最新更新日:2019/10/13
本日:count up42
昨日:155
総数:691516
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

中総体 速報 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、3位決定戦で祖東中に勝ち、愛日大会出場を決めました。

中総体 サッカー

 愛日大会出場を決める重要な試合でした。一進一退の攻防が続き、どちらもそれぞれの良さを生かしたゲームでしたが、途中で降りだした大雨でムードが変化しました。
 残念ながら敗退したものの、今年のチームはいくつかの実績を残し、成果を上げることができました。幡山のサッカー部のレベルを技術面でも行動面でも一段階上げたチームだったと思います。次は後輩たちがそのチームの規律や自分たちのサッカーを追い求める姿を引き継いでいくことでしょう。
画像1 画像1

中総体 男子テニス

 男子テニスは、予選リーグから2位で決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも敗退しました。コートの外から懸命に声を出し。応援していた1・2年生は、決してあきらめない3年生の姿を心に焼き付けたことでしょう。
画像1 画像1

ラグビー部 太陽生命カップ予備選(愛知県代表決定戦)

 中総体が行われる中、ラグビー部も愛知県代表校を決める大事な一戦に臨みました。
 パロマ瑞穂ラグビー場で迎えたこの戦い、強豪名古屋中との対戦になりました。互角の戦いをみせましたが、後半途中で立て続けに2本のトライを決められ、1本返しましたが、19対26で惜しくも敗れました。
 これまでの名古屋中との対戦を考えると確実に差をつめていることが感じられる試合でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 卓球部団体戦

午後の決勝トーナメントに臨んだ女子卓球部は、準決勝で水野中に敗れ、3位決定戦で旭中と対戦しました。愛日大会をかけた大切な試合、惜しくも敗れ愛日大会出場はなりませんでした。
卓球部は男女とも明日個人戦があります。引き続き応援をよろしくお願いします。

(写真には、予選リーグの試合もはいっています。)
画像1 画像1

中総体 卓球団体戦

7日の午前、卓球団体戦の予選リーグがありました。
女子は、品野中に敗れたものの、聖霊中、旭東中に連勝し、午後の決勝トーナメント進出を決めました。
男子は、残念ながら旭中、南山中に連敗し、決勝トーナメントには進めませんでした。
卓球部は明日も個人戦があります。

画像1 画像1 画像2 画像2

中総体 サッカー

 いよいよ3年間の成果を試すときがやってきました。サッカー部は、瀬戸市陸上競技場で中総体最初の試合に臨みました。
 雨を含んだ芝でボールが止まり、選手たちにも戸惑いが見られましたが、それは相手も同じこと、互いが次第に慣れて、集中したゲーム運びとなりました。
 無事勝利を収めることができました。保護者の応援団にお礼のあいさつをする姿が大変清々しく、美しいシーンでした。
画像1 画像1

中総体 速報(柔道)

柔道に参加した生徒の愛日大会出場が決まりました。

中総体 バスケットボール 試合時間の変更

バスケットボールの試合時間の変更がありました。
画像1 画像1

わくわく子どもサロン(科学写真部の活動)3

 6月26日、科学写真部は、本地会館で行われたわくわく子どもサロンに参加しました。わくわく子どもサロンとは、本地地域力向上委員会が行っている小学生向けの科学教室です。科学写真部は実験のアシスタントをしています。

 今回の実験では液体窒素を使いました。花を入れてバラバラに砕いてみたり、ジュースやマシュマロを凍らせたりしました。また、バナナを入れて釘が打てるようになるか試したり、スーパーボールを入れてはずむのかを確かめました。
科学写真部は実験を見せたり、児童に予想を聞いたりしました。

 次回の科学サロンでは矢田川にいる生き物を観察します。
画像1 画像1

高円宮杯JFA U15サッカーリーグ 2018東尾張決勝トーナメント

 23日(土)高円宮杯JFA U15サッカーリーグ 2018東尾張決勝トーナメントが栄中学校で行われました。
 1回戦は瀬戸同士で南山中と対戦しました。後半に1点を先制し、終了間際に1点追加し、2対0で午後の2回戦に進みました。
 雨も強くなった2回戦、残念ながら師勝中に1対4で敗れました。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 市民大会

 6月3日(日)に瀬戸市体育館で,瀬戸市民大会が行われました。幡山中学校の剣道部は男女とも個人戦と団体戦の両方に出場しました。
 どの生徒も日頃の成果を存分に発揮し,女子の部の個人戦では,3年生の生徒が見事に第2位に入賞しました。女子の団体戦でも市内の中学校との総当たりを3勝1敗で終え,見事に第2位に入賞することができました。男子も個人戦でベスト8まで一人勝ち上がり,団体戦でも県内屈指の強豪南山中をあと一歩のところまで追いつめるなど,よく健闘しました。
 今の仲間と練習できるのも,あとわずかです。中総体に向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

東尾張ユース(U-15)サッカー選手権大会

 6月2日(土)光陵第2グランドで、東尾張ユース(U-15)サッカー選手権大会が行われました。
 瀬戸旭大会で1位となり臨み、1回戦東郷中学校と対戦しました。前半に1点を先行され、後半にも2点を追加され、0対3で敗れました。
 中総体に向け、また前進してくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく子どもサロン(科学写真部の活動)2

 5月27日、科学写真部は、本地会館で行われたわくわく子どもサロンに参加しました。
 わくわく子どもサロンとは、本地地域力向上委員会が行っている小学生向けの科学教室です。科学写真部は実験のアシスタントをしています。

 今回は画用紙でできたテントウムシが糸を伝って登っていく装置と、紙コップとストローで空気の流れを見ることのできる装置を作りました。
 科学写真部は針金を曲げたり、糸を結んだりして作るサポートをしました。

 来月のわくわく子どもサロンでは、液体窒素を使った実験を行う予定です。
画像1 画像1

第60回 瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会

 瀬戸市陸上競技場で行われた陸上競技会は、今年も強い日差しの中でたくさんの応援の皆様の応援の中で開催されました。幡山中陸上部は、天候や日程の制限もあり、決して十分な練習時間があったわけではありませんでしたが、男子の400mリレー優勝や女子走り幅跳びの1・2位フィニッシュなど、立派な成果を上げることができました。また、それぞれの選手がそれぞれに目標をもって臨み、その達成目指して努力する姿は、本人に良い経験となったことはもちろん、見ている我々の心も打ちました。
 陸上部のすべての皆さん、素敵な姿をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球 準決勝

 昨日に続いて行われた中日少年野球大会の準決勝は、今日も尾張旭市の城山球場で行われました。相手は、3月の大会でコールド負けをしたチームでしたが、互角の戦いを見せ、成長の跡が随所にみられる試合でした。残念ながら結果は最少得点差の1−0での敗退でした。とはいえ、3位という結果は大変立派でした。
 部員たちの悔しそうな表情から、中総体に向けまだ一回りも二回りも成長しそうな伸びしろが感じられ、今後が楽しみになりました。
画像1 画像1

中日少年野球2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(土)尾張旭の城山球場で、祖東・光陵・本山の合同チームを相手に中日少年野球の2回戦が行われました。
強い風が吹き、しばしば土が舞い上がり試合が中断することもありました。後攻の幡山中は1回裏に3点を先行し、その後1点を返されたものの3対1で勝ち、準決勝に進出しました。

1年生 正式入部

 1年生は、今日が待ちに待った部活動への本格参加の日です。
 顧問の先生や先輩たちから活動について説明を受けたり、自己紹介をしあったりと、少し緊張しながら、それでいて楽しい時間を過ごしました。期末テストまでは、体力的な不安もありますので、1年生は5時までの活動となります。
 部活動が、自分にとって中学校生活の大切な宝物となっていくことを願っています。
画像1 画像1

部活動に励む

今日も、部活動に励む子どもたちの姿が見られます。
また、部活動で取り組んだ作品も校内に掲示されています。
画像1 画像1

中日少年野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手地区大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(土)長久手スポーツの杜で、中日少年野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手地区大会1回戦が行われました。南山中と対戦し、先行の幡山中は2回に先制し、その後も追加点を入れ、4対0とリードしました。6回、7回に1点ずつ返されましたが、4対2で勝ち、明日の2回戦に進みました。
明日は、城山球場で祖東・光陵・本山中の合同チームと対戦します。引き続き応援よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分