最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:172
総数:734592
校訓「正しく 明るく 健やかに」

奉仕作業(2)

画像1 画像1
3年生が飛散防止フィルムを窓に貼り付けてくれています。万一の地震に備えて,卒業生の置きみやげです。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を前に自分たちの使った3階の大掃除が始まりました。3−2では,整列してぞうきんがけをしています。
「今日だけでなく,いつもなんですよ。」と担任のT先生。

 校内のいろいろなところに分かれての作業です。高窓の枠を拭いている3年生もいました。掃除は,心が行き届くかどうかに値打ちがあります。

卒業生を送る会 (2)

 開会式では,1・2年生の努力の結晶,「モザイク画」が披露されました。480枚のA4用紙に,小さな四角を塗ったものです。すべてをつなぎ合わせて,体育祭の綱引きが再現され,そのリアルさに歓声が起こりました。
 途中休憩があり,壁面に掲示された,三年生の書を眺める姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会(1)

 お待たせしました。3日午後1時から行われた3年生を送る会の報告です。
とてもよい会になり,予定を大幅に超えて4時すぎまでかかってしまいました。
 今日は,開会式,A組と1年生の合同によるハンドベル演奏。そして,3年生の中学校生活を振り返る思い出のアルバムのそれぞれ一こまです。
 ハンドベルの美しい響き,そして映写される写真ごとのどよめきをご想像ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業文集

画像1 画像1
3年生はいよいよ最後の週。今朝は手作りの卒業文集を製本しています。
「卒業する実感ある?」
「ないです。品中日記に載せるんですか?」
「うん」

非常ブザー

画像1 画像1
数年前,瀬戸市教育委員会から各教室に1台非常用のブザーが配られました。年月の経過とともに,電池部分が錆びて,鳴らないものが増えましたので,新しいものに交換しました。
今回購入したのは,強力な電池(9V)を使用するもので,最大級の音量と,フラッシュライトを備えています。
各教室に備えるとともに,職員室にも置き,何らかの事情で必要になった場合生徒にも貸し出します。

A組 ハンドベルミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(火)昼放課、A組教室でハンドベルミニコンサートを行いました。卒業生を送る会で一緒に演奏する1年生13名とともに、ハンドベルで「エーデルワイス」の演奏です。
 1年生から3年生まで、A組教室に入りきらないくらい大勢の人が、見に来てくれました。
 2月15日から毎日帰りの会の後、1年生13名と合わせる練習を一生懸命取り組んできた成果を発揮し、心を一つにし、演奏することができました。
3月3日卒業生を送る会当日に向けて、さらによい演奏ができるよう、練習をしていきたいと思います。

卒業生を送る会 1・2年合同練習

3月3日の送る会に向けて,1・2年生の合同練習が今日午後体育館で行われています。1年合唱,2年合唱に続き,1・2年の合同合唱の練習を生徒会の担当生徒の指示でスムーズに進行させています。歌もうまい。
画像1 画像1

木工 1−1技術

画像1 画像1
 こちらは木工室。1−1の技術の授業です。木の板を使って,本立てやティッシュボックスを作ります。もとの材料を仮に組み合わせて,形を考えています。

さつま汁 1−2家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が調理実習をしています。2人で鍋1つ。(カワイイ!)昆布を水から入れて,かつおを使いだしを取ります。(本格的!)材料のセットも実習用。小さなパックは肉が包んでありました。大根をむき,ゴボウをささがきにして,さあ,どんな味になるでしょう。

明日から多少は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も厳しい冷え込みでした。テニスコートは,昨日の雨が凍って使用不能です。
 中庭で春の花苗が出番を待っていました。明日からは暖かくなるという予報ですが・・・

煙突換装

 窯業室のガス窯,煙突が傷んで,危険になってきたので取り替え工事を行いました。古い煙突は,ちょっと傾けたら,あっという間に崩れてきました。(写真左)
 ぴかぴかの新しい煙突が,青空をバックに輝いています。(写真右)
画像1 画像1 画像2 画像2

新調 ハンドボールゴール

画像1 画像1
 サッカーの練習時によく使うハンドボールのゴール,古くなって,下が錆び,危険になりましたので新しいものを購入しました。今回のものはアルミ製で,錆びにくく,軽いので移動も楽です。

カウントダウン

画像1 画像1
 3年生の教室,掲示板にこんなカレンダーがありました。中学校生活も,本当にあとわずかになりました。

天体望遠鏡

画像1 画像1
 今度は3階廊下をご覧ください。五島製の天体望遠鏡が設置してあります。昭和55年と書かれていますが,ほとんど傷んでいません。夜使うものなので,ずっと理科室に保管されていたようです。理科の先生が設置しました。星は見えませんが,風景が逆さに見えます。

何ができるでしょう??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「モザイク画」の作成が始まりました。480枚のA4用紙を,赤・黄・青の小さな四角で埋めていきます。完成してつなぎ合わせると,何かができあがります。
1・2年生全員で心を込めて塗っています。
 3月3日の卒業生を送る会で披露します。保護者のみなさまにも,まもなくご案内いたします。

調理実習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科調理室です。3年生が思い思いのメニューで実習しています。「きみたちは何を作るの?」
「豚汁とごはんです。」
スポンジを用意して,ケーキを作る班,サツマイモをあげておやつを作る班,こちらではフルーツをいろいろ・・・
え,丸ごとのパイナップル!?

調べたことを発表する 1−2国語

画像1 画像1
 図書室が開いていました。奥の書架の前で,1年生が調べ物をしていました。コンピュータ室と図書室の2カ所を使っているようです。
「私たちは,図書室派です。静かなんで。」
調べたことを,文章にして,発表します。

暖房の効いたコンピュータ室の方が,人気があるようです。寒いけど,がんばってね。

国語<書写> 3−1

画像1 画像1
 書写の授業も仕上げの時期です。3−1では,自分が大切にしたい文字や,言葉を書いていました。「飛」のような一字であったり,「失敗をおそれない」という心得だったり。
 先生の前に並んで,朱を入れてもらっています。

重要 21日(木)歯ブラシがいります!

 明日21日(木)午後,生徒全員で「染め出し歯磨き」を行います。これは,歯垢を赤く染める錠剤を使って,どこに歯垢がつきやすいか,どう磨くととれるのかを,実際に体験するものです。
 自分の歯ブラシがないと,体験できませんので,全員歯ブラシ持参です。わすれないように!

歯ブラシ タオル ある人は手鏡 使いたい人は歯磨きペースト
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 卒業式予行
3/6 卒業式
3/10 職員会議
PTA行事
3/7 瀬P連年度末協議会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp