最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:75
総数:731203
校訓「正しく 明るく 健やかに」

正式入部

 30日(木)、早いもので、4月も終わりです。1年生は、今日から正式入部になりました。運動場も体育館も生徒の数が増えました。気合いの入ったかけ声が聞こえます。ぎこちのない動きが初々しいです。昨日、ソフトテニス部が男女ともに大会で活躍しました。先輩のように強くなりたい。1年生の期待に応えられるよう、上級生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根の募金

 28日(火)、連日、初夏を思わせる暑さに、部活動をする子どもたちはまいり気味です。それでも、時折吹いてくる爽やかな風に5月の到来を感じます。「おはようございます」「緑の羽根の募金にご協力ください」福祉委員会とA組の生徒が募金活動を行っています。桜も新緑の葉を大きくしてきました。もうすぐツバメも帰ってきそうです。
画像1 画像1

陰口とアドバイス

 昨日の集会では,室長,議員,委員長の認証を行い,その後,部活動で優秀な成績を収めた生徒の表彰を行いました。名前を呼ばれたときには,はっきりとした返事が聞かれ,とても頼もしく感じました。また,認証状や表彰状を受け取った生徒全員にインタビューをしましたが,誰もが自分の言葉で堂々と決意や感想を述べてくれました。
 さて,昨日の集会では,「陰口とアドバイス」について話をしました。
 陰口とは,陰で人の悪口を言うことです。アドバイスとは,その人に,直した方がいい点や意見などを教えてあげることです。陰口とアドバイスの違いは何でしょうか。それは,その人本人に,直接言うか言わないかです。
 例えば,嘘ばかりを言い,ほとんど信用されていない人がいたときに,本人のいないところで「あの子は嘘ばかりつくよね。だから信用できないよね」と,何人かで言っていたとしたら,それは陰口です。しかし,「君の言うことは嘘ばかりだ。そんなことでは信用されないよ」と,本人に向かって言ったとしたら,それはアドバイスです。
 アドバイスは,本人に直すべき点を教え,よい方向に向かわせることができます。また,何かの事情があってそのようになっていれば,本人の弁解を聞くことができ,互いに納得することができます。
 しかし,陰口は何も生み出しません。生むとすれば,陰口を言っている者同士の,陰湿な仲間意識ぐらいでしょうか。
 ただ,何でもかんでも本人に言った方がいいのかと言えば,決してそうではありません。本人の努力では何ともできないような内容。例えば身体的なことです。また,人を傷つけてしまうような,「死ね」「うざい」といった言葉。また,意地悪な言葉です。また,本人に言えないような内容は,本人のいないところでも言うべきではありませんね。
 同じ内容でも,本人に向けて言えばそれはアドバイスとなり,本人のいないところでの悪口は,それは陰口ということです。そして,内容によっては決して本人には言わない方がいいものもあるということです。
 言葉は,人を幸せにすることもあれば不幸にすることもあります。言葉には力があります。だからこそ,思いやりの心を持って言葉を遣い,誰もが温かい気持ちになれるよう心がけたいものです。

PTA総会

 20日(月)、春嵐というのでしょうか、ひどい雨と風の中、授業参観・PTA総会・学年PTAが開催されました。足下の悪い中、たくさんの保護者の方が来校してくださいました。授業参観では、品野中の「学び合い」の様子を見ていただきました。班での学び合いだと、生徒の学習活動が生き生きしてきます。PTA総会にも多くの方に参加をいただき、無事、26年度の活動報告と27年度の活動方針が承認されました。その後の学年PTAでは修学旅行や野外活動の説明がありました。いよいよ27年度が本格的にスタートしました。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部2

 17日(金)、昼から晴れました。絶好の外部活日和です。運動場のテニスコートでは、男子ソフトテニス部が顧問の先生からボール出しをしていただいて、ボレーの練習をしています。ソフトボール部は1年生と2・3年生がペアをつくりキャッチボールをしています。小学校で野球部だった子もいるようです。動きが違います。外部活ではありませんが、科学部が畑で説明を受けています。ここも人数が多いです。いろいろな部活動を体験して、3年間意欲をもって続けられる部を選べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部1

 16日(木)、久しぶりに晴れました。今日は外部活も体験入部ができそうです。それでも運動場はぬかるんでいます。そこで、体育館部活を見学に行きました。まずは卓球部。男子も女子も1年生がたくさんいます。男子は先輩からボールを軽く打ち出してもらい、それを防球ネットにむかって打つ練習をさせてもらっています。女子は、素振りと、ラケットの上でボールをはずませる練習を教えてもらっています。少し汗がにじんでいます。バスケットボール部では、1年生の男子は股のボール送りをしています。かなり低い姿勢で続けています。きつそうです。やる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 13日(月)、今日も雨になりました。5時間目に「離任式」を行いました。今年度、他校に異動した職員は1名だけでした。M先生がステージに上がりました。26年度、12組の学級担任、卓球部男子の顧問をされました。「わずか2週間ですが、長く感じます。品野中の生徒、自然が本当になつかしく思われます…」やはり、お別れはつらいです。生徒たちは、合唱のプレゼントをして、最後になる品中校歌を大声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合

 11日(土)、久しぶりに晴れました。気温も20度近くまで上がりそうです。尾張旭南グランドでは、春季ソフトボール大会がありました。品野中は南山中と対戦しました。品野中は聖霊中との合同チームでも15人くらいしかいません。対する南山中はベンチに入れない応援の選手だけでも30人はいそうです。大きな声で一生懸命応援歌を歌ったり、声援を送ったり、すばらしいです。品野・聖霊合同チームも声が出ています。よく団結して戦いました。学校では、運動場のテニスコートに何色かのユニフォームが見えます。水無瀬中・坂下中・西陵中の3校が来てくれて、練習試合をしていました。品野中の2年生も上手になっています。ラリーが続きます。相手ペアの位置を確認しながら、打ち込むコースをさぐっています。スポーツの季節になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校の給食

 10日(金)、また雨です。それも冬に逆もどりです。1・2時間目はNRT(標準学力検査)です。3・4時間目は学級活動です。そして、新入生は中学校初めての給食です。今日のメニューは「とりめし」鶏肉に味がよくしみていて旨い!「コロッケ」ウスターソースがあれば、もっとおいしいのに…「コーンサラダ」なぜかコーンは少なく、ゆでキャベツが目立ちます。「いちごのタルト」これはかなりおいしい!と、市の献立表は以上です。しかし、今日の品野中の給食には、なんと「すまし汁」がついていました。センターごはんの日は、お釜の関係で、汁は作れないそうです。しかし、学期に1回、汁のつく日があります。それが給食開始の今日になりました。ほとんどの品野中の子はこのラッキーな出来事に気づいていません。もちろん1年生は、初めての中学校での給食です。机の配置、当番の係、当番でない子のお手伝い、わからないことばかりで、メニューを考える余裕はなさそうです。それでも何とか準備ができました。「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会

 明日、10日(金)は5時間目に「新入生を迎える会」があります。26年度後期生徒会役員・議員が中心となって企画・制作してきました。A組さんのトーンチャイム演奏、先生紹介、部活動紹介をドラマ仕立てにして工夫しています。この会を一目見れば、品野中の生活がダイジェストにわかるという優れた催しです。テーマは「切り開け 未来への扉」です。保護者の方もご覧いただけます。1年生が13:25に会場(体育館)に入場します。13:15ごろに体育館へ起こしください。受付は特にありませんので、体育館東の入り口からご入場ください。体育館後方に保護者席が準備してあります。お車はスロープまたは、運動場東側にお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

 9日(木)、「今日は天気がよいって、天気情報では言っていたのに…」はっきりしない空を見上げてため息が出ます。今日は1時間目から身体測定がありました。柔剣道場では身長・座高・体重を計測しています。1年生です。体重が20キロ代の子もいます。明日から給食が始まります。小学校と量が違います。最初はみんなびっくりしますが、部活動が始まると、おかわりする子も増えてきて、すぐに大きくなっていきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式式辞

画像1 画像1
 新1年生の保護者の皆さま,お子さまのご入学,おめでとうございます。心よりお祝いいたします。2・3年生の保護者の皆さま,今年度もよろしくお願いいたします。

 さて,昨日は,入学式と始業式を行いました。そこで,入学式で述べた式辞の一部を載せたいと思います。

 新入生の皆さん,人にとって最も大切なものは何でしょう。やはり,それは命です。命はかけがえのないものです。自分の命はもちろん,自分以外の命も大切にしてください。まずはそのことを,強くお願いしたいと思います。
 次に,命と同じぐらい大切なものは何か。それは心だと思っています。人がどんな行動をするのか,どんなことをしゃべるのか,こういったことは,その人の心の持ちようによります。ですから,心はとても大切なのです。皆さんは,中学校生活3年間を通して,ぜひとも,心を鍛え,育てて欲しいと思います。
 では,どういった心を育てて欲しいか。
 多少苦しいことがあっても,頑張ってやり抜き,善悪の判断をきちんとし,悪いことは絶対にしない,という強い心。美しいものを美しいと感じたり,自然に感動したりする,感性豊かな心。人を思いやり,その人の気持ちになって考えられる,優しい心。
 このような心を持った人になって欲しいと思っています。そして,心を鍛え,育てるために,品野中学校では,様々な活動に取り組みます。毎日の,授業や部活動,生徒会活動や清掃活動など。また,体育祭や文化祭などの行事。こういった取り組みは,すべて,人との関わりを通して行われます。友達や先生たちと,ふれあい,話し合い,互いに助けたり助けられたりしながら,より充実した活動を目指していきます。新入生の皆さん,大いに心を鍛え,育ててください。

A組さんは

画像1 画像1
 A組は、新入生が2名加わり6名になりました。3時間目、のぞいてみると4名しかいません。どうやら3年生の2名は、3年生の学年集会に参加しているようです。おそらく修学旅行の班決め、体験コース選びの説明を聞いているのでしょう。残った1・2年生は地図帳を出して、都道府県調べをしています。みんな真剣です。字もとても丁寧です。2年生がいろいろと優しくアドバイスをしています。10日(金)から給食が始まります。みんなで協力してうまくやれそうです。

2年と3年生は

 2年生と3年生も委員会や学級の係決めをしていました。2年生のあるクラスでは、先生と生徒が廊下に出て話し合いをしています。議員・室長の希望者が定員を超えたようです。どうやって決めるのでしょうか。3年生のあるクラスでは、室長が前に立って、自分たちで決めています。この子たちも、1年前はこんな風には進められませんでした。3年生には落ち着き、最高学年になったという自覚、雰囲気が感じられます。それでも、いろいろな問題は起こるでしょう。それを、みんなで協力して乗り越えて、また成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 4月7日(火)、待ちに待った入学式、始業式は雨になりました。桜の花も、この日まではと頑張ってきただけに、残念でした。それでも、元気いっぱいの新入生76名が入学しました。体験入学で見たはずの体育館が大きく思えます。始業式を前に、上級生が入場してくると、小学校なら春らしい色彩いっぱいになるのに、黒と紺で埋め尽くされました。やはり緊張しました。それでも、学級活動や学級写真の時間になると、笑顔がもどってきました。そして、下校です。山のような教科書をバッグに詰めてしょってみます。よろっ、「お、重い!」さあ、どんな1年になるでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/6 部活動停止
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp