最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:200
総数:734792
校訓「正しく 明るく 健やかに」

文化祭終了予定時刻が早くなりました。

昨日お知らせしましたように、スペシャルコンサートが延期となりました。プログラム変更により、文化祭の終了予定時刻は15時頃となりました。当初の予定時刻より1時間ほど繰り上げとなります。よろしくお願いします。

インフルエンザ2名に

29日,インフルエンザによる欠席は,1年生1名,3年生1名の2名になりました。

実施がいくらか懸念されていた文化祭は,このままですと予定通り実施できそうです。

引き続き警戒を

本日のインフルエンザによる欠席は1年生2名,2年生1名,3年生1名。いずれもこれまでの発症者です。新たな発症はありませんが,手洗い・うがい・人混みと閉鎖環境を避けるなど,引き続き警戒してください。

品野中学校の今回の感染ルートは,部活動の対外試合や学習塾,兄弟・姉妹などの家庭内感染などでした。

中日新聞に載っています

画像1 画像1
 品野中学校生徒会の記事が,今日付け「なごや東版」に掲載されています。
縦割りの体育祭を企画運営した役員の思いがつづられました。ぜひ一度お読み下さい。

(なお,記事の中の生徒名に一部誤りがあります。新聞社によるものです。)

新たな発症なし

 インフルエンザの欠席は,1年生3名,2年生1名,3年生1名ですが,継続している欠席で,新しいものはありません。このままおさまるといいと思います。
 先に蔓延したオーストラリアなどでは,ピークを過ぎて1か月くらいすると重症患者が増えたという報告があります。まだまだ注意していきます。

2年生ほぼ回復

 休み明け,2年生は新たな発症者がほぼなくなり,回復の状況です。本日から時間割通り授業を進めます。
 1年生は,新たな発症者が2名いますが,感染拡大の様子は見られませんので,学級閉鎖の拡大は行いません。
 3年生は,よく予防に努め,感染の広がりは見られません。

 新型インフルエンザはきわめて感染力が強いものです。閉鎖環境に長時間いることをできるだけ避けてください。体調に関係なく感染します。

!??

画像1 画像1
何に見えますか?
モクレンの実のようです。くちばしがあって,鳥のようです。

重要 スペシャルコンサート招待状について

画像1 画像1
本日、スペシャルコンサートの招待状を封筒に入れて、
お子様を通じてお渡しします。

本日・・・3年生&2年生&13組

月曜日・・11組

火曜日・・12組

招待状は学年ごとに色分けがしてあります。
申し込まれた学年で、当日受付をしてください。

ピンク・・・1年生  水色・・・2年生  クリーム色・・3年生

なお、招待状については、記名の方のみ有効です。
座席は、1階席後方になりました。
当日招待状を必ずお持ちください。

なにかありましたら、お子様を通じて田中までお知らせください。
30日。皆様のお越しをお待ちしております。

緊急 2年生は給食後下校します

 学年閉鎖が開けましたが,2年生は,インフルエンザの治癒が確認されていない生徒が各クラス7・8名あり,欠席しています。
★今日は日程を短縮し,給食後下校します。
★部活動は行いません。

 明日が土曜ですので,この週末での回復が予想されます。月曜には元気な姿がそろうと思われます。

11組の生徒及び保護者のみなさまへ

学級閉鎖4日目。
今日で、閉鎖は終わります。
長い長いお休みで、時間を持て余していた人が多いと思います。

そのため、閉鎖が終わると、開放感で生活に油断が生まれます。

明日からは、閉鎖ではありませんが、今まで同様しっかりとインフルエンザ予防をしてください。
インフルエンザにかかったからと言って、もう大丈夫というわけではありません。
せっかく登校できるようになっても、また学級閉鎖になってしまうこともあるそうです。

土・日はできるだけ人ごみへ出ないようにしてください。
どうしても、行かなければならない場合は、マスクを着用するなどするとよいと思います。

月曜日の時間割
1:合唱練習
2:理科
3:国語
4:数学
5:英語
6:美術

◆ウィンドブレーカーの申し込み締め切り
◆スペシャルコンサート招待状配布。

月曜日、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
 
                     11組担任・Y

重要 2年生の皆さんへ

学年閉鎖は今日22日までで,明日23日(金)から登校です。

★インフルエンザと診断されている生徒は,医師の許可を得て登校してください。
★健康な生徒も,必ず検温し,熱がないことを確認してから登校してください。
★身近にインフルエンザにかかった人がいる場合は,マスクを着用してください。

念のため,マスクを用意して登校しましょう。

11組お休み日記その3

学級閉鎖3日目。
そろそろ、自宅待機に飽きてきた頃だと思います。

つまんなぁ〜い。
ひまぁ〜〜〜〜。

そんな声が聞こえてきそうです。
インフルエンザになった人も、もう熱が下がった頃でしょうか。

外出は控えるようにということなのですが、
別の場所で遊んでいる人がいると聞きます。

みなさんは、大丈夫ですか。

今、一番心配なのは、土日の過ごし方です。
治ったからとか、元気だからと言って、安心して外出をしてしまいます。

その場所が、密室状態だとどうなるのでしょう。
もしかしたら、感染するかもしれません。

体育館・映画館・ホールなどが心配です。
もし、どうしても行かなければならないのなら、マスクをするなど予防をしてください。

来週感染すると、文化祭に出られなくなってしまいます。
できるだけ、自分で予防をするようにしましょう。

今日の様子は、とっぽちゃんの寺子屋日記に書こうと思います。

11組のみなさん。
辛いかもしれませんが、後少し外出を控え、家で過ごしてください。
後少し、外出を控え、家でのんびり過ごしてくださいね。

依然おさまる様子が見えません

 21日,新たにインフルエンザと診断された生徒が増えています。
1年生 2名
2年生 1名
3年生 1名
となっています。
小学生も多く発症しており,家庭内での感染にも十分注意してください。

11組お休み日記その2

11組のお休み2日目。

元気な人は「ひま〜」と言いながら過ごしていることと思います。
ひま〜ならば、ぜひ家庭学習をしてくださいね。

宿題もまだの人は、少しづつ取りかかってください。
まだ、体調が戻らない人は、ゆっくり休んでください。

11組の教室はがら〜んとしてとても淋しいです。
11組の教室はいつもと違ってとても静かです。

午前中、11組のみんながどうしているかなぁと思い、電話をしました。
みんな家にいて、元気な声を聞かせてくれました。
2人ほど連絡取れないので、夜連絡しようと思います。

急にこれだけ休みがあると、どうしていいかわからないでしょう。
暇な時間が長くなると、外出をしたくなると思います。

でも、我慢してくださね。
瀬戸市の学校はインフルエンザが大流行しています。
今、元気でも 外出先で感染するかもしれません。

ましてや、密室状態になるような場所は、とても危険です。
金曜日までは学級閉鎖なので、外出はしないようにしてください。

その後、土日も外出を控えた方がいいと思います。
できるだけ、予防に努めてください。

少しでも調子が悪いようならば、土日の部活は控えた方がいいと思います。

来週月曜日、元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

2年生の皆さんへ

2年生学年閉鎖中の学習について

 19日(月)より,A型インフルエンザによる欠席者が激増しました。その結果,学年閉鎖となりました。保護者の方から休み中の課題について,多くの問い合わせがありましたので,お知らせしたいと思います。個々の体調に合わせて実施してほしいと思います。どうしても無理にやるものではありませんし,提出を要求するものではありません。個々の判断で実施してほしいと思います。
とりあえず,10月の学習予定に沿ってマイペースの課題を進めてください。余裕のある人は,次の内容に取り組んでください。

《国語》2学期になって習った漢字をノートに書いて覚えよう。
《社会》中間テストの範囲の見直しをしよう。期末テストに再出題の可能性あり。
《数学》学習ノート P65まですすめよう。
できれば,教科書 P67,68の基本の確かめと章末問題もとり組もう。
《理科》問題集ダブルトライの計算問題の見直しをしよう。
《英語》教科書本文の予習をP49まですすめよう。
2学期になって習った語句や単語の復習をしよう。

 自分の体調を考えて,計画的に取り組んでください。なお,体調が元に戻ってもむやみに外出したり,友人宅に出入りしないように,慎重な行動を取ってほしいですね。

11組お休み日記その1

今日から 11組は長い自宅待機に入りました。

学校がお休みと分かって、とても残念がっていたようです。

でも、今無理をすると、来週の合唱コンクールやコンサートに参加できません。

教室は、がらーんとしてとっても寂しいです。
歌の練習も、できなくなってしまいました。

でも・・・
合唱の練習は、来週から頑張ろう!
みんなで そう誓い合いました。
全員で練習しないと意味のない合唱だから。

他のクラスと比べてハンディはありますが、
4日間の練習で必ず素晴らしい歌声になると確信しています。

みんな、今日は何をしているでしょう。

暇〜な人は、課題をまずやりましょう。
金曜日まで、午前中は学習をする時間と決めておくといいと思います。

「今日から明日へ」の練習も忘れないで下さいね。
インフルエンザの人はゆっくり休んで、元気なったら練習をしてください。

【おしらせ】
★ウィンドブレーカの申し込みは月曜日締め切りにします。

★スペシャルコンサートのチケットは月曜日に渡します。

月曜日みんなに会える日が待ち遠しいです。

(こちらも、とっぽちゃんの寺子屋日記も毎日更新します。)

さらに9名 インフルエンザ

昨日閉鎖措置をとってから,さらにインフルエンザと診断された生徒が増えています。
1年生1名,2年生7名,3年生で1名。

学年・学級閉鎖中は元気な生徒も自宅での学習を進め,人混みを避けましょう。文化祭も近づいています。もらわないのが一番です。

1年1組 学級閉鎖のお知らせ

19日午前中で、1年1組のインフルエンザでの欠席が4名となりました。出席者の中にも体調不良の生徒が多数あります。そこで、1年1組を学級閉鎖します。今日の給食後時間割を短縮して下校します。
閉鎖期間は20日(火)から23日(金)までの4日間です。

インフルエンザに万全の対応を

品野中学校生徒の皆さんへ

 新型インフルエンザが、瀬戸市内にかなり広がっています。学級・学年閉鎖している学校がたくさんあります。
 風邪気味で無理をして登校し、熱が上がって早退。この間に周囲が感染して、広がるという状況が見られます。また、感染力がきわめて強く、教室での座席の周囲に伝染しています。

 風邪の症状が見られたり、熱があったりする場合は、学校に来るより診察を受けて下さい。無理して登校することは、決してしないように。

<下の写真は18日(日)の下品野連区運動会の様子です。記事とは関係ありません>
画像1 画像1

ロングベンチを寄贈

画像1 画像1
 総合的な学習で,計画・作成した,木製ベンチ。今日,下品野公民館に2脚寄贈しました。
 「大切に使います」と大変喜んで下さいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp