最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:76
総数:731107
校訓「正しく 明るく 健やかに」

認証式

今日の全校集会時に,今年度前期の,室長,代議員,委員長の認証を行いました。名前を呼ばれると,それぞれが大きな声で返事をしていました。
一人一人がリーダーとしての自覚と責任感をもち,立派に役目を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1

空き家は傷みやすい

 今日の集会での講話は,空き家が傷みやすいことから,人の健康について話をしました。

 空き家,つまり人の住んでいない家は傷みやすいと言われます。人が住んでいれば,汚したり,物をぶつけて傷つけたり壊したりします。ところが住んでいない家の方が痛みやすいと言われるのはなぜでしょうか。
 いろいろな理由があると思いますが,一つは空気のよどみです。人が住んでいれば玄関を開けるでしょうし,窓も開けます。家の中で人が動き回れば空気も動きます。空き家ではそういったことが一切ありませんので,空気が入れ替わることもほとんどなく,動くこともない。いわゆる空気がよどんだ状態になります。すると,空気中のカビや菌の胞子が緩やかに降りてきて,床やタンスなどに付着し,湿度や温度が高いときなどはすぐにカビだらけになります。空気が動かなければ湿度や温度も高くなりやすいので,なおさらカビが発生しやすくなります。また,ドアや鍵,コンセントの接続部分などの金属が錆びやすくなります。
 もう一つの理由は,人が住んでいないと,カビや錆びが発生したり傷んだりしても放置され,掃除したり修理したりされることはないということです。人が住んでいれば,家を傷めることもあるでしょうが,傷んだことがよく分かります。カビや錆びが発生しているとか,雨漏りの音がするとか,床がきしむとか。そういったことが分かると,早めに掃除をしたり修理をしたりしますので,家が大きく傷むことはありません。ただし,傷んでいることに気づかなかったり掃除や修理をしなかったりすれば,やはり家は傷んでしまいます。
 このように考えてきますと,人と家は同じようなものだと気づきます。
 人が傷むとは,心や身体が病気になってしまうということです。では,そうならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。やはり,家と同じように,心と身体によどみがないようにし,傷みに気づいたらできるだけ早く修理(治療)することです。
 心によどみがないようにするには,なんと言っても人とのコミュニケーションが大切です。中にはコミュニケーションが苦手な人もいると思いますが,まずはあいさつから始めてみましょう。あいさつも立派なコミュニケーションです。朝の「おはよう」から始まる一日は,清々しいものです。人と関わり,人の話に耳を傾け,自分の意見や感想などをきちんと伝える。そして,人のアドバイスをしっかりと受け止め,取り入れるべき点は自分の中にきちんと取り入れる。そうすることによって,心はいつも新鮮な状態を保つことができます。自分の殻に閉じこもり,人と交わろうとしなければ,心がよどんでしまいます。また,自然や芸術に触れ,美しさや偉大さを感じることも,心がよどまないようにするためには必要です。「感動」するとは,心が動くことです。心が動けばよどむこともありません。
 身体の中によどみがないようにするには,新陳代謝が正常に行われなければなりません。「新陳代謝」とは,身体の中の古い細胞が新しい細胞に入れ替わることです。新陳代謝が正常に行われると,3ヶ月(講話では30日と言ってしまいました)で新しい身体に生まれ変わるそうです。しかし,正常に行われないと,古い細胞が身体にたまってしまうそうで,これが身体の中によどみがある状態です。こうなると,疲れがとれなかったり体調を崩したりします。バランスのよい食事と適度な運動を心がけ,新陳代謝がきちんと行われるようにしたいものです。
 心や身体が傷んで(病気になって)しまったら,もちろん,病院にかかって治してもらいます。これは当然のように思いますが,忙しいから,これぐらいならいいか,ということで,なかなか病院にかからないことも実際にはあるのではないでしょうか。もっと早く医師に診てもらえばよかったという話は時々聞きます。心も身体も,病気の早期発見と早期治療が何より大切です。
 心も身体もよどみがないように生活するとともに,病気になってしまったら,すぐに治療するように心がけたいですね。

学級目標・学級掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度当初,学級の立ち上げにあたって,それぞれのクラスで学級目標が立てられました。それが,各クラスの正面に掲げられ始めています。

写真は,3年生3クラスの学級目標です。1組は「STARS☆」,2組は「SMILE」,3組は「ういきぺでぃあ」(ひらがなにこだわりがあるそうです)です。生徒がいろいろ話し合って,目標が決められました。それぞれの目標には,生徒や担任の願いや目標が込められています。

生徒の手で,掲示物として作られました。1年間教室の正面に掲示されます。この目標を話し合った時の気持ちを1年間忘れず,それぞれがいい学級になってほしいと思います。

第1回社会科コンクール(2年)

今日(4月22日)の6時間目の総合の時間,2年生は,社会科コンクールを行いました。
去年習った歴史の用語50個をまとめた問題プリントをもとに,それらをすべて覚えたかを試すコンクールです。生徒にとって覚えるのはたいへんです。でも,受験のためにいつかは覚えなくてはなりません。しかも,3年生でまとめて覚えるよりも,2年生のこの時期に一度覚えた方が,記憶は定着しやすくなります。
さて,満点はとれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験入部

1年生が部活動体験入部を行っています。

いろいろな部活動の練習に参加し,入部する部を決める際の参考にします。

2年生・3年生が,1年生にラケットの握り方やボールの取り方・打ち方などを教えていました。

2年生は,初めて「先輩」として振る舞うことに,多少戸惑いを感じているようでした。しかし,2年生の動きを見てみると,改めて1年間の上達ぶりを感じます。1年でずい分成長するんだなあと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新緑の季節へ

画像1 画像1
校舎から見える四季折々の三国山。

ついひと月前までは時折うっすらと雪化粧をすることもありましたが,4月も下旬となり,やわらかな景色となってきました。

緑一色になる夏までのこれからのひと月あまり,日に日に木々の色合いが変化し,にぎやかな景色となります。

紅葉のころと並んで,三国山が最も美しく見える季節です。

給食

給食の時間の学級の様子です。

今日の献立は,豚汁と牛肉の煮物,厚焼き玉子とごはんでした。今日は,和風のメニューです。

子どもたちの評判は,まずまず。友達とおしゃべりしながら,おいしそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっといい話

 先日,ある方からお手紙をいただきました。是非皆さんに紹介したいと思います。

 拝啓 突然お手紙を差し上げて申し訳ありません。先日,貴校の学生さんとの心温まる出来事があり,ペンを執らせていただきました(もしも違う学校だったらごめんなさい)。
 国道248号線の広之田の交差点に真新しい黄色の帽子が落ちていました。おそらく,小学1年生のものでしょう。その帽子を貴校のふたりの女子生徒さんが心配そうに見守っていました。しかし,交通量が多くて拾うことができません。
 私は右折の予定でしたので,右折したらその帽子を拾うつもりでした。右折して停車して交差点を振り返ると,貴校の男子生徒さんが拾って,女子生徒さんたちに照れくさそうに渡していました。渡し終わると数人の男子生徒さんたちと走り去っていきました。女子生徒さんたちは帽子を車道の手すりに引っかけようとしていたので,私が「風で道に吹き飛ばされるといけないから,奥の看板に掛けたら?」と大声で話すと,歩道側の看板に帽子を掛け直してくれました。私は手で大きな丸を作りました。女子生徒さんたちは,安心と満足と達成感で嬉しそうに学校に駆けていきました。まるで春風のような心地よい気持ちが私の中に吹き抜けました。優しい心をいつまでも持ち続けてくれることを願っています。
 これからも学校での教育をよろしくお願いします。ありがとうございました。
 敬具

 どうですか。いい話でしょう。
 こんなに優しくて思いやりを持った生徒が品野中にいることがうれしい。その優しさや思いやりを行動に表してくれたことがうれしい。その行動を見てくれていた人がいたことがうれしい。そして,その行動を見て,感じて,品野中に伝えてくれたことがうれしい。
 1枚の手紙からこんなにたくさんのうれしさをもらいました。送ってくれた方に心から感謝したいです。
 ありがとうございました。

PTA総会

今日の午後,PTA総会を開催しました。昨年度の事業報告・決算報告,今年度の役員案・事業計画・予算案などが承認されました。退任された役員の皆様,たいへんお疲れ様でした。今年度,役員になられた皆様,1年間,よろしくお願いします。

PTA総会の前に,授業参観をしました。担任の授業を見ていただきました。

総会のあと,各学年に分かれて学年PTAを行いました。各学年の,生活や学習,行事のことについて学年担当のほうからお話ししました。

多くの皆様に参加していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

不滅の法灯(ほうとう)

 今日の集会での講話は,比叡山延暦寺の「不滅の法灯」の話をしました。

 昨年の冬,比叡山延暦寺に行ってきました。比叡山は京都と滋賀の県境にある標高848mの山です。品野中から見える猿投山は標高が629mですから,猿投山よりも一回り大きな山という感じです。比叡山の各所に寺の様々な建造物があり,山全体が境内となっています。
 延暦寺は西暦788年に最澄が開いた寺ですが,ここで,親鸞や法然など何人もの有名な僧が修行をし,巣立っていっています。ですから,比叡山は日本仏教の母山とも言われています。
 比叡山延暦寺には,「不滅の法灯」と言われる小さな火が,1200年以上も途絶えることなく今も燃え続けています。これは,最澄が自らの手で彫った薬師如来に灯火を捧げたのが由来とされています。この灯火に,最澄は歌を詠み,この光に,後の世まで永遠に照らして欲しいと思いを込めたようです。
 実はこの灯火,信長が寺を焼き討ちにしたときに一度消えています。しかし,山形の「立石寺」という山寺に分灯されていたものを分けることによって,再び最澄の灯火を復活させています。
 1200年という気の遠くなるような長い間,決して消えることのないように毎日菜種油を注ぎ足し,火を守り続けている僧たちの緊張感と苦労を思うと,頭の下がる思いがします。「すごい」としか言いようがありません。一つのことを脈々と成し遂げていくためには,決して気を抜くことなく,緊張感を持って当たらなければなりません。延暦寺の僧たちは,こんな心構えで毎日油を注ぎ足しているのでしょう。気を緩めて油を注ぎ忘れ,油が切れてしまうと,1200年以上も続いていた灯火が途切れてしまいます。
 「油断」という言葉があります。気を抜いて注意を怠ることです。まさに僧たちは「油断」することなく毎日油を注ぎ続けているのでしょう。
 1200年以上も灯火が途絶えることなく現在まで燃え続けている事実を思うと,火を灯した最澄の思いまでが現在まで受け継がれているように感じます。
 先日,品野中学校では,「新入生を迎える会」を行いました。とても素晴らしい会で,随所に工夫が凝らされ,2・3年生の,新入生を温かく迎えようという思いがしっかり伝わってきました。また,創造力,企画力,行動力などの様々な力を感じました。
 2・3年生は,それぞれ1年前,2年前,新入生として品野中学校に入ってきました。そのときにも「新入生を迎える会」で上級生たちに温かく迎えてもらったはずです。そのときの経験が,先日の会となったと思います。これが,「思い」や「力」を受け継ぐ,ということです。そして,このことが品野中学校の歴史と伝統を作っていきます。これから始まる1年の間に,品野中学校の歴史と伝統を作っていく機会が何度もあります。よいものをきちんと受け継ぎながら,新しい歴史も作っていって欲しいと思っています。
 「新入生を迎える会」を見ながら,延暦寺の「不滅の法灯」を思い出していました。

5月の行事予定

1日(日)バスケットボール大会
2日(月)眼科検診 職員会議(午後部活なし)
6日(金)内科検診2・3年
7日(土)剣道大会
9日(月)内科検診A組・1年 委員会
12日(木)学校公開日 本部役員会
13日(金)避難訓練 テスト前部活停止
16日(月)中間テスト(給食なし)
17日(火)中間テスト(給食あり)
18日(水)PTA役員総会
22日(日)つくろう会
23日(月)修学旅行事前指導
24日(火)修学旅行(〜26日)
26日(木)1年校外学習
27日(金)3年自宅学習日
30日(月)職員会議(午後部活なし)

