最新更新日:2018/09/21
本日:count up125
昨日:284
総数:406384
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

テスト勉強の計画

体育祭が無事終了し,過ごしやすい季節になってきました。
「スポーツの秋」のあとにやってくるのは,「勉強の秋」。中間テストまであと10日あまりとなりました。今日の6時間目の学活の時間は,どの学年も中間テストに向けてのテスト勉強計画を立てていました。
まずは,きちんと計画を立てること。そして,それを確実に実行することが重要です。
体育祭で見せたがんばりを,勉強でも見せてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭を終えて

 9月25日(日曜),大きな感動と共に,体育祭を終えました。
 当日は,「午前中ところにより雨」といった予報があり,天候を少し心配しましたが,さわやかな青空に,適度な量の雲が混じる,絶好の体育祭日和となりました。
 本校の体育祭では,学年種目と縦割り種目を行います。学年種目は,各学年で学級ごとの得点を競います。A組は1年1組(11組)と合同チームを組みます。「大縄跳び」「学年競争遊技」「全員全脚」「学級対抗リレー」などの種目があります。縦割り種目は,各学年で学級ごとにクラスカラーを決め,同じ色のクラスが縦割りでチームを組み,得点を競います。赤組は33,22,13組。青組は32,21,11・A組。黄組は31,23,12組です。種目は「大綱引き」「玉入れ(女子)」「騎馬戦(男子)」「応援合戦」。また,縦割り種目の得点に,学年種目の得点も加算されます。
 体育祭や文化祭などの行事では,本番を迎えるまでの準備や練習が大切で,どれだけ一生懸命しっかりと思いを込めて取り組めたかが,本番での充実感につながります。私は今年品野中に来ましたので,本校の体育祭は見たことがありません。しかし,いろいろな人から「品中の体育祭は素晴らしい」といった声をよく聞きました。準備や練習に取り組む生徒の姿勢は,本番に期待させるに十分なもので,体育祭が楽しみで仕方がありませんでした。
 私が感心したのは,準備や練習が,先生たちの援助をもらいながら生徒が中心となって進められてきたという点です。予行練習は生徒会のリーダーが中心となって進められましたし,各種目の練習では,学級や縦割りのリーダーが中心となりました。そこに大きな価値を見いだします。
 特に,応援合戦では,3年生のリーダーを中心に,夏休みから準備が進められてきました。振り付け,太鼓のたたき方,隊形移動,せりふなどを考え,試行錯誤を繰り返しながら決定し,それらを1・2年生に伝え,約90名みんなで動きや声を合わせてきました。限られた時間の中,しかも,大雨や台風で予定の練習時間が大幅に削られてしまい,仕上げまでに多くの苦労があったことでしょう。
 応援合戦本番。「始め」の合図と共に声を上げ,演技場所に集結します。「ドンドンドンドン,カッカッカッカッ」リズミカルな太鼓の音に合わせ,演技の開始です。腕を振り,足を上げ,身体をひねり,複雑な動きにチーム全体が躍動します。隊形が大きく広がったかと思うと,また集結。ウェーブも交え,その動きが絶妙です。観客に向かって,自分たちの思いを込めたせりふを大声でぶつけ,演技はラストを迎えます。最後の力を振り絞って,決めのかけ声とポーズ。圧倒的な迫力と思いがグランドを支配します。お見事!観客の誰もが心からの拍手を惜しみません。
 体育祭の種目には,「大縄跳び」や「全員全脚」などのように,本番で勝つためには,十分な工夫と練習が必要なものが非常に多く,それらの練習にも生徒たちは力を注いできました。だからこそ,本番で力を発揮し,ねらい通りの結果になったときの喜びは大きかったのではないでしょうか。
 応援合戦を含め,すべての種目には勝ち負けがつきます。勝つ者がいれば,当然負ける者もいます。よい成績を収めることのできた人たちには,「おめでとう」と拍手を送りたいと思います。しかし,残念ながら練習で蓄えた力を十分発揮できず,負けてしまった人たちも,決して恥じることはありません。一生懸命に練習に取り組んできたことは,自分たちが一番よく知っているはずですし,多くの人が取り組みの一生懸命さを認めています。勝って学ぶことも多いですが,負けて学ぶことも多いと思っています。
 体育祭が終わり,後かたづけも順調に進み,各学級で帰りの会を行っているとき,3年生が,縦割りの1・2年生の学級に来て,感謝の言葉を述べました。
「今まで一生懸命練習についてきてくれてありがとう」
「協力してくれてありがとう」
 それに対して1・2年生からも感謝の言葉が述べられました。この姿を見て,また感動してしまいました。やはり品中の体育祭は,生徒の思いがしっかりと込められており,素晴らしいと,改めて思いました。
 体育祭を終え,これまでに築き上げてきた品中の伝統の力強さを感じました。そして,今年の体育祭で,新たな伝統が作られたことと思います。
 体育祭を通して強まった絆や団結,経験し感じたこと,学んだことなど,これらを次の行事に活かして欲しい。また,普段の学校生活に活かして欲しい。そんなことを強く思います。

※ 中日新聞 9月27日 16ページ なごや東版「学び舎リポート」に品中体育祭応援合戦の記事が載りました。

体育祭 午前の部 終了

天気予報に反して,絶好の体育祭日和になりました。午前の部の8種目が無事終わりました。
たくさんの方に参観いただきましてありがとうございました。
午後の部は,予定通り13時から開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 開催します

西の空に少し雲が広がっていますが,今のところよい天気です。
本日,体育祭を開催します。
応援合戦は,13時からの予定です。ただし,今後の天候によっては,時間を変更する場合があります。その場合は,このホームページでお知らせします。
画像1 画像1

体育祭

本日開催予定の体育祭。天気予報では雨の可能性もあると報道されていますが,今のところ,開催する方向で準備を始めています。正式には,7時30分に決定します。
画像1 画像1

PTA料理教室

10月2日(日)13:00から,栄泉堂のチーフパティシエ・伊藤さんをお招きしてのPTA料理教室。本日が申込期日です。33名の申込みがありました。まだ定員に少し余裕がありますので,希望される方は25日(日)の体育祭が終わるまでに教頭までお申し出ください。

体育祭に向けて

台風一過の青空のもと,25日(日)の体育祭に向けて,準備と練習をしました。

きのうは台風のため急きょ臨時休校になってしまったので,予定が遅れてしましました。本番に何とか間に合わせようと,朝から生徒たちは一生懸命練習をしていました。

25日(日)の天気予報は今のところ「晴れ」。秋晴れのもと,思い出に残るすばらしい体育祭ができるといいなあと思います。

品中名物の「応援合戦」は,昼食後の13時開始の予定です。(当日の進行・天候によっては変更する場合もあります)
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習について

◆全校生徒の皆さんへ◆


明日の朝,応援合戦の練習をします。

時間は,7時35分からです。参加できる人は参加してください。場所はきのう連絡した通りですが,グランドコンディションの関係で変更する場合は,朝,学校で連絡します。

臨時休校

台風15号が近づいてきています。11時現在暴風警報が発令されていますので,本日は臨時休校となりました。
これからいっそう風雨が強くなると予想されています。気を付けて過ごさせてください。
本日が休校になった関係で,体育祭練習ができませんでした。明日の1時間目は,応援団練習を行います。明日は,終日,体育祭練習と体育祭準備となります。

暴風警報が発令されました

台風15号の接近に伴い,愛知県全域に暴風警報が発令されました。登校させず,自宅で待機させてください。これから風雨が非常に強くなると予想されます。外出はさせず,自宅で過ごさせてください。
11時までに暴風警報が解除されなければ休校になります。

台風15号

台風15号が接近しています。今日・明日の対応について,以下のようにご留意いただけますようお願いいたします

【今日(9月20日)】
 ・16時に全学年一斉下校します。部活動は行いません。

【明日(9月21日)】
 ・給食は,予定通り実施する予定です。ただし,今後の台風の移動状況により,給食を食べずに下校させるなどの状況になる可能性もあります。
 ・登校時に(6時20分の時点で),「暴風警報」が発令されている場合は,登校させないでください。
 ・自宅待機となる暴風警報発令地域は,「愛知県全域」「愛知県西部全域」「尾張東部」「瀬戸市」です。瀬戸市に暴風警報が発令されているかどうかが基準になりますが,「尾張東部」の場合は,域内のどこかの市町に暴風警報が発令された場合も自宅待機とします。
 ・始業時刻2時間前(午前6時20分)から午前11時までに警報が解除された場合は,解除2時間後に授業を始めます。この場合,始業時刻や給食のある・なし等についての詳細は,本校ホームページおよび「品中メール」でお知らせします。
 ・午前11時の時点で暴風警報が発令されている場合(11時を過ぎてから解除された場合を含む)は,当日の授業を中止し,休校とします。
 ・登校する場合でも,大雨,道路や橋の破壊などで登校が危険だと思われる時は、登校を見合わせてください。この場合,その旨学校にご連絡ください。
 ・暴風・大雨等で通学するのに危険な箇所を見つけられた場合,あるいは,ご家庭で被害があった場合は,学校にご連絡ください。
 ・増水した河川や側溝に近づかないように気を付けさせてください。

応援団の練習

今日の6時間目,赤,青,黄の3つのチームに分かれて,応援の練習をしました。3年生が,1・2年生に自分たちで考えた振付を教えます。だんだん難しい振付も出てきていますが,みんながんばって練習しています。3年生の先輩らしい態度が頼もしく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芙蓉の花

北館と柔剣道場の間の芙蓉の花が,毎日花をつけています。南館の廊下から中庭をのぞくと,ピンク色の大きな花をながめることができます。
画像1 画像1

下校です

2学期になり,最終下校の時間は5時45分になっています。

部活動や体育祭の練習を終え,生徒たちが下校していきます。

日暮れが早くなりました。厳しい残暑が続いていますが,確実に季節は移り変わっています。

花壇のキバナコスモスの間を生徒たちが下校していきます。

体育祭の練習で疲れている生徒もいることでしょう。家でゆっくり休んでください。また明日,元気に会いましょう。
画像1 画像1

全員参加の応援練習始まる

いよいよ体育祭まで2週間となりました。先週まで各学年の応援団生徒が行ってきた応援練習。今日から全生徒が参加して行います。
1年から3年までの縦割りのチーム中で,3年生が最上級生としてよい手本になることによって品中のよき校風が引き継がれてきました。応援合戦では,特に3年生のがんばりを期待しています。
どんな演技になるか,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せともの祭 二日目

せともの祭二日目の今日も好天に恵まれました。

今年も品野中学校の店には多くのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

来年は,せともの祭品野会場により多くの皆様に足を運んでいただけることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せともの祭1日目

今日はせともの祭の1日目。暑いくらいのいい天気でした。

天気にかかわらず意外とお客様は少なかったような感じです。メダカ鉢のほとんどは売り切れてしまいましたが,傘立てはまだたくさんあります。

明日は,せともの祭の二日目。たくさんのお客様にお越しいただけますようお願いします。品野中のブースは,道の駅のインフォメーションコーナー前です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せともの祭廉売市をひかえて

いよいよ明日がせともの祭。5月からPTA「つくろう会」で作ってきたせとものや美術窯業部の生徒たちが作ってきたせとものを,販売します。今日は,本部役員さん,窯業委員さんといっしょに,販売の準備をしました。暑い中,お疲れ様でした。

今年の品野中のブースは,道の駅のインフォメーションコーナー前にあります。駐車場から近い場所になります。
多くのお客様に来店いただけることを楽しみにしています。
画像1 画像1

行事予定(9月・10月)

9月・10月の主な行事の予定をお知らせします。
【9月】
 10日(土)・11日(日) せともの祭廉売市(PTA,美術窯業部)
 12日(月) 委員会
 25日(日) 体育祭
 26日(月) 代休日
 27日(火) 体育祭予備日
【10月】
  3日(月) 職員会議(午後部活なし)
 11日(火)・12日(水) 中間テスト(8日から部活停止)
 17日(月) 生徒会役員選挙
 20日(木) 3年進路説明会(5・6限)
 27日(木) 文化祭(会場:品野中 午後日程)
 28日(金) 文化祭(会場:文化センター 一日日程)

声を合わせて みんなでジャンプ!

大縄跳びは,クラス全員で行い,3分間に何回跳んだかを競います。
昼の放課,たくさんのクラスが練習をしていました。今の段階では,1回,2回ですぐに止ってしまいますが,練習を重ね,10回,20回と跳べるようになってきます。
みんなで気持ちを合わせて,新記録を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116