最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:172
総数:734621
校訓「正しく 明るく 健やかに」

だれもいない

 昨日は卒業式でした。今日3階には誰もいません。卒業した皆さんに,教室風景をお届けします。上から3−1,3−2,3−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日焼けで真っ黒だった顔もすっかり白くなった今日の良き日。早春の柔らかな日差しと優しい笑顔に包まれて卒業生は巣立っていきました。全校挙げてのインフルエンザ対策が功を奏し、皆元気よく参加することができました。お忙しいなかご出席下さった保護者のみなさま、来賓のみなさま、ありがとうございました。
 今年の卒業生が残していった「優しさ」を、引き継いでいきます。

A組 ハンドベル発表 〜卒業生を送る会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日の卒業生を送る会で、A組は1年生13名と共にハンドベルの演奏をしました。
 まず、卒業生へメッセージを送りました。技術の授業で作成したプレゼンソフトの映像をバックに、卒業生へのメッセージを、全校生徒の前で堂々と大きな声で言うことができました。その後、「エーデルワイス」を1年生13名とともに演奏しました。ハンドベルの演奏も指揮を見て、しっかり手を伸ばし、演奏することができました。A組生徒の7つのベルと、1年生の14個のベルが、きれいな音色となりました。短時間の練習ではあったものの、A組生徒と1年生13名の心が一つとなり、すばらしい演奏ができたと思います。
発表の後、たくさんの拍手をもらい、生徒達はとても喜んでいました。このハンドベル発表を終え、やり遂げた達成感と自信に満ちあふれた充実感いっぱいで、生徒達はにこにこ笑顔でした。
 今回は、A組生徒だけでなく、1年生13名と一緒に演奏できたことを、A組の生徒達はとても喜んでいました。一緒に演奏した1年生の生徒も「A組さんと一緒にハンドベルをやってとても楽しかったです。」「とってもよい経験ができた。また機会があればA組と一緒にやってみたい」と感想を書いていました。また、このような交流の機会を設定していきたいと思います。
今後も、新入生を迎える会などで、ハンドベルの演奏をA組の発表として取り組んでいきたいと思います。お楽しみに。

第61回 卒業証書授与式

好天に恵まれました。卒業式は,予定通り実施します。
保護者のみなさまの受付時刻は9:00〜9:15です。
臨時に駐車場を運動場とします。どうぞおいでください。

卒業生を送る会 (7 最終回)

 「先生からの贈り物」は,「贈る言葉」長髪のカツラを着けた1年生のS先生や2年生のS先生,3年生のN先生が好評。「アンコール!」の声に,さらに2曲。
 そして,部活動の先輩から後輩へのキャンドルセレモニーで送る会は閉会式に向かいました。
 お顔が大写しになるため映像は公開しませんが,転出されたS校長先生をはじめ,懐かしい先生方から,心温まる(ユーモアもいっぱいの)メッセージも紹介されました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとって,最後の給食です。ひょっとすると人生で最後かも・・・
今日は,赤飯とエビフライ,ショートケーキが付きました。
左から1組・2組・3組です。わりと静かに,和やかに食べていました。

卒業生を送る会 (6) 全校合唱

画像1 画像1
全校生徒による「Let's search for tommorrow」です。誰もがいい顔をしていました。

卒業生を送る会 (5) 3年生合唱 

画像1 画像1
 いよいよ3年生の思い出の合唱です。このメンバーで,この場所でこの歌を歌うのはもう最後です。
 曲は「大地讃頌」と「3月9日」さすが三年生,伸びやかな豊かな合唱でした。

担任の先生に 送る会 (4)

 3年生の合唱に先立って,3年生の生徒から担任の先生へのメッセージが読み上げられました。
 泣きそうになるのをこらえながらでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 (3)

 1年生の合唱「この星に生まれて」,2年生の「大切なもの」に続いて,1・2年生合同合唱「そのままの君で」が体育館に響きました。
 文化祭の頃よりもぐっとうまくなって,ことに2年生の声量に感心しました。
画像1 画像1

奉仕作業(2)

画像1 画像1
3年生が飛散防止フィルムを窓に貼り付けてくれています。万一の地震に備えて,卒業生の置きみやげです。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を前に自分たちの使った3階の大掃除が始まりました。3−2では,整列してぞうきんがけをしています。
「今日だけでなく,いつもなんですよ。」と担任のT先生。

 校内のいろいろなところに分かれての作業です。高窓の枠を拭いている3年生もいました。掃除は,心が行き届くかどうかに値打ちがあります。

卒業生を送る会 (2)

 開会式では,1・2年生の努力の結晶,「モザイク画」が披露されました。480枚のA4用紙に,小さな四角を塗ったものです。すべてをつなぎ合わせて,体育祭の綱引きが再現され,そのリアルさに歓声が起こりました。
 途中休憩があり,壁面に掲示された,三年生の書を眺める姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会(1)

 お待たせしました。3日午後1時から行われた3年生を送る会の報告です。
とてもよい会になり,予定を大幅に超えて4時すぎまでかかってしまいました。
 今日は,開会式,A組と1年生の合同によるハンドベル演奏。そして,3年生の中学校生活を振り返る思い出のアルバムのそれぞれ一こまです。
 ハンドベルの美しい響き,そして映写される写真ごとのどよめきをご想像ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業文集

画像1 画像1
3年生はいよいよ最後の週。今朝は手作りの卒業文集を製本しています。
「卒業する実感ある?」
「ないです。品中日記に載せるんですか?」
「うん」

非常ブザー

画像1 画像1
数年前,瀬戸市教育委員会から各教室に1台非常用のブザーが配られました。年月の経過とともに,電池部分が錆びて,鳴らないものが増えましたので,新しいものに交換しました。
今回購入したのは,強力な電池(9V)を使用するもので,最大級の音量と,フラッシュライトを備えています。
各教室に備えるとともに,職員室にも置き,何らかの事情で必要になった場合生徒にも貸し出します。

A組 ハンドベルミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(火)昼放課、A組教室でハンドベルミニコンサートを行いました。卒業生を送る会で一緒に演奏する1年生13名とともに、ハンドベルで「エーデルワイス」の演奏です。
 1年生から3年生まで、A組教室に入りきらないくらい大勢の人が、見に来てくれました。
 2月15日から毎日帰りの会の後、1年生13名と合わせる練習を一生懸命取り組んできた成果を発揮し、心を一つにし、演奏することができました。
3月3日卒業生を送る会当日に向けて、さらによい演奏ができるよう、練習をしていきたいと思います。

卒業生を送る会 1・2年合同練習

3月3日の送る会に向けて,1・2年生の合同練習が今日午後体育館で行われています。1年合唱,2年合唱に続き,1・2年の合同合唱の練習を生徒会の担当生徒の指示でスムーズに進行させています。歌もうまい。
画像1 画像1

木工 1−1技術

画像1 画像1
 こちらは木工室。1−1の技術の授業です。木の板を使って,本立てやティッシュボックスを作ります。もとの材料を仮に組み合わせて,形を考えています。

さつま汁 1−2家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が調理実習をしています。2人で鍋1つ。(カワイイ!)昆布を水から入れて,かつおを使いだしを取ります。(本格的!)材料のセットも実習用。小さなパックは肉が包んでありました。大根をむき,ゴボウをささがきにして,さあ,どんな味になるでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 職員会議
3/12 2年職場体験
3/13 2年職場体験 1年校外学習(名古屋班別)
3/14 2年職場体験
PTA行事
3/13 新旧本部役員引き継ぎ会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp