最新更新日:2024/04/24
本日:count up165
昨日:168
総数:735528
校訓「正しく 明るく 健やかに」

女子卓球部

女子卓球部は,この夏の中総体で団体戦優勝し,品中で唯一優勝旗を持ち帰りました。

かつては全国大会に何度も出場した,伝統ある品中女子卓球部。

今日は夏休み最後の練習日。Kコーチの指導のもと,練習に汗を流していました。伝統を引き継ぎ,来年の中総体では,ぜひV2を達成してほしいと思います。
画像1 画像1

9月行事予定

9月の主な行事の予定をお知らせします。

・ 2日(日)PTA本部役員会
・ 3日(月)始業式,身体測定
・ 4日(火)給食開始,応援合戦練習開始
・ 6日(木)3年Sテスト,1・2年課題テスト
・ 8日(土)・9日(日)せともの祭 *PTA・A組・美術窯業部廉売市参加
・10日(月)委員会
・12日(水)ホストファミリー連絡会
・25日(火)NZバルモラル校訪問団来校(〜10月1日まで)
・26日(水)バルモラル校歓迎会
・29日(土)体育祭
・10月1日(月)体育祭代休日

つくろう会 掲載されました

8月24日(金)の中日ホームニュースのせともの祭特集に,本校PTAの窯業委員会「つくろう会」のPR記事が掲載されました。

8月26日(日)の環境整備作業のあと,事前販売を行いました。5月から取り組んできたせともの作りが終了し,現在,廉売市に向けて梱包作業を待つばかりとなっています。

せともの祭は,9月8日(土),9日(日)の2日間に開催されます。たくさんのお客様にお越しいただけることを楽しみにしています。
画像1 画像1

PTA環境整備作業

明日,8月26日(日)は,PTA環境整備作業をおこないます。朝7時から開会行事を行います。閉会行事を含めて作業は,9時までには終了する予定です。軍手やタオルをご用意ください。可能でしたら,草刈機やカマなどもご持参いただければ幸いです。お車は,運動場中央におとめください。

暑い中での作業になるかと思いますが,よろしくお願いいたします。

生徒議会

出校日の午後,生徒会役員と議員が集まり,臨時生徒議会がおこなわれました。

9月の体育祭にむけて協議しました。

「降臨〜今こそ集え三闘神〜」というスローガンのもと,競技種目もだいたい決まってきました。

体育祭は,9月29日(土)に開催します。今年は,ニュージーランドのバルモラル校の訪問団がちょうど来ている時期なので,バルモラル校生も参加できる企画も考えています。
画像1 画像1

出校日

今日は,夏休み唯一の出校日。以前は,7月の末にもあったのですが,近年は,8月20日前後の一日だけになっています。

久しぶりに友達と会い,夏休みの思い出などを話していました。

全校集会で校長が「夏休みの宿題を全部やり終えた人?」と聞いた時,10名弱の生徒が手を挙げていました。きっと充実した生活が送れていることでしょう。

夏休みもあと10日。2学期にいいスタートを切るために,休み中のやるべき課題にきちんと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

カーテン 新調

古くなっていた体育館の暗幕と,3年生の3クラス,2年1組のカーテンを新調しました。

カーテン屋さんに来ていただき,新しいカーテンに取り換えてもらいました。
画像1 画像1

せともの祭にむけて

昨年度のせともの祭廉売市では,メダカ鉢がたいへん好評でした。暑さのせいもあったかもしれませんが,涼を感じさせるメダカ鉢は,完売しました。

今年は,つくろう会で,たくさんのメダカ鉢を作りました。鉢の中にカエルや龍がいたり,ふちにネコやカメがいたり。作る人によって,いろんな作品ができ上がり,興味深いです。

今年は,買っていただいたメダカ鉢につけるメダカも,つくろう会で育てています。春に卵からかえった稚魚もだいぶ大きくなりました。

たくさんのお客様に喜んでいただけるとうれしいです。
画像1 画像1

バスケットボールコートのライン変更

バスケットボールのルールが改正され,それに伴い,コートラインを変更しなければならなくなりました。

ゴール下の制限区域の形が台形から長方形になったり,スリーポイントラインが延長されたりします。

先週末からその工事が行われました。

お盆明けの部活から,新しいコートラインで練習することになります。
画像1 画像1

全中出場の報告(水泳)

3年生のS.M.君は,県大会で中総体全国大会(全中)の標準記録を突破し,全国大会に出場することになりました。

出場種目は,200Mと400Mの個人メドレーです。

S君は,小学生のころからスイミングスクールに通い,練習に励んできました。

全国大会にともに出場する南山中の生徒といっしょに,市長さんを表敬訪問しました。


大会は,8月21日からです。健闘を祈ります。
画像1 画像1

今後の予定

夏休み後半の予定をお知らせします。

・8月11日(土)〜14日(火) 体育館の床の工事 *体育館は使用できません。
・8月20日(月) 出校日 *生徒は通常通り登校します。10時頃下校します。
・8月22日(水) ホストファミリー連絡会
・8月23日(木) 市 乳児親子ふれあい教室 *事前に申し込んだ3年生が参加します。
・8月26日(日) PTA環境整備作業 *7時に開会します。
         つくろう会事前販売 *ご自分の作品のみ購入いただけます。
・9月3日(月) 2学期始業式 *発育測定のため,体操服が必要です。

剣道部

今日は,夏休み前半の最後の部活動。明日から,学校でのいろいろな活動はお休みになります。

剣道部は,男女別でランキング戦をおこなっていました。

きちんと1本が取れるように技術と気合を高めていくとともに,連続技を身につけていってほしいと思います。

ここ数年いろいろな大会で入賞している品中剣道部。1・2年生のがんばりに期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部

今日の午後,運動場で,ソフトボール部が練習をしていました。

少ない人数ですが,守備の練習,打撃の練習をてきぱきとおこなっていました。

誰も無駄な話をすることなく,練習に集中する雰囲気ができてきました。

いろいろな動きに対応できるように,まずは,基礎をきっちりと固めてほしいと思います。
画像1 画像1

せともの祭にむけて

5月から行ってきたPTAの「つくろう会」。作られた品物のほとんどの本焼きが終わりました。

傘立て,金魚鉢,プランターカバーなどを中心にたくさんのせとものができ上がりました。箸置きやマグネット,ストラップなどの小物や狛犬や花瓶・絵皿などもあります。

今年は上絵付に力を入れ,味わいのある作品,かわいらしい作品に仕上がっています。

せともの祭は,9月8日(土)と9日(日)。品野中学校は,品野陶磁器センターの駐車場で開催される廉売市に出店します。

多くの皆様のご来店をお待ちしています。
画像1 画像1

バスケットボール部

体育館では,男女のバスケットボール部が練習をしていました。

試合に勝つために,いろいろな戦術をおぼえなければなりませんが,その前提になるのが個人の技術です。

新チームが発足して半月。基本の技術を身につけるための練習を,繰り返し行っています。

男女とも,集中力を切らすことなく,まじめに練習に取り組めています。声もよく出ていて,一生懸命さがよく伝わってきます。
画像1 画像1

女子テニス部

今日はテニスコートを男子が使う番なので,女子は運動場の簡易テニスコートで練習をしていました。

始めは運動場でランニングやダッシュをします。女子テニス部は,運動場を10周走ります。毎日毎日の積み重ねで体力がついてきます。

今のところは基本の練習が中心ですが,体力をつけるとともに一つ一つの技術をきちんと身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

白球を追って

夏空のもと,運動場では野球部が練習をしています。

3年生が引退し,2年生がチームの中心として練習に励んでいました。

野球部は,1年生がたくさん入部しました。互いに切磋琢磨して,より強いチームになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp