最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:214
総数:735761
校訓「正しく 明るく 健やかに」

マナー講座 −2年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験を目前に控えた2年生が、3人の講師の先生をお招きし、職場で通用するマナーや礼儀の講習を受けました。敬語の使い方、お辞儀の仕方、あいさつの仕方など基本的なことをしっかりと学べました。
「職場体験で学んだことを生かしてください。それをやり続けてください。」という講師の先生の言葉を真剣に聞いていました。

講師のみなさま、ありがとうございました。

資料準備中 −1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコンルームで1年生・資料準備班が名古屋の見学場所や昼食場所を調べていました。
 交通手段や,周辺の地図など,インターネットのよいところですぐに検索できます。

うっすら 雪

画像1 画像1
積雪というほどではありませんが,うっすらと雪景色です。

今朝,1年生でインフルエンザの欠席が1名出ました。お気をつけください。

A組 卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日に、瀬戸市5中学校特別支援学級合同行事として、東名ボールで「卒業生を祝う会」を行いました。
 水無瀬中G組、南山中A組、本山中F組、水野中6組と一緒です。

 午前中にボーリング大会を楽しみました。5校合同で9チームに分かれ、仲良くボーリングを2ゲーム楽しみました。
お昼はレストランでみんなそろって会食をしました。サラダバーで、自分の食べられる量を考えて、上手に盛りつけることができました。力いっぱいボーリングをした後の食事は、とてもおいしかったです。

会食後、ボーリング大会の結果発表があり、全体の1位と各学校の1位の表彰がありました。表彰された生徒達はとても喜んでいました。
続いて祝う会。在校生代表挨拶の後、卒業生10名が一人ひとり挨拶をしました。中学校の思い出と中学卒業後の進路を語ってくれました。一人ひとり一生懸命心をこめて発表していました。なかには、感極まって涙を流しながら発表をする生徒もいました。

 卒業生のいない本校生徒にとっては、卒業後の進路を考える良い機会となりました。閉会式では、Yさんが閉会の言葉を大きな声で堂々と言うことができました。
最後に、全員そろって記念写真を撮りました。他校生徒と交流することができ、とても楽しく、心に残る会となりました。

学年執行部 −1年生−

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日に「名古屋班別学習」を予定している1年生です。今日はテストが終わって,「学年執行部会」をはじめました。
スローガン検討班・ルール検討班・持ち物検討班・資料準備班・学習,しおり班に分かれています。
 来年の野外活動や,3年生になっての東京班別学習にむけて,着々と進んでいます。
「で,スローガンはできた?」
「募集するんです。」
なるほど!

テスト終了

画像1 画像1
 学年末テストが終わり,運動場も「解凍」して,部活動が帰ってきました。久々にキャッチボールをしたり,ランニングをしています。グランドはややぬかるんだ感じです。日陰に残った雪をボールにして,バットで打ってみたりして,練習前は楽しそうなようすでした。

−4℃

画像1 画像1
 品中に上がる坂の温度計,登校時は−4℃を示していました。少し早く通過した先生は−5℃を見たそうです。グランドはしっかり凍っていました。

学年末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目が始まろうとしています。朝の教室で,直前の勉強をしている様子です。左は2年生,右は1年生です。

学年末テスト

画像1 画像1
今日から1・2年生の学年末テストです。
12日(火)
1年生 数学 英語 美術
2年生 国語 理科 技家
13日(水)
1年生 社会 音楽 技家
2年生 英語 保体 美術
14日(木)
1年生 国語 理科 保体
2年生 数学 社会 音楽

テスト中ですので,窓からそっと撮りました。

電柱工事があります

2月14日(木)(雨天15日),国道248から品野中学校の坂への入り口で電柱の工事が予定されています。
学校においでの節はご注意ください。くわしくは右下「配布文書」をご覧ください。

掃除の前後

画像1 画像1 画像2 画像2
 左は朝,部活のあと。右は掃除の最中です。
 品野中学校の生徒は,よく掃除をすると以前にもお知らせしたことがあります。生徒玄関の泥は,毎日のことです。そして,毎日ぴかぴかにします。

面接練習

画像1 画像1
 3年生は,入試に向けて順に面接の練習をしてきました。
「うまくやれた?」
「ちょっと・・・」
練習は来週も続きます。

先輩たちは「練習の方が緊張した」ということをよくいいます。

給食準備 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目が終わると,1年生は競争のように準備を始めます。「あと○○秒!」という先生の声も聞こえてきました。校内で一番早く準備をするというのが,目標です。目標に達するとそれは「誇り」になっていきます。

Interview

画像1 画像1
 2年生の学習室です。Ken先生と,生徒数人がいました。「英語面接」です。
 始めに,生徒が自己紹介をします。すると,その内容について,Ken先生が質問します。
" I like movies."
" What entertainer do you like ?"
" えっ?"

来週は,1,2年生学年末テストです。
 2年生は,今日,12・13日の3日間,終了後質問タイムを設定します。帰りに2−1の教室に先生が待機,質問を受け付けます。テスト勉強で困ったらどうぞ。

2月8日朝のスケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の品野中学校のスケッチです。朝日の射し込む部屋の窓際に,大根の葉と大根の薄切りが干してあります。何ができるでしょう?
 その北側には椎茸の菌を打ち込んだ丸太です。収穫はいつでしょう?

The coldest month is 〜

画像1 画像1
1−3です。ALTのKen先生と,月の名前を勉強していました。
"The coldest month is ?"
"January"
「ええ?12月の方が寒いよぉ!」
きみたち,大寒はいつ?

私立一般入試2日目

画像1 画像1
今朝の3−1です。27名中10名が入試に出かけています。残った生徒は,入試問題を解いたり,作文を書いたり,それぞれの課題に取り組んでいました。
教室の前には,公立の面接に向けて,担任の先生と相談している生徒がいます。

入試は明日までで,公立高校の18日まで少し間が空きます。

私立校一般入試 第1日目終了

今日受験の一般入試は,先ほど全校から終了の連絡がありました。合格通知が待ち遠しいですね。

雪です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学年末テスト前で,部活がありません。
 3年生は,私立一般入試,第1日目。82名中30名が受験に出かけます。
 海抜218mの品野中は,うっすらと雪化粧です。積雪は五位塚あたりから北のようです。

入学説明会

画像1 画像1
 平成20年度新入学の説明会が始まりました。柔剣道場には,6年生の保護者の皆さん70名ほどが集まり,A組のハンドベル演奏のあと,校長挨拶に続いて教務主任K先生の説明が続いています。
 安心して進学していただけますよう,しっかり説明します。

 お忙しい中ご参加くださいましたみなさま,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp