最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:76
総数:731107
校訓「正しく 明るく 健やかに」

図書委員による読み聞かせ

 昨日今日で、図書委員がクラスで読み聞かせをおこなっています。みんなの前で読むのは緊張すると思いますが、上手に読めていましたよ。いい経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金2日目

 今日も朝から福祉委員のみなさん、おつかれさまです。明日が最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

 今日から福祉委員による赤い羽根共同募金運動が始まりました。1番に募金した人は校長先生でした。福祉委員のみなさん、おつかされまです。
 明日、明後日も活動をします。ぜひご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任による読み聞かせ

 読書週間の2日目の昨日は、担任の先生による読み聞かせを行いました。自分で読むのももちろんいいですが、人に読んでもらうのもまた違った良さがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ソフト麺、カレー南蛮、さつまいもの甘から揚げ、じゃこなっぱ、牛乳です。
 さつまいもの甘から揚げは、応募料理でした。片栗粉を付けて揚げたさつまいもにしょうゆと砂糖で作ったタレをからめて作ります。「また給食に出してほしい!」との声もあり、とてもおいしくいただきました。

画像1 画像1

学校便り 〜12月号〜

元プロ野球選手による野球教室

 日曜日の午後、元プロ野球選手の方々が、瀬戸と尾張旭の野球部を対象ににじの丘中学校で野球洋室を開催してくださいました。内野、外野、ピッチャー、キャッチャーとポジション別に守備を教えてくださったりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。本校の野球部員の目がキラキラしていたそうです。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今週は「読書週間」です。図書委員担当の先生が、クリスマスが近いこともあり、「賢者のおくりもの」の読み聞かせをしてくれました。福祉委員からの赤い羽根共同募金のお知らせもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育 長距離走

 長距離走の授業です。はじめに数周走って脈を測った後、自分に合ったペースで8分間走ります。それぞれが目標をもって一緒運命に走っている姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年音楽 ギター

 2年生の音楽ではギターを練習しています。今日は「Eメジャー」と「Aマイナー」を覚えました。みんな、なかなかサマになっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会

 今日から懇談会が始まります。廊下などにも作品が掲示してありますので、ぜひご覧ください。短い時間ですが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育 〜カルシウムがとれる食事をしよう〜

 今日の6限目に、1年生は全クラス、食育の授業をおこないました。実際に食べた休日の昼ご飯のメニューのカルシウム量を調べて、何のメニューを加えると十分な量になるのかを考えました。「やばっ!カルシウムが全然足りてないわ〜」というつぶやきも聞こえてきました。それがわかっただけでも、今日の授業の成果があります。チーズをのせたり、牛乳を飲んだりするだけでもずいぶん違ってくることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「税についての作文」表彰

 全国納税貯蓄組合連合会の「税についての作文」コンクールで、本校の3年生徒が「会長賞」を受賞しました。今日、関係の方々が賞状を学校にお持ちいただき、表彰式を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

品中ギャラリー

 理科の自由研究の優秀作品が昇降口と理科室(北館1F)に、美術の作品が昇降口から職員室に続く廊下に展示されています。明日からの懇談会でお越しの際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科 雲のでき方

 乾湿計の数字から、個々に湿度を求めることから授業が始まりました。雲のでき方を知るために、ペットボトルの中の気圧を下げて雲をつくる実験をしました。水が飛び散るので、前の席の子達は傘をさしてガードしていましたが…。授業の最後には、雲のでき方を論理的に説明できるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今週は「人権週間」です。全校集会で、教頭が「いのちのおはなし」という絵本の読み聞かせをしました。自分の持っている自分の時間こそが、自分のいのちです。それをどう使うかを大切にして生きてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部女子奮闘

 にじの丘中学校の体育館で、大会が開かれました。強敵相手に奮闘しました。これまでできなかったことが、少しずつですが、確実にできるようになってきました。そして、どんな場面でもマナー良く、しっかり挨拶ができ、素敵なチームへと進化しています。
画像1 画像1

Seto English Day

まるっとせとっ子フェスタのSeto English Dayが、本日、瀬戸蔵で開催されました。中学生英語スピーチコンテストに出場した本校の生徒は、Save the earth というタイトルで堂々とスピーチを披露しました。原稿作成から始まり、大変な時間をかけて挑戦したことは、本当に立派だと思います。また、夏休みの国際交流事業に参加した生徒も、オーストラリアで体験したことや学んだことを、英語スピーチと写真で紹介しました。会場にいた小学生のみなさんたちにも、とてもいい刺激になったことでしょう。上に着ている水色の服は、現地で通った学校の制服だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組スポーツ交流会

 今日、瀬戸市民体育館で瀬戸市内7中学校の特別支援級が集い、スポーツ交流会が開催されました。大縄の8の字くぐり、玉投げ、ボッチャ、お楽しみ競争の4種目を、みんなと交流しながら楽しく活動しました。品野中は閉会式の司会を担当し、堂々とこなすことができました。
 弁当を用意してくださった保護者のみなさま、企画運営してくださったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年社会 ヨーロッパまとめ発表

 ヨーロッパの調べ学習の発表です。貨幣、食、スポーツ、建造物などをテーマとしてグループごとにまとめました。発表のあと、次の学びにつながるような鋭い質問が次々と出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp