最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:731128
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体育祭 いよいよ明日

いよいよ明日,体育祭を開催します。会場準備が終わり,開会を待つばかりとなりました。

台風が接近中で,天気が少し心配ですが,明日は何とかもってくれることを祈っています。

明日の体育祭には,訪問中のバルモラル校の生徒も参加します。インターナショナルな雰囲気の体育祭になりそうです。

多くの皆様の参観をお待ちしています。
画像1 画像1

体育祭に向けて〜全体練習

体育祭まであと4日となりました。

今日の5時間目に,全校生徒で,開会式や大縄跳び・綱引きなどの種目の入場,整列,退場などの練習をおこないました。

生徒会役員の進行で練習をしました。全力で走れなかったり,声が小さかったりした時はやり直しをしていました。

ただ単にわいわいと楽しければいいというのではなく,何事にも真剣に全力で取り組むことで楽しさを味わうという,より高い目標を生徒たちは持っています。
画像1 画像1

歓迎準備 完了

いよいよ今日の夕方,バルモラル校が到着します。

歓迎式を行う体育館,控室になる会議室の看板や掲示物など製作や飾り付けが終わり,お迎えの準備はほぼ完了。到着を待つばかりです。

品野中学校の生徒にも,バルモラル校の生徒にも,貴重な1週間になることを祈っています。
画像1 画像1

体育祭に向けて〜応援合戦

応援合戦の練習が,いよいよ佳境に入ってきました。

全体の4分の3ほどまで練習が進んできました。

グループごとの練習で個々の動きを確認し,全体練習できれいにそろうように練習します。

全体練習が終わった後,団長の生徒から指導を受けます。

「声が小さい。もっと大きな声で」
「もう日にちがないので自分でちゃんと練習しておぼえてほしい」
「移動はダッシュで。だらだら走らないように」
などの,注意を受けていました。

団長の生徒の責任感と意欲で,それぞれ90名の生徒を引っ張ってくれています。
画像1 画像1

伝達表彰

9月の週末に,尾張旭・瀬戸野球新人戦大会が行われてきました。

品野中野球部は,1回戦,2回戦を突破し,9月22日(土)に,尾張旭の城山球場でおこなわれた準決勝に出場しました。あと1勝すれば愛日大会でしたが,残念ながら,0対1で惜しくも敗退しました。愛日大会には進めませんでしたが,3位の表彰を受けました。

9月24日(月)の全校集会で,先日行われた「瀬戸市子ども陶芸展」の入賞者とともに,伝達表彰をしました。
画像1 画像1

バルモラル校 間もなく来校

本校を訪問するニュージーランドのバルモラル校が,昨日,11時間のフライトのあと,無事,関西空港に着きました。

到着後,大阪城や海遊館など,大阪観光を楽しみました。
*写真は,バルモラル校のホームページ(本校ホームページの右の「NZバルモラル校のホームページ」をクリック→「STUDENTS」をクリック→「Japan Exchange」をクリック)から。

今日,24日は,広島観光をしています。

生徒15名,全員,元気だそうです。

いよいよ明日の夕方,品野に到着します。
画像1 画像1

作用・反作用〜3年理科

3年生の理科で,「力の規則性」の勉強をしています。自然界に存在する整然としたルールにふれる興味深い勉強であると同時に,理解の難しい勉強でもあります。

今日は,「作用・反作用」の勉強をしました。

理科を教えるM教諭は自動車の模型を使って,K教諭はペットボトルの水ロケットを使って,「作用・反作用」の様子を演示していました。

具体的なものを生徒に見せることは,生徒の興味を高め,理解をしやすくします。
画像1 画像1

ポスター製作〜1年美術

1学期からおこなっている1年生の美術のポスター製作。下描きができて,色塗りを始めました。

身近な話題からテーマを選んでいます。実物のそうじ道具を見ながら着色している生徒もいました。
画像1 画像1

体育祭に向けて〜3年学年競遊

3年生の学年競遊は,旋回リレーです。

4人一組で竿を持ち,カラーコーンを旋回しながら走ります。ゴールする前に自分のチームのメンバーの足元に竿を通します。走者以外のメンバーは竿にかからないようにジャンプします。

竿をバトンにして,つないでいきます。

円周の差に気をつけカラーコーンを回ること,竿に引っかからずにタイミングよく跳ぶことがポイントです。
画像1 画像1

間もなく来訪 NZ バルモラル校

本校は,2年前からニュージーランドのオークランド市のバルモラル・スクールと交流をおこなっています。隔年で訪問団を派遣し合い,今年は,本校が訪問団を受け入れる年です。

来週,15名の生徒と,校長先生はじめ3名の先生が来日します。

訪問団に対して,1学期に募集した15軒のホストファミリーの皆さんが,受け入れの準備を進めてくださっています。

バルモラル校の活動予定は,以下のようになっています。

 25日(火) 夕方:品野着,ホストファミリーによるウエルカムパーティー
 26日(水) 午前:歓迎式,品中生といっしょに授業体験(1・2年),バルモラル校の先生による授業(3年)  午後:抹茶体験
 27日(木) 午前:品中生といっしょに授業体験(1・2年)  午後:下品野小学校訪問,作陶体験
 28日(金) 午前:品中生といっしょに授業体験(3年),瀬戸市長表敬訪問   午後:名古屋社会見学
 29日(土) 終日:品中体育祭に参加

30日(日)はホストファミリーとともに過ごし,10月1日(月)の朝,品野支所でお別れします。


生徒にとって同年齢の外国人と接することのできる貴重な機会になるはずです。積極的な交流を期待しています。
画像1 画像1

応援団練習

1年生から3年生までの全員による応援団の練習が始まりました。3年生と,1・2年生の各クラスの応援団の生徒が,応援団以外の生徒全員に振付やかけ声を教えていきます。

3年生の生徒にとって,2年前に初めて経験した中学校の体育祭,そして応援団の練習。

先輩たちが凛々しくかっこよく見えたことでしょう。今度は,自分たちがそういう先輩になる時になりました。

1・2年生があこがれるような先輩になるよう,3年生として輝いた姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1

数をたずねる聞き方〜1年英語

"How many CDs do you have?"

4月から始まった1年生の英語。現在,複数形の勉強をしています。今日は,「あなたは○○をいくつ持っていますか」という文の勉強をしていました。

英語の授業で習う3つの「S」の用法。今のところ,「アポストロフィーのS」は,勉強済みです。「複数のS」のあと,「三単現のS」が出てきます。

ちゃんと区別がつくように勉強してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭に向けて〜2年学年競遊

体育祭では,学年ごとの競争遊戯があります。

今日の1時間目は,2年生がその学年競遊の練習をしていました。

2年生の競遊は,「全員リレー」。A組の生徒を含む全員が出場してリレーをします。半周ずつ走りますが,前半の半周には麻袋飛びが,後半の半周にはハードルがあり,障害物リレーの要素も含まれています。

各組の競技には,担任も選手として出場することになっています。そしてさらに,ニュージーランドから訪問中のバルモラル校の生徒も参加することになっています。

どんな競技になるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

玄関前ロータリー庭園

来賓玄関前のロータリーの庭園は,戦後,現下品野小学校に併設されて設立された本校が,現在の広之田町に移った時につくられたものです。

庭園には,かつて品野の地を通っていた中馬街道のなごりの石碑や,五重塔,卒業記念の石碑などが立てられています。

その庭園を,緑の芝生が覆っています。近年,その芝生の間に雑草が目立つようになりました。用務員のKさんが,夏の暑い頃から時間を見つけて根気よく雑草取りをしてくれています。

おかげで少しずつですが,きれいになってきました。

品中のシンボルの一つであるロータリーの庭園。移転された当時の思いを思い起こすようなきれいな庭園にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

観測所

画像1 画像1
本校のテニスコートの横に,写真のような施設があります。

電柱のようなものが立っていて,横に倉庫のようなものがあります。

人目につきにくい所なので,テニス部の生徒以外は知らないかもしれません。

なんの施設でしょうか。



正面に,「愛知県」「観測所」というプレートがはってあります。

これは,雨量を測定するため施設で,愛知県がそのデータを水害予防に使います。

このような観測施設は,愛知県内に100数十か所あり,瀬戸市内には,市役所と品野中学校にだけあります。

体育祭練習〜全員全脚

体育祭には,学級全員が参加する種目と,学級から何人かが参加する種目があります。

学級全員が参加する種目に,全員全脚,大縄跳び,大綱引きがあります。

体育の時間に,それらの種目を練習しています。

1時間目に,3年生が全員全脚の練習をしていました。

男女別で全員が足をしばり,25m走って,ターンして戻ってきます。先に女子が走り,男子につなぎます。

全員がタイミングを合わせて足を出さないとうまく走れません。

過去のベストタイムは,31秒78。40秒を切ることが一つの目標です。
画像1 画像1

夕暮れ

下校時間の1コマです。

応援団や部活動の練習を終えた生徒たちが,夕焼けの中を下校していきます。

日暮れが早くなってきました。日中はまだまだ残暑が厳しいですが,朝夕には,秋を感じることのできるこの頃です。
画像1 画像1

1年書写

1年生の国語の時間に,年間数時間,書写の勉強をします。

今は,10月におこなわれる尾書研コンクールにむけての作品作りをしています。残暑の厳しい中ですが,よく集中して練習していました。

課題は,「真心」。

中心をそろえたり,大きさのバランスを整えたりすることが難しそうでした。

市のコンクールで,特選,優等に入賞した作品は,11月9日(金)〜11日(日)に開催される「まるっとせとっ子フェスタ」の作品展で展示されます。
画像1 画像1

応援合戦 練習

放課後の校内には,応援合戦の太鼓の音やかけ声が響き渡っています。

夏休みから考えてきた応援合戦の振付を,応援団の3年生が,1・2年の各クラスの応援団員に教えています。

3年生から伝達講習を受けた1・2年生の応援団の生徒は,各クラスで今度は振付を教える係になります。

3年生が先輩らしい態度で1・2年生に教えている姿が印象的でした。どの生徒も一生懸命練習していました。
画像1 画像1

10月の行事予定

10月の主な行事の予定をお知らせします。

 ・ 1日(月) 体育祭代休日 バルモラル校瀬戸出発
 ・ 2日(火) 体育祭予備日(*弁当) 教育実習開始
 ・ 4日(木) 職員会議(*午後部活なし) PTA本部役員会
 ・10日(水)・11日(木) 中間テスト(*7日から部活停止)
 ・12日(金) ホストファミリー連絡会
 ・15日(月) 後期生徒会役員選挙
 ・18日(木) 学校公開日(*終日) 進路説明会(*13:25〜)
 ・26日(金) 文化祭(*文化センター) ※文化祭は,今年から1日のみの開催とします。
 ・29日(月) 職員会議(*午後部活なし)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp