最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:172
総数:734560
校訓「正しく 明るく 健やかに」

書き初め

毎年,品野中学校では,冬休みの課題として,「書き初め」に取り組ませています。全員が同じ手本で,同じ字を書くのではなく,各自がそれぞれ今年の抱負として選んだ四文字熟語などを書かせています。

「不言実行」「全力投球」「切磋琢磨」「大願成就」など…。

現在,各教室の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青年海外協力隊員の先輩から

品野中学校を卒業されて,現在,青年海外協力隊の一員として,アフリカのジンバブエで現地の医療や教育の支援を行っている方がみえます。
母校の後輩たちへのメッセージとして,活動の様子を伝えるレポートが届きました。生徒玄関正面の掲示板に,そのレポートと青年海外協力隊の活動概要を知らせるパンフレットを掲示しました。
ジンバブエは,日本ではあまりなじみのない国ですが,HIVの感染者が多く,平均寿命が世界で一番低い国とも言われています。そんな国でがんばっている先輩の姿が,品中に通う後輩たちにも伝わればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年最初の給食

冬休み直後の3連休が明け,今日から本格的に3学期が始まりました。

給食も今日から始まりました。今日のメニューはカレーライスでした。給食のカレーは,やや甘口ですが,生徒には大人気です。ほとんどのクラスで完食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式

1月6日,例年よりも1日早い始業式です。寒い朝でしたが,生徒は,予定時刻前に集合できていました。

始業式では,校長が,「有終の美を飾ろう」と話をしました(別貢参照)。

始業式後,そうじ,学級活動,発育測定を行いました。



新学期が始まりました。まとめの学期です。心新たにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 式辞

 本日,3学期の始業式を行いました。式辞では,有終の美を飾ろう,と呼びかけました。

 皆さん,明けましておめでとうございます。
 2週間の冬休みをどのように過ごしたでしょうか。この間,皆さんが大きな事件に巻き込まれたり,大きな病気やけがにあったりということは聞いていません。まずはそのことが何よりだと思っています。
 2学期終業式では,お正月に関わる様々な行事についての話をしました。そういった行事に積極的に参加するなどして,家族の一員としての意識を高めることはできたでしょうか。充実した冬休みを送ることはできたでしょうか。一度振り返ってみてください。
 さて,今日から3学期が始まりました。3年生は卒業を控え,義務教育最後の学期です。希望する進路が実現するように,全力で取り組んでください。1・2年生は,来年度,それぞれ進級します。新しい学年に向けて,心構えを作ってください。
 「有終の美」という言葉があります。「有終の美を飾る」といった言い方もします。「有終」とは,終わりがあること,終わりをしっかりと締めくくるということで,「詩経」(中国最古の詩集)に出てくるそうです。このことから,「有終の美を飾る」とは,やるべきことをきちんとやり通し,最後を立派に仕上げ,結果を残す,といった意味で使われます。皆さんには,是非とも「有終の美」を飾って欲しいと思っています。
 では,やるべきこととはいったい何か。
 一つは勉強です。それぞれの学年までに身につけておくべき学習内容の理解や技能の習熟です。そしてもう一つは,普段のきちんとした生活です。時と場に応じた正しい言葉遣いや行動,態度を身につけることです。
 3学期はあっという間に終わります。また,人にはそれぞれ個人差があります。ですから,皆さん全員が,やるべきことを全てやり終え,完璧な状態になることは難しいかも知れません。しかし,完璧な状態になるように意欲を持ち続け,行動し続けることが大切です。そうすることによって,3年生は希望する進路の実現に近づき,1・2年生は新しい学年に向けての心構えを作ることになります。
 是非とも,「有終の美」を飾るべく努力してください。そして,来年度,3年生は卒業後の進路先で,2年生は品中の最高学年として,1年生は品中の中堅として,新たな場で通用する自分を作り上げてください。期待しています。

冬に咲く

ちょっと校内を散策。

雑木林に素敵なもの見つけました。

フユノハナワラビ

こんな寒い冬でもたくましく生きています。
画像1 画像1

明日は始業式

明日が3学期の始業式。

気持ちを新たに,平成24年をスタートさせてほしいと思います。生徒の元気な顔が見られることが楽しみです。

登校時間はいつも通りです。始業式,発育測定,学級活動,清掃などを予定しています。生徒は,10時15分ごろから下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず

今日は冬休みの最終日。雲が多く,気温が上がりません。

寒い運動場ですが,野球部,ソフトボール部,女子テニス部が元気に練習をしています。

冬の間にしっかりと体力をつけ,春の大会で力を蓄えた力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花だより

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からお天気が怪しくなり、とても寒くなりました。

職員室の前にある 蠟梅

つぼみが膨らみ始めました。

活動始め

今日,1月4日は官公庁の仕事始めの日です。学校では,今日から職員が出勤し,いくつかの部活動も始まりました。

曇り空の寒い日ですが,テニスコートでは女子テニス部が,体育館では女子卓球部と男子バスケット部が熱心に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

平成24年の元旦を迎えました。今年もよろしくお願い申し上げます。

新年は1月4日から部活動などの活動を始めます。始業式は1月6日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

御用納め

今年の活動は,今日で終了します。12月29日(木)から1月3日(火)までは,閉校します。日直の職員もおりません。新年は,1月4日(水)から部活動等の活動を再開します。

1年間の保護者・地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

部活の活動納め

今日は仕事納めの日です。

年末,どの部も,「活動納め」として,部室のそうじなどを行いました。

今日活動した卓球部(男女)は,練習が終わった後,卓球台をふいたり,器具庫やトイレのそうじをしたりしていました。

新年の活躍を期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理室に演示用鏡がつきました

家庭科調理室の教師用調理台の頭上に,天井から吊り下げられた鏡がつきました。調理器具の使い方や調理の仕方を教師が演示する時に,手元などがよく見えるようにするものです。

3学期は3学年とも家庭の時間に調理をするそうです。この鏡が活躍しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪景色1

昨日から降り続いた雪が,品中を銀世界に変えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色2

運動場も真っ白です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が積もりました

寒波の影響で、日曜日の品野中学校は朝から雪が降っていました。
学校全体がきれいな雪景色となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

今日で2学期は終了です。体育館で終業式を行いました。校長の式辞(公開中)のあと,生徒指導主事のH教諭と交通安全・防災担当のM教諭が冬休みの過ごし方について話をしました。

H教諭からは「お金に関連するトラブルに注意しよう」「家族とともに過ごす機会を大切にしよう」,M教諭からは「暗い中,自転車に乗る時はヘッドライトをつけよう」「火遊びを絶対にしないようにしよう」などの話がありました。

そのあと,生徒は教室に戻り,学活をしました。廊下では,担任が一人一人に,よかったこと,これからの課題などについて話しながら通知表を渡す光景が見られました。

PTA新聞や会計報告などの配布物を配り,新学期の連絡などを聞きました。

冬休みも元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 式辞

 本日,2学期の終業式を行いました。式辞では,2学期を振り返るとともに,お正月に関わる行事や風習,新年を迎えるにあたって心がけて欲しいことを中心に話をしました。

 3,10,26,33,これらの数は,何を表しているのか分かるでしょうか。これらは,昨日21日の名古屋地方の最低気温と最高気温。そして,同じく名古屋地方の9月1日の最低気温と最高気温です。2学期始業式から約4ヶ月が過ぎました。皆さんも気温の変化は肌で感じていると思いますが,このように数値を見てみると,その変化が非常に大きいことが分かります。季節は夏から冬へと確実に移り変わっています。
 この2学期の間,いろいろなことがありました。是非とも振り返ってみてください。
 2学期と言えば,体育祭と文化祭。これらについての私の感想は,以前お話ししましたのでここでは述べませんが,品中生の素晴らしさを感じたことだけは,ここで改めて触れておきたいと思います。
 私は時々ふらっと授業の様子をのぞきに行きますが,皆さんが黙々と学習に取り組む姿や,活発な話し合いがなされている場面を随所で見ることができました。また,給食の配膳や清掃活動でも一生懸命な姿を見ることができました。大きな行事はもちろん大切ですが,日々繰り返される様々な活動が,皆さんの成長にとって,何よりも大きな力となります。今日,この後担任の先生から皆さん一人一人に通知表が渡されます。そこに書かれている内容をきちんと受け止め,今後の成長に生かしていって欲しいと思います。
 さて,明日から2週間,長い休みに入りますが,この休みにはお正月もあります。ところでお正月とはどういうものなのでしょうか。1月1日から数日間を,「正月三が日」「松の内」といった言い方をします。昔から,元旦には「年神様(としがみさま)」という新年の神様が,1年の幸福をもたらすために各家庭に降臨すると言われています。そして,その年神様を迎え入れてお祝いし,たくさんの幸せを授けてもらうために,様々なお正月の行事や風習が生まれました。ちなみに,「元旦」とは,1月1日の朝のことです。「旦」の文字は,水平線の上に日(太陽)が浮かんでいるイメージです。
 新しい年を「迎える」と表現するのも,年神様を元旦にお迎えするからで,お正月に関わる多くの行事や風習には,年神様をおもてなしする意味が込められているのです。
 例えば,「大掃除」は,年神様をお迎えする前に,神棚や仏壇,家をきれいに掃除し,清めるといった意味があります。「門松」は,年神様が迷わず来られるようにするための目印です。「しめ縄」は,年神様をお迎えする神聖な場所ということを表しています。「初日の出」を拝みに行くのは,年神様が日の出とともにやって来られるからです。「おせち料理」は,年神様へのお供え物で,これを食べるのは,年神様とともに新年を祝う意味があります。「鏡餅」は年神様が宿る場所で,「鏡開き」は,「鏡餅」を開く(割る)ことによって年神様をお送りし,お正月に一区切りをつけ,食べることによって年神様の力を授けてもらうといった意味があります。
 このようなお正月に関わる多くの行事や風習は,日本で古くから行われているもので,大切な日本の文化です。皆さんの家でも「大掃除」をしたり「鏡餅」を供えたりするなど,いろいろなことをすると思いますが,その意味を意識するとともに,日本の文化を感じて欲しいと思います。そして,こういった行事は,家族に任せっきりにするのではなく,皆さんも一緒に参加し,家族の一人としての意識も高めてください。
 「一年の計は元旦にあり」と言います。何事も初めに目標や計画を立てることが大切という意味です。2012年をどのような年にするのか,それは皆さん次第。新しい年を迎え,新たな気持ちで目標を立て,「さあ頑張ろう」と気持ちを奮い立たせてください。年神様は,頑張ろうとする人に幸運を運んでくるのではないでしょうか。
 次に皆さんと会えるのは,1月6日の3学期始業式。全員が元気にこの日を迎えられることを願っています。
 では,よいお年を・・・・。

今日の給食(12月21日)

今日は,2学期の最後の給食でした。

メニューは,鳥めし,カボチャひき肉フライ,切り干し大根サラダとケーキでした。

カボチャのフライは明日の冬至,ケーキはクリスマスに,ちなんだメニューです。

鳥めしはとてもおいしく,どのクラスも食缶が空っぽになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp