最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:85
総数:731140
校訓「正しく 明るく 健やかに」

2年英語 Performance Test

 ALTの先生によるパフォーマンステストです。日本にホームステイに来て困っている人にアドバイスをするという設定です。「箸がうまく使えないけど…」「日本のレストランではチップはどうすればいい?」「出された料理すべて食べきれない。どう言えばいい?」など、いろいろなシチュエーションでのアドバイスをしました。うまく助けられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽 アルトリコーダー

 小学校まではソプラノリコーダーでしたが、中学校ではアルトリコーダーを練習します。みんななかなか上手で、先生に褒められていました。今日は新しい曲「オーラ・リー」に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2023

 「まるっとせとっ子フェスタ2023」が行われます。今年度は、11月10日(金)〜11月12日(日)の日程で作品展示会、12月2日(土)にSeto English Day(英語スピーチコンテストなど)の開催となります。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
画像1 画像1

3年総合 面接練習

 高校・専修学校の入試で面接が行われるところは減ってきましたが、将来役に立ったり、社会の常識を身につけたりするために、面接練習を行っています。今日は、各クラスで担任の先生の指導のもとに練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年総合 マナー講座に向けて

 職場体験に向けて礼儀を学ぶために、来週の水曜に講師の先生にご来校いただき、マナー講座をおこないます。今日は、そのための事前の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年総合 名古屋班別研修に向けて

 名古屋班別研修の1つ目の研修先が同じメンバー同士で、班が決まりました。今日は2つ目の研修先や昼食を食べる場所を相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 里芋販売

 4時限目に畑で収穫した里芋を、袋に詰めて職員室で販売しました。親いも、子いも、孫いもという呼び名も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、トックスープ、ビビンバ、アーモンド小魚、牛乳です。
 ビビンバには、豚肉、炒り卵、ほうれん草、もやしなどの野菜が入っており、甘辛いみそだれをかけて混ぜて食べます。にんにくとごま油の香りが食欲をそそります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今朝は全校集会がありました。今日の講話担当の先生は、自分の生まれ故郷の田原市と品野中のある瀬戸市の良さについて語ってくれました。瀬戸市への愛があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年がん教育

 今日の6限に、陶生病院・緩和ケア内科の澤田先生に講師としてお越しいただき、2年生に向けて、がんに関する講座を行いました。がんで困らないために知っておいてほしいことを、「ならないために、なっても治るために、もしものために」の3部構成で分かりやすくお話いただきました。今日学んだことを振り返り、毎日の生活で実行し、みんなの大切な人に伝えてほしいと思います。澤田先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年数学 単元テスト

 「方程式」の単元テストです。みんな頑張っていました。できなかった問題は、第3回テストに向けて復習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年総合 職場体験に向けて

 体験先の事業所が決定したため、職場体験に向けて、調べ学習を行っています。その職業について、事業所の仕事内容や具体的に作業をしているのかなどを調べることで、そこで働いてみえる人の思いを考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その18

 開祭式です。最優秀賞の1−3、2−2、3−1のクラスとベストコンダクターとベストピアニストの表彰式を行いました。校長先生からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。最後に、新旧生徒会役員の引継式を行いました。たくさんの感動を与えた本日の文化祭…生徒会役員もさぞかしやりがいを感じてくれたことと思います。本当におつかれさまでした。
 保護者の皆様、弁当の準備や送迎などのご協力、ありがとうございました。今日の文化祭をぜひ、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その17

 最後に、品中全校生徒と小学生の全員で「Let's Search For Tomorrow」を合唱をしました。ホールに響き渡る大合唱で、この文化祭の締めくくりにふさわしい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その16

 3年生の学年合唱は「IN TERRA PAX」を歌いました。クラス合唱も2クラスともレベルが高すぎて、鳥肌が立ちました。小学生を引率されていた先生方にも、最上級の褒め言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その15

 2年生の学年合唱です。「HEIWAの鐘」を歌いました。世界平和へのメッセージも込めて、迫力のある歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その14

 1年生の学年合唱です。「エスペランサ〜希望〜」を歌いました。クラス合唱と同様、元気な歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その13

 3年1組「はじまり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その12

 3年2組「言葉にすれば」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その11

 2年2組「地球の鼓動」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp