最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:85
総数:731165
校訓「正しく 明るく 健やかに」

自然の営み

11日(水)、昨晩から降り出した雪で、また冬景色にもどりました。そして、東日本大震災から4年の歳月が流れました。地震・大雪、やはり、自然の営みの前に人間は小さな存在です。あの日、1年生は名古屋班別校外学習に、残った2年生は球技大会を開いていました。今日は、あらためて、震災の犠牲にあわれた方々の冥福を祈り、今なお、不便な生活をされている方々を思い、一日も早い復興を願う日としたいと思います。そして、当たり前の日常生活のありがたさについて考えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式式辞

画像1 画像1
 昨日は卒業式を行いました。式辞の一部を載せたいと思います。

 卒業生の皆さん,現在品野中学校では,授業に学び合いを取り入れています。学び合いとは,皆さんもよく知っているように,先生の説明を中心として授業を進めるのではなく,生徒同士が課題について教え合ったり相談したり,あるいは話し合ったりして進める授業の形です。これを全ての教科で取り入れ,本格的に進めていこうと決めたのは,今から3年前です。つまり,卒業生の皆さんが入学したときから,品野中における学び合いが始まったのです。
 初めはとまどった人もいたようですが,年を追う毎にこういった授業に慣れ,今では活発に学び合いが行われています。皆さんの授業をのぞいてみると,「このやり方を教えて」「なるほど,そういうことか」「この考え方はすごいね」といった声が,いろいろな授業で聞こえてきました。ときには授業が終わってからも,友達同士で話し合っている姿を見かけることもありました。皆さんの授業に取り組む姿勢の素晴らしさは,積極的に仲間と関わろうとする姿や目の輝きに現れています。卒業文集に,授業での学び合いについて書いた人がたくさんいました。さらに,受験に備えた面接練習の中で,学び合いについて語ってくれた人がたくさんいました。皆さんの心の中に,学び合いがいかに深く根付いたかを改めて感じました。
 授業での学び合いを通して,皆さんは,テストの得点では測れない,とても大切な態度や力を身につけてくれたと思っています。
 皆さんは,後輩たちに,自分たちの授業の様子を見せてくれました。そして,授業のあるべき姿を示してくれました。また,家庭学習や掃除への取り組み方も示してくれました。こういった活動も,本校では初めてのものです。まさに,品野中学校の新たな歴史を作ってくれた学年だと言えます。
 卒業生の皆さん,これからの人生を豊かにする三つのキーワードについてお話します。まずはその二つですが,「明確な目標」と「努力」です。毎日をただ何となく,あるいは,楽しければそれでよしとして過ごすのではなく,毎日少しずつでもいいので,目標に向かって努力を続けること。この気持ちと行動が人生を豊かなものにしてくれます。生き甲斐を感じさせてくれます。なんと言っても,人生とは,日々の積み重ねなのですから。
 そして,もう一つのキーワードは,友達,です。この先楽しいことばかりではありません。苦しい場面の方が多いかも知れません。そんなとき,助けてくれたり心の支えになってくれたりするのが友達です。友達は,苦しみを半分に,喜びを2倍にしてくれる,と言われます。そんな真の友達を見つけ,互いに友情を育んでいってください。

卒業おめでとう

 5日(木)、晴れの卒業式は穏やかな小春日和となりました。学年の希望により、今年度の卒業式は卒業生と在校生が対面する形式で行われました。卒業生一人ひとりの顔がよく見えます。在校生の送別の合唱も卒業生によく聞こえます。そして93名が卒業していきました。明日からは、2年生が最高学年になります。がんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり3年生はすごいです

 27日(金)、暖かい日になりました。午後、「卒業生を送る会」が開かれました。A組さんの「トーンチャイム」の演奏で始まりました。美しい響きはもちろんですが、一生懸命に演奏する姿に3年生も感動しました。そして、生徒会が制作した映画仕立てのプログラムがスタートしました。お世話になった懐かしい先生方のビデオメッセージ、先生・在校生からの合唱のプレゼント。そして、お礼をこめての3年生の合唱。さすがです。やっぱり3年生の合唱にはかないません。感動をプレゼントしようと頑張った在校生ですが、逆に感動をいただきました。目をうるませている子もいます。とてもすばらしい会になりました。生徒会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよです

 26日(木)、5時間目、「卒業生を送る会」のリハーサルを行いました。いよいよ、2年生・1年生が3年生からバトンを引き継ぎます。3年生は安心して、卒業してくれるでしょうか。明日が楽しみです。
画像1 画像1

卒業生を送る会の準備

 25日(水)、暖かい日になりました。6時間目は委員会の時間でした。生徒会役員は金曜日の「卒業生を送る会」に向けて、最後の仕上げです。司会進行の練習をしています。動作はゆっくり、大げさなくらいで…頑張っています。廊下には、美術窯業部の生徒が描いてくれたポスターが「送る会」を盛り上げています。とても楽しみです。保護者の皆様にもぜひご参観いただきたいです。27日(金)3年生が13:05に入場します。お車はスロープにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

これでいいのか考えよう

画像1 画像1
 皆さんの家では,日本の祝祭日に,国旗を掲げているでしょうか。私が子どもだった頃は,必ずと言っていいほど掲げていましたし,近所のどの家も掲げていました。しかし,今はほとんど見かけません。私の家でも掲げていません。
 以前,私の先輩とこんな会話をしました。「祝祭日の日に国旗を掲げていますか?」「やっていません」「私は掲げています。理由は,周りがやっていないから。でも,周りが掲げ始めたらやめようと思っています」
 へそ曲がりな人だなあと思いましたが,よくよく話を聞いてみると,みんながやっていないことをあえてやる,また,やっていることをあえてやらない,とのこと。そして,その根っこにある考え方を聞き,納得したことを憶えています。
 先日の集会で,戦後70年について触れ,あの戦争に日本が突入していった理由を自分なりに考えてみようと投げ掛けました。様々な理由が考えられますが,その一つに,世の中の雰囲気があります。多くの人たちが,もう戦争しかないと考え,雰囲気を作っていきました。もちろん,戦争に反対する人もいました。しかし,その声はあまりにも小さく,国の圧力もあり,雰囲気を変えるほどの大きな力となることはありませんでした。そして,あの悲惨な戦争へと突入していったのです。
 みんながやっていることが,必ずしもいいとは限りません。また,みんながやっていないことを悪いと言い切ってしまうのも,果たして本当にそうかと思います。
 戦争前の雰囲気ほど大きなことではないにしても,皆さんの周りにも,みんながやっているからやっている,みんながやらないから自分もやらない,といった雰囲気は結構あるのではないでしょうか。そこで,少し考えてみて欲しいのです。そのことは本当に正しいのか正しくないのか。そして,「これって本当にいいの?」と声に出してみることです。声にすることによってみんなが考えます。話し合いが始まります。その結果,そのことの正しさや意味が見えてきます。あるいは,本当は正しくなかった,ということもあるでしょう。いずれにしても,ちょっと立ち止まって考えてみることです。
 そして,さらに大切なこと。自分がやるかやらないかの判断を,みんながやっているかどうかで決めないこと。みんながやっていても自分が正しくないと判断したらやらない。みんながやっていなくても,自分が正しいと判断すればやってみる。そうじゃないと自分を見失ってしまいますね。
2月23日 集会での講話より

気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(金)、小春日和になりました。1・2年生は今日で学年末テストも終了です。結果はどうだったでしょうか。テスト前にどれだけやるか、ではなくて、毎日、毎時間、どれだけ真剣に取り組むかが、やはり大切です。テスト後、1・2年生は「卒業生を送る会」に向けて、在校生記念制作『モザイク壁画』の色塗りをしました。小さな四角に色が指定してあります。その色をひたすら塗っていきます。先輩への感謝の気持ちをこめて黙々と取り組みました。どんな図柄になるでしょうか。楽しみです。

1・2年生も学年末テスト

 18日(水)、陽射しが弱々しいです。早いもので、2月も半分過ぎ、1年、2年生の学年末テストが始まりました。テストが終わると、生徒会が準備を進めてきた「卒業生を送る会」の仕上げの合同練習が始まります。3年生とも、あとわずかです。
画像1 画像1

先生の講話

 16日(月)、朝、学年末テスト週間で、部活動の朝練習がないためでしょうか、全校集会が開かれた体育館は冷え冷えです。まず、読書感想画コンクールの入賞者4名と、卓球男子の東尾張大会3位の表彰がありました。そして、今日は第3学年主任のM先生の講話です。月に一人ずつ、校長先生以外の先生の講話があります。卒業式を目前にしてということで、熱い思いを全校生徒に語っていただきました。「小学校は支え合うことを学び、人になるところ」「中学校は大人になるところ」大人という字を分解すると、一人の人になる…本当です。卒業して、一人になって、「品中伝統のあいさつが続けられますか?」「高校で、わかりません、教えてと、品中の学び合いの良さを伝えられますか?」本当にそうです。3年生なら期待できそうです。
画像1 画像1

品野中の「学び合い」は?

 9日(月)、天気情報では最高気温は3度。覚悟はしていましたが、品野はうっすら雪化粧です。そのような中、尾張教育事務所、瀬戸市教育委員会の指導主事の先生方をお招きして、品野中学校が進めている「学習指導(学び合い)」の様子を参観していただき、助言をいただきました。5時間目、13組理科、「西之島の火山の分類と、その根拠を説明しよう」…かなり難しそうです。みんなで学び合えるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(木)、天気情報では雪になると予想していましたが、とても暖かな日になりました。午後、入学説明会と6年生の体験入学が行われました。保護者は柔剣道場で学校からの説明を聞きます。その間、6年生の児童は、体育館で中学1年生といっしょに算数の授業を受けました。品野中が進めている「学び合い」の体験です。「全員が解けるまで教え合いましょう」フロアにいくつかの輪ができ、「学び合い」が始まりました。解けた子はホワイトボードにある自分の名前を「できた」の方に貼っていきます。貼ると、まだ解けていない子をさがしに行きます。自分だけ解けてもだめです。みんなが解けて、初めて「できた」になります。

QUテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(火)、節分の朝は−2度でした。風はあいかわらず冷たいですが、ろう梅も満開で、春の予感はあります。今日、6時間目に1、2年生がQUテストを受けました。QUテストとは、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」と「いごごちのよいクラスにするためのアンケート」から構成され、結果を承認得点と被侵害得点の座標に示すとクラスや生徒一人ひとりのおよその様子がつかめるアンケート調査です。1回目は5月の連休明けに行いました。そして今回の結果と比較・分析して、よりやる気のある、いごこちのよいクラスになるように役立てます。

水野中学校との交流会

 21日(水)、水野中学校の特別支援学級の生徒と先生が品野中学校に来てくれました。今日1日、合同授業を行います。3時間目は「百人一首(かるた)」をしていました。すぐに仲よくなれました。やはり人数が多いと活気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

三原色

 20日(火)、風は冷たいですが、陽射しがあるので少し暖かく感じます。今日は、私立高校・専修学校推薦試験の出願日です。穏やかな日になってよかったです。
 5時間目、11組の美術を参観しました。三原色、並置混色を学習しています。卒業生を送る会に在校生が制作するモザイク壁画も確か三原色と並置混色の効果を利用しています。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーセンティックな学び

3時間目、今日は気温が上がりません。特に廊下の冷え込みが厳しいです。そのような中、校長室で研究推進会を開きました。品野中で、ここではいつも熱い話し合いがなされています。今日は、「オーセンティックな学びって何だろう」についてでした。生徒全員に気づきや発見がある、教科の本質に根ざした探求のある課題を設定できれば、生徒が自然と考えたくなる授業になるはず… 
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会の中止

 19日(月)、予定されていた全校集会を中止しました。インフルエンザによる出席停止と、発熱による欠席の生徒が増えてきて、拡大を防止するためです。生徒には、手洗いとうがい、アルコール消毒と換気を呼びかけています。3年生は受験、2年生は職場体験実習が近づいています。予防に注意したいものです。
画像1 画像1

22英語キテミテ授業

16日(金)、2時間目、22英語でA先生がキテミテ授業をされました。比較級・最上級の表現の定着を図るために、「ジグソー学習」を取り入れるというので、参観させていただきました。教室のロッカーに「Ken is older than Yuki.」と「Takashi is younger than Yuki.」というカードがあります。このカードの情報から、黒板に書かれた「Who is the oldest of the four?」「Who is the youngest of the four?」を班で協力して答える課題のようです。断片的な情報(ジグソー)を持ちよって…ということのようです。比較級の文章から最上級の文章にします。班の全員が理解できるまで、みんなで教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題・実力テスト

 9日(金)、1年生は、冬休みの課題をどれだけ理解できたかを知る課題テスト、2年生は2学期までの学習内容をどれだけ理解できたかを知る実力テストを行いました。さて、どれだけ理解できているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛虫さん、残念でした

 陽射しはありますが、北風の寒太郎は元気いっぱいです。その中をシルバーセンターの方が庭木の剪定に来てくださっています。昨年の初夏、毛虫が大量発生して、暑いのに窓を開けることができないことがありました。毛虫の温床となっていた、中庭の柳の木もきれいにしていただきました。今年は悩まなくてもよさそうです。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp