最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:76
総数:731125
校訓「正しく 明るく 健やかに」

6月22日(水)の予定

6月22日(水)の予定
○テスト前部活動停止期間に入るので,期末テスト終了まで,部活動は原則,朝も帰りもありません
○水曜日の時間割授業で,6時間目だけ木曜日の6時間目に変更になります
○スクールカウンセラーが来校します

まだプール日和には…

21日(火),朝から強い雨が降っていましたが,2時間目にはやみました。15日にプール開きをしてから,まだ,プール日和には遠く,夏空が待ち遠しいです。それでも着実に水温は上がってきて,さほど冷たくはないようです。どのクラスの生徒も久しぶりの水泳のようで,バタ足や息継ぎの確認をしていました。夏日になれば,体ものびのびして泳げそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動で佐久島に行ってきました

 今日の集会では,先週の野外活動で印象に残った,民宿のご主人の言葉について話しました。

 毎年,この梅雨の時期には,光を放ちながら飛ぶホタルの姿が見られます。生徒の皆さんはホタルを見たことがあるでしょうか。(集会のときに聞いてみたら,8割以上が見た経験があると手を挙げていました)
 私は先週の土曜日に,土岐市の鶴里で行われていた「ホタルまつり」に行き,ホタルを見てきました。すうっと光り,すうっと消えるホタルの光は,とても幻想的で美しく,しばし見入ってしまいました。
 さて,先週,2年生は佐久島で野外活動を行ってきました。瀬戸では経験できないことを様々体験し,多くを感じ,学んでくれたと思います。
 3年生の皆さんは知っていると思いますが,佐久島では,クラス別,男女別で民宿に泊まります。私は2組女子がお世話になった民宿に一緒に泊まりました。そこのご主人の言葉がとても印象に残りましたので,紹介したいと思います。
 瀬戸・品野にはあっても,佐久島にはないものは何かをみんなで考えました。コンビニ,スーパー,消防署,病院など,たくさん出されました。例えば夜,お腹がすいて,パンでも買いに行こうと思っても,コンビニがないので行くことができません。そもそも佐久島には店がほとんどなく,小さな雑貨屋さんが1件あるだけです。病院も,小さな診療所があるだけで,お医者さんも,週に3日滞在するだけです。
 普段,コンビニやスーパーがあり,病院もあり,急病のときには救急車も駆けつけてくれるところに住んでいる我々にとって,佐久島は実に不便なところです。しかし,民宿のご主人は,「決して不便だとは思いません。なぜなら,これが当たり前だからです」とおっしゃっていました。
 思えば,当たり前の状況や当たり前に行っていることは,決して辛くないはずです。品野中の生徒の皆さんが毎日当たり前に行っている清掃やあいさつも,辛く感じている人はほとんどいないと思います。どんなことにも言えると思いますが,当たり前と思えるぐらい続けると,それが習慣になってしまい,そのことが辛いとか苦しいとか思わなくなります。つまり,その人の身に付いた,ということになり,その人の能力となります。
 はじめのうちは辛く,苦しいことも,続けることによって当たり前となり,習慣となっていきます。やはり,どんなことでも続けることが大切です。
 民宿のご主人の言葉を聞いて,改めて思いました。

6月21日(火)の予定

6月21日(火)の予定
○火曜日の時間割授業です
○3年生は,5・6時間目に「薬物乱用防止教室」があります
○22日(水)から,テスト前の部活動停止期間に入ります

交通安全の呼びかけ

20日(月),7:30にパトロールカーがやって来ました。今日は,「パトカー同乗による交通広報」のゼロの日です。毎年,「自転車安全・安心モデル校」の指定を受けた市内の小中学校・高等学校の児童生徒が,パトカーに乗車して,通勤途中の人や車に交通安全を呼びかける活動をしています。生徒会役員の2名が道の駅「せと品野」を中心に呼びかけをしに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月)の予定

6月20日(月)の予定
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です
○6時間目に委員会があります
○明日,21日(火)5・6時間目に3年生「薬物乱用防止教室」があります

6月17日(金)の予定

6月17日(金)の予定
○2年生は自宅学習日で,学校はお休みです
○5時間目までは,金曜日の時間割授業です。6時間目に木曜日の5時間目授業があります。
○水泳 3時間目12組 4時間目11組 です … 雨天でも水温・気温が適温であれば,実施しますので用具を持ってきましょう
○2年生で部活動に参加する生徒は,16:00以降に登校しましょう

6月16日(木)の予定

6月16日(木)の予定
○野外活動3日目 奉仕作業・離島式…15:30広之田到着・解散
○木曜日の時間割授業です
○水泳:1時間目12組 6時間目13組 です 

6月15日(水)の日程

6月15日(水)の日程
○野外活動2日目…「漁船体験」「島内ハイキング」
○水曜日の時間割授業です
○プール開きです…12組・33組が水泳です
○7月16日(土)「品野祇園祭」で合唱を披露します。ただ今「品野合唱団」を募集中です。

6月14日(火)の予定

6月14日(火)の予定
○2年生 野外活動(〜16日)
○火曜日の時間割授業です
○15日(水)プール開きです

6月13日(月)の予定

6月13日(月)の予定
○衣替え(更衣)完了…夏服で登校です
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です
○2年生は,野外活動の荷物を持って登校します。2年生は部活動はありません。

初夏の兆し

10日(金),梅雨入りしましたが,よい天気になりました。教室にオニヤンマが飛び込んできました。体育館では3年生がバスケットボールをしています。少しプレーするだけで,汗ばんできます。体育館はもう夏です。プールはすでに,15日の「プール開き」を前に,準備ができていました。昨年度までは,体育の授業でプール掃除をしてきましたが,今年度から,業者に清掃をお願いしました。気のせいか,例年よりきれいです。晴れ間が続けば水温も上がり,プール開きに間に合いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)の予定

6月10日(金)の予定
○金曜日の時間割日課です
○19:00〜校外補導委員会(1班)の地域パトロールがあります
○月曜日から夏服です

6月9日(水)の予定

6月9日(水)の予定
○木曜日の時間割日課です
○来週から,夏服(衣替え完了)です

6月8日(水)の予定

6月8日(水)の予定
○水曜日の時間割授業です
○スクールカウンセラーの来校日です

6月7日(火)の予定

6月7日(火)の予定
○火曜日の時間割授業です
○18:30〜野外活動「トーチトワリング」のリハーサルがあります

6月6日(月)の予定

6月6日(月)の予定
○4日(土)「しなのDay」の代休日で,お休みです
○部活動もありません
○学校はお休みですが,月曜日です。屋外で遊ぶ時は少し注意しましょう。

学校公開日「しなのDay」

4日(土),昨年度から始まった土曜学校「しなのDay」今年は,昨年度よりたくさんの保護者や家族の方が来校されました。まずは,合唱発表です。1年生は,入学してからまだ,2か月あまり。校歌の大声大会と合唱の声の出し方の違いを意識して歌えるようになりました。2年生は,本当に上手になりました。1年間の成長ぶりを感じます。そして3年生,アカペラによる「大地讃頌」。品中の定番になりました。原子爆弾の高熱と放射能に汚染された大地が再び息を吹き返す讃歌です。2時間目は授業参観です。今年度の授業研究のテーマは「学び合いを通して,知的好奇心をくすぐり,学力を高める」です。知的好奇心をくすぐる「資料の提示」「発問」「課題の設定」を工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(土)の予定

6月4日(土)の予定
○学校開放日「しなのDay」です。運動場は部活動参観で使用するので,お車は下の駐車場,国道沿いのバッティングセンターの駐車場しか使えません。できるだけ,徒歩でお願いします。
○スリッパをご持参ください。1時間目は,9:00から体育館で合唱発表をします。
○2時間目は,授業参観です。受付で時間割を配布します。
○3時間目は,部活動懇談会と部活動参観です。ご参加をお願いします。
○お弁当がいる部活動があります。ご確認ください。朝練習はありません。よろしくお願いします。

6月3日(金)の予定

6月3日(金)の予定
○金曜日の時間割授業です
○4日(土)は土曜日学校「しなのDay」と「部活動懇談・部活動参観」があります
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 部活動停止 28日まで
6/27 期末テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp