最新更新日:2024/04/16
本日:count up69
昨日:183
総数:734086
校訓「正しく 明るく 健やかに」

校内整備作業・資源回収について

おはようございます。31日(日)、少し曇っていますが、本日の「校内整備作業」「資源回収」を7:00から行います。資源回収(新聞紙・雑誌・段ボール・アルミ缶・牛乳パック)は体育器具庫前のブルーシートにお願いします。お車は運動場東側に停めてください。なお、作業終了後の9:00ごろから「つくろう会事前販売会」を金工室で行います。「つくろう会」でお作りになられた作品を購入されたい方はご参加ください。よろしくお願いいたします。

彼岸花が咲きました。

夏休みも残すところあとわずか。
2学期を迎えるための,心と体の準備はできているでしょうか。
9月1日には,全員が元気で始業式を迎えられるよう願っています。

学校の花壇に彼岸花が咲きました。お彼岸はまだ先ですが,今年は雨が多いためでしょうか,例年よりも早く,真っ赤な花びらを咲かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(日)、下品野小学校を会場に、瀬戸市総合防災訓練が行われました。品野中学校は駐車場に、また、ソフトテニス部男子とソフトボール部の生徒を中心に30名くらいの品中生が参加しました。東海沖でマグニチュード9.0の地震が発生し、瀬戸市は震度6という想定で、中学生の訓練内容は木造家屋の倒壊による火災への初期消火と負傷者への応急手当です。今回の初期消火訓練は本当の炎を水消火器で消すものでした。消えたようでも、すぐに勢いがもどります。炎の上ではなく、根本に向けて噴射するのがコツだそうです。次に、負傷者への応急手当です。まず、落下物により頭部を負傷した人への手当です。傷口にガーゼをあて、タオルをつないだもの・お父さんのネクタイなどで固定します。そして、腕を骨折した人には、レジ袋の一部を切って、首からかけると、腕の固定ができます。そして、脚をけがして歩けない人には、毛布と物干し竿2本で簡易担架をつくり運びます。「備えあれば憂いなし」です。参加してくれたみなさんありがとうございました。

応援団結団式

画像1 画像1
 18日(月)、全校出校日です。久しぶりに会う友達、クラスメート、自然と笑顔になってしまいます。集会で校長先生からは「例年よりも、日焼けした人が少ないような…」お話の中で、今年の夏の日照時間が例年の10分の1とありました。それでは冷夏かというと、かなり蒸し暑い日が続きました。そのような中で、3年生の応援団員が応援合戦のコンセプト・振り付けをほぼ完成し、集会の最後に赤・黄・青組に分かれて、結団式(団長挨拶)をしました。どの団長も緊張しています。自分から大きな責任を背負うことは勇気のいることです。それも栄光を勝ち取れるのは3人のうちの1人だけです。2学期が始まると同時に応援練習が始まります。品中の伝統をどう継承し、進化させてくれるのでしょう。期待と不安に負けないようにエールを贈ります。

新たな戦いの始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(水)、旭中の卓球部女子が練習試合に来てくれました。夏の大会、瀬戸尾張旭市の覇者である品中ですが、その中心メンバーはもういません。新チームはどう戦うのでしょうか。体育館をおそるおそるのぞいてみると、卓球部男子はコーチのKさんにご指導を受けています。そして、やはりです。顧問のH先生が選手に集合をかけて、気合いを入れています。熱いです。しかし、頭の中はクールにいきたいものです。さあ、始まりました。青い真新しいユニフォームの品中に黄色のユニフォームの旭中がテーブルに向かい合います。お互いのラケットを何やら交換しています。卓球のルールでしょうか。新人らしく、爽やかな笑顔がすてきです。ピンポン、ピンポン。どっちが勝っているのか、わかりません。H先生からは、旭中は2年生も団体戦のメンバーに入っていただけに強いそうです。夏休みも半分終わろうとしています。有意義に過ごしたいですね。

せともの祭にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(水)、風はありますが、蒸し暑いです。5月に始まった、PTA窯業委員会による陶芸教室「つくろう会」も、本日をもってほぼ終了します。たくさんの方にご参加をいただき、陶の都、品野の伝統工芸を楽しんでいただきました。ありがとうございました。ただ、素焼きで作品が割れてしまったり、うまく焼き上がらなかったり、がっかりさせてしまった方にはお詫びします。まだ、素焼きされた作品がいくつかあり、もしもご自分で釉薬をかける、こんな色でという方は、本日6日(水)、19:30から「つくろう会」を行いますので、ご参加ください。なお、8月31日(日)の環境整備作業の日に事前販売を行います。ご自分の作品をご購入いただける方はぜひお越しください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年末休業日 6日まで
4/6 入学式準備 新3年8時45分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp