最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:200
総数:734759
校訓「正しく 明るく 健やかに」

今日は,大そうじ

2学期もあと数日を残すのみとなりました。

今日は,教室の大そうじを行いました。

教室内の机やいすを廊下に出して,教室の床全面の汚れ落としをしました。冷たさを強く感じる寒い日ですが,皆で協力して一生懸命汚れを落としてくれました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内マラソン大会 第50回記念大会

 厚い雲が広がって、時折細かい雨が通り過ぎます。寒いのは、長距離向きです。今年で50回を迎える校内マラソン大会です。
 記念大会として、PTA役員さん・委員さんに応援をお願いして、ぜんざいを用意しました。走り終えたあとの、暖かい一杯は、とても好評でした。でも、今回限りですよ!

 写真は、3年生男子(ALTのケン先生も出走)、女子のスタートとぜんざいの様子です。

交通安全のためにご協力くださったPTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 実施します

 昨日延期した校内マラソン大会を、本日実施します。

運動場の穴の工事

2週間前に陥没した運動の穴。業者の方にきていただき,穴を埋める作業が始まりました。

重機で掘ってみると,埋められている運動場の排水用のパイプが,折れていることがわかりました。その折れ目から流れ出た水が,長年にわたり運動場の地中を侵食して,空洞ができていたのではないかと思われます。

他に空洞がないか,さらに,重機で掘ってみると,地表付近は灰色の土の下に赤っぽいガラ土がでてきました。せともののかけらなどが入っていました。その下2メートルほどが赤土,さらにその下が固い灰色の土でした。

今から40年ほど前に造成された本校の校舎と運動場。造成工事の様子を垣間見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あす校内マラソン大会ですが・・・

 天気予報通り雨になりました。明日早朝にも雨が残る心配があります。
 コースの安全確認をして、実施を決めますが、明朝7時30分に決定し、延期の場合は、このHPと携帯電話メールサービスでお知らせします。

グラウンド工事のお知らせ

 13日(月)から、建設会社が運動場の陥没復帰工事を行うことになりました。土曜日の夕方に、重機等の工事車両が運動場に入ります。工事中は、工事現場に近づかないよう十分注意して下さい。部活動、スポーツクラブ関係の方も十分ご注意ください。

また来てね!保育園実習が終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の保育実習が終わりました。3日間とも晴天に恵まれ,どのクラスの生徒も準備をしっかりしてきた分,達成感が大きかったようです。今日訪問した3組には保育園の卒園者が7人いました。園長先生は,その子たちのことをよく覚えておられ,「本当に立派になって…」と感慨深げでした。生徒たちには,ここまで大きく育てていただいた人たちへの感謝の気持ちを大切にしてほしいものです。

自主トレーニング

 校内マラソン大会が来週に迫ってきました。昼休み、自主的にグラウンドを走る生徒がずいぶん多くなりました。中には、歩いている人も・・・
画像1 画像1

アメリカンフットボール 2−2体育

 珍しい球技をしています。ただし、タックル禁止。腰に付けたフラップを取ると、タックルと見なします。
 攻撃毎に作戦を立てて進みます。

 見事インターセプト!(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバムの撮影

3月8日の卒業式まであと90日余り。

小春日和の今日の6時間目,卒業アルバムに載せるクラス写真の撮影をしました。
画像1 画像1

委員会活動

今日の6時間目は,委員会活動です。

生徒議会,生活委員会,保健委員会,給食委員会,福祉委員会,図書委員会,放送委員会,美化委員会,環境委員会の委員会があります。また,各クラスの室長が学年ごとに集まる学年委員会もあります。

下の写真は,集まったベルマークを集計する福祉委員会,各クラスの給食への意見をまとめる給食委員会,1月の生活目標を話し合う生活委員会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内マラソン大会にむけて

12月14日(火)の午前中,校内マラソン大会を開催します。

正門を北に出て,広之田・北丘町内を走り,西から正門に戻ってくるコースです。男子は約4.6km,女子は約3.5km走ります。

今年は,50回目の記念大会。PTAの役員さん・委員さんのご協力を得て,ぜんざいの炊き出しをします。

昼の放課,マラソン大会に備えて,運動場を走る生徒(や先生)の姿が見られます。

それぞれがいいタイムを出せるように,がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

この状況を英語で・・・ 2−3英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月ですね。クリスマスツリーが教室に。そしてプレゼントがその脇にあります。この状況を英語で説明していました。
 There are five presents by the Christmas tree.
 「では、これは?」と木の枝に1個
続きを読む

試走

 3年生がマラソン大会のコースに出て行きました。今朝は冬らしい空模様です。
画像1 画像1

剪定

画像1 画像1
 今年もシルバー人材センターの皆さんが、植木の剪定をしてくださっています。正面ロータリーがすっきりします。
 また、校門からの上り坂の藪も、手入れをしていただいています。ありがとうございます。

 品野では、午後雷鳴とともに強い雨が降りましたが、4時、美しい虹が架かりました。
画像1 画像1

運動場陥没!

 11月27日(土)のことです。クラウンド南東の隅が突然陥没して、穴があきました。さっそく教育委員会に相談、どのように埋めようかと算段しているうちに、昨日の雨です。こんなに大きくなってしまいました。
 大雨でしたが、穴には水がたまっていません。どうやらどこかに抜けているようです。地下にトンネルが延びていそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月に向けて

期末テストが終わって、ようやく一息。
そう言いたいのですが、
まだまだ忙しい毎日です。

3月には「卒業生を送る会」「卒業式」があります。
送る会の合唱曲決定〜!!

3年生は混声四部合唱に挑戦
「大地讃頌」
2年生は伝統を受け継ぎ
「手紙」
1年生は新曲に挑戦
「けっして忘れない」

とても難しい曲ですが、挑戦するにふさわしい曲。
3ヶ月後がとても楽しみです。

楽しみと言えば、
文化祭に来てくださった「江頭美智留さん」のプロフィールに「来年ドラマ執筆中」と書いてありました。そのドラマが・・・・
クロックガールズブログ
     ↓
http://ameblo.jp/croque-girls/entry-10725211687...

主演が、愛知県出身の香里奈さんだそうです。

感謝状をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 一色町から、感謝状をいただきました。これは、毎年2年生が佐久島で野外活動をしていますが、必ず浜の清掃をしてきたことに対するものです。今年の2年生も実施しましたが、卒業していった品中生たちの積み重ねがあってのことです。

 (写真は、現在の3年生が、浜の清掃をしている様子です。)

読書週間

 今日から品野中学校は、読書週間です。授業が始まる前、けさは朝日が心地よく差し込む教室で、静かに読書をしています。落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp