最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:731128
校訓「正しく 明るく 健やかに」

最後の給食

今日の給食は,3年生にとって最後の給食です。小学校(あるいは保育園・幼稚園)からお世話になった給食。高校では弁当になる場合が多いので,一生のうちで最後の給食になる生徒が多いことでしょう。

今日の給食は卒業のお祝い給食で,赤飯に,生徒の大好きな鶏肉のてりかけ,ケーキがつきました。

最後の給食の時間,3年生の教室はにぎやかでした。
画像1 画像1

卒業アルバム

卒業式をあさってにひかえ,今日の午後,3年生に卒業アルバムが配られました。

1学期に撮った個人写真や部活動写真。修学旅行や体育祭,文化祭の行事の写真。1年生や2年生の頃の思い出の写真。日常の学校生活のスナップ写真。

生徒たちにとって一生の記念になるアルバムになることでしょう。
画像1 画像1

卒業記念文集(3年)

今週木曜日の卒業式を目前にひかえ,3年生が卒業記念文集の製本作業をしました。

個人の作文を綴った個人のページと学級の思い出などを綴った学級のページがあります。

3年生が品野中学校ですごすのもあと3日。

品野中学校で過ごした日々をかみしめるとともに,新しい生活に向けての決意を固めていってほしいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会

卒業式を来週にひかえ,今日の5・6時間目,生徒会主催の「卒業生を送る会」を開催しました。

生徒会の生徒が出演者となり,ドラマ仕立てで,3年生の中学校の思い出を振り返ったり,お世話になった先生からのメッセージビデオを見たりしました。

合唱の披露もしました。1年生は「明日のために」,2年生は「大地讃頌」を3年生に贈りました。1・2年生は,合唱の機会ごとに上手になっているのがわかりました。3年生は「YELL」と「友〜旅立ちの時」を歌いました。さすが3年生。迫力ある合唱でした。

先生による寸劇や合唱もあり,生徒も先生も(参観の保護者の方も?)楽しい時間を過ごしました。

後輩の思いを胸に,立派な姿で卒業していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 リハーサル

卒業生を送る会を明日にひかえ,今日の午後,リハーサルをおこないました。

生徒会役員の指示のもと,卒業生の入退場,合唱隊形の移動を中心におこないました。

本番は,2月28日(金)の13時からです。保護者の方には参観していただけます。受付は,12時40分から13時まで,体育館の入り口でおこないます。お車は,ロータリー周りやスロープ,体育器具庫前などにお止めください。撮影は可ですが,ストロボ撮影は禁止です。
画像1 画像1

体験入学〜品野台小6年生対象

2月6日(木)に保護者を対象にした入学説明会,ならびに,6年生を対象にした体験入学を実施しました。しかし,品野台小学校の6年生が学年閉鎖になったために,当日,品野台小学校の6年生は参加できませんでした。インフルエンザの流行が収まり,皆が登校できるようになったので,本日,品野台小学校の6年生を対象にした体験入学をおこないました。

全学年の授業の様子を参観しました。

オープンスクールの品野台小学校の子どもたちには,逆に品野中学校の様子が新鮮だったようで,「教室に壁があった」「階段があった」ということに驚いていたようでした。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

始業前の時間,それぞれの学年で,卒業生を送る会に向けての合唱の練習をしています。

1年生は「明日のために」,2年生は「大地讃頌」を歌います。

本番がいよいよあさってとなりました。3年生の心に響く合唱を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

2月28日(金)の卒業生を送る会に向けて,生徒会や各学年で準備が進められています。

今日の5時間目,3年生が送る会で1・2年生に披露する合唱の練習をしていました。うたっていたのは,ゆずの「友〜旅立ちの時」です。卒業にふさわしい曲です。当日は,「さすがは3年生」という合唱を聞かせてくれることと思います。
画像1 画像1

ソチオリンピックで

画像1 画像1
 今日の集会では,ソチオリンピックを見ての感想を元に,話をしました。

 ソチで行われていた冬季オリンピックが終わりました。先回の講話で触れましたが,私が注目していたスキー女子ジャンプの高梨沙羅選手は,残念ながら4位という結果に終わり,メダルに手が届きませんでした。これまでに,何度も世界的な大会で優勝し,金メダルの最有力候補と言われていましたが,結果を残すことができませんでした。
 「甲子園には魔物がすんでいる」と言われ,甲子園球場での高校野球で,信じられないような大逆転やミスが起きたときなどによく使われます。高梨選手が結果を残せなかった理由は分かりませんが,オリンピックにも魔物がすんでいるのかも知れません。
 ソチで期待されながら良い結果を残せなかった選手と言えば,女子フィギュアの浅田真央選手がいます。浅田選手は,ショートプログラム(SP)の演技に失敗し,トップとは20点近い差を付けられて,この段階で16位でした。演技終了後のインタビューを見ましたが,「よく分からない」という彼女の言葉の通り,その表情からは茫然自失,という雰囲気が伝わってきました。相当なショックだったことは想像に難くありません。多くの人たちが,これでは金メダルはおろか,メダルを取ることも不可能だと思ったことでしょう。もちろん,浅田選手自身も,フリーの演技でどれだけ高得点をとっても,メダルは無理だと思ったのではないでしょうか。
 日本時間21日未明,浅田選手のフリーの演技が始まりました。SPのことがあり,どうなることかと心配しながら見ていましたが,非常に難度の高いトリプルアクセルを演技の冒頭で成功させました。そして,その後も圧巻の演技。技術,表現共に素晴らしいできばえで,フリーの自己最高得点を挙げました。演技後のインタビューで,この4年間練習してきたことができたと答え,どこかすっきりとした笑顔が印象的でした。
 SP失敗の後,このような素晴らしい演技をした浅田選手の精神力の強さに感動しました。フリーでどれだけ頑張ったとしても,トータルでよい成績を残すことは不可能な状況です。結果にだけ目を向ければ,やる気が失せてしまうことでしょう。それでも彼女は持てる力を十分発揮し,最高の演技をしました。
 終わったことは仕方がない,いつまでも引きずらずに今できることを精一杯やろう,これまで積み重ねてきたことを全て出そう,こういった心境でフリーの演技に臨んだのではないでしょうか。
 浅田選手の最終順位は6位と振るいませんでした。メダルにも手が届きませんでした。期待が大きかっただけに,その結果は残念でしたが,彼女の演技にかける姿勢や精神力から,大切なことを学んだような気がしています。

部活動再開

学年末テストのため,しばらく停止していた部活動が再開しました。まだまだ寒さを感じますが,3月になれば,春の大会が始まる部もあります。がんばれ品中!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

モザイク壁画製作

学年末テスト最終日の今日の午後,1・2年生全員で,「卒業生を送る会」の会場の体育館に飾られる「モザイク壁画」を製作しました。

「卒業生を送る会」の際,毎年,舞台横の壁に,巨大な「モザイク壁画」が飾ります。

3年生の思い出の写真を,1・2年生が巨大な壁画にします。壁画は,A4サイズの紙を480枚つなげて完成します。1・2年生が色づけするA4の紙には,方眼のマスが並んでいるだけです。その方眼に書かれている「赤」「黄」などの指定通りに,サインペンで色を塗ります。それを全部つなげて,離れた所から見ると,初めて1枚の絵が見えます。

さて,今年は,どんな絵ができ上がるでしょうか。卒業生を送る会は,3月6日(木)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 奉仕作業

今日の午後,3年生が奉仕作業をしました。毎年,3年生が,卒業をひかえたこの時期におこなう行事で,3年間過ごした学校をきれいにしてくれます。

今年は,教室や保健室・学年ルームの大そうじ・ワックスがけをしたり,ガラス窓に飛散防止フィルムをはったりしてくれました。

教室には,今まで毎日見てきた掲示物がなくなりました。この行事が終わると,卒業するということがいよいよ身近に感じられるようになります。
画像1 画像1

1・2年 学年末テスト

今日から3日間,1・2年生の学年末テストをおこないます。

学年末テストということで,2学期の期末テスト以降に勉強した範囲のほか,1・2学期に勉強した内容も出題されます。

今年1年でどのだけの力がついたでしょうか。テスト勉強で,1年間の復習をしっかりしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ロウバイ

先週末の東日本の記録的な大雪で,関東甲信越や東北で,道路が通行止めになったり,停電したりして,多くの人々が苦労をしています。東日本以外でも,野菜が値上がりしたり,部品が届かず生産がストップするなどの影響が出ています。

毎年,卒業生を送る会で,在校生から3年生に,コサージュを贈ります。3年生は,そのコサージュを胸につけ,卒業式に臨みます。
先日,インターネットで,コサージュを山梨県の業者さんに注文しました。今日,その業者さんから電話があり,「発送する支所が青森県にあり,雪のため,発送が遅れそう」とのことでした。最終的に,2月28日の送る会に間に合えばいいと伝えたら,何とかなりそうとのことでした。

テレビで見ていた大雪の影響が,こんな身近な所にもありました。


雪の多いこの頃ですが,職員室前のロウバイは,花を咲かせています。節目の春は,確実に近づいてきています。
画像1 画像1

廃品回収

今年度の5月から始めた廃品回収。11月の業者回収依頼,今回が3回目の業者回収です。

今回は年末があったためか,たくさんの段ボールや雑誌,新聞紙をご提供いただきました。

わざわざ品野中学校までお運びいただき,ありがとうございました。収益はニュージーランドのバルモラル校との交流事業の費用につかわせていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業記念作品(3年国語)

品野中学校では,毎年,卒業式の時,体育館の背面壁面に,卒業生の思いを書き記した書写作品を掲示します。

昨年は,「感謝」「友情」「夢」「希望」「飛躍」などの文字が見られました。

今日の国語の時間に,どんな文字・言葉を,どんな字体で,どのように書くか,構想を練りました。

3年間を締めくくり,これからの人生をまい進して行けるような作品を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

画像1 画像1
先週末に続き,今日は早朝から雪が降っています。運動場には数センチ雪が積もっています。

雪の中の登校・出勤はたいへんでしたが,大きなトラブルもなく,生徒も先生も無事学校に着きました。

校舎から望む景色は,まるで雪国です。2月も半ばになりましたが,春はまだ先のようです。

公開研究授業

2月12日(水),本校の授業の様子を他の学校の先生たちに見ていただく,「公開研究授業」をおこないました。瀬戸市内外から46名の先生方に本校を訪問していただきました。

3時間目・4時間目のすべての授業を公開しました。どの授業も生徒同士が班や全体で話し合う場面を設けた「学び合い」の授業です。

5時間目は,H教諭による1年生の国語の授業を全員で参観しました。ヘルマンヘッセの「少年の日の思い出」の主人公の気持ちを班や全体で話し合いながら読み深めていく授業でした。

授業後,小牧市で学び合いの授業を実践してみえるK先生を助言者にお迎えし,研究協議会を開きました。会の中で,「学び合いは目的ではなく手段である」「知らないことを知る喜びを大切にしたい」「わからないことをわからないといえる雰囲気を作る」などのことが確認されました。

今回,助言者・参観者の皆さんからいただいた意見・感想を参考に,今後の実践を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開研究授業をひかえて

2月12日(水),本校の授業の様子を他の学校の先生たちに見ていただく,「公開研究授業」をおこないます。本校が2年前から取り組んでいる「学び合い」を取り入れた授業を公開し,よりよい授業のあり方について話し合いをしたいと考えています。

瀬戸市内の各小中学校や教育委員会から,40名をこえる先生方におこしいただきます。市外からも数名申し込みがありました。教務主任のI教諭を中心にして,公開の準備が整いつつあります。

校内には授業をおこなう会場がわかりやすいように案内表示が貼られました。また,特設の研究授業を行う1年1組には参観者がすべて入り切らないので,授業を視聴覚室でおこなうことになりました。そのため,10日(月)から1年1組の生徒は視聴覚室を教室として使っています。

せっかく多くの先生方におこしいただくので,来校される先生方にとっても,本校の職員のとっても,そして,本校の生徒たちにとっても,実りの多い会にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雰囲気が人を作る

画像1 画像1
 今日の集会では,雰囲気が人を作るということについて話をしました。

 明後日12日の水曜日,瀬戸市内の小中学校や教育委員会から,50名近い先生方が来校されます。小牧市の先生方もいらっしゃいます。皆さんもよく知っているように,本校では,授業に「学び合い」を取り入れ,皆さんの学力を高めようとしています。そこで,品野中の授業や,生徒の皆さんの授業での様子をご覧になるために来校されます。そして,来校された方から,授業に関する質問や意見をいただき,品野中の授業をもっとよくしていこうと考えています。また,来校された方が,品野中の取り組みを,少しでも参考にしていただければ,とも思っています。
 授業を多くの先生方が見られますので,多少緊張するかも知れませんが,普段通り,一生懸命取り組んでくれればいいです。また,普段と同じように,来校された方や本校の職員に,さわやかなあいさつをしてくれればいいです。
 さて,今,ロシアのソチでは冬季オリンピックが開かれています。皆さんも注目している選手がいると思いますが,私は,女子スキージャンプの高梨沙羅選手を注目しています。高梨選手は現在17歳。高校2年生です。一昨年卒業した先輩たちと同じ世代の人です。
 彼女がどうしてスキーのジャンプを始め,世界の頂点に上り詰めるまでの努力ができたのだろうと考えてみました。彼女のお父さんやお兄さんは,ジャンプの選手です。ですから,遺伝,という要素はあったと思います。しかしそれだけではないような気がします。周りの雰囲気(環境)が大きかったのではないかと思っています。彼女の生まれは北海道。多くの子どもたちが,将来スキーの選手になることを夢見ていることは想像できます。また,ジャンプ競技に夢中になる子どもたちもたくさんいることでしょう。そんな雰囲気の中で育ち,いつしか自分もジャンプの選手になろうという気持ちになったのではないかと想像しています。
 雰囲気(環境)が人を作る,とよく言われます。今朝も校門付近にいると,ほとんどの人が自分からあいさつをしてくれます。これは,品野中の生徒の中に,自分からあいさつをする,という雰囲気があるからです。また,先に触れた学び合いの授業でも,質問をしよう,意見を言おう,互いに聞き合おう,といった雰囲気があるからこそ,多くの生徒たちが質問し,意見を言い,互いに聞き合えるのだと思います。だからこそ学び合いが成立するのです。
 このように,雰囲気が人を作るのですが,そもそもその雰囲気とは,誰が作るのでしょう。それは,そこにいる人たちです。品野中の雰囲気は,品野中の生徒が作るのです。
 雰囲気が人を作り,その雰囲気はその人たちが作る。皆さんの成長のために良い雰囲気を,皆さん自身で,これからも作っていってください。現在,品野中は,とても良い雰囲気だと思っています。ただ,全ての場面でそれが言えるかどうかは疑問に思うこともあります。今後もさらに良い雰囲気になるよう,そして,全ての場面で良い雰囲気だと言えるように,互いに気を配りたいものです。それが皆さんの成長にとって,とても大切なことなのですから。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp