最新更新日:2024/03/22
本日:count up85
昨日:76
総数:731126
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体育祭延期のお知らせ

 本日予定しておりました体育祭は,10月2日(火)に延期します。
 午前7時現在,小雨ですが降り続いており,グランドもぬかるんでいます。今後雨がやむ気配がありませんので,やむなく延期とします。
 10月2日(火)8:50より開催します。

今日は雨です

画像1 画像1
 朝からぐずついていましたが、雨になりました。校庭のテントもすっかり濡れています。体育館では卓球部が練習しています。雨の中テニスコートには男子テニス部が練習している姿が見られました。
 明日の天気が気になります。体育祭の実施については、明日7時過ぎにこのHPでお知らせします。万一延期の時は、授業を行います。

体育祭−準備完了!

画像1 画像1
 明後日の体育祭に向けて,今日の午後,全員で準備しました。品野中学校は,「万国旗」ではなく,生徒一人1枚の「個人旗」を飾ります。黄,青,赤の縦割りカラーが空に上がりました。
 運動場の小石もたくさん拾いました。
 天気予報は,曇りですが,涼しくなるといいですね。
 保護者のみなさま,ぜひお越しください。
 生徒のみなさん,弁当・水筒・帽子やタオルなど日よけを忘れないように。

応援リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援練習最後の時間になっています。本番と同じ意気込みで,太鼓の音に合わせきびきびとした動きです。よく声も出ています。まさに甲乙つけがたいですね。

閉祭式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習は,リレー種目と閉祭式です。今週の3日間で,一通りの確認ができました。すべて生徒会の係が指示して,やり通しました。明日の予行で,いよいよ本番を迎えます。明日は,会場準備も行います。

A組菜園

画像1 画像1 画像2 画像2
 A組のすぐ外には,小さいながらも菜園があります。今回はここで収穫した,”無農薬”ピーマンを職員室で販売実習しました。200グラムをきちんと計り,一袋80円です。おつりの計算もします。先生方の協力で,あっという間に売り切れました。
 白い小さなピーマンの花,画面で見えるでしょうか。

縦割り競技

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭は,赤,青,黄の三色に別れて,1年生から3年生の縦割りで競います。女子種目は,新種目,「三方綱引き」。綱はタイヤにつながれ,120度の角度で,3方向に伸びます。力が同じなら,中央のタイヤは動かない計算です。
 練習で引いてみました。予想以上に女子の力は強く,タイヤが破れそうです。

 男子種目は,「しっぽ取り」。決められたエリアの中を走りながら,他の男子のしっぽを奪います。

 今日はこの後,応援の練習です。体育祭まで今日を入れてあと3日。 
 

日本語指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校では,フィリピンから来た6名の生徒が学んでいます。毎週火曜は,日本語指導の先生が来てくださり,日本語を特別に学習しています。今年入学したKさんも,ひらがなから初めて,今は動詞の活用を勉強中です。「いく→いかない」「みる→みない」
また,少し慣れた生徒は,漢字の練習もしています。丁寧に書けていますよ。

ALT

画像1 画像1
 ティーム・ティーチングは,日本人の先生2人の場合のほかに,Assistant Language Teacher 略してALTの先生の日があります。
 先週から品野中学校に来てくださっているのは,カナダ出身のK先生です。授業中の説明も全部英語。しっかり聞き取って,推測しなければなりません。
 瀬戸市には現在4名のALTが勤務しており,一人が2つの学校を受け持っています。月に1または2週品野中学校に来てくださっています。

スクールカウンセラー

画像1 画像1
 毎週木曜日は,スクールカウンセラーのH先生の日です。相談したいことがある生徒,保護者(もちろん先生もOK)は,水曜までに相談室前のポストに手紙を入れるか,保健室のF先生に伝えておきます。この相談室、名前は「一休」と言います。
 H先生は臨床心理の専門家です。しっかり相談に乗ってくれます。

AED(自動体外式除細動器)

画像1 画像1
 保健室前の廊下の壁にAEDが設置してあります。先日の報道で,野球ボールを胸に当てた子どもが心停止を起こし,AEDで助かったというものがありました。品野中学校の先生は救急救命とAEDの講習を受けていますし,生徒も今後講習を受ける計画をしています。
 危険物安全協会が,今年瀬戸市内の全中学校に寄付してくれたものです。

3年競遊「ハリケーン・カテゴリ5!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学年競遊練習日です。題して「ハリケーン・カテゴリ5」
 内容は,小学校の時にもやった「ハリケーン」。中学生の体力・脚力で,「カテゴリー5」に進化,巨大化。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 「バイキング給食」というのは,一クラスだけ全校のメニューと違うメニューで,料理を選べる給食です。年に1回順番が回ってきます。今日は22組の番です。給食も変わってきました。

いよいよ披露・応援合戦

 品野中学校の応援合戦は,縦割り3チームの争いです。3年生は,夏休みのうちから何日も学校に登校して振り付けを考えてきました。これを1・2年生の応援団に伝え,今日いよいよ全員練習です。
 極秘のうちに創ってきた応援ですので,今日の写真はちょっぴりだけです。チームによっては,まだまだ秘密兵器があるかも・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年競遊「むかでリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が考えた学年競技は,「むかでリレー」今日は2年の工作が得意なS先生を中心に先生方特製の「むかで下駄」を使って練習中です。
 元気にペースを合わせる声が響きます。「いち,に,いち,に・・・」けがをしないように・・・

落下防止手すりと飛散防止フィルム

画像1 画像1 画像2 画像2
 左は保健室の窓です。画面ではわからないかもしれませんが,飛散防止フィルムがはってあります。運動場からボールが飛んできたり,地震があったりしたとき,保健室内にガラスが飛び散らないよう,学校のNさんが貼り付けてくれました。少しずつ校舎全体に広げていく予定です。
 右は廊下の手すりです。床から90cmの高さの窓のため,窓を開けておくと歩くとき少し恐怖感がありました。瀬戸市教育委員会がこの夏休みに,2・3階の廊下と特別教室に取り付けてくれたものです。安全はとても大切。できることはしていきます。

1年競遊・タイトルは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が考えた学年独自の競技を今日は練習しました。
 第1走者は「競歩」で50m進みます。第2走者は3名,「馬跳び」を繰り返してまた50m。第3走者はマットの上で「前転」と「手押し車」で50m進み,第4走者へ。最後は2人3脚でもう50m。これを2周します。協力と体力の勝負です。
 ゲームのタイトルは今のところ未定。どんな名前がつきますか?

理科

画像1 画像1
 今日はM先生の1年生・理科の授業風景です。「モノトーン」という実験器具を使って,音の性質を学びます。まずは「モノ」の意味から。モノレールの「モノ」は「1」を表しています。「弦が1本だから『モノトーン』だね。」(それ2本ついてるよ・・・)
 弦をはじいてみて,はじき方でどう音がかわるか,実験しながら「振幅(音の大小)」や「振動数(音の高低)」の考え方へ導いていきます。

品野ふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校の特色ある学習の一つが「総合的な学習・品野ふれあいタイム」です。
 生徒の興味・関心に沿って,たくさんの講座が開かれ,生徒が選択して一年間学習します。地域の老人施設や,保育園を訪ねる活動,周辺の自然を調査する活動,校内の施設をリフォームしたり,畑作りをして植物を育てたり,地域の方から和太鼓を学ぶなど,実に多岐にわたります。また,学年の枠を外して行いますので,同じ講座に1年生から3年生まで所属します。
 一年間の学習の成果は,文化祭で発表します。さまざまな工夫や,幅広い経験を身につけていきます。

体育祭プログラム

スローガン
「一心不乱! 我等の世界今ここに」  品野中学校生徒会

平成19年9月30日(日)

 8:50 開祭式
 9:10 大縄跳び
   30 1年競遊
   45 2年競遊
10:00 3年競遊
   15 大綱引き
   40 生徒会種目「増殖リレー」
11:05 全校女子競遊
   25 全校男子競遊
   45 昼食(弁当)
13:00 応援合戦
   30 全員全脚
   50 生徒会種目「運搬リレー」
14:10 クラス対抗リレー 男子200m×4 女子100m×4 
   30 閉祭式

縦割りチーム 赤:11組・23組・33組
       青:13組・1A・21組・31組
       黄:12組・22組・2A・32組

なお、雨天の場合は10月2日(火)に延期します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp