最新更新日:2024/04/25
本日:count up175
昨日:175
総数:735713
校訓「正しく 明るく 健やかに」

3年 ペンション部屋決め

 3年生は修学旅行の2泊目のペンションの部屋決めをしていました。修学旅行を楽しみにしている気持ちがあふれ出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 スタンツ決め

 野外活動のキャンプファイヤーでクラスごとにおこなうスタンツの内容を決めていました。最近はダンスが人気ですが、何に決まったかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習班決め

 6限の総合的な学習の時間に、1年生は校外学習の班決めをしていました。新しい出会いがあるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 新緑がとてもきれいです。朝の太陽の光の中、子どもたちが品野坂の新緑の中を登校してくる姿は映画の1シーンのようです。今日も素敵な一日になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日(水)の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、パスタと大豆のミートソース煮、ハムステーキ、フレンチサラダ、発酵乳です。
 ミートソース煮には、貝殻の形をしたパスタが入っていました。発酵乳は、桜の絵が描かれたパッケージで、春限定バージョンでした。
画像1 画像1

2年 体育

 体力テストの種目であるシャトルランです。みんな一生懸命に走っていました。100を越えている子も!去年より記録が伸びたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 理科

 水を電気分解する方法を班で考えました。グループで話し合うと、自分では思いつかないような意見が出てきて、それをもとにどんどんいいアイデアになってきます。次の授業で、グループごとに実際に実験をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語

 2年生の英語の授業では、リスニング問題に取り組んでいました。リスニングは慣れることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動説明会

 今日の業後に、1年生に向けて部活動説明会をおこないました。各部活動の顧問の先生たちが、部活の活動内容や費用などについて話をしました。明日は部活動見学があります。お家の方ともよく相談して決めてください。
 本校は全員参加制ではありませんが、今打ち込むものがない場合はぜひ部活動に入部し、心や体を鍛えられるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業の様子

 英語は現在完了形を学習しています。理科は、多原子イオンについて話し合いをしていました。音楽は「ブルタバ(モルダウ)」の鑑賞です。何十年も教科書に掲載され続ける「モルダウ」ですが、有名なフレーズ以外にもいろいろな曲面があるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業の様子

 2年生の国語では、「アイスプラネット」を題材にして学習をしています。社会は、鉄砲の伝来について意見を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業の様子

 1年生の授業の様子です。英語は新しいALTの先生も来てくれました。社会は、内陸国と島国について学び、白地図に色塗りしていました。数学は、ー(マイナス)とーの足し算について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会 その3

 学年懇談会では、生活、学習などに加えて、校外学習や宿泊行事についての説明もありました。
 本日はたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。今年度も「地域にある学校」として地域・保護者の方々と共に子どもたちを育てていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会 その2

 PTA総会の様子です。昨年度より、スリム化スマート化を目指して改革をしてくださっっているため、規約もたくさん改定されました。
 旧役員のみなさん、ありがとうございました。新役員のみなさん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会 その1

 今日の午後、授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました。予想数をはるかに上回る保護者のみなさんにご来校いただきました。
 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

 今朝、R6前期生徒会役員、議員、委員長、室長の認証式をおこないました。認証式は校長先生から認証上をもらうだけでなく、学校のみんなやクラスの仲間からの「約束どおり、学校やクラスのために頑張ってほしい」という気持ちを胸に刻むための式でもあります。
 任期を終えるときに「やってよかった」と思えるように、できるだけの努力をしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会

 今日、瀬戸市民コートで瀬戸市中学生ソフトテニス大会が開催されました。結果は、男子がベスト16、女子がベスト8にそれぞれ1ペアが入りました。この大会の結果で決定する瀬戸市民体育大会への出場権は、男女ともたくさんのペアが手にすることができました。
 今日の試合で得たことを糧にして、さらに頑張ってくれることと思います。保護者のみなさん、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども版画展

 瀬戸市小中学校こども版画展が、20・21日の土日にパルティせと4階で開催されています。本校からも2年生の5人の生徒の作品が選ばれ、展示されています。お時間があればぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生を迎える会 その10

 この素敵な看板は、美術窯業部が作成してくれました。いつも行事のたびにスローガンを入れた看板を作ってくれています。
 今日の会で、1年生が先輩たちの姿からたくさんのことを感じとってくれたことと思います。来年、後輩となる新入生にこの良き伝統を伝えてほしいと思います。
 生徒会役員・議員のみなさん、音楽部のみなさん、A組のみなさん、美術窯業部のみなさん、本当にありがとう。おつかれさまでした。
画像1 画像1

新入生を迎える会 その9

 最後に1年生も一緒に校歌を歌って締めくくりました。会の最後に、生徒会役員の引き継ぎも行いました。旧生徒会役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 尿検査2 A組市内迎える会(AM)
4/29 昭和の日
5/1 5・6限内科検診
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp