最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:188
総数:734207
校訓「正しく 明るく 健やかに」

初夏の兆し

10日(金),梅雨入りしましたが,よい天気になりました。教室にオニヤンマが飛び込んできました。体育館では3年生がバスケットボールをしています。少しプレーするだけで,汗ばんできます。体育館はもう夏です。プールはすでに,15日の「プール開き」を前に,準備ができていました。昨年度までは,体育の授業でプール掃除をしてきましたが,今年度から,業者に清掃をお願いしました。気のせいか,例年よりきれいです。晴れ間が続けば水温も上がり,プール開きに間に合いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)の予定

6月10日(金)の予定
○金曜日の時間割日課です
○19:00〜校外補導委員会(1班)の地域パトロールがあります
○月曜日から夏服です

6月9日(水)の予定

6月9日(水)の予定
○木曜日の時間割日課です
○来週から,夏服(衣替え完了)です

6月8日(水)の予定

6月8日(水)の予定
○水曜日の時間割授業です
○スクールカウンセラーの来校日です

6月7日(火)の予定

6月7日(火)の予定
○火曜日の時間割授業です
○18:30〜野外活動「トーチトワリング」のリハーサルがあります

6月6日(月)の予定

6月6日(月)の予定
○4日(土)「しなのDay」の代休日で,お休みです
○部活動もありません
○学校はお休みですが,月曜日です。屋外で遊ぶ時は少し注意しましょう。

学校公開日「しなのDay」

4日(土),昨年度から始まった土曜学校「しなのDay」今年は,昨年度よりたくさんの保護者や家族の方が来校されました。まずは,合唱発表です。1年生は,入学してからまだ,2か月あまり。校歌の大声大会と合唱の声の出し方の違いを意識して歌えるようになりました。2年生は,本当に上手になりました。1年間の成長ぶりを感じます。そして3年生,アカペラによる「大地讃頌」。品中の定番になりました。原子爆弾の高熱と放射能に汚染された大地が再び息を吹き返す讃歌です。2時間目は授業参観です。今年度の授業研究のテーマは「学び合いを通して,知的好奇心をくすぐり,学力を高める」です。知的好奇心をくすぐる「資料の提示」「発問」「課題の設定」を工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(土)の予定

6月4日(土)の予定
○学校開放日「しなのDay」です。運動場は部活動参観で使用するので,お車は下の駐車場,国道沿いのバッティングセンターの駐車場しか使えません。できるだけ,徒歩でお願いします。
○スリッパをご持参ください。1時間目は,9:00から体育館で合唱発表をします。
○2時間目は,授業参観です。受付で時間割を配布します。
○3時間目は,部活動懇談会と部活動参観です。ご参加をお願いします。
○お弁当がいる部活動があります。ご確認ください。朝練習はありません。よろしくお願いします。

6月3日(金)の予定

6月3日(金)の予定
○金曜日の時間割授業です
○4日(土)は土曜日学校「しなのDay」と「部活動懇談・部活動参観」があります

6月2日(木)の予定

6月2日(木)の予定
○木曜日の時間割授業です
○2年生は「フルーツバイキング」がつきます

継続すること

 6月になりました。風が少し冷たく感じます。早いもので,入学・始業式から2か月が経ちました。1年生も随分学校に慣れてきたようです。特別教室への移動も,給食の準備も速くできるようになりました。3年生が模範です。その3年生の授業の様子を見に行くと,とても落ち着いています。社会科ではマッピング,理科では自由移動を使って,話し合い,聞きあうことで,理解を深めています。やはり,根気よく継続することは大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)の予定

6月1日(水)の予定
○水曜日の時間割授業です
○1年生が正式に部活動に入部し,活動を開始します。部活動終了時刻が18:00,最終下校時刻が18:15になります
○スクールカウンセラーが来校します

5月31日(火)の予定

5月31日(火)の予定
○火曜日の時間割日課です
○1年生の入部届の回収日は6月1日(水)です。6月から部活動終了時刻は18:00,最終下校時刻は18:15になります。

修学旅行に行ってきました

 今日の集会では,先週の修学旅行で印象に残ったことについて話しました。

 昨日はあんなに良い天気で暑かったのに,今日は雨の朝を迎えました。まさに変わりやすい春の気候ですね。このような天候がしばらく続き,やがて梅雨に入ります。そして梅雨が明ければいよいよ夏の到来。こんな季節の移り変わりに目を向ける心のゆとりが欲しいですね。

 さて,先週は3年生が修学旅行に行きました。以前,修学旅行を控えた3年生に,普段は感じない友達の良いところを見つけよう,と話しました。3年生の皆さん,どうだったでしょうか。友達の良いところを見つけることはできましたか?

