最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:241
総数:1153554
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1学期も、あと1か月

 期末テストも終わり、1学期もあと1か月となりました。
 来週は修学旅行、次の週には中総体、3年生にとっては思い出深い1か月になると思います。
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
6月20日の朝、1組で読み聞かせがありました。
読み聞かせは本に親しむ大切な機会です。生徒たちも心待ちにしています。
次回は7月18日、楽しみです。

大阪府北部地震

昨日の8時過ぎ大阪府北部を震源とする地震が発生しました。
あらためて、子どもたちの安全について確認していきたいと思います。
誤った情報やデマが飛び交ったとの報道もあり、正しい情報の収集についての意識を高めていく必要性も感じます。
ご家庭でも、緊急時の対応についてご確認いただければと思います。
画像1 画像1

静かな時のながれ

 静まりかえった校舎内。雨音だけが響いています。
 どこの教室でも、集中してテストに取り組む生徒の姿が見られます。
 給食のないテストの時期を利用して、お昼に中学校の先生が小学校の給食に参加させていただきます。小学校の先生、中学校の先生がお互いの生活を知ることで、9年間の継続した教育を考えていきたいという取組のひとつです。

画像1 画像1

4校合同交流会

 幡山西小学校、幡山東小学校、原山小学校、幡山中学校の特別支援学級で、4校合同交流会を行っています。
 10時から開会式を行い、記念写真を撮ったあと、4チームに分かれて中学生がチームリーダーとなり、なごやかな雰囲気のなか、ミニスポーツ交流会を楽しんでいます。
画像1 画像1

4校合同交流会に向けて

 明日15日(金)に、幡山西小学校、幡山東小学校、原山小学校、幡山中学校の4校の特別支援学級で「4校合同交流会」を行います。
 地域の児童生徒間の交流を広げ、小学生の入学に対する安心感を高めるための交流で、中学生にとっては、小学校時代に一緒に過ごした後輩やお世話になった先生方に成長した姿をみてもらえる機会にもなります。
 今日は、明日の交流会に向けての準備をすすめました。
画像1 画像1

一歩一歩夏へと

 今日も暑い一日となりました。
 技術棟では、気温のあがるなか、本棚をつくる子どもたちの熱気も充満していました。
 3人の教育実習生は、今週で3週間の実習を終えます。最終日の金曜日は期末テストのため、授業ができるのはあと1日となりました。夏には採用試験があるため、実習後は追い込みの時期になります。
画像1 画像1

学校公開 ありがとうございました

 先週の学校公開週間、学校公開日に多数ご参加いただきありがとうございました。お気づきのことなどありましたら、教えていただければと思います。
 学校は今週末からの期末テストに向けて、落ち着いた雰囲気のなか、授業を進めています。
画像1 画像1

明日は学校公開日

 6月4日(月)からの学校公開週間にご来校いただきありがとうございました。明日9日(土)は公開週間の最終日で「学校公開日」となります。
 1・2時間目に授業参観を行ったあと、3限目には、進路説明会(体育館)、4限目には、部活動参観を行います。
 ぜひご参観ください。
画像1 画像1

学校公開週間 2日目

昨日、学校公開初日からご来校いただきありがとうございました。
8日(金)の午前中まで通常授業の様子をご覧いただきます。また、9日(土)は学校公開日です。多数の皆様のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1

学校公開週間

 今週は学校公開週間です。午前中の授業を公開します。
 ぜひご来校いただき、子どもたちの様子をご覧ください。
 受付は、本館1階東側来賓玄関です。

画像1 画像1

今日から6月

画像1 画像1
昨日の雨もあがり、さわやかな青空が広がりました。
およそ1か月後に迫った中総体に向け、がんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 委員会
9/17 敬老の日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分