最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:214
総数:735760
校訓「正しく 明るく 健やかに」

落合橋付近 不審者情報

 下品野小学校から,落合橋付近の不審者について報告がされています。画面右下,「瀬戸市安全安心ネットワーク」のリンクか,
http://life.city.seto.aichi.jp/Community/ ←ここをクリックしてお確かめください。
 登下校は,なるべく複数で,知らない人の誘いははっきり断りましょう。

A組学活 「いのちの大切さ」 「命のはじまり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動という時間があります。今月20日、養護教諭のF先生と一緒に「いのちの大切さ」の授業を行いました。
 22日には養護教諭のF先生と、来年1月出産予定の国語の教科担任のA先生においでいただき、一緒に「命のはじまり」の授業を行いました。

  20日の「いのちの大切さ」の授業では、自分が家族とどこが似ているかを宿題プリントから発表しあい、F先生のお話を聞き「命の始まりとつながり」について学びました。
  そして、22日の「命の始まり」の授業では、お母さんのおなかの中で、赤ちゃんはどのように育っているかをF先生のお話を聞きました。生徒達は真剣に説明を聞いていました。
 来年1月末に出産予定のA先生には「おなかに赤ちゃんがいて大変なことは何ですか?」「おなかの中に赤ちゃんができてから、気をつけていることは何ですか?」など、疑問に思っていることを質問しました。A先生のとてもわかりやすいお話を、生徒達は身を乗り出して一生懸命聞いている姿が印象的でした。
 母親の体の変化から生まれるまでの苦労や家族の願いを知り、自分の周りの人に対する関わり方を考えることができました。

 22日の授業の生徒の感想を紹介します。
「赤ちゃんがお母さんのおなかのなかで大きくなっていくお話を、いっぱい聞けてよかった。おなかの中に赤ちゃんのいるA先生のお話を聞いて、大変さがよくわかりました。お話が聞けて良かったです。」

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室内は,しんとして,全員が読書しています。1−3と2−3の様子です。
「SPY GIRL」という本を読んでいた1年生がいました。
「どうしてこの本を選んだの?」
「スパイという名前がおもしろそうだったから」

自転車の安全運転

画像1 画像1
 自転車の走行マナーが良くないという意見が時折聞かれます。実際に歩道を歩いていて,ぶつかりそうになったことがあります。

 愛知県から全生徒に小さな黄色いカードが配られました。
 裏面には,信号無視や,無灯火などの罰則が載っています。その中に,「自転車が通行できる歩道での歩行者の通行妨害 2万円以下の罰金・科料」とあります。
 複雑な書き方ですが,自転車はすべての歩道を通行して良いわけではないこと,通行する場合は,歩行者優先で歩く人のじゃまになってはならないことが示されています。
 つまり,自転車は,「車両」であって,歩行者ではないということですね。
 中学生だけでなく,大人もマナーを守りたいものです。

カードの両面を,「配布文書」にUPしておきました。

朝読書の期間です

 29日(木)から,12月20日まで,朝学習の時間が,「読書」の時間になります。落ち着いた雰囲気の中で,読書に親しむことにしましょう。
 最終日は,感想をまとめます。この期間内に1冊以上読破できるようにしましょう。生徒の皆さんは、図書の準備を忘れないようにね。

期末テスト最終日

画像1 画像1
 3日間の最終日,1時間目が始まりました。
 教室は,しんとして,鉛筆が走る音だけ聞こえます。品中生は,普段は体操服で生活していますが,テスト中は制服。教室の風景が少しだけ違います。

インフルエンザに警戒を!

画像1 画像1
 今日27日の朝日新聞夕刊の記事です。
 インフルエンザの流行は、今年は早めになるということ。昨年のピークより2ヶ月早いペースで12月に流行しそうだそうです。
 予防接種は、効果が現れるまでに2週間かかると言うことですから、早めに接種することを勧めています。

不審者情報です

 多治見市立南が丘中学校付近の不審者情報があります。詳しくは,多治見市のHPをご覧ください。「刃物を使った傷害事件」として掲載されています。

 http://www.city.tajimi.gifu.jp/

 登下校は,できる限り複数で歩くようにしましょう。

★追記「事件性はない」と訂正されています。

A組菜園 タマネギを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく育っている大根の隣に,今度はタマネギを植えました。苗は100本もあります。こちらも元気に育つかな・・・

A組 下品野小E組との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日、下品野小学校で、下品野小E組との交流会を行いました。窯業制作で、器作りです。
 まず最初に土を練りました。中学生が力強く土を練る姿を見て、小学校E組の子達が、「Yくんみたいに、力を入れてねってみよう。」と、中学生の練り方をお手本に頑張っていました。そして、2種類の土を混ぜ、マーブル状になるようにし、一つにまとめました。
 次からは2つのグループに分かれて、たたら状にしていきました。土を押さえる係、たたら板を押さえる係、しっぴきで粘土を切る係と、みんなで協力して行うことができました。
 その後は、型抜きで形を作って、器の形に仕上げました。みんなで楽しく器を作ることができました。
 片づけをし、給食の配膳も協力して行いました。みんなで食べる給食はとてもおいしかったです。給食の後、掃除も協力して行いました。
 1学期に引き続き下品野小E組との交流会を行いましたが、小学生と中学生と一緒に仲良くしたり、中学生が小学生にやさしく教えたりすることができ、とてもよい交流会となりました。今後もこのような交流会を続けていきたいと思っています。
 3学期には、下品野小E組との交流会として「もちつき交流会」を予定しています。

落ち葉を踏んで

画像1 画像1
 桜の葉は,ほぼ落葉しました。落ち葉を踏んで登校です。今日からテスト。
「準備はできた?」
「うーん・・・・」

まだまだあります 品野ふれあいタイム その9

画像1 画像1 画像2 画像2
 盛りだくさんの品野ふれあいタイム、まだまだあります。今回は、手話・点字

 手話と点字を学び,障碍のある方々と共に生きていく地域をつくることは,とても大切なことです。このグループは,視覚障碍のある方,聴覚障碍のある方と実際に交流して実践につないでいます。今回の発表は,手話による歌,「手話歌」です。
(「障害」と書かず、「障碍」と書く考え方があります。「害」ではないという意味です。)

ミニ大根<A組菜園>

画像1 画像1
 二回の間引きを終えて,根本に,白い大根のおちびさんが顔をのぞかせるようになりました。形は,立派に大根です。ボールペンと見比べてください。

そんな季節ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室の出入り口です。ガラスに何か貼り付けてありました。よく見ると雪だるまです。そういう時季になりましたね。

A組に うれしいお便りが届きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日、A組の生徒あてに、3年生のある保護者の方から、お便りが届きました。
 文化祭のA組のハンドベルの発表を中心に、せともの祭の販売実習のA組生徒の取り組む様子を見られた感想を、お手紙に書いて下さいました。準備や練習の大変さまでを含めて素晴らしかったという、心のこもった内容です。
 担任が、A組の生徒たちに読んで聞かせると、とても喜んでいました。担任自身も初めてのこうしたお便りをいただいてとてもうれしく思いました。
 お寄せいただいたおたよりを励みに、これからもA組は、いろいろな活動に取り組んでいきたいと思っています。心温まるおたより、本当にありがとうございました。

A組 ベーカリーショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日、”A組ベーカリーショップ”を行いました。A組の畑で取れたサツマイモを使ってスイートポテトパイを作り、先生方に販売しました。1〜3限をかけてあらかじめ注文されたスイートポテトパイを作りました。
 注文数は、大サイズは52個、小サイズは14個の注文と、とてもたくさんです。

 まず、たくさんのサツマイモの皮をむいてゆでてから、いものあんを作りました。そして、パイ生地にいもあんをのせ、またパイ生地を重ね、周りをフォークで押さえ、スイートポテトパイの形を作りました。作業を分担してたくさんのスイートポテトパイを作りました。最後にオーブンで焼きました。まるで、本当のパン屋さんになったみたいに、みんな一生懸命取り組むことができました。

 袋詰めをし、4限に職員室の先生方へ配達しました。先生方がとても喜んでくださり、作った生徒達もとっても喜んでいました。

 このA組ベーカリーショップにむけて、下記のように各教科で学習を進めてきました。
 各教科の学習内容をあげてみると・・・、
 理科の授業での「サツマイモの収穫」。家庭科の授業での「スイートポテトパイの調理実習」。国語の授業での「PRや食券販売のセリフの練習」。数学の授業での「おつりの計算練習」。技術の授業で、「コンピュータでのスイートポテトパイの袋に貼るシール作り」。数学の授業での「買い物実習」などです。
各教科での学習の成果を生かし、A組ベーカリーショップが成功するよう、一人ひとり一生懸命取り組むことができました。

バイキング給食 1−1

画像1 画像1 画像2 画像2
 やっと順番が回ってきました。
 今日は,普通は味噌汁とご飯,照り焼きチキンですが,ソーセージや,厚焼き卵,フルーツなどがついて,にこにこです。
「いただきます」直前の,神妙な様子をご覧ください。

テスト勉強プリント

画像1 画像1
 1年生の廊下に,プリントが置いてありました。テスト勉強に役立つように先生が印刷して置いたものです。英単語の練習と,歴史事項の暗記用でした。強制ではなく,「ほしい人だけ持って行ってください」と書いてありました。
 売れ行きが気になります。

静かな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト期間になって朝練習もなく、静かな朝の風景です。生徒たちは、それでも結構早く登校してきます。

スピーチ−和歌の鑑賞−3年生国語

画像1 画像1
 3年生もスピーチをしました。万葉集・古今集・新古今集の中から,好きな歌一首を選び,選んだ理由と,その歌に込められた思いについて,全員が発表しました。
 こちらは,1年生とは違って,原稿無しです。ほぼ全員,つかえることもなく発表できました。さすが3年生ですね。

父母が頭かきなで幸くあれていひし言葉ぜ忘れかねつる<防人歌>
を選んだ生徒が多く,子を思う親の気持ちがよく伝わったようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp