最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:105
総数:1149027
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

2学期懇談会

画像1 画像1
 本日は、この時期にしては暖かな朝を迎えました。2学期も残すところ2週間となり、明日からは、3日間の日程で懇談会が行われます。よろしくお願いいたします。車の駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。なお、現在、一部で工事が行われていますので、通行にはご注意ください。自転車・バイクは、体育館横に駐車してください。

 11日からの予定
     
      1〜4限 授業 給食あり 13:05 下校
      
      懇談会 13:20〜
      部活動 13:20〜15:00  下校15:15

期末テスト

本日から3日間の日程で期末テストが始まりました。今朝は時間に余裕をもって、生徒たちは登校し、教室でも落ち着いた雰囲気でテスト前の学習に励んでいました。2学期のまとめとなる大切なテストですので、帰宅後も計画的に学習に取り組んでいけるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

税に関する作文の表彰

 本日、税務署署長様が来校され、税に関する作文で優秀な成績を収めた生徒へ表彰状と記念品を授与していただきました。中学生のころから税に関心をもつことは、とてもすばらしいことです。こうした応募を機会に、さらに関心を高めてほしいとおっしゃられていました。作文は25日(月)まで、市役所の1Fで掲載されているそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日 授業の様子

画像1 画像1
 本日、3年生はSテスト(瀬戸市内一斉学力テスト)を実施しました。愛知県公立高校入学試験の傾向に合わせた問題が出題されました。今後の進路を決めたり、実力を知ったりする上でも大切なテストです。結果が返ってきてからは振り返りをして、自分の力をさらに高めていってほしいと思います。
 1・2年生は、体育授業で長距離走を行っています。自分のペースをつかんで走るペース走やインターバル走など、練習方法を確認しながら取り組んでいます。初めはきつかった距離も数時間すると、平常に走り続けることができています。続けることで力をつけていけるとよいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
 本日5時間目に今年度2回目避難訓練を行いました。
 今回は、西館1階理科室より火災が発生したという想定で行いました。火災警報装置が校内に鳴り響き、状況が確認されてから緊急放送で避難指示が出されました。ハンカチで口を覆うなど、火災に対して身を守ることを意識するなど、真剣に避難する姿が見られました。今月は、防災講演会や地域の防災訓練などもあり、生徒たちも防災への意識が高まっていると思います。

まるっとせとっ子フェスタ

11月7日(木)から10日(日)まで、まるっとせとっ子フェスタが開催されています。
7日(木)には、3年生が音楽会に参加し、合唱の発表をしました。
また、9日(土)に行われた英語スピーチコンテストには学校の代表として3年生女子が参加し、3分間のスピーチを発表をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁天池西駐車場の工事のお知らせ

画像1 画像1
11月11日(月)から弁天池西駐車場での水路工事が始まる関係で、生徒の送迎時は気をつけて乗降車してください。なお、弁天池横を通っての校内への通路も通行禁止となりますので、北校舎側に回って通行してください。ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

まるっとせとっ子フェスタ2019のご案内

「まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。


画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
 体育祭と文化祭が終わり、気持ちを切り替えて学習に集中して取り組んでいます。教室に吹き抜ける風は、秋の涼しさを感じさせます。
 明日、2年生は職場体験事前訪問に出かけます。そのため、2年生のみ給食は無しで、弁当となりますので、準備をよろしくお願いします。

進路説明会と授業参観

 本日午後から進路説明会と授業参観が行われました。これから本格的な進路決定に進む3年生は、真剣な表情で説明を聞いていました。また、多くの保護者の方々にも参加していただき、ありがとうございました。これから、ご家庭でもじっくりと進路について話をする機会を持っていただきたいと思います。
 6時間目の授業にも多くの保護者の方々に参観していただきました。3年生では体育の授業でソフトボールを行ったり、家庭科で保育実習に向けてのパペット(幼児向けおもちゃ)づくりをしたりして、楽しそうに1時間の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会と授業参観、文化祭開会セレモニーのお知らせ

 本日から学校公開週間が始まりました。16日(水)も午前中は授業公開を行っています。また、午後からは進路説明会と授業参観、文化祭開会セレモニーが行われます。時間については以下の通りとなります。

 13:30〜14:15  進路説明会(体育館)
 14:25〜15:10  授業参観
 15:15〜15:45  文化祭開会セレモニー(体育館)

 駐車場は、弁天池西駐車場をご利用ください。なお、満車の場合は、運動場西側を開放しますので、西門から入って、駐車してください。授業の関係で職員の誘導はありませんので、気を付けて駐車してください。    

リサイクル回収

 本日、新聞紙や段ボール、アルミ缶などを業者に取りに来ていただきました。搬出には教職員とともに、サッカー部と野球部の生徒が手伝いをしてくれました。例年になくたくさんの量が集まりました。今後もリサイクル回収にご協力いただきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 男子体育 剣道の授業

 本日から、2年生男子は、外部講師として大河内先生をお招きして、剣道の授業を行いました。日頃は、剣道部の生徒たちに熱心に指導していただいていますが、これから2週間は体育の授業で、指導していただきます。今日は、構え方、足さばき、竹刀の振り方など、基本動作をしっかりと教えていただきました。生徒の皆さんも、大河内先生に褒められるほどの大きな声で基本動作の習得に励んでいました。
画像1 画像1

中間テスト 1日目

 本日から2日間、中間テストが行われます。教室にも秋の心地よい風が吹き抜けて、どの生徒も真剣にテストに向かっています。今日と明日は給食がありませんので、12時ごろの下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
 今日は先週15日に行われたソフトテニス秋季大会の女子ソフトテニス部と子ども陶芸展の入選者の伝達表彰がありました。
 校長講話では、体育祭も終わり今年度も折り返し地点に来ていることから、以前の講話で話された、「集団で走っているときに先頭、最後尾、それと並走、2番目、3番目と自分がそれぞれの立場だったら周りにどんな働きかけをするか」という問いを振り返り、「そして、あなた自身ははどこにいてどうしていますか」と問いかけました。学級や学年、学校、部活動などその集団の目標に向かって、それぞれがいろんな立場でいろんな位置にいます。今の自分を振り返り自分のできることやるべきことを自覚し今年度を実りあるものにしてほしいと思います。
 次に、2学期から1年生の国語の授業を担当する講師の紹介がありました。そして、生徒指導担当からは、スマホの使い方について注意がありました。「お風呂やトイレに行くときもスマホをもっていく、寝るとき起きたときもスマホをいじっている、食事やテレビをみるときもスマホを触りながらおこなっている」これらが1つでも当てはまれば依存症の可能性があり、家庭でスマホ利用のルールを見直した方がいいかもしれません。
 最後に生徒会長から文化祭のテーマが発表されました。「彩〜アザレアを咲かせて」一人ひとりが自分の色で彩ってほしいと伝えました。

授業の様子

今週続いた暑さが、ようやく和らぎ、過ごしやすい一日となりました。1年生の書写の授業では集中して字を書く姿が見られました。
画像1 画像1

本日の下校時刻について

 大変暑い日が続いています。本日は体育祭練習を縮小して、15:10に下校となります。なお、部活動も中止して下校とします。明日以降も水分は多めに持参するようによろしくお願いします。

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、教頭より今月20日に迫ったラグビーワールドカップ開催にちなんで人権問題と絡めワールドカップの紹介がありました。講話の最後には、ワールドカップ組織委員会から贈られたワールドカップ記念ボールがラグビー部代表生徒に授与されました。

 生徒会担当から、体育祭に向けて生徒会や美術部など体育祭開催のために陰で準備をしている生徒や、普段の体育祭練習でのみんなの頑張りの評価と体育祭に向けての期待が語られました。生徒会長からも体育祭を成功させようと呼びかけがありました。

体育祭練習

「せ〜の」「1・2・3・・・・」大縄跳びのかけ声が、運動場のあちらこちらから聞こえててきます。その数は、日に日に大きくなり続くようになっています。今日は1年生も20回を超えるクラスが出てきました。
明日も練習は続きますので、水分は多めに持ってくるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

 今年度は、夏休みが早まったことで体育祭までの練習時間にゆとりがあります。しかし、今週は雨の日が続き、思うように練習が進みません。その中でも、体育館で行進やリレーのバトンパスなどの練習を重ねています。来週は、運動場での練習ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 個人懇談
12/13 個人懇談
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分