新入生を迎える会

生徒会主催の「新入生を迎える会」が行われました。

なぞのキャラクター「マコトン」が,主人公の「新入生」に試練を与えながら品中を紹介していくというストーリーのビデオにあわせて,劇中劇で本校の行事や先生,部活動などを発表していくという趣向でした。3月の「卒業生を送る会」に登場した「アントマン」も登場し,お世話になった小学校の先生方のメッセージを紹介しました。

後半は,2・3年生の合唱の披露でした。いつも以上にすばらしい合唱を聞かせてくれました。先輩として品中を引っ張っていこうという自覚が感じられる合唱でした。

1年生も,これで,緊張がほぐれ,楽しく生活していけることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

掲示物づくり

今日は,各学年の大きな行事(修学旅行や野外活動など)のオリエンテーションをしたり,新入生を迎える会の練習をしたりしました。
また,どの学級も,1年間,教室に掲示する学級目標や係名簿などの掲示物を作りました。特に,3年生は手慣れたもので,すてきな掲示物に仕上がっています。
来週の月曜日の授業参観の時に,各教室の掲示物をぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式

4月12日(月)の午後,体育館で離任式を行いました。

年度末の人事異動で,校長をはじめ7名の教職員が転退職しました。

「改めて品野中学校はすばらしい学校だと思いました」

「2年生・3年生は,品野中学校をもっといい学校にしていってください」

「1年生は,2年生・3年生を見習ってがんばっていってください」

などの話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大臣からのメッセージ

 今回の大震災に関して,総理大臣と文部科学省の大臣から,全国の小中学生と高校生に向けてメッセージが発信されました。
 昨日11日の集会では,そのメッセージを読み上げました。その内容を要約すると・・・。

 災害にあわなかった地域の皆さんには,避難してきた仲間たちを温かく迎えて欲しい。また,日本をどのように立て直していくのかを考えたい。
 東北が生んだ宮沢賢治は,東北地方の農民を少しでも幸せにしようと考え,一生を捧げた。「銀河鉄道の夜」にはこんな言葉がある。「僕,もうあんな暗(やみ)の中だってこわくない。きっとみんなほんとうのさいわいをさがしに行く。どこまでも僕たち一緒に進んでいこう」
 賢治の言う「ほんとうのさいわい」とは何か。この大きな災害と混乱の中で考えて欲しい。そして,それを目指して一緒に進んでいって欲しい。その先にはもっと素晴らしい日本の姿があるはず。
 原発の事故に対して,危険をかえりみずに立ち向かう消防士などの人たちの姿や,被災地で救命活動にあたった医療関係者などの人たちの姿を忘れないで欲しい。そして,皆さんも,もっともっと身体を鍛え,判断力を養い,優しい心を育んで,他人のために働ける人になって欲しい。
 日本の未来は皆さんの双肩にかかっている。

 このメッセージを読んだ後,生徒には,中学生としてやるべきことをきちんとやることが,被災地の人たちの支援につながり,ひいては日本の復興につながるということを話しました。
 現在,被災地では,少しずつですが復興に向けて動き始めています。しかし,元の生活を取り戻すには,何年もかかると思います。また,原発の事故による今後の影響も懸念されます。日本の物作りも大きな打撃を受けています。これは被災地だけの問題ではなく,日本全体の問題です。だからこそ,生徒たちが,今を一生懸命生き,中学生としてやるべきことをきちんとやり,将来立派な大人として,社会人として成長することが,日本の復興につながると思います。

初めての給食

今日から給食が始まりました。

1年生にとっては,中学校で食べる初めての給食です。

今日の献立は,カレーライスとコロッケ。人気メニューのひとつです。初めて中学校で,新しい仲間たちと食べる給食,どうだったでしょうか。

ちなみに明日は,コーンスープとロールパンです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級写真

満開の桜をバックに,学級写真を撮りました。

年度末,あるいは数年後,この写真を見た時,懐かしさを感じるとともに,互いの成長ぶりを確認できるといいと思います。

学級写真は,後日,学年費で焼き増しし,全員に配布します。
画像1 画像1 画像2 画像2

満開の桜

きのうの雨にも耐え,校庭の桜が満開です。

青い空のもと,桜色が映えます。

明日月曜日,満開の桜のもとで学級写真を撮ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年度2日目

きのうは始業式,今日は新年度2日目です。

新しい生活をスタートするための,学級開き,学年開きを行っています。担任が所信表明したり,係・委員会などの組織づくりをしたりしています。

2時間目,1年生とA組は,担任に連れられて校内巡りをしていました。職員室にもやってきました。
3時間目,2年生は,学級の係を決めたり,自己紹介カードを書いたりしていました。3年生は,体育館で学年集会を開き,新たに学年担当になった先生の紹介や今後の予定の話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式・始業式

 昨日7日は,入学式と始業式を行いました。
 入学式の式辞では,新1年生の中学校生活の始まりに当たり,「心を鍛えよう,育てよう」と呼びかけました。これは,私が日頃から,中学生には是非とも心がけて欲しいと思っていることです。
 また,始業式の式辞では,「心を鍛えよう,育てよう」と併せて,「自分の周りの人同士で,互いにいいところを見つけ,伝えよう」と呼びかけました。始業式で述べた式辞の要約を次に載せさせていただきます。

 2年生,3年生の皆さん,初めまして。1年生の皆さん,品野中学校にようこそ。
 私は,4月1日に品野中学校にきましたが,皆さんに会えるのを,心待ちにしていました。先ほどからの皆さんの様子を見ていますと,暖かく,落ち着いた雰囲気で,しかも,話を聞くときはしっかりと相手の方を見て,真剣な態度であり,素晴らしい,の一言です。
 皆さんもよく知っているように,今からおよそ1ヶ月前,3月11日に,東北地方を中心に大きな災害が起こりました。テレビや新聞などで,地震や津波の様子,被災された地域の様子などが報道されていますが,その大変さには目を覆うばかりです。戦後最大の危機と言われていますが,まさにその通りだと思います。お亡くなりになった方々には,心からのお悔やみを申し上げたい。そして,被災された方々には,一日も早い復興と,平和で落ち着いた日常を取り戻していただきたいと願わずにいられません。
 私たちに今できることは何か,それを考え,実行したいものです。
 さて,今日から新しい学年が始まりました。1年生は中学校生活のスタートです。そこで,皆さんに心がけて欲しいことを二つお話ししたいと思います。
 一つは,入学式でお話ししたことで,1年生の皆さんはすでに聞いていることですが,それは,心を鍛え,育てて欲しいということです。多少苦しいことがあっても,頑張ってやり抜く。また,善悪の判断をきちんとし,悪いことは絶対にしないという強い心。美しいものや自然のすばらしさに感動する,感性豊かな心。人を思いやる優しい心。このような心を,鍛え,育てて欲しい。例えば,心の弱い人は,つい誘惑に負けて,安易な方に流れたり悪いことをしてしまったりするように,人が行動したり話をしたりするときに,その基になるものが,その人の心です。ですから,人が成長するということは,心が成長するということなのです。だからこそ,心を鍛え,育てて欲しいと願うのです。品野中学校での授業や部活動,行事などのいろいろな活動を通して,是非とも心を成長させていってください。
 それからもう一つは,自分の周りの人や友達同士で,互いにいいところを見つけ,伝えて欲しいということです。人は他人の欠点にはよく気がつくものです。しかし,よい面にはなかなか気がつかないことが多いと思います。ですから,よいところを探すつもりで周りの人や友達と接して欲しいと思います。このことは,よりよい人間関係を作ることにつながります。さらに,学級や学年のきずなを広げたり深めたりすることにもつながります。
 以上,心を鍛え,育てて欲しい,ということと,自分の周りの人や友達同士で,互いにいいところを見つけ,伝えて欲しいということ,この二つを心がけて学校生活を送ってください。
 最後になりましたが,昨日は,3年生の皆さんが,入学式の準備で,春休みにもかかわらず学校に来て準備を一生懸命やってくれました。おかげでとても素晴らしい入学式を行うことができました。本当にありがとう。1年生の皆さんは,3年生も2年生も含めて,こんなにいい先輩たちがいることも心にとめておいてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp