最新更新日:2024/04/16
本日:count up188
昨日:183
総数:734205
校訓「正しく 明るく 健やかに」

学力テスト

瀬戸市内の中学校では,毎年4月上旬,標準学力テストを受験します。全国的に見て,どのような学力状況なのかを把握するためです。結果は,5月中に返却される予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭のチーム分け

品野中の体育祭は,1年から3年の各クラスを,赤・青・黄の3チームに分けて競技します。伝統の応援合戦も,その3チームで競います。

今日の全校集会のあと,体育祭のチーム分けをしました。担任の先生が,くじ引きをしました。

チーム分けは,以下のようになりました。

赤組 11組,22組,33組
青組 12組,21組,32組
黄組 13組,23組,A組,31組
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身体計測

4月9日(月)の1・2時間目,全校で身体測定を行いました。

計測したのは,身長,体重,座高,視力,聴力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の部活動

4月7日(土),多くの生徒が部活動の練習をしていました。

まだまだ寒いですが,生徒は元気に練習に励んでいました。

もうすぐ春の大会が始まる部活もあります。練習の成果を十分発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式

 1年生の保護者の皆様,お子様のご入学,おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。私は,品野中学校校長の八槇直幸(やまき なおゆき)と申します。よろしくお願いいたします。
 さて,昨日は,入学式,始業式を行いました。いよいよ平成24年度の始まりです。
 今回は,始業式での式辞の内容を載せたいと思います。

 先ほど入学式を無事終え,90名の新入生を迎えることができました。また,たった今,品野中学校に新しい4名の先生方をお迎えし,着任式を行いました。そして,始業式。1年生から3年生までの皆さんが揃い,いよいよ平成24年度のスタートです。今年1年,皆さん一人一人にとって,また,自分だけではなく,周りの人たちにとってもよい年になるように,みんなで頑張っていきましょう。
 さて,突然ですが,学校に通うのはなぜでしょうか。考えたことはありますか?
 【1年生の生徒2名に自分の考えを聞いてみました】
「将来立派に仕事をするため」「勉強をするため」という答えが返ってきました。まさにその通りです。しかも,まだ入学したてのホヤホヤの1年生にもかかわらず,堂々と,はっきりと答えてくれました。素晴らしいです。
 学校に通う目的,それは人それぞれかも知れません。「立派な仕事をする」「勉強のため」以外にも様々な目的がありそうです。そういったことを全部ひっくるめると・・・。
 なぜ学校に通うのか。それは,皆さんが,将来,幸せになるためです。
 2・3年生の皆さんには,昨年,機会を見つけては,心を鍛え,育てよう,と呼びかけてきました。実は,今日の入学式でも,同じことを,新入生の皆さんにお話ししました。
 苦しさに負けずに頑張る,そして,善悪の判断をきちんとし,悪いことは決してしない強い心。美しさを感じたり,自然に感動したりする,感性豊かな心。人を思いやることのできる,優しい心。このような心を,鍛え,育だてて欲しいと思っています。
 心を鍛え,育てることは,皆さんの幸せに,大きく関わります。
 強い心を持っていると,夢の実現に向けて頑張ることができます。仮に夢が実現しなくても,くじけることなく新たな夢を持ち,それにに向かって頑張ることができます。こんな前向きな人生は,本当に幸せだと思います。
 また,豊かな心を持っていると,人生を潤いあるものにすることができます。同じものを見たり聞いたりして,感動できる人とできない人では,やはり感動できる人の方が幸せなのではないでしょうか
 さらに,人を思いやる優しい心の人は,周りの人をも優しく,温かい気持ちにさせることができます。また,そういった人には,多くの仲間や友だちができます。仲間や友達がたくさんいれば,その人たちの喜びを自分の喜びとすることができます。また,苦しみを減らしてくれることもあります。さらに,困ったときには相談に乗ってくれます。仲間や友達は,お金では買えない人生の宝物です。
 強い心,豊かな心,優しい心,こういった心は,皆さんが幸せになるためには,なくてはならないものだと思います。
 今日から始まる品野中での生活の中で,様々な活動を通して,心を鍛え,育てていってください。
 今日の入学式のために,昨日,3年生が登校し,準備をしてくれました。一昨日の強い雨と風で,学校の至る所に落ち葉や小枝が散乱していましたが,3年生の頑張りによって,とてもきれいになり,よい環境の中で入学式をすることができました。3年生の皆さん,本当にありがとう。品野中学校には,こういったよい先輩が,2年生にも3年生にもたくさんいます。先輩のよいところを見習い,品野中のよい伝統を引き継いでいってください。

学年・学級開き

学級写真の撮影が終わった後,学級や学年で,新しい生活をスタートさせるための活動をしました。

1年生は,掲示用の自己紹介カードを描いていました。

2年生は,学年集会で,先生の自己紹介や2年生の学年の方針などを聞きました。

3年生も学年集会で,最高学年・最終学年としてどうすごすかなどを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

新年度が始まって2日目。今日の1時間目に,新しくなったクラスの学級写真を撮りました。

例年満開の桜の下で撮影していましたが,今年はつぼみのままの桜の下での撮影となりました。

桜の花は咲いていませんが,生徒たちの笑顔は,新しい生活への期待にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

90名の新1年生を迎え,今年度の入学式を行いました。

初めての制服に身を包み,どの生徒も緊張気味でしたが,大きな期待を持って品中のスロープを登ってきたことでしょう。

人生の中でも最も成長する時期です。3年後の卒業式では,心身ともに大きく成長して品中を巣立ってほしいと思います。

実り多い中学校生活になるよう,職員一同精一杯がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

明日は入学式。その準備のために,新3年生が登校しました。

会場となる体育館の椅子並べや1年生の教室・昇降口などのそうじをしてくれました。

きのうの大雨で校門付近のスロープに散乱した枝葉の片付けもしてくれました。


いよいよ新年度を迎える準備が整いました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嵐が去って

吹き荒れた低気圧の雨雲が去って,6時前には西日が差しました。

運動場のサッカーゴールに,虹がかかっていました。
画像1 画像1

春の嵐

日本海で発達した低気圧の影響で,朝から激しい風と雨が続いています。

今日の4時過ぎ,風雨が一段と強くなりました。職員室から運動場の南側のフェンスがかすんで見えるほどの激しい雨でした。
画像1 画像1

新学期を待つ

4月になり,新学期を迎える準備を進めています。

理科室には,新しい教科書が置かれています。

今年は,学習指導要領が変わり,教科書が新しくなります。

この新しい教科書は,4月5日の始業式後に配布します。新しい教科書がぼろぼろになるくらいしっかり勉強してほしいと思います。
画像1 画像1

年度始めの予定

年度始めの予定についてお知らせします。

4月2日(月)から4日(水) 部活動練習なし

4月4日(水) 入学式準備 *新3年生は,8:45までに登校

4月5日(木) 入学式・始業式
        ・新1年生受付は,8:30から *生徒用玄関にて
        ・新2・3年生は,9:15から9:30までに登校

4月6日(金) 学級写真撮影

4月9日(月) 身体測定

4月13日(金) 新入生を迎える会 *保護者の参観可

4月23日(月) PTA総会 授業参観 学年PTA

4月25日(水)〜27日(金) 家庭訪問


開花間近

4月を迎え,校庭の桜のつぼみが色づいてきました。風はまだ冷たさを感じますが,日差しは春の日差しです。

5日の入学式にはきれいな花を咲かせ,新入生を迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1

入学式について

〇日時  4月5日(木) 9:00〜
〇会場  体育館
〇日程  9:00〜9:30 入学式
     (9:30〜10:00 休憩・校歌練習,2・3年生移動)
     10:00〜10:10 着任式
     10:10〜10:30 始業式
     10:45〜11:35 学級活動
〇受付  ・新1年生のクラス発表は,8:30に行います。生徒玄関に学級名簿
     を掲示します。
     ・保護者受付も8:30から生徒玄関で行います。保護者の方は,生徒
     玄関にお越しください。
〇保護者来校・退校
     ・車は運動場に止めてください。
     ・就学通知書をご持参ください。
     ・入学式終了後,ご都合がよければ始業式,学級活動もぜひご参観く
     ださい。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/10 学力検査
4/11 学力検査・給食・清掃開始
4/12 1年知能検査・離任式
4/13 新入生を迎える会
4/16 時間割開始・委員会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp