最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:97
総数:1148948
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1学期の終わり ありがとうございました

 猛暑の中、1学期の終わりを迎えました。
 保護者の皆様、地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。幡山中学校を支えていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 終業式でも話しましたが、子どもたちにとっては楽しみな夏休み、何より命を大切にして過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

1学期最終週

 1学期最後の週を迎えました。
 真夏の日差しに気温もあがっていますが、校庭脇の木陰にはいると空気が変わります。
 高温が続きますので、子どもたちの体調管理に十分気をつけたいと思います。なお、幡中メールでお伝えしましたように、17日・18日・19日の3日間、午後の部活動の時間を30分短縮します。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

個人懇談会ありがとうございました

 大変暑いなか、個人懇談にお越しいただきありがとうございました。
 懇談の内容をうけ、ご家庭でも、夏休みや2学期からの生活にむけたお話しの時間をもっていただけるとうれしく思います。
画像1 画像1

個人懇談のお願い

 本日(7月10日)から3日間個人懇談を行います。
 大変暑い中ですが、今後につなげていく懇談をさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

今日も1日雨でした

 中総体が目前に迫った今日も1日雨でした。
 今日からアルバム用の部活動写真を撮り始めましたが、外の部活動は雨のため延期となりました。
 少しでもよいコンディションで中総体をむかえてほしいと思います。
画像1 画像1

1学期の行事あれこれ

 1組の教室の前に、1学期の主な行事ごとに作成した掲示物が貼られています。
 1学期には、リトルワールドでの校外学習、野外活動、修学旅行など心に残る行事がありました。
画像1 画像1

暑い中、環境整備

 この時期は、草もよく伸びます。
 暑い中ですが、草刈りや花壇の整備など、環境を整えてもらっています。
画像1 画像1

あと3週間

 1学期も残すところ3週間となりました。
 今日も始業2分前には全員が授業の準備をし、チャイムとともに授業が始まっています。
画像1 画像1

1学期も、あと1か月

 期末テストも終わり、1学期もあと1か月となりました。
 来週は修学旅行、次の週には中総体、3年生にとっては思い出深い1か月になると思います。
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
6月20日の朝、1組で読み聞かせがありました。
読み聞かせは本に親しむ大切な機会です。生徒たちも心待ちにしています。
次回は7月18日、楽しみです。

大阪府北部地震

昨日の8時過ぎ大阪府北部を震源とする地震が発生しました。
あらためて、子どもたちの安全について確認していきたいと思います。
誤った情報やデマが飛び交ったとの報道もあり、正しい情報の収集についての意識を高めていく必要性も感じます。
ご家庭でも、緊急時の対応についてご確認いただければと思います。
画像1 画像1

静かな時のながれ

 静まりかえった校舎内。雨音だけが響いています。
 どこの教室でも、集中してテストに取り組む生徒の姿が見られます。
 給食のないテストの時期を利用して、お昼に中学校の先生が小学校の給食に参加させていただきます。小学校の先生、中学校の先生がお互いの生活を知ることで、9年間の継続した教育を考えていきたいという取組のひとつです。

画像1 画像1

4校合同交流会

 幡山西小学校、幡山東小学校、原山小学校、幡山中学校の特別支援学級で、4校合同交流会を行っています。
 10時から開会式を行い、記念写真を撮ったあと、4チームに分かれて中学生がチームリーダーとなり、なごやかな雰囲気のなか、ミニスポーツ交流会を楽しんでいます。
画像1 画像1

4校合同交流会に向けて

 明日15日(金)に、幡山西小学校、幡山東小学校、原山小学校、幡山中学校の4校の特別支援学級で「4校合同交流会」を行います。
 地域の児童生徒間の交流を広げ、小学生の入学に対する安心感を高めるための交流で、中学生にとっては、小学校時代に一緒に過ごした後輩やお世話になった先生方に成長した姿をみてもらえる機会にもなります。
 今日は、明日の交流会に向けての準備をすすめました。
画像1 画像1

一歩一歩夏へと

 今日も暑い一日となりました。
 技術棟では、気温のあがるなか、本棚をつくる子どもたちの熱気も充満していました。
 3人の教育実習生は、今週で3週間の実習を終えます。最終日の金曜日は期末テストのため、授業ができるのはあと1日となりました。夏には採用試験があるため、実習後は追い込みの時期になります。
画像1 画像1

学校公開 ありがとうございました

 先週の学校公開週間、学校公開日に多数ご参加いただきありがとうございました。お気づきのことなどありましたら、教えていただければと思います。
 学校は今週末からの期末テストに向けて、落ち着いた雰囲気のなか、授業を進めています。
画像1 画像1

明日は学校公開日

 6月4日(月)からの学校公開週間にご来校いただきありがとうございました。明日9日(土)は公開週間の最終日で「学校公開日」となります。
 1・2時間目に授業参観を行ったあと、3限目には、進路説明会(体育館)、4限目には、部活動参観を行います。
 ぜひご参観ください。
画像1 画像1

学校公開週間 2日目

昨日、学校公開初日からご来校いただきありがとうございました。
8日(金)の午前中まで通常授業の様子をご覧いただきます。また、9日(土)は学校公開日です。多数の皆様のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1

学校公開週間

 今週は学校公開週間です。午前中の授業を公開します。
 ぜひご来校いただき、子どもたちの様子をご覧ください。
 受付は、本館1階東側来賓玄関です。

画像1 画像1

今日から6月

画像1 画像1
昨日の雨もあがり、さわやかな青空が広がりました。
およそ1か月後に迫った中総体に向け、がんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/10 行事を組まない期間(〜8/16)
8/11 山の日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分