「Best 青春〜団結・感動・絆〜」です。体育祭へ向けて着々と準備が進んでいます。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校公開日は晴天に恵まれ、たくさんの方にご参観いただきました。
例年と違うと感じたのは、小学生と小学生の保護者の方の参観数が多いということです。
小中一貫教育の流れなのでしょう。入学前から中学校に関心をもっていただき学校に足を運んでいただけることは大変ありがたいことです。校内を回りながら学校に地域の方や保護者の方などいろんな人たちが当たり前のように自然にいる開かれた学校、そんな学校の姿をふと思いました。

教育実習生研究授業

 教育実習生の研究授業がありました。
 実習生たちは3週間の中で授業参観や参加、実習を繰り返し研究授業を行います。不慣れで未熟ですが、一生懸命授業をしていました。その熱意は子ども達にも伝わり、良い授業にしようと頑張っていました。改めて、幡中の生徒はいい子達だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目はスクールセミナーという職員の研修を行いました。研究授業を行うことで教員の授業力を高めるために行われています。
本年度の研究テーマは「社会を生きていくための力を培う学習指導」です。
 3年生の数学と1年生の体育で実施されました。たくさんの教員に囲まれ子ども達も教員も緊張気味でしたが、子ども達の授業課題に一生懸命に取り組む姿を見ることができました。授業後には研究協議が行われ、授業について活発に話し合いが行われました。

1組「日常」「数学」の時間

画像1 画像1
「数学」の時間には、長さの学習をしています。今日は、長さ(mm、cm、m)の感覚を養うため、運動場に出て、巻き尺でいろいろな距離を測りました。紙面での学習も大切ですが、日常生活に生かすことができるよう、実感を伴った理解をさせようと、教科担任が授業内容を工夫しています。

「日常」の時間には、お茶を入れる練習をしています。まずは自分のリラックスのために、自分用にお茶を入れる練習をしました。湯飲みにポットから白湯を入れ、温度を下げてから急須に入れます。生徒は、熱くなった湯飲みの持ち方に苦戦していました。ちょうどよい温度のお茶をいただいたあと、今度は茶たくの使い方を学びました。お客様に失礼のないようにお茶を方法を学習しました。土曜日の学校公開日(2限)には、参観された方に生徒がお茶をお出しする予定ですので、ぜひ1組教室にお立ち寄りください。

緑の募金

画像1 画像1
 29日から31日の3日間7時50分から8時10分の間、環境委員が緑の募金活動を行いました。3日間で4,143円の募金が集まりました。ご協力ありがとうごました。

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、校長講話で先日行われた瀬戸・尾張旭陸上競技大会についての講評に加え、

「陸上競技大会に出場にあたりお世話になったたくさんの人や、なかなか感謝していてもそれを伝える機会がない家族に、是非感謝の気持ちを伝えましょう」

と母の日や父の日にちなんだ感謝についての話がありました。
 続いて、今週から始まる教育実習生の紹介がありました。続いての自己紹介は、どの実習生も緊張した様子でした。

 最後に保健主事から、

「思春期を迎えた中学生は、様々な悩みをもつことが多くなります。そのままにして、一人で抱え込まずに、担任や顧問、学年の先生、養護の先生、スクールカウンセラーなど自分が話しやすい人にでいいので話してください」

と、今行われている教育相談に合わせて話がありました。

1年と3年だけですが。

 今日は、2年生は自宅学習日です。1年生と3年生だけの学校は少し寂しいですが、学習は確実に進んでいます。先の中間テストの結果を受けて、いろいろ思ったところもあったのでしょう、「先生、次の期末テストの勉強を始めたいのでテスト範囲を教えてください」と真剣な目をしてやってくる生徒が何人もいる様子が見られ、教える側も背筋がのびる思いです。
画像1 画像1

1組〜本を好きになる読み聞かせ〜

 今月もPTA役員の方々に読み聞かせをしていただきました。

 読み聞かせの皆さんに別室で待機していただいている間、実は教室では室長によるリハーサル(お客様を呼びに行く練習)が行われています。

「コンコン(ノック)」
「失礼します。」
「本日もよろしくお願いします。」

 入念な練習の後、別室にいらっしゃる皆さんを呼びに行きます。繰り返し練習し、かなり上手になりました。


 室長が呼びに行っている間、他にも緊張している生徒がいました。それは、「日直」です。今日は1年生が日直でした。きちんとあいさつができるかどうか、緊張している面持ちでしたが、しっかりとあいさつできました。

 読み聞かせが始まると、生徒は真剣に話を聞きます。読み聞かせの皆さんは、本を読んで聞かせることに加え、挿絵の解説をしたり、簡単な質問をしたりと、生徒と会話してくださいます。時間が経つのはあっという間で、終わった後には「楽しかった。また聞きたい!」という声が聞こえてきます。

 たくさんの人に愛されている1組の生徒。これからもそのつながりを大切にして、たくさんの方とつながってほしい思っています。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
 雨天で延期していた避難訓練を本日行いました。
 今回は、地震を想定した訓練です。緊急放送が流れ、校舎内が静まり返りました。5分後に「安全が確認できたので先生の指示に従って避難してください」という放送に従って全校生徒が一斉に避難しました。教科書で頭を被い、落下物に備えます。走らず慌てず校舎の外へ。
 点呼が終わり、係からは
・自分の命は自分で守れるようになってほしいということ
・災害はいつあるか分からないのでどんなときでも安全に避難できるようになってほしい
ということ、そして、校長からは
・自分の命を守ること他の人の命を危険にさらさないこと
・一人の誤った行動でみんなが危険な目に遭うことになりかねない。どんなときでも安全な行動ができるようになってほしい
という話がありました。

1学期中間テスト

画像1 画像1
 今日は1学期中間テストの2日目です。
 1年生は中学校に入って初めての定期テストで緊張気味、2年生は慣れもあり落ち着いた雰囲気です。3年生は進路にも関わってくるのでよほど緊張しているかと思ったら、リラックスムード。大丈夫かなという心配をよそに、テストが始まると雰囲気は一変。張りつめた空気の中、鉛筆の足る音、プリントをめくる音だけが不規則にリズムを刻みます。さすが3年生、空気の重さが違います。

母校訪問

 今春、市内の高校に進学した本校の卒業生が母校訪問に訪れました。礼儀正しく、輝く目で学校生活の話をする姿に、高校生活の充実ぶりがうかがえました。
 美しいお花もいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
7/14 中総体瀬戸旭(バレー・剣道)
7/15 中総体(バレー・剣道)
7/16 海の日
7/17 大掃除
7/18 学年集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分