 私も修学旅行に一緒に行き,印象に残ることがたくさんありましたので,その中から紹介します。
 ディズニーランドやシーに行きました。キャラクターに会ったりアトラクションを楽しんだり,といった目的があったと思いますが,目的はそれだけではありません。ディズニーの大切にしていることやおもてなしの心を学ぶことも,大きな目的でした。ディズニー訪問を翌日に控えた1泊目のホテルで,そのことについて実行委員を中心に,みんなで考えました。例えば,小さな子どもが転んで,持っていたポップコーンを落とし,道を汚してしまったとして,キャストはどのような対応をするのかを考えました。多くの生徒が,「大丈夫だよ」と安心させ,代わりのポップコーンを持ってきてくれる,と考えました。その他には,ほうきを使って,落ちてしまったポップコーンでミッキーマウスの絵を描く,といった回答がありました。また,「ポップコーンは落としてもいいけど,幸せは落とさないでね」と答える,と発表してくれた生徒もいました。どれも素敵な回答で,なるほど,と思わせてくれました。
 翌日,私はディズニーシーに行きましたが,キャストにインタビューをしている生徒たちを見かけましたので,一緒に質問してみました。内容は,前日にみんなで対応を考えたポップコーンの話です。やはり,優しく子どもに声をかけ,代わりのポップコーンを持ってくるそうです。ポップコーンで絵を描く対応や,「幸せは落とさないでね」といった言葉を考えた生徒がいたことを話すと,素晴らしい,と言ってくれました。
 もう一つ印象に残っていることは,帰りのバスのガイドさんの言葉です。私は品野バスセンターで降りるバスに乗りました。生徒が降りた後,ガイドさんが車内を点検しましたが,そのときに,「ゴミ一つ落ちていませんでした。なんてマナーの良い生徒さんたちなんでしょう」と,感心してみえました。普段学校で一生懸命掃除に取り組んでいる品中生。やはり普段の学校生活が,こういった行事のときに現れるのだと,改めて思いました。と同時に,ガイドさんの言葉をとてもうれしく思いました。

5月30日(月)の予定

5月30日(月)の予定
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です
○職員会議のため,午後の部活動はありません

5月27日(金)の予定

5月27日(金)の予定
○3年生は,自宅学習です 部活動に参加する生徒は15:50以後に登校してください
○1・2年生は,金曜日の時間割授業です
○1年生は「校外学習」のまとめをするので,しおり・見学メモを持ってきましょう

修学旅行帰路の変更のお知らせ

修学旅行帰路の変更のお知らせ
○3年生は計画どおり「富士山登山」に出発します
○帰路ですが,計画では「新東名高速道路」を利用する予定でしたが,「サミット」の関係で豊田付近が規制され,混雑が予想されるため,「中央道」を利用して帰ることにしました。それに伴い,「解散式」は富士山の駐車場で行い,諏訪湖・恵那峡・屏風山SAで休憩して品野まで帰ります。到着時刻の変更はありません。
○詳しい到着予定時刻は,バスが屏風山SAを出発した時点でお知らせをします。

5月26日(木)の予定

○修学旅行2日目は,「ディズニー研修」が終わり,全員,無事に河口湖に到着しました。開村式を終え,それぞれのペンションに移動,夕食,ホストの方との交流をしています。

5月26日(木)の予定
○修学旅行3日目,富士山登山をして,帰路に向かいます。到着時刻・お迎えについては,ホームページ・品中メールでお知らせします。
○1年生は「校外学習(あいち健康の森)」に出かけます。お弁当がいります。部活動はありません。
○2年生は,木曜日の時間割授業です。給食もあります。部活動もありますが,顧問の先生の指示にしたがってください。

5月25日(水)の予定

○3年生は,無事,東京キャリア研修を終了し,舞浜に予定通り集合しました。この後,レストランで夕食をとり,ホテルで「ディズニーアカデミー研修」後,就寝準備をします。
5月25日(水)の予定
○修学旅行2日目(ディズニー研修の後,河口湖へ移動し,ペンションでホストと交流します)
○1年生のデザインセットを朝,販売します。
○水曜日の時間割授業です
○2年生は,午後,「救命講習」を受けます。
○「つくろう会(陶芸教室)」が19:30〜あります。ご参加ください
○スクールカウンセラーが来校します

5月24日(火)の予定

5月24日(火)の予定
○修学旅行1日目(8:00名古屋駅集合 10:30東京キャリア研修 19:20ホテル集合 ディズニーアカデミー)
○火曜日時間割授業です
○PTA広報委員会が14:00よりあります
○気温が高くなってきました。水筒のお茶を多めにお願いします
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 2年野外活動事前指導 給食後下校
6/14 野外活動 佐久島
6/15 野外活動 佐久島 1年校外学習
6/16 野外活動 佐久島
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp