最新更新日:2019/11/18
本日:count up11
昨日:197
総数:486175
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

修学旅行発表会

 29日(金)、早いもので、来週は6月です。3時間目、3年生は修学旅行発表会を行いました。思い出は卒業文集に書くことにして、この発表会の目的は研修してきたことの発表です。同じ研修先でも、生徒一人ひとりで学んだことが違うことがわかります。また、自分たちが行っていない研修先の内容はとても興味深く聞くことができました。目的意識が高いと、収穫も多いことがよくわかりました。これで3年生は来週から、高校の学校見学会・体験入学へとスイッチを切り替えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生も朝合唱

 28日(木)、今日も暑くなりそうです。木陰や廊下では爽やかな風が気持ちよいです。今日は2年生が運動場で朝合唱をしていました。2年生は女子が多いので、高音がとてもきれいで、よく聞こえます。この合唱が、佐久島中学校の体育館に響き渡る日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は朝合唱

 3年生は合唱練習をしていました。「名づけられた葉」という歌です。修学旅行も終わりました。3年生にとって、行事すべてが品中での最後になります。夏の大会も近づいてきました。その思いは生徒も先生も同じです。時間を大切にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習のススメ

 27日(水)、暑い日になりそうです。1年生が朝学習に取り組んでいます。表は漢字、裏は英作文です。漢字は20問あります。だいたいの子は書けています。しかし、字の大きさが小さい子が多く、正確に書けているか、少し不安です。英作文はしっかり書けています。たかが10分ですが、取り組み方次第で成果に差ができそうです。学ぼうとする力はやはり大切です。
画像1 画像1

野外活動ももうすぐです

 25日(月)、3年生が修学旅行から帰ってきました。全校集会ではM先生が修学旅行で学んだことをお話してくださいました。そして1時間目、2年生がキャンプファイヤーのスタンツ練習をしていました。来週出かけます。まだ少し恥ずかしそうです。火を囲んで、みんなで楽しく盛り上がれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行バスが到着します

 予定より遅れて、18:15ごろ、3年生を乗せたバスが豊田市鞍ヶ池PAを出発しました。30分程度でしなのインターに到着し、方面別に降車します。お待たせしました。お迎えをお願いします。

それっ!

 20日(水)、暑い日になりました。3年生は、東京班別研修2日目です。警視庁本部から「生徒さんがまだ到着しません」という電話が中学校にありました。桜田門の駅の目の前のはずです。大丈夫でしょうか。
 中学校では、午後、教育委員さん2名が学校訪問をしてくださいました。品中の進める「学び合い」授業、生徒や学校施設の様子を見ていただきました。「自然に囲まれ、落ち着きますね」「生徒さんものびのびしていますね」と感想をいただきました。
 運動場では、1年生がボール投げをしています。「それっ!」本当にゆったりと時間が流れています。明日の夕方には3年生が帰ってきます。
画像1 画像1

トーチ練習

 19日(火)、3年生は無事修学旅行に出かけました。天気も上々だそうです。残った1・2年生はやっぱり先輩がいないせいか、朝練習も盛り上がりません。学校もいつもより静かな気がします。そんな中、2年生の有志がトーチの練習をしていました。小学校でもやってきたのでしょうか、基本技はできています。あと2週間、しおりもできてきました。プレゼントに持っていく招き猫も素焼き待ちです。一つひとつの準備は大変ではありますが、やはり人を成長させます。2年生もがんばれ!
画像1 画像1

準備完了

 18日(月)、今日、3年生は半日、修学旅行の事前指導・確認です。全校集会で校長先生から「準備が人を成長させる」というお話がありました。ここまで3年生は学年執行委員を中心に本当によく話し合い、準備を進めてきました。「ディズニーは研修?それともレクリエーション?研修なら制服だよね。」「都内の班別研修で秋葉原ってありますが、何を研修するんですか?」修学旅行だけでなく、「誇り高き学年になるために」という学年目標に向けて準備を進めてきました。きっと目標は達成できるでしょう。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

準備が人を成長させる

 今日の集会では,本番に向けての「準備」について話をしました。

 衣替えの季節になりました。集会でも夏服を着ている生徒がずいぶんと増えました。まさに初夏。新緑が目に鮮やかですが,次第に深い緑に変わっていく樹々の姿も楽しみです。
 さて,明日から3年生は修学旅行に出かけます。2週間後には,2年生が野外活動で佐久島へ,1年生も校外学習で,瑞浪市のサイエンスワールドに出かけます。それぞれ,準備は進んでいるでしょうか。「備えあれば憂いなし」。準備をしっかりしておけば心配はない,といった意味です。逆に,心配なく事を進めるためには,きちんとした準備が必要だ,という戒めでもあります。3年生については,明日出発ですので,準備は万端ですね。
 3年生は,明日からの修学旅行の準備として,係の人を中心に,様々なことを決めてきました。修学旅行の目的は何か,ルールやマナー,持ち物は? 時には仲間同士で衝突したこともあったでしょう。こういった準備を通して,修学旅行について,何が大切なのかを深く考えたり,仲間との絆や学年や学級の和を深めたりしてきたと思います。準備とは,本番を心配なく迎えるだけではなく,準備することを通して様々なことを考えたり感じたりする,成長の場でもあります。
 先日行われた中間テストでも,皆さんは,準備の計画を立て,それをもとに準備(勉強)をしてきたはずです。中間テストなどの定期テストは,現在の学力を測るといった目的があります。しかし,テストに向けて準備することで,それまでの学習内容を振り返り,学力の伸びと定着をさせる,といった大切な目的もあります。何も準備せずにテストを迎えても,テストを受ける意味はあまりありません。
 また,部活動でも,大会で成果を残すために,一生懸命準備(練習)をします。ここでも,準備を通して,その種目の技能を高めたり,体力や精神力を増強したり,あるいは部員同士の絆を深めたりします。何も準備をすることなく大会を迎えても,やはり意味はありません。
 「努力は報われるか?」とよく言われます。準備に力を入れ,努力することで多くのことが得られるわけですから,テストや大会などの本番で,結果が思わしくなくても,「努力は報われる」と言い切ることができます。
 日々の授業でも,予習や復習は次の授業の準備です。はやり,ここにも力を入れたいですね。
 中学校では,様々な活動を行います。いかに備えるか,その内容や質,量が,本番のでき具合を左右します。と同時に,準備そのものが,皆さんの成長にはなくてはならないのです。是非,準備に力を入れ,一人一人が伸びていってくれることを期待しています。

つくろう会が始まる

 15日(金)、17日(日)、品中の陶芸教室「つくろう会」が始まりました。まずはPTA本部役員のみなさんが集まり、作陶の手順を確認しながら、制作を楽しみました。これから7月の末まで水曜・金曜・日曜に行います。陶の都、品野の伝統を楽しく体験しながら、作品は事前販売で購入したり、「せともの祭」廉売市で販売したりします。ぜひ、ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱できる喜び

 15日(金)、新緑が鮮やかです。朝学習の時間に合唱練習の歌声が聞こえます。2年生です。2年生は、6月に出かける野外活動で、地元の中学校と交流をする予定です。その時に披露する合唱を練習しています。佐久島中学校は全校で11名しかいないそうです。校歌の斉唱なら11名でも十分ですが、合唱はさすがに難しそうです。「平和の鐘」という曲を歌います。合唱できる喜び、聴いてもらえる幸せも野外活動の思い出にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校概要

画像1 画像1
 本校は瀬戸市北部の丘陵地に位置し,自然が豊 かで,また校区には定光寺,岩屋堂など,名所・景勝地が多くある。
 生徒数255名,職員数27名の小規模校で,生徒 は明るく素直で,のびのびと生活している。

校訓 ・ 教育目標

画像1 画像1
校訓    正しく    明るく    健やかに

教育目標  命を大切にし,夢をはぐくむ,心身共に健康な生徒の育成
          自己を正しく見つめ,責任を果たす生徒の育成
         自ら学び,明朗で,他を思いやる,協調できる生徒の育成

よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート

 14日(木)、6時間目に全校で「QUアンケート」を実施しました。やる気のあるクラスをつくるためのアンケート「人と仲よくしたり、友人関係をよくしたりする方法を知っている」など20問、いごこちのよいクラスにするためのアンケート「自分を頼りにしてくれる友人がいる」など20問に対して、「とてもそう思う・少しそう思う・どちらとも言えない・あまりそう思わない・全くそう思わない」で答えるものです。このアンケート結果を表にすると、クラスの雰囲気がだいたいわかります。そして、1年かけて「いごこちがよく、やる気のわいてくるクラス」にするために役立てていきます。2年生の教室の廊下に掲示物がありました。「1年生に信頼される先輩になりたい」「みんなのために役に立ちたい」楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北地方で大きな地震

 13日(水)、朝の6時ごろ、東北地方で大きな地震がありました。品中では、何事もなかったように中間テストの最終日を迎えました。もしも、その地震が東海地方で発生していたら…。震度5など、体験したことがありません。家屋は大丈夫だったでしょうか。家族にけが人はなかったでしょうか。地震は避けられません。しかし、備えることで、被害を最小限にすることはできます。4時間目に地震を想定した避難訓練を実施しました。「緊急地震速報」のアラームが全校に流れます。すぐに机の下にもぐり、頭部を守ります。直後、大きな揺れの音が鳴り響きます。揺れが収まりました。「避難を開始しなさい」の訓練放送を聞き、避難を開始し、運動場に整列し、点呼をとり、報告をします。2分45秒かかりました。震度5だったら、どうだったでしょうか。ご家庭でも十分に備えていただきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰ってきたよ

 12日(火)、台風6号の影響でしょうか、強い風が吹いています。中間テストは2日目、1時間目の自習は効果がありそうです。黙々と前夜学習した内容を振り返ります。生徒達は、少しあやふやな、不安な漢字・英単語・語句を中心に確認をしていました。風が強いので、窓は閉まっています。おやっ、中庭を猛スピードで飛び交う鳥がいます。「帰ってきたよ」ツバメです。昨年は完成できなかった巣を今年は上手に積み上げています。今年は子育ても見られそうです。
画像1 画像1

新しい取り組み

11日(月)、よく晴れました。風が少し冷たく感じられます。今日から1学期の中間テストが始まりました。1時間目の様子です。自習をしています。今年度から、テスト日の1時間目は自習にしました。記憶は、前夜、学習したことを朝、学習することで、長期記憶に移行すると言われています。全国に、この時間を設けることで効果をあげた学校があります。そして、これまで中間テストは5教科を2日間で実施していましたが、これに音楽・体育(1時間)を加えて、7教科を3日間としました。期末テストも同様に、技術・家庭(1時間)を加えて、6教科を3日間で実施します。学力をつけるための新しい取り組みです。もちろん、毎日の家庭学習が基本です。授業で1回、その日の家庭学習で1回、1週間以内にもう1回、そしてテスト前に1回振り返ることにより4回学習できます。成果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コの字

 8日(金)、爽やかな五月晴れになりました。4時間目、1年生の授業のようすを見に行きました。11組は英語です。"Are you Ichiro?" "No, I'm not."答えが "No, I'm not."になるような質問文を考えて、訊いてみる授業のようです。さかんに手が挙がっていました。12組は国語です。「五七五」は「俳句」「五七五七七は?」「短歌?」「和歌?」周りの子と相談しています。13組は数学です。「キ・ハ・ジ」「小学校で習ったよね…」「うん」やはり、周りの子と話し合っています。1年生は、授業の机の配置を「コの字」にしています。全員が前を向いて授業を受けることもありますが、どうしても発言・発表する子は先生に向かうことになります。学び合っているのはクラスの仲間です。コの字にすると、「わかった」「困った」「付け足したい」など、仲間の表情がみんなにわかりやすいようです。ただのおしゃべりにならないような訓練もしています。1年生も中学生らしくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて

 連休が終わり、体調をくずしてお休みした子もいますが、登校してくる生徒の多くは笑顔でいっぱいです。近づく今年度最初の定期テストは気になりますが、やはり仲間に会えたのがうれしいのでしょうか。3年生は、テスト後、「しおり」を使って修学旅行の準備の確認が始まります。2年生は、スローガンが「咲かせよう1つの大輪の花を(感じる自然・深める絆・助け合う心)」に決まったようです。そして6時間目、各教室で部屋割りを決めていました。うまく決まったでしょうか。早く決まったクラスは、キャンプファイヤーの内容を話し合っていました。みんなで協力して大きな花を咲かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年末休業日 6日まで
4/6 入学式準備 新3年8時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116