最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:172
総数:734578
校訓「正しく 明るく 健やかに」

委員会活動

今日は,今年度2回目の委員会活動がありました。

本校には,生徒議会,生活委員会,保健委員会,給食委員会,福祉委員会,図書委員会,放送委員会,美化委員会,環境委員会の委員会があります。

下の写真は,左から,学校生活について話し合う生徒議会,図書の推薦文の下書きをする図書委員会,回収したベルマークを集計する福祉委員会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中総体にむけて

5月7日の土曜日,各部が活動をしていました。運動場では,野球部が市内の中学校と練習試合をしていました。柔剣道場では,剣道部が春日井市の中学校と合同練習・練習試合をしていました。
中総体まであと2か月。本番に向けて悔いのない練習をしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中間テストにむけて

5月16日(月)・17日(火)の中間テストまで,あと10日となりました。新年度になって初めての定期テストです。
能率よく勉強を進めていくために,テスト勉強の計画が不可欠です。
6時間目,2年生では,テスト勉強の計画作りをしていました。
まずは,テストまでの綿密な計画を作ってほしいと思います。そして,それを確実に実行してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1
3年生は,卒業アルバム用の個人写真の撮影をしました。

今日撮った写真を,何年後かに懐かしくながめる時が来ることでしょう。中学校時代の自分に負けない人生を歩んでいってほしいと思います。

計算コンクール〜1年

1年生が,中学生になって最初に学習する数学は,「正の数・負の数」です。
負の数(マイナスの数)の概念を知り,計算の仕方を学びます。これから学習する数学の一番の基礎になることがらです。
この計算は,すべての生徒にマスターしてほしいと思い,学年一斉に計算コンクールをしました。
がんばって満点を取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月行事予定

本日の職員会議で,6月の行事予定が決まりましたので,お知らせします。

・6月2日(木)部活動PTA 本部役員会
・6月7日(火)〜9日(木)2年野外活動(佐久島)
・6月10日(金)2年家庭学習日
・6月15日(水)テスト前部活動停止
・6月16日(木)プール開き 耳鼻科検診
・6月17日(金)学校公開日
・6月22日(水)〜24日(金)期末テスト *22日・23日は給食なし

かすむ新緑の三国山

新緑の三国山がかすんで見えます。黄砂の影響でしょうか。

昨日までの3連休を終え,明日からまた3連休。今日は,ゴールデンウイークの真ん中の平日です。

今日は職員会議のため部活動はなく,生徒全員が初夏の陽気のなか,にこやかに下校していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

風が吹くと桶屋が儲かる(もうかる)

 今日の集会では,昔から言われていることわざについて紹介しました。
 「風が吹くと桶屋が儲かる」という言葉は,江戸時代あたりから言われている日本のことわざです。最近は耳にすることがあまりありませんから,中学生の皆さんは聞いたことがないかもしれません。「桶」とは,例えば風呂桶といったような,容器のことです。今はプラスチック製の容器がありますが,昔は木の板を組んで作られていました。
 では,風が吹くと桶屋が儲かるのはなぜでしょう。次のように言われています。
1 風が吹くと土ぼこりが立つ。
2 土ぼこりが目に入って,目の悪い人が増える。
3 目の悪い人は三味線を買う(江戸時代当時は目の悪い人がよく就いていた職業のひとつに三味線弾きがある)。
4 三味線に使う猫皮がたくさん必要になり,猫が殺される(三味線は猫の皮が張ってある)。
5 猫はネズミを捕まえるから,猫が減ればネズミが増える。
6 ネズミは桶をかじるので,ネズミが増えればかじられる桶も増える。
7 壊される桶が増えて桶の需要も増えるため桶屋が儲かる。

 いかがですか?納得できましたか?ちょっとこじつけっぽいかな,と感じた人も多いかも知れません。
 このことわざは,ある事柄が,一見すると全く関係のないような,思わぬ所や物に対して影響が出ることの例えとして使われます。一方,全くあり得ないことはないが,原因と結果を無理矢理つなげてできたこじつけの例として使われることもあります。
 みなさんはどちらの例えとして使いたいでしょうか。いずれにしても,このことわざのように,原因と結果を上手に(こじつけもOK)つなぐ,言葉遊びをしてみるのもおもしろいのではないでしょうか。時間のあるときにでも友達や家族とやってみてはいかが?
 ちなみに,北海道のオホーツク沿岸の地域には,桶屋が多いそうです。そこで伝わっている話は・・・
1 風が吹くと(北風)流氷が岸に近づく。
2 特に夜間には急激に気温が下がり,室内でも氷点下の気温となる。
3 気温が氷点下になると,漬物桶,風呂桶,魚を捕る道具の桶などが凍結し,壊れる。
4 壊れる桶が増えて需要も増え,桶屋が儲かる。

 この話だと,ずいぶん現実味がありますね。

体力テスト

毎年恒例の体力テストが,体育の時間を使って実施されています。今日の2時間目,五月晴れの運動場では,2年生が,50メートル走の測定をしていました。
去年の記録と比較すると,ずい分,速くなっているはずです。1年1年の成長ぶりを実感できます。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp