最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:105
総数:1148999
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、赤い羽協賛児童生徒作品コンクール、瀬戸市小中学校読書感想文コンクール、せとっ子科学展、尾張教育研究会書写作品コンクールの伝達表彰と後期委員会委員長の認証式を行いました。
 緊張感のある、落ち着いた集会となりました。

避難訓練

 5限、調理室からの出火を想定して、避難訓練を行いました。当然ですが、避難経路と避難場所は、出火場所によって変わります。普段は運動場が避難場所になることが多いですが、今日は、西昇降口が使えないことを想定し、体育館を避難場所としました。
 通常、全学年の体育館への移動は短くても10分はかかるところですが、今日は5分半ほどで避難を終えることができました。集中していて、緊張感のある訓練でした。
画像1 画像1

3年生体育公開授業

画像1 画像1
 3年生女子のバスケットボールの授業の様子です。
 今日の課題は、マンツーマンディフェンスと5秒オーバータイムを意識してプレーをすることでした。全体で指示を聞いて、3人グループに分かれて3on3のゲームをしました。子ども達は対戦相手を変えながら、2分30秒間のゲームを5試合行いました。
 バスケットボールはドリブルやシュートなど競技に必要な基本技術が難しいため、初心者には難易度の高い種目です。しかし、ハーフコートを使って3人という少ない人数で行うことで、必然的に全員が協力することが必要になり、さらに、今日の課題を意識することで、スピーディーにゲームが展開され、内容の濃い活動とすることが可能になります。
 ゲームの後は、チームで今日の課題を踏まえ、振り返りの時間が設定され、お互いに反省やアドバイスをし合っていました。その後、個人でシュート練習があり、それぞれが自分のスキルアップに集中して取り組んでいました。
 授業を通して細かく活動時間が設定されていて、子ども達は、無駄のない充実した活動ができていました。

スクールセミナー

 道徳と社会の授業研究を行いました。幡山西小と幡山東小からも先生方に来ていただいて、授業を見た後、研究協議に参加していただきました。
 小学校の校長先生からも示唆に富んだお話をいただき、貴重な学習の機会となりました。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、先月28日(日)に行われた会長杯ソフトテニス選手権大会で優勝した2年生KH、IRペアの伝達表彰がありました。1年生のときから準優勝はあるもののなかなか優勝できなかっただけに嬉しい表彰となりました。続いて後期室長と議員の認証が行われました。一人ひとり名前を呼ばれると「はい!」と元気な返事とともにビシッと起立する姿に頼もしく感じました。
 次に、産休に入った佐久間先生の代わりに11月1日に着任した加藤 香奈先生の紹介がありました。
 校長講話では、先日行われた山口地区のゴミ拾い活動について話があり、ゴミを捨てないだけでなく、ゴミを減らしていくことを意識しようと呼びかけ、そして地域の活動に参加できることのありがたさについても述べられました。
 交通安全担当からは、「自転車は軽車両である。〇か×か」などいくつかクイズが出され、自転車の安全運転についての意識喚起が行われました。

山口地区ゴミキャラバン

 日ごろお世話になっている山口地区の皆さんからの呼びかけに応える形で、120名を超えるたくさんの生徒が集まり、ゴミキャラバンに参加しました。
 ゴミを拾うだけでなく、分別を体験することや、瀬戸市のごみ処理の現状について学ぶ機会をいただくなど、大変工夫された盛りだくさんの内容で、充実した時間を過ごすことができました。参加の機会をいただき、本当にありがとうございました。
 次回は、12月の初めに本地の地域奉仕作業に参加させていただきます。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2018

 「まるっとせとっ子フェスタ2018」が11/9(金)〜11/11(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食はきのこ汁,麦ごはん,みかん,そしてさつまいもと鶏肉の照り煮です。さつまいもと鶏肉の照り煮は今月の応募献立で,幡山中学校のアイデアになります。ほどよい味付けで,生徒たちはもりもりごはんを食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、後期生徒会役員の認証式が行われました。
認証状が手渡された後、生徒会長から「一生懸命頑張ります。半年間よろしくお願いします」と力強い挨拶がありました。
 校長講話では、幡中生の挨拶がよくできているということ、そして、身近な人へ感謝の言葉をしっかり伝えようということが述べられました。
 そして、進路担当からは人生を考えるということが進路選択につながるので、3年生だけではなく1、2年生も普段から進路について考えてほしいという話がありました。

全校集会

画像1 画像1
 今週月曜日が体育の日であったため、本日、全校集会を行いました。
伝達表彰では、6日(土)、8日(月祝)に行われたソフトテニス瀬戸近郊中学生新人大会の表彰が行われました。男子は団体戦で3位に入賞し、女子は1ペアが個人戦で5位に入賞し、それぞれ愛日大会に出場を決めました。
 校長講話では、各部活動の新人戦へ向けての取り組みへの評価とまだ3年生が現役で活躍しているラグビー部と駅伝部について語られました。特に8日(月祝)に瑞穂競技場で行われた愛知県中学生ラグビーフットボール大会が「いい試合だった」ということ、そして、それは勝敗にかかわらず選手達の最後まであきらめない姿勢や自分達の力を出し切ったところに起因するという内容でした。また、文化祭への期待も述べられました。
 生徒会担当からも平成最後の文化祭をみんなで力を合わせ成功させようと呼びかけがありました。

資源回収

 サッカー部、バレー部、ソフトボール部の協力で資源回収を行いました。今回からアルミ缶の回収も始めましたが、どれもきちんと洗っていただけていて本当に助かりました。
 どの部活動の生徒たちも本当に一生懸命に働いていて、幡山中の伝統の尊さを感じることができました。生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会は体育祭の閉会式の後に行いました。
 伝達表彰では、子ども陶芸展、秋季ソフトテニス大会、青年の主張の表彰を行いました。
 最後に生徒会執行部による文化祭のスローガンの発表がありました。体育祭が終わったばかりですが、今日から文化祭に向けて合唱練習が始まります。

2学期が始まります。

 昨日の台風は各所に大きな被害をもたらしたようですが、皆様のご家庭ではいかがでしたでしょうか。
 本校では、停電や駐車場の案内看板が飛んだことなど、いくつかの被害がありましたが、校舎の中では問題はありませんでした。

 今日から本格的に2学期のスタートです。
画像1 画像1

2学期始業式

画像1 画像1
 今日は2学期の始業式を行いました。
 長い夏休みを終えて少したくましくなった子ども達が体育館に揃いました。休みが終わるという少し憂鬱な気分が、互いの顔を見て、一気にどこかへ行ってしまったようで、あいさつ運動のときとは表情が少し変わっているのを見て少しホッとしました。

 はじめに、女子ソフトテニス部1年N.MさんとT.Hさんペアと吹奏楽部の夏休み中に行われた大会の伝達表彰がありました。

 始業式の校長式辞では、今年の夏休みの異常気象の振り返りから始まり、続いて体育祭や文化祭では、終わったときにやり切ったという良い表情で終われるように頑張ってほしいという話がありました。また、それぞれが日々の生活をきちんと送ることも大切ですが、少し先の長期的で大きな目標ももってほしいという話がありました。

 生徒指導担当からは行事に向けてチームワークを高め、クラスの絆を深めていこうという話がありました。

 2学期は体育祭と文化祭という大きな行事があります。個人の頑張りも必要ですが仲間と協力しなければならないことも多くあります。学年や学級、個人によって異なるそれぞれの状況の中で子ども達がどんな成長を見せるのか楽しみです。

救急体制訓練

 生徒が帰った午後、「シャトルラン実施中に生徒が突然倒れ、救急車の出動を要請。その後まもなく、別の生徒が熱中症の症状を訴え、その状況を見ていたさらに別の生徒が過呼吸の症状に陥った。」という想定で、訓練を行いました。
 次々と対応を求められる状況の中でも、声を掛け合って協力し、的確に任務を分担し合うことができるよう、日々の訓練が大切であることを実感しました。
画像1 画像1

通学路点検3

 今日の通学路点検は、福元町・瀬戸口方面でした。教員がしょっているのは、生徒たちが毎日持ってくる荷物と同じくらいの物を入れたリュックです。
 暑い一日でしたが、すれ違う生徒から手を振ってもらい、元気になりました。
画像1 画像1

通学路点検2

 この日は、菱野方面に出かけました。用水路、ブロック塀などを見て回りました。こんな天気の日には、のどかに水が流れる用水路も、いったん大雨が降ると危険なほどに水量を増すことがあります。
画像1 画像1

美術部 小学校の学習会に出かけました

 美術部は、今日、幡山西小学校にお邪魔をして、小学校の学習会に参加をさせていただきました。小学校・中学校の連携を深めるとともに、少しでも小学生たちの勉強の助けになることができたならとてもうれしいです。
画像1 画像1

通学路点検1

 幡山中では、長期休業中に、校区内の通学路点検を行っています。この日は、幡西・山の田方面の点検を行いました。
 教員の観察だけでは問題を見落とす可能性もあります。そこで、PTA学年委員の皆さんにお願いをして、夏季休業中の生徒たちの様子や安全上の問題についてご意見をいただくことになっています。学年委員の皆さんにはご面倒をおかけしますが、子どもたちの安全のために、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1学期最後の学活

画像1 画像1
 各クラスでも担任から、子ども達一人ひとりに話をしながら通知表が手渡されました。子ども達の表情は様々で、通知表の評価に一喜一憂する子がほとんどです。しかし、5段階の評定ばかりに気を取られるのでなく、観点別に自分の活動を振り返り、次につなげていってほしいと思います。また、担任からの所見もしっかり読み返すことで、通知表が今学期の自分の成長を確かめる機会になればと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/2 PTA役員会
12/3 全校集会
12/5 委員会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分