最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:200
総数:734798
校訓「正しく 明るく 健やかに」

またもクマ情報です

 本日2時頃、瀬戸市教育委員会から、クマの注意情報がありました。

☆片草町でツキノワグマの子熊が捕獲されたとのことです。周辺に親熊がいる可能性が高く、付近の方、付近をを通行される方は、十分お気をつけください。

おみごと!

 特別教室の授業の時間、教室の窓が開けてあります。品野中では、まだ流行の兆しはありませんが、日頃から換気に気をつけていることは、とても重要です。
画像1 画像1

酸素の発生 1−1理科

 二酸化マンガンに過酸化水素水を注ぐと、酸素が発生します。酸素であることの確認は、線香を試験管に入れ、激しく燃えることを確認します。
 実験、ワクワクしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

セグロセキレイ

 授業中のテニスコートです。誰もいない時間には、セグロセキレイのペアが来ていました。
画像1 画像1

高いよ・・・

画像1 画像1
体育館の電球がいくつも切れました。1・2球なら、さして困らないのですが、少し多くなったので、取り替えをお願いしました。体育館の天井はとても高いので、特殊な装置を使っての交換です。改めて見上げると、本当に高い・・・

合唱コンクール講評

毎日聴こえてきた歌声も3年生のみとなりました。
先週行われた合唱コンクール。

終わってホッとし、講評を伝えることができませんでした。
来てくださった保護者の皆さま申し訳ありません。

この場を借りて少しお伝えできればと思います。

◆1年生
 大変元気な歌声で、聴いていた先生方もつい顔がほころびました。1年生の目標である「元気に歌おう」は達成できたかと思います。しかし、音程がうまくとれていなかったり、他のパートにつられてしまう部分がありました。最優秀の3組はほぼ音程が安定しており、細かな部分がやや不揃いでしたが、声がまとまっていました。来年度は、「きれいな声で歌おう」を目標にしていきたいと思います。

◆2年生
 安定した音程と、響きを意識し、とても丁寧に歌う合唱でした。表現も各クラスよく工夫されていました。しかし、男女の声量のバランスがやや崩れていたように思います。最優秀の1組は、バランスも良く歌っていました。男女ともに声が安定する来年度は、言葉を意識して、きれいな発声のもとに「感動できる合唱」を目指します。

◆3年生
 簡単そうに聴こえて、実はとても難しい歌にチャレンジしていました。男女の人数の関係でどうしても声のバランスがうまくとれない中、毎日一生懸命歌っていました。2組の曲は、NHKの課題曲であり、表現発音共にとても難しい曲です。やや男女のバランスは崩れたものの、とても丁寧に歌いこんでいたと思います。学年合唱は、さすが3年生という響きでした。来年3月、有終の美を飾ってくれることを期待したいです。

*今年度も合唱コンクールは子供たちの頑張りで、無事終えることができました。保護者の皆さまにはお忙しい中、聴きにきてくださり感謝します。ありがとうございました。

寄せ書き  クロックガールズの皆さんから

画像1 画像1
クロックガールズの皆さんによる寄せ書きのサイン色紙をいただきました。どのサインが誰なのか、品中生にはわかりますね。

2年生が書いた、お礼の手紙です↓
続きを読む

12月の行事の予定

1日(水) 3年Sテスト 1年救命救急講習会
2日(木) 職員会議 本部役員会
3日(金) マラソン大会事前検診
6日(月) 2年マナー講座
7日(火) 委員会
10日(金) 保育実習(3年3組)
13日(月) 個人懇談
14日(火) 個人懇談 校内マラソン大会 
15日(水) 個人懇談 マラソン大会予備日
16日(木) 大掃除
17日(金) 廊下ワックスがけ
21日(火) 給食最終
22日(水) 終業式
 ※12月29日(水)〜1月3日(月) 年末年始休業(閉校します)

柿野でクマが捕獲

11月1日(月),土岐市の柿野で,ツキノワグマが1頭捕獲されたとの情報がありました。今まで白岩町での目撃情報がありましたが,確実に三国山にはクマがいると思われます。十分ご注意ください。

後期生徒会議員,室長の認証

今日から11月。文化祭も終わり,今日から後期です。

朝の全校集会で,各学級の後期生徒会議員と後期室長が認証されました。よりよい学校,よりよい学級づくりのために,リーダーシップを発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭2日目のお礼と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団「クロックガールズ」とても楽しい舞台でした。
*悩む喫茶店
*闘う喫茶店
*歌う喫茶店

この舞台当日まで、とても大変だったそうです。
実は、直前に配役が変わったり、内容が変わったり。
現在進行中の東京での舞台もあり、たくさんのセリフを覚えなければなりません。

でも、舞台ではそんなことを少しも感じさせない演技。
素晴らしかったです。
歌もとても上手でした。
その演技や歌に圧倒され、いっぱい笑い。
そして、感動をたくさんいただきました。

クロックガールズのみなさん、そして江頭先生。
劇団の方も、とてもとても感動して帰って行かれました。
それが、クロックガールズのブログにUPされています。

クロックガールズブログ
http://ameblo.jp/croque-girls/entry-10691371546...

真宮ことりさんブログ
http://ameblo.jp/kotori427/entry-10691651494.ht...

午前を終えてホッとして合唱コンクール。
合唱が終わって、解放された気分になり・・・。
すみません、忘れていました。
合唱の講評。
近藤先生がおっしゃったのでいいかなとは思ったのですが。
本当は・・・忘れてしまっていたのです。
楽しみにしていらっしゃった方もあったことと思います。

反省!!

月曜日に全クラスの講評を伝えます。

文化祭 合唱コンクール

 今年も「品野中学校の合唱」は、見事に引き継がれました。1年生も本格的な合唱曲を歌いきり、2年生は、ハーモニーをつくりあげ、3年生は完成の域です。
 写真は、最優秀の1−3「海・風・光」、2−1「COSMOS」、3−2「手紙〜拝啓15の君へ〜」
(演奏中の撮影は遠慮しましたので、写真は全て、始めの挨拶前です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第2日目 瀬戸市文化センターで

 昨日午後から開幕した文化祭、2日目の今日は、バスに分乗して瀬戸市文化センターでの一日です。
 前半は、劇団「クロックガールズ」の公演。「悩む喫茶店」「戦う喫茶店」「歌う喫茶店」の連続する3つのショートストーリーでした。ユーモアいっぱいの舞台で、生徒みんなが楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 開幕

いよいよ文化祭が開幕しました。

今日は,本校を会場として開催しました。

第1部は,「ハモネプ」。1年女子と3年男子の2つのグループが,きれいな歌声を聞かせてくれました。
第2部は,校内宝さがし。クイズを解きながらグループで校内を回り,どこかに隠してある「宝」を探します。生徒会が作った趣向を凝らしたクイズに悪戦苦闘しながら,皆でゴールを目指しました。
そして,宝を探し終えたグループが戻ってくる体育館で,先生有志によるミニコンサートが開かれました。

明日は,会場を文化センターに移し,観劇会や合唱コンクールなどを行います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の行事の予定

1日(月) 職員会議
6日(土) PTAビーチボールバレー → 参加チーム少数のため中止
8日(月)〜10日(水) 3年個人懇談
11日(木)〜14日(日) まるっと・せとっ子・フェスタ(11日英語スピーチコンテスト,12日本校3年音楽会出場など)
15日(月) 2年職業講座
16日(火) 3年保育実習(1組)
24日(水)〜26日(金) 期末テスト  *17日(水)から,部活停止
30日(火) 3年保育実習(2組)

いよいよ佳境〜合唱コンクールにむけて

いよいよ明日から文化祭です。文化祭の2日目,29日(金)に,文化センターで合唱コンクールが行われます。本番に向けて,9月の体育祭以降,どのクラスも練習に励んできました。本番まであとわずか。最後の仕上げの時期となりました。真剣に,一生懸命に歌う生徒の姿は,心を打つものがあります。
当日は,文化センターの大舞台で,それぞれが満足できる合唱を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹取物語 1−2国語

 なにやら楽しそうな声が聞こえてきました。「!」小学校の絵本読み聞かせ・・?
 「かぐやひめ」の絵本を囲んでいます。これ、現代の絵本で一度あらすじを確認しているところです。古典の「竹取物語」と比較するのが目的です。
 それにしても、楽しそうでした。
画像1 画像1

春はあけぼの 2−3国語

 おやおや、全員後ろ向きです。枕草子の暗唱に取りかかっています。
 前の黒板には、「春は」から全文が書いてあります。そこで、後ろ向きになって・・・
画像1 画像1

合唱コンクールの曲目です。

文化祭合唱コンクールの曲目
(プログラム順)
 1.全校 Let's Search For Tomorrow
 2.1-2 明日へ
 3.1-1 新しい世界へ
 4.1-3 海・風・光
 5.2-2 春に
 6.2-1 COSMOS
 7.2-3 風が歌う時に
 8.3-3 ここにしか咲かない花
 9.3-1 さくら(独唱)
10.3-2 手紙
11.1年 今日から明日へ
12.2年 青葉の歌
13.3年 名づけられた葉

開場は13:00です。
受付にて名簿にチェックをして2階へおあがりください。
午前に観覧された方も、再度受付へお寄りください。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

後期生徒会役員認証式

先週の18日(月)の選挙で選出された,後期の生徒会役員の認証式が朝の集会で行われました。2年生のS君を代表とし,6名の新役員が認証されました。
認証後のコメントにあったように,今までの品野中学校のよき伝統を守りつつ,よいよい学校にしていくための新しい取り組みも期待しています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp