最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:172
総数:734612
校訓「正しく 明るく 健やかに」

NZ・バルモラル校の来訪にむけて

10月8日から1週間、ニュージーランド・オークランドのバルモラルスクールの生徒たちが本校にやってきます。現在、訪問団の来校にむけて総合的な学習の時間などを使って、準備を進めています。
各学年それぞれ、日本を紹介するプレゼンを作るグループ、ニュージーランドについて調べ掲示物にまとめるグループ、そして、バルモラル校の生徒との交流会を企画するグループの3つに分けて作業をしています。
交流会では、日本の伝統遊びを体験したり、皆で楽しめるゲームをしたり、日本の伝統的な菓子を作ったりする計画を立てています。
バルモラル校の生徒にも、品野中学校の生徒にも、有意義な1週間になることを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフ体育祭(5)綱引き

 いよいよ縦割り対抗の最初の種目、綱引きは1年生から3年生まで、一緒に引き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフ体育祭(4)3年競遊

 3年生はおなじみの「ハリケーン」小学校でも、高校でも人気のある種目のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフ体育祭(3)2年生競遊

 2年生の競遊は「水戸黄門漫遊記」黄門様にあたる生徒の杖には鈴がついています。助さん格さんは目隠しをして、鈴の音を頼りについて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフ体育祭(2)1年競遊

続いてのプログラムは、1年生の競遊。まず石炭袋に入ってはねます。続いて馬跳び。そして4人5脚。更に、手押し車。なかなか体力的にハードなゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフ体育祭(1)大縄跳び

 多くの方々のご参観有藤ございました。今日から、「グラフ体育祭」として、連載したいと思います。

 開会式後の最初の種目は、大縄跳び。今年は、連続ではなく、3分間に何階跳べたかが勝負になりました。ひっかかっても、やり直しありで、合計を競います。100回を越えるクラスが複数あって、練習の成果が発揮されました。
 朝部活の前、昼の休みなど、自主練習の積み重ねでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れ 涼風 体育祭!

 絶好の天気に恵まれました。定刻通り、8時50分開会しました。
 近隣の高校の校長先生、小学校の校長先生、公民館の館長さんや、市会議員、県会議員の皆さんにご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 スタンドには、たくさんの保護者の皆さんもお越しくださっています。

 現在、昼の休憩中です。午後の部は、1時から、応援合戦でスタートします。

   写真は開会式です
画像1 画像1

予定通り実施 体育祭

 本日の体育祭は、予定通り実施します。開会式は8時50分からです。
 練習を重ねた生徒の活躍を是非ご覧ください。

テーマ「躍動せよ 大地を駆ける 戦士たち」

なお、27日(月)は代休日、28日は予備日でしたので、給食がありません。弁当持参となります。

明日の体育祭実施について

 明日25日の天気は、気象庁の予報によると晴れ、朝のうちの降水確率は20%です。
予定通り実施することになりそうです。

 万一、雨が降ったときは、グランド整備などの都合で、開始時刻が遅れることがあります。その場合は、このホームページと、メールシステムでお知らせします。

☆生徒の皆さんは、開始時刻にかかわらず通常通り登校してください。
☆明日と28日(火)(予備日)は弁当がいります。

品中を支える、生徒会執行部の自覚と責任感

体育祭の全体練習を行いました。
教師が一度もマイクを握ることなく、すべて生徒会執行部が説明したり、号令をかけたりしていました。生徒会役員が、責任をもって主体的に取り組んでいます。
しかし、練習が終わった後の執行部の反省は、「自分の役目がすんだら終わりではなく、他の人が担当している種目でも何かサポートできないかもっと考えないといけない」という厳しいものでした。
こういう生徒たちの姿勢がよき品中をつくってきたんだなあと思います。
生徒が自分たちで、行事を、学校を、よりよくしていく。そういうすばらしい雰囲気が品中にあるのは、うれしいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

閉祭式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭の練習も大詰めが近くなりました。今日は閉祭式の動きを確認しています。
 生徒玄関の靴箱の上には、ずらりと水筒。休み時間には、教室に戻らなくても飲めますね。

選択英語 3年生

画像1 画像1
 今日4時間目。3年生は選択です。5教科の内1つを選びます。英語の教室では、英検3級の問題に取り組んでいました。ちょうどリスニングの最中です。

体育祭の実施について

平成22年度体育祭は、9月25日(土)8:50開会式を予定しています。

週間天気予報によると、当日は曇となっています。実施可能と思われますが、雨天になった場合は、実施の可否をこのホームページと品中メールシステムの両方でお知らせします。

ちょっぴり本気!? 棒引き

 全校女子が三つどもえになって取り合う「棒引き」入退場の練習が目的ですが、ちょっとやってみました。結構本気モード。迫力ある!
画像1 画像1

全体練習

 さわやかな高い青空です。日差しはまだ強いですが、時折吹く風が心地よいです。
 全体練習が始まりました。生徒会の役員が指示をして、プログラムの進行を確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

 午前中の雨で、グランドが使えないため、応援合戦の練習を体育館でしています。ほぼ振り付けを覚えたところです。太鼓代わりの缶は、すっかりへこんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パート別練習です

 体育祭が近づいていますが、そのあとは文化祭。合唱の練習はすでに始まっています。3−1の音楽の授業です。廊下の向こうには、男子が集まっていました。パート別に音を取るのは、違う音がない方がよいのです。
画像1 画像1

自主練習−大縄跳び−

昼の休み時間です。たくさんのクラスがグランドに出て、大縄跳びに挑んでいます。今年は、3分間で何回跳べるかを競います。連続でなくてもよいので、何度でもやり直しができますが、もちろん連続した方が多くなります。
画像1 画像1

委員会活動

今日は、2学期最初の委員会活動がありました。

今日は、通常の仕事を行う委員会のほか、体育祭の準備の仕事をする委員会がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒議会

画像1 画像1
 今日は、委員会、議会の活動日です。ここ、生徒議会では、体育祭の内容や、来月にやってくるニュージーランド、バルモラル校生の歓迎のしかたについて、相談していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp