最新更新日:2018/11/19
本日:count up39
昨日:103
総数:419157
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

屋上より

本校の2階・3階の水道は,北館・南館の屋上にある貯水タンクに,いったんポンプアップされた水を使っています。(1階の水道は,水道管から直につながっています) 

11月24日(木)の午後,校務主任のO先生が,屋上の貯水槽の点検をしました。

登った屋上からは,三国山猿投山がきれいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト初日

2学期の期末テストが始まりました。24日(木)・25日(金)と28日(月)の3日間です。

どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。今までの努力の成果が十分発揮できるように,ミスに気を付けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

秋の景色の中で

 岩屋堂の紅葉は見事ですが,ここ,品野中学校の紅葉もきれいです。スロープやロータリーの紅葉は今が盛りです。

 校舎や運動場から見える岩巣山・三国山の山々。木曽山脈に連なるなだらかで雄大な景色です。広葉樹の赤や黄色と針葉樹の緑のコントラストが見事です。

 たおやかな秋の景色に囲まれ,運動ではマラソン大会に備えて,1年生がランニングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を知ろう〜エゴグラムの授業(1年)

 21日(月)の1時間目,1年生が体育館でエゴグラムの授業を受けました。講師は,スクールカウンセラーのY先生です。
 エゴグラムとは,私たちの内面を「批判的」「優しい」「客観的」「自由気まま」「遠慮がち」という5つの側面で見つめ,自分がどの側面が強いかを理解し,自分の特徴を知るというものです。5つの側面は,「キソック」(規則に厳しい),「ホゴリン」(保護するのが好き),「ゴーリン」(合理的),「フーリー」(自由),「スナオン」(素直)の5つのキャラクターで表現されます。
 今の自分はどのキャラクターが強いかを知り,自分の性格の傾向をつかみます。また,来年も実施しますので,1年間の変化も理解できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員長認証式

月曜日の全校集会で,今年度後期の各委員会の委員長の認証式を行いました。委員会の時間は月に1回くらいしかありませんが,日常の活動が充実するように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習授業

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の面接授業に引き続いて、
第3回面接授業をしました。

入退室や挨拶、座り方、言葉遣いなど。
基本的動作を、冊子を見ながら・・・。

今回、33組はお互いにやってみようということで、
グループで面接役・生徒役を決めてやってみました。

緊張するはずの面接なのに。
笑いの渦・・・はて???

それでも、少しずつ面接のやり方がわかってきたようで、
面接官役の生徒も厳しく評価していました。

テスト明けは、受け答え内容の授業を行う予定です。

新月から新月までの日数を求めよう(3年理科)

3年生の理科の第2分野で,「宇宙と地球」の勉強をしています。

今日は,「惑星と恒星」の勉強で,「月の満ち欠け」の勉強をしていました。月が29.5日かかって地球を1周することと,地球が太陽の周りを365.25日かかって1周することをもとに,新月から新月までの日数を求めるという,とても難しい問題に挑戦していました。

M教諭の熱い演示や解説で生徒は理解を深めたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室廊下の掲示

保健室の廊下の掲示板に,養護教諭が作った掲示物がはってあります。

定期的に掲示物がはり替えられますが,現在は,よい歩き方,目の疲れ具体のチェック表,爪の健康ぐらいのチェック表などがはってあります。

掲示物の前で立ち止まって,自分の健康状況をチェックしている生徒をよく見かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講座(2年)

今日の5・6時間目,2年生が職業講座を行いました。
職業講座とは,社会人の方を講師にお招きし,そのお仕事の内容や苦労・喜び,職業に就いたいきさつなどをお話しいただく行事です。
今日は,銀行員の方,市の職員の方,ケアマネージャーの方,製造業の方,保育士の方をお招きしました。
この職業講座は,学校評議員の方も参観されました。評議員の方からは,「生徒にとってとてもいい機会だ」「講師の方の話し方が上手で驚いた」などの感想が聞かれました。
生徒は,働くこと,職業のことの理解を深めて,2月の職場体験に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(火曜日)家庭科の授業で33組が
西保育園へ保育実習に行きました。

実習クラスは縦割りのクラス。
3歳〜6歳までのかわいい子供たち。

可愛い歌でお出迎えをしてもらい、
ついつい笑顔になっている生徒たち。

家庭科の授業で作った、指人形とペットボトルピン。
手作りおもちゃで、ボーリングをしたりして遊びました。

30分ほど遊んだ後、
お天気も良くなってきたので、園庭へ。

ドッジボール、砂遊び、ブランコ
サッカー、三輪車、追っかけっこ
ジャングルジムなどなど。

10年前を思い出して、めいっぱい遊ぶ子供たち。

1時間はあっという間に過ぎてお別れです。
お別れは、全員とハイタッチ。
名残惜しい、さみしいお別れでした。

心穏やかになった、とてもいい時間。
またひとつ、素敵な思い出ができました。


ライトアップ岩屋堂

堰き止められた川面に映る紅葉。ライトアップされた紅葉と夜の暗さが対照的で,幻想的な景色となっています。
画像1 画像1

岩谷堂ライトアップ

紅葉を見ていると,日本には四季があって本当によかったと実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩谷堂ライトアップ

岩谷堂では,11月12日(日)〜20日(日)の期間,ライトアップされています。
今後紅葉が進むと,さらに美しさを増してくると思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩谷堂ライトアップ

岩谷堂ライトアップでは,品中PTAの方や生徒が作成したランプシェードが展示されています。昼間見る作品とはまた違った趣があり,いつまでも鑑賞していたい気分になります。

プールでは,水面に紅葉が映え,幻想的な雰囲気を醸し出しています。

みどころはまだまだたくさんあります。是非一度出かけてみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備は大切

 今日の集会では,「まるっと瀬戸っ子フェスタ2011」を見て,改めて感じた,準備の大切さ,について話をしました。

 先週の木曜から昨日の日曜までの4日間,文化センターと瀬戸蔵を会場に,「まるっと瀬戸っ子フェスタ2011」が行われました。
 木曜は,瀬戸蔵で英語スピーチコンテスト。品中からも代表者が出場したため,応援の生徒と一緒に私も参加してきました。文化祭のときにもスピーチを披露してくれましたが,そのときよりも流ちょうな発音で,表現も豊かになり,努力の跡が伺われました。また,審査の時間に,この夏,品中生がニュージーランドを訪問したときの様子を,訪問した生徒たちが,写真や動画を使って説明しました。これも文化祭で行いましたが,やはりそのときよりも上手に説明することができました。
 金曜と土曜は,文化センターで音楽会。瀬戸市内の小中学生が集まり,これまでの練習の成果を発表し合いました。品中からは,金曜に,3年生全員が「手紙」と「走る川」の合唱を披露しましたが,それはそれは見事なできばえで,聴いているときには,感動で涙があふれました。いろいろな学校の代表が合唱を披露してくれましたが,それぞれによさがあり,参加した3年生にとって,とてもよい刺激になったのではないでしょうか。
 日曜は,文化センターで講演会。講師は,「はやぶさ」のエンジンの開発を手がけられた,國中均(くになか ひとし)氏です。専門的な言葉が出てきて,小中学生には難しかったかなと思いましたが,夢のある話をたくさん聞かせてもらいました。中でも,太陽系の星を自由に行き来できるような,「大航海時代」の実現を目指しているという話が印象に残りました。将来,瀬戸っ子の中から,その実現に関わるような人が現れることを願っています。
 4日間を通して,特別支援教育展や科学展など,生徒作品の展示会も行われました。品中生の作品も数多く展示され,私も見てきましたが,力作揃いで,完成までの頑張りを感じることができました。
 「まるっと瀬戸っ子フェスタ2011」をみて思ったことは,準備の大切さ,です。英語スピーチや音楽の発表,展示作品など,この「フェスタ」のどの内容をみても,しっかりと準備をしてきたことが感じられました。準備をしてきたからこそ,見る者,聴く者に感動を与えられます。國中氏の講演も,様々な映像を使って行われましたが,そこにも準備のために多くの時間がかけられたことが伝わってきました。また,このイベントを開くにあたっては,関係者が長い時間をかけて準備し,当日を迎えたこともよく分かりました。
 体育祭や文化祭のときにも思いましたが,やはり,どんなことでも,物事を行うためには準備が必要です。しっかりと準備をすることによって,人に感動を与えることができるし,準備の過程を通して,何かを学び,何かを得ることができると思うのです。
 さて,来週には期末テストが控えています。何かを学び,何かを得るために,しっかりとした準備をして当日を迎えたいものです。がんばってください。

まるっとせとっ子音楽会

先週金曜日。まるっとせとっ子音楽会が開催されました。
品野中は、3年生が代表として、午後の部に参加。

文化祭と違った雰囲気で、大変緊張をしましたが、
久しぶりにまた豊かな歌声を聴かせてくれました。

http://youtu.be/YzbciQaLuoY

ただ声を張り上げるのでなく、
響きを意識した歌が歌えるようになったと思います。
聴いていて、ハーモニーの美しさにぞくっとしました。

初めて客席でゆっくり聴くことができ、
ドキドキと感動。とてもいい時間でした。

英語スピーチコンテスト

11月10日(木),瀬戸蔵のつばきホールで,瀬戸市の中学校英語スピーチコンテストが行われました。
本校から,3年生のY.Tさんが,出場しました。昨年から始まったニュージーランドのバルモラル校との交流をもとに,英語への思いを一生懸命話してくれました。
また,各校代表生徒のスピーチの発表の後,ニュージーランドを訪問した本校生徒が,バルモラル校との交流の様子を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅葉の季節

今日は,日中の気温が上がらず,肌寒い一日です。半そでの体操服で過ごす生徒もさすがに少なくなりました。
このところの朝晩の冷え込みで,スロープの紅葉(イロハモミジ)が色づき始めました。スロープの上の方の木から赤くなってきています。来週あたりが見ごろでしょうか。
画像1 画像1

垂直二等分線

1年生の数学で,11月から図形の勉強をしています。「対称な図形」を習った後,今日は,線分の「垂直二等分線」の描き方の勉強をしました。コンパスと定規を使ってきちんとかけていました。
この後,角の「二等分線」,「垂線」などを勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

制服リサイクル

 11月7日(月)から9日(水)までの3日間,3年生の個人懇談をおこないました。その機会を利用して,不要になった制服やジャージなどの回収をおこないました。夏服などたくさんのリサイクル品を提供していただきました。ご協力ありがとうございました。お寄せいただいたものは,2月の入学説明会や4月のPTA総会の折に,皆さんにお分けしたいと思います。
 12月の懇人懇談会でも回収をおこないますので,不要となった制服,ジャージ,コート,体育館シューズなどがありましたらご提供いただきますようお願いします。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116