最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:97
総数:1148947
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

屋外トイレの整備

 屋外トイレを用務員さんが整備しました。少しでも、気持ちよく使えるようにと、ドアや板壁がミルキーホワイトに塗られ、明るくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業

 協力しながら実験や作業をしたり、わからない問題を教え合ったりする姿がみられます。
 子どもたちが関わり合いを深めながら、学習することで意欲も高まります。
 明日、あさっては中間テストです。体調を整え、テストに臨んでほしいと思います。
 
画像1 画像1

秋の彩りへ

画像1 画像1
 1か月ほど前は、厳しい残暑で熱中症が心配されるような気候でした。今日のように、25度を超える日もありますが、確実に秋の風へとかわってきています。
 幡山中の校庭周辺でも、秋の彩りが見られます。

束の間の青空

 来週からは10月。登校時には子どもたちの長袖の姿が増えてきたようです。
 今日は青空が広がっていますが、明日は雨の予報がでています。また、日曜日から月曜日にかけては台風の接近が心配されます。
 8月末にご協力いただいた通学路のアンケートでも、大雨のときに通れなくなるところがあるなどのご指摘をいただきました。子どもたちには、場所等を伝え、注意を促しています。
 台風の影響で、月曜日の登校時に通学路が通れない、迂回したほうがよいなどお気づきのことがありましたら、子どもたちに伝えていただくとともに、学校にご連絡いただけると助かります。
画像1 画像1

体育祭 ありがとうございました

 20日(木)雨の中ではじめた体育祭、多くのご来賓の皆様にご参列いただき本当にありがとうございました。
 また、雨に濡れた子どもたちを急きょ下校させたり、天候不順で残した種目の実施のめどがたたず、何度も予定を変更したりと、保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
 綱引きや部活対抗リレーなど一部実施しなかった競技もありますが、大縄跳びを行い、体育祭を終えることができました。一生懸命に練習してきた大縄跳びも1週間近く練習の間があき、子どもたちにとっては厳しい条件でしたが、みんないい顔をして終えることができました。
 体育祭を終えた今の子どもたちのおもいを次につなげていきたいと思います。
 今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

体育祭にむけて

 体育祭まであと1週間です。雨のために思うように練習できないこともありますが、本番に向けがんばっています。昼放課にはクラスごとに大縄跳びに汗を流しています。

画像1 画像1

体育祭、合唱コンクール、職場体験学習・・・

 2学期は来週の体育祭をはじめ、いろいろな活動があり、子どもたちは経験を通して成長していきます。
 2年生の廊下には、職場体験学習に向けた「求人票」もはられています。
画像1 画像1

畑の収穫

 1組が畑作業に出かけ、育った野菜を収穫してきました。
 1学期はなぜか水曜日に雨が多く、なかなか畑に出かけることができませんでした。2学期には天候にも恵まれることを願っています。
画像1 画像1

台風その後

 昨日は、学校を含め4時間以上も停電になった地域もあり、心配な思いで過ごされた方もあると思います。
 運動場には、ところどころに木の葉や小枝が落ちていたり、雑木林の木が倒れたりしていますが、落ち着いて2学期の授業が始まっています。体育の授業では体育祭の練習も始まっています。

画像1 画像1

2学期もよろしくお願いします

 8月25日(土)の親子奉仕作業にはたくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。いよいよ今日から2学期が始まりました。4日(火)は台風21号の接近が心配され、休校となりますが、今学期もよろしくお願いいたします。
 9月20日(木)の体育祭、10月15日(月)から19日(金)の学校公開週間、10月16日(火)の文化祭など学校行事も続き、子どもたちの活躍する場面をみていただく機会も多くなります。ぜひご来校いただき、お子様の様子、学校の様子をご覧ください。
画像1 画像1

出校日 あいさつ運動

 今日20日は出校日です。幸い暑さも和らいだなかでの登校になりました。
 校門では少年センターの方、PTA役員や環境安全部の方が子どもたちの登校を迎えてくださいました。
画像1 画像1

学校閉校日について

 7日は少しだけ暑さもやわらぎましたが、まだまだ猛暑が続きそうです。
 夏休み前にお知らせの文書を配布しましたが、今年度は市内小中特別支援学校全校で、学校閉校日が設けられました。緊急のお問合せなどあれば、瀬戸市教育委員会学校教育課にご連絡ください。

 学校閉校日:8月13日(月)〜15日(水)

画像1 画像1

1学期の終わり ありがとうございました

 猛暑の中、1学期の終わりを迎えました。
 保護者の皆様、地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。幡山中学校を支えていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 終業式でも話しましたが、子どもたちにとっては楽しみな夏休み、何より命を大切にして過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

1学期最終週

 1学期最後の週を迎えました。
 真夏の日差しに気温もあがっていますが、校庭脇の木陰にはいると空気が変わります。
 高温が続きますので、子どもたちの体調管理に十分気をつけたいと思います。なお、幡中メールでお伝えしましたように、17日・18日・19日の3日間、午後の部活動の時間を30分短縮します。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

個人懇談会ありがとうございました

 大変暑いなか、個人懇談にお越しいただきありがとうございました。
 懇談の内容をうけ、ご家庭でも、夏休みや2学期からの生活にむけたお話しの時間をもっていただけるとうれしく思います。
画像1 画像1

個人懇談のお願い

 本日(7月10日)から3日間個人懇談を行います。
 大変暑い中ですが、今後につなげていく懇談をさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

今日も1日雨でした

 中総体が目前に迫った今日も1日雨でした。
 今日からアルバム用の部活動写真を撮り始めましたが、外の部活動は雨のため延期となりました。
 少しでもよいコンディションで中総体をむかえてほしいと思います。
画像1 画像1

1学期の行事あれこれ

 1組の教室の前に、1学期の主な行事ごとに作成した掲示物が貼られています。
 1学期には、リトルワールドでの校外学習、野外活動、修学旅行など心に残る行事がありました。
画像1 画像1

暑い中、環境整備

 この時期は、草もよく伸びます。
 暑い中ですが、草刈りや花壇の整備など、環境を整えてもらっています。
画像1 画像1

あと3週間

 1学期も残すところ3週間となりました。
 今日も始業2分前には全員が授業の準備をし、チャイムとともに授業が始まっています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 学校公開週間(〜19日)
10/16 文化祭
10/18 進路説明会 授業参観
10/19 マナー講座
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分