最新更新日:2024/03/25
本日:count up74
昨日:97
総数:1148962
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

職場体験3日目

 最終日となりました。
 貴重な体験の場を与えてくださった事業所の皆様、本当にありがとうございました。体験内容や学んだことは、11月16日の職場隊意見学習発表会で報告することになっています。内容の濃い発表が聞けることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験2日目

 1日遅れてのアップとなり、申し訳ありません。
 2日目となった職場体験、いつもとは違う生活リズムに、体は疲れているけれど、体が仕事を少しずつ覚えてきたといったところでしょうか。
画像1 画像1

職場体験1日目

 先日の事前訪問に続き、今日から本格的に2年生の職場体験が始まりました。緊張して体験していることろへ教員がご挨拶を兼ねて訪問すると、生徒たちは少しほっとしたように笑顔になります。
 残り2日の体験で、働くことの意味についてさらに思考を深めていけるよう期待したいと思います。
 体験の場を与えてくださった事業所の皆様にはご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

職場体験学習に向けて

 2年生は10月31日(水)から11月2日(金)の3日間職場体験学習を行います。
 毎年多くの事業所の方、瀬戸商工会議所の方のご協力を得て、実施しているもので、キャリア教育のなかで大きな位置をしめています。
 今日19日の6時間目には、職場体験学習とそのための事前訪問にむけて、マナー講座を行いました。
 「あいさつ」をきちんとすること、「時間」を守ること、など普段の生活のなかでも行っていて、当たり前とされることをきちんとすることを2年生全体で確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語 「モアイは語る 地球の未来」

画像1 画像1
 2年E組の国語科の授業で、説明文の読み取り、読解力を身に着ける授業を行っていました。今日は本論の読み取りです。問い、答え、根拠、考察それぞれを教科書から抜き出し、付箋紙に書き込み、それをグループで画用紙にまとめていきます。問いや答えは比較的簡単に見つけられますが、根拠や考察になると難しいようでグループの中での話し合いが活発に行われていました。

SST

 5限の2年生の教室。養護教諭が中心となってSSTを行っています。SSTというのは、ソーシャル・スキル・トレーニングの略で、簡単に言えば、人との付き合い方を学ぶものです。
 今日は、表情や話し方が相手に与える影響の大きさについて確認するSSTを行っていました。「おはよう」の一言も、無表情でいうのと、楽しそうな弾んだ声で言うのとではずいぶん相手に与える印象が変わります。
 相手の心にどう響かせるのかを考えられるかどうかは、これからの友達付き合いの質を向上させる重要な要素となるでしょう。
画像1 画像1

期末テスト 最終日

 3日目になり、いよいよ終わりが見えてきましたが、最後まで集中を切らすことはありません。
 まだ梅雨はあけませんが、テストが終わると、いよいよ中総体・コンクール等に向けた夏がやってきます。
画像1 画像1

教育実習

 教育実習も2週目に入り、実習生の授業が毎日どこかで行われる段階になりました。元気な声が教室に響き、生徒たちもいつもとは違う空気にウキウキした表情です。
画像1 画像1

野外活動 無事帰宅しました!

 いつもいるはずの子どもがいないご家庭の様子はいかがだったでしょうか。私事で恐縮ですが、私はいつもいるはずの子どもがいないというのはなんだかバランスの悪さを感じてさみしさを感じます。家族目線で見れば、もしかしたら家族が全員いることの大切さを再確認することができるのが、宿泊研修の良い点なのかもしれません。
 いろいろご心配もおかけしたと思いますが、全員無事帰ることができたのは、荷物の準備・お弁当作りなど様々に子どもたちを支えてくださった保護者の皆様のおかげだと思います。本当にありがとうございました。
 今日は疲れて寝てしまうかもしれませんが、また機会がありましたらお子さんと一緒にこのホームページを見ていただいて、思い出話を聞いてやっていただければと思います。
画像1 画像1

野外活動 3日目vol.4

 昼食会場につきました。大きなエビフライとお刺身のメニューです。笑顔でほおばる表情を見ていると、健康で過ごせた3日間をありがたく感じました。
 この後、瀬戸に戻ると方面別にバスを下車していきます。時間の予測は、こちらのHPと幡中メールで行っていきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野外活動 3日目vol.3

 退所式をして、所長さんからご挨拶をしていただきました。
 大切に施設を使用したお礼と今回の経験を今後に生かしてほしいという話をしていただきました。
 自然の家を出る前に、学年全体で、記念写真を撮りました。この後、昼食会場に向かいます。
画像1 画像1

野外活動 3日目vol.2

 野外学習もいよいよ終わりが近づきました。各クラスで野外活動の振り返りをし、画用紙に記入しています。
画像1 画像1

野外活動 3日目vol.1

 3日目の朝を迎えました。参加者の健康状態はおおむね良好だそうです。昨日は幡山中だけの朝の集いでしたが、今日は2校で行いました。代表が学校の紹介をしました。
 集いの後、朝食をとっています。
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.6

 体育館に集まって、「夜の集い」です。ドブルというゲームで楽しんでいます。ドブルは様々な絵柄が描かれたカードの2枚を見比べて、同じ絵柄を宣言し、カードと集めたり押し付けたりするゲームです。
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.5

 外は雨。昨日晴れていたときに砂浜で拾った貝殻を張り付けて、思い出の写真を飾る写真たてを作っています。特別な仲間との大切な思い出のシーンを選んで張り付けることでしょう。
 出来上がりの作品は、家に持って帰ってからのお楽しみということで・・・。
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.4

 順番が逆になって申し訳ありません。飯ごう炊飯中の画像が送られてきましたので、ご紹介します。
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.3

 食べ終わりました。鍋がすっかりきれいになっています。
 「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.2

 飯ごうでご飯を炊き、鍋でカレーを作りました。雨の中でしたが、皆上手に作れています。どんなカレーも、自分で作ったものはおいしいものです。とはいえ、スープ状になっているカレーは見当たりません。本当においしそうです。
画像1 画像1

野外活動 2日目vol.1

 曇り空です。天気予報では、午前中60%、午後80%の降水確率となっています。天気はどうであれ、友達と過ごす濃密な時間を有意義に過ごしてほしいと思います。
 画像は、朝の集いの様子です。全員が健康で朝を迎えることができました。
画像1 画像1

野外活動 1日目vol.9

 ファイヤーも佳境。練習に練習を重ねたトーチトワリングです。漆黒の闇に燃え上がる火が目に染みます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 まるっとせとっ子フェスタ
11/9 まるっとせとっ子フェスタ
11/10 まるっとせとっ子フェスタ
11/11 まるっとせとっ子フェスタ
11/12 口座振替
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分