最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:105
総数:1148995
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

3年保育実習2

 今日は3年A組が保育実習に出かけました。
 外で仲良くコミュニケーションをとりながら遊びました。普段、中学生同士で会話しているので、知らず知らずのうちに、園児たちには難しい言葉遣いになってしまうことがあります。そんなときは、園児たちが「〜ってなに?」と純粋なまなざしで聞いてきます。中学生たちは、相手を思いやって話すことの大切さを小さな子ども達から学んでいるのかもしれません。
画像1 画像1

3年保育実習

 保育実習が今日から始まりました。
 小さな子どもたちの相手はあまり経験のない生徒もいましたが、次第に子どもたちの明るい笑顔に心が和んできたようです。
 気を遣っていたようで、学校に戻るとどっと疲れが出た様子でした。とはいえ、「かわいかった〜。」と嬉しそうに話す笑顔は、充実した時間を物語っていました。
画像1 画像1

進路説明会

画像1 画像1
 学校公開週間中の今日、6時間目に体育館で進路説明会を開きました。
昨年度に引き続き、本年度も上級学校の先生をお招きして、各種学校の特色をお話ししていただきました。専修学校(高等課程)、私立高校(普通科)、公立高校(普通科)、公立高校(専門学科)それぞれ12分間という短い間ではありましたが、わかりやすく説明がされていました。
 3年生は隣に座っている保護者と一緒に、いつもとは少し違った表情で話を聴いていました。

3年 高瀬舟

 森鴎外、高瀬舟。喜助は、自らの弟の剃刀を抜いて命を絶つことを自分で判断して選び、同心の庄兵衛は、自分の上司にどういうものか聞いてみることを選ぶ。

 「皆さんはどう考えますか。」

 重いテーマですから、はじめは重々しかった雰囲気が次第に活発になっていきます。思考力・判断力・表現力を育てる授業でした。
画像1 画像1

ご案内を終了いたします。

 3年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。最後のバス停にも間もなく到着する時間となりましたので、これにて案内を終了させていただきます。
 3日間、たくさんアップさせていただいたHPを、今宵はぜひお子様と語らいながらご覧ください。3日間、ありがとうございました。

帰路

 バスの中からバスの中を撮ってもらっています。
画像1 画像1

名古屋駅到着

 3年生は、時間通りに名古屋駅に着き、バスに乗り換え、6時半ごろ出発しました。引山ICを出ましたら、またご案内します。
画像1 画像1

乗車しました。

元気そうです。バスでしっかり寝られたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

この後の予定

 この後、3年生は新富士駅に向かいます。
 新幹線の発車時刻は、15:39。
 名古屋駅への到着は、17:15の予定です。
 その後、クラスごとにバスに分乗し、瀬戸に向かいます。予定では、瀬戸市に到着するのが18:20頃の予定です。
 バスの状況については、幡中メールやこちらのHPで、お知らせする予定です。
画像1 画像1

解散式

 新富士駅から新幹線に乗り、後はクラスごとにバスに乗るということで、全員で集合できる最後の場所となるこちらで解散式を行いました。お世話になった添乗員さんをはじめとする大人たちにお礼を言い、校長先生や学年主任のお話を聞きました。
 「おわっちゃうなぁ」の声が聞こえてきそうに背中を丸めた様子が印象的です。
画像1 画像1

まかいの牧場 昼食3

 野菜から焼きはじめるグループが多いようですね。
画像1 画像1

まかいの牧場 昼食2

 始まりました。
画像1 画像1

まかいの牧場 昼食

 修学旅行最後の食事は、まかいの牧場でのBBQです。エプロンをつけて、いよいよスタートです。
画像1 画像1

洞窟探検6

 そろそろ終わりが近づいてきました。笑顔もあれば少々お疲れの顔も見られます。
画像1 画像1

洞窟探検5

 洞窟の暗闇から明るいところへ出るとホッとします。
画像1 画像1

洞窟探検4

 クラスの男女別でグループ編成していますので、全部で10を超えるグループになっています。まだまだ探検は続きます。
画像1 画像1

洞窟探検3

 いよいよ洞窟のゾーンです。1人ずつしか通れないところを通ります。ここで、ヘルメットの大切さを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2

洞窟探検2

 圧倒的な自然のエネルギーに圧倒されます。
画像1 画像1

洞窟探検

 最初は、ちょっとのどかなピクニック気分。でもヘルメットをかぶるとちょっと緊張感が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

探検に出発

 天気は、大丈夫そうです。晴れ間ものぞいています。インストラクターの方に続いて、探検に出発です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 2年職場体験学習(〜11月2日) 3年進路相談
11/1 2年職場体験学習 3年進路相談
11/2 2年職場体験学習 3年進路相談
11/3 文化の日
11/4 PTA役員会
11/5 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分