最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:76
総数:731107
校訓「正しく 明るく 健やかに」

卒業文集つくり

今日は,私立高校の推薦入試です。朝から受験する3年生が入試に出かけています。ぜひいい結果を出してほしいと思います。

今日受験をしない生徒の中の,文集係の生徒が卒業文集のクラスのページを作っていました。事前にアンケートをして,記事を集め,イラストなど使って見やすくまとめていました。

何年かたって文集を開いた時,中学校時代を懐かしく思い出すことができる,楽しいページにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲があるから・・・

 今日の集会では,先週の土曜日に聴いた三浦雄一郎さんの講演から,「気持ちと行動」についての話をしました。

 三浦雄一郎という人を知っていますか?(集会で聞いたところ,生徒の中に知っている人はいませんでした)
 三浦さんは,現在,クラーク記念国際高等学校という学校の校長先生をやっています。また,プロのスキーヤーであり,登山家,冒険家でもあります。彼は,富士山の山頂やエベレストの8000m地点からスキーで滑降したことや,70歳,75歳でエベレスト登頂を果たしたことなどで有名です。そんな三浦さんの講演会が先週の土曜日にありましたので聴いてきました。
 講演会の中で彼のお父さんの話がありました。還暦を過ぎてから海外での滑降を始め,70歳を越えてからヒマラヤ,キリマンジャロを滑降し,80歳代後半には,ヨーロッパアルプスの縦走をしたそうです。また,101歳で亡くなる直前までスキーをしていたそうで,お父さんもすごい人です。
 そんなお父さんは,よく人から「元気だからスキーができるんですね」と言われました。しかし,「元気だからスキーができるわけではない。スキーをしているから元気なんだ」と言っていたそうです。
 ところで,私は喫茶店が好きで,暇を見つけてはよく行き,コーヒーを飲みながら文庫本を読みます。何件かお気に入りの店があり,その中の一つの店内に,次のような言葉が額に入れて飾ってあります。
 「楽しいから笑うんじゃないよ。笑うから楽しいんだよ」
 三浦さんのお父さんの言葉を聞き,この言葉を思い出しました。何か通じるものがあるような気がします。
 気持ちが向くから行動するのではなく,行動するから気持ちが向くのです。他にも,例えば,「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ」といった言葉を耳にすることがあります。こういったことはまだまだあります。「怒るから腹が立つ」「許すからおおらかになる」など。
 あまり興味がなく,進んでやろうとは思わなかったことでも,少しやり始めると興味がわき,どんどんやってしまう。こういった経験は皆さんにもあるのではないでしょうか。つまり,まずは行動することが大切。行動すれば,気持ちは後からついてきます。「行動」そのものがきっかけとなります。
 勉強や仕事でも同じことが言えます。「意欲があるから勉強する」のではなく,「勉強をするから,仕事をするから意欲が出る」ということです。
 なかなかやる気が起こらなくて,机に向かうことができず,困っている人は多いと思います。そんな人は,まずは机に向かって勉強してみましょう。そうすれば意欲は後からついてきます。行動することをきっかけにしてみましょう。

バドミントン(2年体育)

体育館で2年生が体育の授業で,バドミントンをしていました。

日頃部活で練習している,野球やテニス,卓球とは勝手が違うようでしたが,男女で楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習(2年)

今日は,2年1組で調理実習をしました。クリームシチューとフルーツポンチを作りました。クリームシチューは,市販のルーを使わず,小麦粉から作りました。

どの班も上手にできていました。家でもぜひ作ってみてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

お金

 今日の集会では,お金についての話をしました。

 先日,コインロッカーを使う機会がありました。100円を入れて鍵を掛け,開けるときにはその100円が戻ってくるタイプのロッカーです。
 用を済ませてロッカーの鍵を開け,中の荷物を取り出すときに,おそらくその荷物が引っかかってどこかに落ちてしまったのでしょう,返却口にあった100円が見あたりません。一生懸命探しましたが,見つけることができませんでした。あきらめるしかありません。このとき,ふと思いました。100円を得るために,人はどれぐらいの時間働くのだろう。
 アルバイトやパートタイムで働いている人の時給は,職種や労働の時間帯,あるいは職場が都会なのか田舎なのか,などによって違うと思いますが,平均すると,だいたい900円ぐらいでしょうか。仮に時給を900円として計算してみると,100円を得るためには,およそ7分間働く必要があります。この7分間という時間が長いのか短いのかは,やはり働く内容によって感じ方が違ってくると思います。しかし,確実に言えることは,7分間働かなければ,100円を得ることはできないということです。7分という時間ですが,働かないで遊んでいたり,家でじっとしていたりするだけでは,100円を得ることができないのです。
 このように考えたとき,自分の不注意で失ってしまった100円が,単なる100円ではなく,7分の労働という,とても貴重なもののよう思えてきました。
 皆さんも含め,誰もがこれからも毎日のようにお金を使う機会があると思います。そんなときは,そのお金の背景にある労働を,ほんの少しでいいので,意識してみてください。そうすることによって,お金に対してはもちろん,お金を使って得た物に対しても,これまでとは違った見方ができるのではないでしょうか。

ロウバイのつぼみ

今日は久しぶりのまとまった雨になりました。流行の兆しがあったインフルエンザも,これでまた収まってくれればと思います。

明日は大寒。大寒を前に,職員室前花壇のロウバイのつぼみが少し膨らみました。寒さはこれからが本番ですが,寒さの向こうで,春は少しずつ近づいているようです。
画像1 画像1

昼の放送

今日の給食時の校内放送(通称:お昼の放送)に,N先生が出演しました。

放送委員の生徒とトークをしてリクエスト曲を放送しました。

今年の新しい企画として,時々先生が昼の放送に登場しています。生徒たちには,きっと好評だと思います…。
画像1 画像1

調理実習(2年家庭科)

1月18日(水),2年生の家庭科で調理実習をしました。クリームシチューとフルーツポンチを作りました。

まずまずの出来栄えだったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年学年末テスト

今日から3日間,3年生は学年末テストを行います。中学校生活の最後のテスト。悔いのない結果を出してほしいと思います。

1・2年生は,3年生の学年末テストに合わせて,学力テストを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

A組卒業生と語る会

1月15日(日)の午前中,本校特別支援学級を卒業された5名の方と当時担任をしてみえた3名の先生を招き,「卒業生と語る会」を開きました。現在通っている学校や就いている仕事の様子などを,在校生の2人に話していただきました。

茶話会やゲーム大会で,楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験事前連絡(2年)

2月1日(水)から3日間,2年生では,職場体験を行います。市内のいろいろなお店や会社などの事業所におうかがいして,実際に働く体験をします。

今日の6時間目,生徒はお世話になる事業所に電話をして,受け入れていただくお礼と事前訪問の日時の確認などをしました。会ったことのない事業所の方と電話でお話しするのはとても緊張したと思いますが,一生懸命話をしている姿が印象的でした。

多くの方のご厚意に支えられての行事です。実りの多い活動にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首大会に向けて(1年)

1年生は,1月23日(月),学年で百人一首大会を行います。今日の6時間目は,クラスごとに練習会をしていました。

まだ下の句の最後まで読まれてようやく札が取られるという状況ですが,上の句が読まれると同時に「はい!」と札が取れるようになるといいなあと思います。大会までしっかりおぼえて,優勝をめざしてほしいものです。
画像1 画像1

インフルエンザに注意!

保健室前廊下の掲示物の写真です。

年末に,愛知県下に「インフルエンザ警報」が発令されました。例年よりも流行の時期が早そうです。

本校でも,インフルエンザで学校を休む生徒がちらほら見られるようになりました。マスクの着用,うがい・手洗いの励行,十分な睡眠など,備えを十分にしてほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

照明製作(2年技術)

2年生の技術の時間に,LEDを使ったスタンドライト製作に取り組んでいます。

はんだ付けをして回路を作り,パソコンで7色ある明かりをつける順番やともり方などの制御をインストールします。

自分のイメージ通り,きれいに点灯するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

大地讃頌(2年音楽)

3月の「卒業生を送る会」に向けて,合唱の練習が始まっています。

2年生が歌うのは,「大地讃頌」。4部合唱の難しい曲です。本番には雄大な合唱が披露できるように,しっかり練習していってほしいと思います。
画像1 画像1

名画の模写(3年美術)

3年生の美術の時間,名画の模写をしていました。

生徒が選んだのは,セザンヌ,ゴッホ,シャガール,ルソー,モネ,ダリなどの名画です。

絵の具を重ねて,油絵のタッチを出していました。

どんな名画ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空間図形(1年数学)

1年生の数学で,空間図形(立体)の勉強が始まりました。角柱や円錐などの立体の名前や特徴を知った後,展開図描きに挑戦しました。

立体を切って開くという作業を,頭の中でイメージすることが難しく,生徒は結構難儀をしていました。こうして,空間的に思考する力を身につけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め

毎年,品野中学校では,冬休みの課題として,「書き初め」に取り組ませています。全員が同じ手本で,同じ字を書くのではなく,各自がそれぞれ今年の抱負として選んだ四文字熟語などを書かせています。

「不言実行」「全力投球」「切磋琢磨」「大願成就」など…。

現在,各教室の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年海外協力隊員の先輩から

品野中学校を卒業されて,現在,青年海外協力隊の一員として,アフリカのジンバブエで現地の医療や教育の支援を行っている方がみえます。
母校の後輩たちへのメッセージとして,活動の様子を伝えるレポートが届きました。生徒玄関正面の掲示板に,そのレポートと青年海外協力隊の活動概要を知らせるパンフレットを掲示しました。
ジンバブエは,日本ではあまりなじみのない国ですが,HIVの感染者が多く,平均寿命が世界で一番低い国とも言われています。そんな国でがんばっている先輩の姿が,品中に通う後輩たちにも伝わればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年最初の給食

冬休み直後の3連休が明け,今日から本格的に3学期が始まりました。

給食も今日から始まりました。今日のメニューはカレーライスでした。給食のカレーは,やや甘口ですが,生徒には大人気です。ほとんどのクラスで完食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp