最新更新日:2018/07/19
本日:count up257
昨日:245
総数:395921
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

水泳(1年)

今日の3時間目,1年生がプールで水泳の授業を受けていました。

梅雨明け間近を思わせる夏空のもと,気温,水温とも29度。水に入るのが気持ちのよい,ちょうどよい温度でした。
画像1 画像1

「人を好きになる資格」〜2年生の道徳の授業より

2年生の教室で,作詞家・タレントプロデューサーの秋元康さんの書かれた「人を好きになる資格」「3か月で異性にもてるようなる方法」「女の子への内緒話」の3つの話をもとに道徳の授業が行われていました。

「人を好きになること」「人に好かれること」を考えさせられた授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

「私の夢」作文発表会(3年)

6月27日(月)の1時間目,3年生は,学年全体で,「私の夢」作文発表会を行いました。
自分の将来のこと,なりたい職業のこと,これからの進路設計のことなどを,作文に書き,各クラスの代表3名ずつが全体の場で発表しました。

職場体験での経験をもとになりたい職業を考えたこと,自分の夢を実現するために進みたい高校を考えていることなど,それぞれが自分の将来について真剣に考えていることがわかりました。発表を聞いた他の生徒にもいい刺激になったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

初窯

「つくろう会」で5月から作ってきたせとものが,そろそろ本焼きのできる状態になってきました。
先週末に,今年初めての本焼きをしました。
焼きむらができたり釉薬が溶けすぎたりしましたが,何とか焼きあがりました。
焼きあがったものは,柔剣道場の入り口付近に並べてあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

テストが終わって

3日間続いた期末テストが終了しました。

気温が急に上がったので,テスト勉強をするにも,テストを受けるにも,たいへんだったことでしょう。

テストが終わって,久しぶりに給食を食べました。今日の給食は,カレーとナンとコロッケでした。テストが終わった解放感もあり,にぎやかな給食でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト2日目の朝

今日は,期末テスト2日目。

始業前の教室の様子です。1・2年生の教室からは,話し声がかすかに聞こえてきますが,3年生の教室からはページをめくる音,ペンを走らせる音しか聞こえてきません。

自分の進路を切り開くため,真剣な態度でテストに臨む3年生。よい結果が出せることを祈ります。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

期末テスト(1日目)

今日から期末テストです。

久しぶりに晴れ間が広がり,教室の気温も上昇していますが,生徒たちは暑さに負けずテストに取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行のまとめ(3年)

3年生の教室の廊下に,カラフルな掲示物がはられています。「修学旅行のまとめ」です。

初めての関西方面への修学旅行。そこで体験したり学習したりしたことを,班ごとに掲示物にまとめました。写真やパンフレットを使ったり,クイズコーナーがあったりして,見て楽しい作品に仕上がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

当たり前のことが当たり前にできる

 今日の集会では,「当たり前のことが当たり前にできる」ことについて話をしました。

 先日,2年生の野外活動が佐久島で行われました。私自身,個人的に佐久島に行ったことがなく,もちろん,野外活動の引率として行ったこともありませんでしたから,とても楽しみでした。佐久島は,三河湾に浮かぶ島です。ですから瀬戸とはずいぶん違います。見える風景や聞こえる音,においまでも違います。コンビニがなく,信号さえもありません。そんな中での3日間の生活はとても貴重で,瀬戸では味わえないいろいろな経験をしたと思います。野外活動から帰ってきてから,学校で解散式を行いました。野外活動の準備や練習,本番での取り組みを,中心となって頑張ったのが学年執行部の生徒たちです。解散式の中で,その生徒たちが一人一人感想を述べました。その中で,「みんながルールを守れて良かった」というものがたくさんありました。みんながルールを守れた,ということは素晴らしいです。また,そのことに価値を見いだした人たちも素晴らしいと思います。
 修学旅行では,誰一人集合時刻に遅れた人はいませんでした。また,野外活動では,みんながルールを守れました。素晴らしいことです。しかし,よくよく考えてみると,これは,実は当たり前のことです。時間を守ったりルールを守ったりするのは,人が社会生活を営むうえで,最も大切なことの一つです。ところが,この当たり前のことが当たり前にできないことが実に多い。
 以前,ディズニーランドで営業や従業員の研修の仕事をしてみえる方から話を聞く機会がありました。ディズニーランドの従業員の多くはアルバイトです。アルバイトの人たちをお客さんの前に出られるようにするために,長期間の研修が行われるそうです。ディズニーランドの魅力の一つに,従業員の接客態度の素晴らしさがあります。あの態度やサービス精神を身につけるためには,かなり多くの時間がかかることは容易に想像できます。しかし,どれだけ時間をかけても,どれだけ一生懸命指導しても,どうしてもお客さんの前に出せない人がいるそうです。そして,そういった人たちの共通点は,人の話をきちんと聞く,あいさつをする,呼ばれたら返事をする,こういった「当たり前のこと」ができないそうです。理由を明確に答えることはできませんが,何となく分かるような気がします。
 ところで,「当たり前のこと」とはいったいどのようなことでしょうか。いわゆる「常識」,ということなのでしょうか。いずれにしても,これは時代によって変わると思います。例えば,修学旅行の服装に関しても,以前は制服で行くのが当たり前でした。しかし,今は品野中のように私服で行く学校もかなりあります。また,戦時中と現在とでは「当たり前のこと」は大きく違います。
 時代とともに変わっていく「当たり前のこと」。しかし,いつの時代でも大切にしなければならないこと,変わってはいけないことはあるはずです。それを「当たり前」と常に言えるような世の中であって欲しい。そして,そんな「当たり前のこと」が当たり前にできる人でありたい。

つくろう会

6月17日(金)の夜のつくろう会には,たくさんの方に参加していただきました。窯業室がいっぱいになるほど盛況ぶりでした。

「傘たてやメダカ鉢を作るのは初めて」といわれる方が多いのですが,最終的にはなかなかの力作に仕上がっていきます。

5月に始まった今年度のつくろう会もあとひと月あまり。PTAの町内委員さん以外の一般会員の方も大歓迎です。

日曜日の9:00からと,金曜日の19:30から活動を行っています。


画像1 画像1

学校公開日

今日は,今年度2回目の学校公開日でした。

朝から6時間目までの授業を参観していただきました。ご来校,ありがとうございました。


画像1 画像1

野外活動の発表会(2年)

2年生は先週出かけた野外活動でしたこと・見たこと・思ったことなどを,新聞形式の掲示物にまとめました。
そして,今日の6時間目,新聞でまとめたことを中心にして,それぞれがスピーチをする発表会をしました。
民宿の方々との出会い,豪華な夕食,みんなで楽しんだキャンプファイアーや遊漁船体験など,いろんな思い出を発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃ作り(3年・家庭科)

来年度から実施される新学習指導要領で,家庭科の時間に保育園や幼稚園で園児とふれ合う体験をするように示されました。来年度から,全国のすべての中学校で保育体験が行われます。

本校は,昨年度から,3年生が連区内の保育園のご協力で保育体験をしています。今年も2学期に行う予定です。

今日の家庭科の時間,保育体験に行く際に持って行くおもちゃ作りをしました。ペットボトルに飾りをつけて,ボーリングゲームのピンにするそうです。カラフルなピンができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校訓の書

今年の5月に開催された市の文化協会・文化振興財団共催の「書道展」の際,文化協会の書道の部の方々が,市内各校の校訓を題材に作品を作られたそうです。展示会が終わり,校訓を書いた作品が,各校に贈られました。

本校の校訓を書かれたのは,たまたま本校の卒業生の方だそうです。

せっかくのなので,来賓玄関に飾ることにしました。展示用の額を用務員さんが,とても器用に作ってくれました。
画像1 画像1

道の駅の駅長さんをお招きして(1年・総合)

今日の6時間目,1年生の総合的な学習の時間,道の駅「瀬戸しなの」の中島駅長をお招きして,お話をうかがいました。
駅長さんは,道の駅のねらいや施設や商品などを,クイズを交えて楽しく説明してくださいました。
そのあと,生徒から,「駅長さんの一番のおすすめはなんですか?」「どうして今あるところにつくられたのですか?」「何人くらいの人が働いていますか?」などの質問がありました。

このあと,1年生は道の駅を見学したり,道の駅に関連した調べ学習をしたりしていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

特別支援学級交流会

今日は,市内のM中学校の特別支援学級の生徒たち8名が本校にやってきてくれました。本校の特別支援学級の2名の生徒と,いっしょに体育の授業をしたり,給食を食べたりして,交流をしました。
画像1 画像1

教育実習

今日の4時間目,教育実習生のO先生が,1年3組で道徳の授業の実習をしました。「ウサギとカメ」の話をモチーフにした題材から,友情について考えさせる授業でした。

友情のすばらしさ,わかったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
佐久島に着いたときにも歓迎していただきましたが、島を出るときも温かく見送りをしていただきました。ありがとうございました。

退島式

画像1 画像1
今日で佐久島を離れます。三日間、とても貴重な体験をしました。お世話になった島の方に感謝の気持ちを込め、退島式を行いました。本当にありがとうございました。

プール清掃

去年の8月以降閉鎖していたプールを,3年生がそうじしました。

3クラスそれぞれが1時間ずつ作業をしました。

今日で,プール清掃は終了。水を入れて,いよいよ来週からプール使用が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116