最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:172
総数:734612
校訓「正しく 明るく 健やかに」

自主公開授業

27日(水)、午後、「自主公開授業」を行いました。市内より、40名以上の先生方が参観に来られ、授業後の研究協議会では、貴重なご意見・感想をいただくことができました。品野中学校の生徒は「よく挨拶ができる」「とても落ち着いている」「グループ学習(班での学び合い)が上手にできている」など、たくさん褒めていただきました。しかし、目指しているのは『学力の向上』です。まだまだ工夫が必要です。
画像1 画像1

積雪がなくてホッ

 昨日、国道の温度計は−7度でした。気象庁は、東海地方にも20cm程度の積雪があると予想していましたが、26日(火)の積雪はありませんでした。今日は、私立高校・専修学校の一般受験の出願の日です。推薦受験の出願では、積雪のためバスのダイヤが乱れ、予定を変更しました。今日は、気温は低いですが、バスも順調に動いているようです。受験生たちは、何本かのバスに分かれて無事出願に向かったようです。ホッとしました。
画像1 画像1

それぞれの朝活動

 22日(金)、校庭の雪は陽の当たらない所以外はとけました。朝学習の時間、校舎をまわってみると、各学年ごとにそれぞれの活動をしていました。1年生は「国語の学習」、2年生は「朝読書」と「職場体験の事業所事前訪問準備」、3年生は「朝読書」と「私立高校一般受験出願準備」です。大寒を過ぎましたが、来週は再び寒波がやってくるようです。インフルエンザによる学級閉鎖の情報も届きました。ここ品野は市内での流行から2週間くらい遅れてきます。手洗い・うがいにつとめ、予防したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やはり品野の雪は

 20日(水)、天気情報どおり雪になりました。中水野まではたいした積雪量ではなかったのですが、暁企業団地のあたりからスリップして動けなくなったトラックが点々とし始め、品野交番を過ぎると事故車が立ち往生して、渋滞していました。やはり品野の雪は違います。多くの先生方の車もスロープを上がれずに、下の駐車スペースに待避しました。登校した生徒たちは、だれからの指示もなく、雪かきを始めます。雪遊びをする子は一人もいません。黙々とスロープから生徒玄関までの雪を取り除いていきます。おかげで、給食のトラックも無事搬入することができました。品野の子の団結力・行動力を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

積雪に注意

 明日、20日(水)、積雪が予想されます。そこで、次の点に注意して、安全に登校するように心がけてください。*国道の車のスリップ(特にガードレールのない歩道)*雪で見えない側溝(足跡のあるところを歩く)*坂道での転倒(走らない・ふざけない)*安全を第一に,登校が危ぶまれる場合は,無理せず,学校に電話をする*保護者の車で登校する場合は,安全な場所で降車する。また、渋滞しても,あわてず安全に留意する*積雪が多い場合、部活動の朝練週は中止する*3年生の私立推薦出願は予定通り出かけますが、無理はしない。以上です。

道具を大切に

 今日の集会では,道具を大切にしよう,という話をしました。

 冬としては珍しく,今日は雨が本降りです。関東地方や北の地方では大雪が降っていますが,この地方も今週のどこかで雪の予想が出ています。今日も校門付近にいると,一人の生徒が「雪が降ったら足下に気をつけてください」と優しい言葉をかけてくれました。生徒の皆さんも,雪の日には転倒などに気をつけて登校してください。
 さて,先日八ヶ岳に行ってきました。実は八ヶ岳という山はなく,八つの山が連なった長野県と山梨県の境にある山域を八ヶ岳と呼んでいます。その中の一つ,赤岳に登りました。ここは標高が2900mほどあり,冬ですので,登山ルートは積雪があったり凍ったりしています。そんな斜面を登るのに欠かせない道具が,アイゼン,ピッケルです。アイゼンは鋼鉄でできた爪で,登山靴の底にベルトなどで固定し,滑り止めとして使います。ピッケルはツルハシのような形をしており,歩くときにバランスを取ったり雪や氷の斜面を削って足場を作ったり,あるいは斜面を滑落した場合のブレーキとして使います。その他,冬用の登山靴は,アイゼンを固定するため革などのガッシリとした堅い素材でできています。これらの道具は,20年ほど前に購入し,今でも使っています。命を預ける道具たちですので,油を塗ったり磨いたりして手入れしていますが,アイゼンやピッケルは,岩などに当たり,随分傷ついたり塗装がはがれたりしています。靴もすれたり傷ついたりしています。でも,アイゼンはベルトを交換し,靴も底を何度か張り替えて大切に使っています。
 生徒の皆さんも,自分の使っている道具がいろいろあると思います。ペンやノートなどの勉強道具。ボールやラケット,竹刀などの部活の道具。歯ブラシや傘など,日常生活に欠かせない道具。これらを大切に使っているでしょうか。例えば,バスケットボールがないとバスケットはできません。ペンがないと文字が書けません。雨の日には,傘がないと濡れてしまいます。もしもこれらの道具がなかったら,と考えてみたことはあるでしょうか。今できていることのほとんどできなくなってしまうのではないでしょうか。
 人と動物の違いは様々ですが,最も大きな違いの一つが,道具を使うか使わないかです。道具を使うと言われているチンパンジーやゴリラなどの類人猿のDNAは,人とほとんど変わらないそうです。人は道具を作り,それを使って考えたり物を作ったり,移動したりするなど,様々なことを行い発展してきました。道具は人にとって,なくてはならないものです。そんな道具を,皆さんの身の回りにある道具を,是非大切に使ってください。大切に使えば愛着がわき,道具に対して感謝の気持ちもわいてくると思います。

2倍通りにくいからパワーが2倍いるね

 15日(金)、今日で3年生の学年末テストも終わりです。来週は、私立高校・専修学校の推薦受験の出願があります。3年生は進路選択に向けて前進です。6時間目、A組の理科で「抵抗と電圧」の実験をしていました。電源、電圧計、10Ωと20Ωの抵抗があります。黒板に書かれたように配線をします。赤と黒のコードをつなぎます。「あれっ」「何かおかしくない?」黒板の配線を指で追って確かめます。「これはここだよ」「できた」「電源入れるよ」「1」「2」「その間」「1.5」10Ωの抵抗に流れる電圧が1.5Vとわかりました。20Ωの方は…「この実験でわかったことは?」「20Ωは10Ωの2倍電気が通りにくいので、2倍のパワー、3Vいります」やはり、みんなで考える「学び合い」はよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよです

 13日(水)、今朝は冷え込みました。中庭の池にも氷が張っていました。3年生は、今日から「学年末テスト」です。廊下に掲示してある「書き初め」の文字に進路・卒業に向けての強い決意が感じられます。体調を万全にして臨んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 式辞

 今日は3学期の始業式でした。今回はそこで述べた校長式辞を載せたいと思います。

 皆さん,新年明けましておめでとうございます。
 平成27年を終え,無事に28年を迎えられたこと,そして,皆さんが大きな事故や病気,ケガもなく3学期を迎えられたことを感謝すると共に喜びたいと思います。
 2学期の終業式で,家族と一緒にお正月の行事に参加しましょう,といった話をしましたが,年末年始はどのように過ごしたでしょうか。私は年末に家の大掃除をし,普段やっていないところまできれいにしました。改めて思いましたが,一度きれいにすると,できるだけ長い期間汚さないように,きれいな状態を保ちたいと思いました。
 元日,私は山を歩いてきました。春日井市と多治見市の境に,道樹山,大谷山,弥勒山という三つの山が連なる登山コースがあります。標高はどの山も430mぐらいでそれほど高くはないのですが,結構歩きがいがあり,人気のコースです。初めに道樹山に登りました。ここには小さな神社がありますので,初詣をし,お参りしました。続いて大谷山を通過し,弥勒山に到着。ここではカップ麺のソバを作り,前日の大晦日に食べることのできなかった年越しソバを食べました。弥勒山の山頂からは,名古屋駅のビル群や太陽に照らされて光る名古屋港の海が見えました。また,反対方向には御岳や中央アルプスが白い姿を見せてくれました。御岳は,一昨年大きな噴火がありましたが,今は噴煙を上げることもなく,静かで堂々とした姿が印象的でした。山を歩き,気持ちのいい汗をかくことができました。また,素敵な展望を臨むこともできました。今年も何か良いことがありそうな予感のする,そんなお正月でした。
 さて,ここに500枚の紙の束があります。今からここに1枚の紙を増やすか減らすか,あるいは何もしないか,いずれかのことをします(始業式では,生徒から見えないように,実際に1枚の紙を増やしました)。さあ,紙は増えているでしょうか減っているでしょうか,変わらないでしょうか。紙を1枚増やしたり減らしたりしたところで,変化の様子はよく分かりません。日々の努力とは,このようなものです。少しぐらい努力をしても,その成果が目に見えて分かることはほとんど無いでしょう。しかし,その小さな努力を毎日紙を重ねるがごとく続けることによって,成果が見えてきます。逆に,少しぐらい怠けてもその人の力が目に見えて落ちることもないでしょう。しかし,それが続くと・・・。
 月並みですが,3学期の初めにあたり,皆さんに「継続は力なり」という言葉を贈ります。小さな努力でも,それを続けることによって大きな力となり,成果が現れてきます。皆さんは,年の初めに目標を立てたはず。その目標の実現に向けて,努力を続けて欲しいと思っています。
 3学期は,あっという間に終わります。3年生はもうすぐ卒業し,4月からは進路先で新たな世界が待っています。1・2年生はそれぞれ学年が上がり,新しい仲間を迎えます。新年度に,より良いスタートが切れるよう,残りの日々を充実させてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp