最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:75
総数:731202
校訓「正しく 明るく 健やかに」

1年 調理実習

 鮭のホイル焼きを作りました。タマネギとしめじと鮭をホイルで包んで、フライパンでむし焼きにします。味付けはバターと醤油の黄金コンビです。「簡単だから、家族につくろっと」という嬉しい声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

 雪がたくさん積もりました。昼放課には、半分以上の生徒が外で雪遊びをしていました。担任の先生たちと雪合戦をして大盛り上がりしている微笑ましい姿も見られました。みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、瀬戸焼きそば(瀬戸豚使用)、チーズ入りポテトオムレツ、大豆と枝豆のサラダ、牛乳です。
 1月24日(水)〜30日(火)は、全国学校給食週間です。今日の給食トピック(食育動画)では、学校給食の歴史について紹介がありました。学校給食は、1889年に山形県の小学校で初めて出されたそうです。
 この一週間の給食は、愛知県や瀬戸市に伝わる郷土料理や、地元の食材が多く登場します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年美術 陶芸

 3年生の美術の授業では、土で「現在の自分」を作っています。受験やらで慌ただしい毎日なので、無心で土を触る時間は貴重かもしれません。4月からの進路先でも、授業で陶芸を勉強することもなかなかないでしょう。残りわずかな時間を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降っています

 天気予報どおり、朝から雪が降っています。今日は私立専修一般入試の2日目なので心配をしましたが、なんとかみんな無事にたどりついたようで一安心です。
 1・2年生も雪の中、頑張って登校してきました。中には、雪だるまを持っている子も…子どもは元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 職業調べ

 1年生は総合の学習の時間に、職業調べのまとめを作っていました。出来上がったら、廊下に掲示をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年英語 Let's Read2

 この単元では、いつもの授業とは違い、生徒が生徒に授業をするスタイルに挑戦しています。役割分担をし、デジタル教科書を駆使してグループで1ページ50分の授業を組み立てました。人に教えるには、かなり勉強をする必要があります。みんな必死で予習をして準備をしました。授業が終わったあとは、良かったところとアドバイスをまとめました。もちろん、最後は先生がまとめてしっかりと確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会では、3年生の先生が話をしました。「自分に合った職業を見つけよう」というテーマで、自分の人生の中で仕事(職業)をどう位置づけるかなども今から少しずつ考えるといいというアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウインターカップ

 バスケットボールの大会が瀬戸市体育館で開催されました。男子も女子もファイトあふれるプレーで善戦しました。他のチームの監督さんが、”品中のみんな確実に上手になってますね”と話されていました。礼儀正しさと素敵な挨拶は品中生のプライドです。さらなる高みを目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

2年数学 図形の性質と証明

 直角三角形の合同条件を使った証明の問題に取り組んでいました。この分野は一番の難関?です。繰り返し問題を解いて、パターンに慣れるしかないですね。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会 公民

 「地球規模の環境問題」について各自で調べ、まとめています。教科書の勉強していないページも残りわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、関東煮、いかの生姜焼き、チーズ入りかぼちゃのあえもの、ヨーグルト、牛乳です。
 関東煮は、かつおと昆布のだしをきかせた関東風のおでんです。大根や生揚げ、はんぺんが入っていて、体が温まりました。いかはペルー産の赤イカで、細かく切り目が入っていて、固くなくおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年技術 箱づくり

 木工で箱を作ります。のこぎりで板をカットし、かんなで滑らかにしていきます。かんなの刃の出し方が大切です。上手に削れると、お好み焼きの上に乗せたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育 バドミントン

 体育館でのバドミントン。とても白熱していました。担任の先生も参加です。大人のプライドがあります。生徒に負けるわけにはいきません?!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年三者懇談

 今日から3年生の三者懇談が始まります。今回は、公立高校の受検校を決定するための会です。保護者のみなさま、懇談のために何度も足を運んでいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 下品野小との交流

 今朝の学活の時間に、A組と下品野小のあおぞら組が交流をしました。お互いの今日の予定や給食の献立を紹介し合ったりしました。中学校の先生が紙芝居の読み聞かせもしました。便利な世の中ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、きしめん、きしめんの汁、野菜かき揚げ、じゃこなっぱ、牛乳でした。
 かき揚げには、ごぼう、たまねぎ、さつまいもが入っていて、サクサクしていておいしかったです。きしめんは、1年に1度しか給食に出ないこともあり、味わっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校便り 〜1月号〜

委員会活動

 今日の業後は、委員会活動がありました。各場所に分かれて、話し合いをしたりポスターを作ったりしていました。みんなの活動のおかげで、学校生活がスムーズに送れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動2日目

 今日もたくさんの人が募金をしてくれました。家の方から封筒に入ったお金を預かってきた生徒もいました。2日連続で募金をしてくれた生徒もいました。みんなの温かい気持ちのおかげで、義援金は2日間で75,742円も集まりました。みなさん、ご協力ありがとうございました。そして、ボランティアのみなさん、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp