最新更新日:2024/04/16
本日:count up73
昨日:183
総数:734090
校訓「正しく 明るく 健やかに」

校内整備作業・資源回収について

9月4日(日)7:00より PTA文化生活委員会主催の「校内整備作業・資源回収」を行います。雨天の場合は中止します。中止の場合は,6:00にホームページ,品中メールでお知らせします。部活動は,作業終了後に行います。なお,体調不良,試合やクラブチームの練習,お家の都合等で参加できない場合の連絡は必要ありません。運動場の状況によって,駐車場を変更する場合があります。本部役員さんの指示に従ってください。よろしくお願いします。

いよいよ応援団練習の始まりです。

今年も視聴覚室の前のスリッパ,揃っていますね。
これも団結力を高める秘訣?!
夏休み中に動きを考えた3年生が,1,2年の応援団に動きを教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなところで

練習の動きが大きくなるにつれ,割り振られた部屋では,手狭となり,廊下などでも練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなひと場面も

昨日,日本語の分からない生徒が転入しました。
まずは筆談です。でも…。
動きを覚えるには体を一緒に動かすに限りますね。
結局,廊下で挟み撃ちにして動きのレクチャー
画像1 画像1 画像2 画像2

応援合戦といえば

和太鼓のリズムも主役級。そんな中,音取りの練習も…。
黒板が見えますか?
どういう流れで4分間の演舞をまとめていくかの戦略も見えます。
太鼓代わりに,どの組もワックスの入っていた空き缶をたたいています。
この音が体育祭まで響き渡るのも品野の風物詩の1つです。 
画像1 画像1

黒子

黒子的な役割といえば,旗の制作も。
美術室では,旗の片面が完成。
裏面ももう一息。
いろいろな働きが,1つになった演舞が9月24日(土)に今年も見られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 式辞

 今日は2学期の始業式を行いましたので,そこで述べた式辞の内容を載せたいと思います。なお,瀬戸市では,「交通事故多発非常事態宣言」の発令期間が延長されました。そのことにも触れ,交通事故に気をつけるように呼びかけました。

 長かった夏休みが終わり,今日からいよいよ2学期の始まりです。出校日に「過去は変えられない。変えられるのは今と未来だけ」という話をし,夏休みのそれまでの生活の自己評価が低かった人の奮起を促しました。きちんとした生活を送って夏休みを締めくくり,2学期に向けて意欲を高めることはできましたか?
 さて,私が夏休みに,ふとしたことがきっかけで考えたことを紹介します。
 皆さんは,障害を持たれた方専用の駐車場があることは知っていますか? 正式には「障害者等用駐車場」と言うそうです。こういった駐車場は,車いすで乗り降りするときに,ドアが一杯に開けられ,できるだけスムースに乗り降りできるよう,隣とのスペースが広く取られています。また,施設までの距離が近く,車いすのマークが描いてあります。
 私は時々多治見の体育館に行くことがありますが,ここにもそういった駐車場があります。自分の見た限りでは,この駐車場はいつも空いています。他の駐車場がどれだけ混雑し,駐車に困るような場合でも,いつも空いています。この状況を見て「みんなマナーがいいな」といつも感心していました。
 夏休みのある日,高速道路のサービスエリアに立ち寄ったとき,そこにも専用駐車場がありました。ここは既に満車で,空きがありません。止まっている車を見てみると,障害を持たれた方が乗っていることを示すステッカーが貼ってありません。そこで乗り降りしている人をたまたま見かけたのですが,車いすを使っている様子もありません。こういったことは,結構見かけます。
 以前,千葉県で障害者等用駐車場の使用状況を調査したそうです。その結果,合計利用台数1528台のうち「適正利用」と確認されたのはわずか約18.3%の279台でした。残りの81.7%は不適切な利用,つまり障害を持たれていない方の利用だったということです。
 皆さんは,このことからどのようなことを感じますか?
 世間一般ではどのようにとらえられているのかを,ネットで調べてみました。やはり,障害を持たれていない方の利用については,「非常識」「マナー違反」という意見が多く見られました。しかし,少数派ではありますが,「使用しないのに空けておく必要はない」という意見もありました。
 ここで大切なことは,一つの事柄に対して,自分が考える以外にもいろいろな考えがあるということ。そして,異なった考えを聞いてから改めて考えてみるということ。その結果,自分の考えが変わるかも知れないし,変わらないかも知れない。いずれにしても,初めの考えとは深まりや広がりが違います。これが成長ということです。        
 2学期は大きな行事があります。普段の授業はもちろんのこと,行事の準備や練習を通して様々な考えに触れ,改めて自分の考えを見直し,大きく成長して欲しいと思っています。これが「学び合い」です。品野中には,皆さん自身が成長するための種が,そこら中に落ちています。これらを活かし,皆さん一人一人が成長することを願っています。

9月1日(木)の予定

9月1日(木)
○部活動の朝練習はありません
 8:20 始業式
 9:00 清掃
 9:15 放課
 9:25 発育測定・教育アンケート・学活
10:05 下校(10:15 完全下校)
○給食はありません
○午後の部活動は14:00からです

環境整備作業は中止します

28日(日)7:00より予定していた「環境整備作業」ですが,雨はやみそうですが,運動場がぬかるんでいるため,中止します。なお,「つくろう会」事前販売は,予定通り9:00より金工室で行います。本部役員のみなさまは8:30に集合をお願いします。

環境整備作業を行います

8月28日(日)早朝7:00より2時間程度「環境整備作業(校庭の草刈り・運動場の草抜き)を行います。現在,学校中雑草でいっぱいです。9月24日(土)に「体育祭」を気持ちよく実施するために,ご協力をお願いします。生徒は全員参加です。受付は運動場指令台の横にあります。軍手・タオル等をご持参ください。
画像1 画像1

あと2週間

 今日は,夏休み期間中の出校日でした。全校集会を行い,そこで講話をしましたので,その内容を載せたいと思います。

 今,ブラジルのリオデジャネイロでは,オリンピックが行われています。
 日本とリオとの時間差はちょうど12時間。24時間で地球が1回転することを考えると,リオは日本のちょうど地球の反対側にあることが分かります。そんな地球の反対側で繰り広げられているオリンピックで活躍する日本人選手に,生徒の皆さんも,きっと大きな声援を送っていることでしょう。
 皆さんも知っての通り,オリンピックは4年に1度しか開かれません。ですから,オリンピック出場を目指す人は,4年に1度という少ないチャンスに向けて,相当長い期間練習を重ね,努力し続けなくてはいけません。ときには4年以上も努力し続ける人もいます。しかし,どれだけ頑張っても,出場できる保証はどこにもありません。それでも自分を信じ,練習を信じてオリンピックを目指します。そして,見事出場を果たし,勝負の場に臨みますが,その結果が思い通りになるとは限りません。だからこそ,メダルを獲得したときの,ましてや金メダルを取ったときの喜びは,何物にも代え難い大きなものだと思います。また,私たちがオリンピックのメダリストに大きな拍手を送るのは,結果に対してはもちろんですが,長い間練習を積み重ねてきたその努力に対してでもあります。ですから,オリンピックで結果を残せなかった選手へも,また,オリンピックを目指して頑張ってきたにもかかわらず,出場を果たせなかった選手へも,その努力に対して拍手を送りたいと思うのです。
 さて,今日は出校日。夏休みも残すところ,あと2週間ほどとなりました。長期の休みを迎えるに当たり,どの人もそれぞれ目標を立てたと思いますが,それは実現できているでしょうか。また,目標の実現に向けて努力できているでしょうか。夏休み中のここまでの自分の生活を振り返り,自己評価してみてください。評価の結果は人それぞれですが,はっきりしていることが一つあります。以前にもお話したと思いますが,それは「過去は変えられない。変えられるのは今と未来だけ」ということです。特に,夏休みのこれまでの生活の評価が芳しくなかった人。過去は変えられません。変えられるのは今と未来です。残りの休みを精一杯頑張り,今年の夏休みは,自分の成長にとって有意義だったと思えるようにしてください。そして,自分の頑張りに対して拍手を送れるような日々にしてください。
 生徒の皆さん一人一人が,順調に2学期のスタートを切れるよう願っています。

8月18日(木)の予定

8月16日(木)の予定
○出校日です
○部活道の朝練習はありません
○全校集会(表彰・校長講話・諸連絡)があります
○学級活動(課題の提出)…出校日が提出期限のものに注意しましょう
○9:50〜10:15完全下校です
○午後の部活道は14:00〜です…練習計画を確認しましょう

愛日大会のお知らせ

愛日大会のお知らせ
○ソフトテニス女子 団体:23日(土)9:00〜瀬戸市民公園テニス場Aコート
個人:7月24日(日)9:00〜 同会場
○ソフトテニス男子 個人:24日(日)9:00〜瀬戸市民公園テニス場Bコート
○柔道 個人:25日(月)9:00〜小牧市南スポーツセンター
○卓球女子 団体:25日(月)9:00〜北名古屋市健康ドーム 個人:26日(火)9:00〜 同会場
○水泳(県大会) 28日(木)・29日(金)9:00〜日本がいしアリーナ
…交通安全,健康管理にご注意いただき,応援・選手引率をよろしくお願いします

1学期終業式 式辞

 今日は,1学期の終業式を行いました。そこで述べた式辞を載せます。

 新入生を迎え,誰もが新しい学年に進んで始まった1学期も,今日が最後となりました。1学期終業式,まさに節目の日であります。
 節目,節と言えば,植物の竹を思い出す人も多いでしょう。
 大雪が降り,大量の雪が竹の上に積もっても,竹はその体を曲げてじっとその重みに耐えます。そして,雪が溶け始め,軽くなると,グイッと体を伸ばし,雪をはねのけ,再びまっすぐに立ち上がります。この竹のしなやかで強い体は,節があるからこそです。
 また,竹は,1日に1メートルも成長することがあるそうです。これも,節があるからです。普通,植物は枝の先端が伸びて成長していきますが,竹は,節と節の間が伸びて成長していきます。いくつもある節の間が伸びるわけですので,成長のスピードが速いのも頷けます。
 このように,節は竹にとって,とても大切で,なくてはならないものです。同じように,人にとっても節(節目)は大切です。この1学期を振り返り,様々な観点で反省をし,明日からの目標を定めるのが節目の日です。そして,竹が節と節の間を成長させるように,皆さんも,次の節目の日まで,大きく伸びていって欲しいと思います。
 さあ,明日から夏休み。「夏を制する者は,受験を制する」と言われます。夏休みに一生懸命勉強した人は,受験でよい結果を残すことができる,といった意味です。夏は気温が高く,湿気も多い日が続きます。ですから,勉強するには決して良い環境とは言えません。また夏休みは,普段とは違い,自分で自由に使える時間が非常にたくさんあります。それだけに,ついつい勉強が後回しになってしまいがちです。このような状況の中で一生懸命勉強するには,強い意志と目的意識が必要です。だからこそ,「夏を制する者は,・・・」の言葉が生まれたのだと思います。
 皆さんは,この夏休みをどのように過ごすでしょうか。「夏を制する者は,受験を制する」のは,3年生にとっては,まさに自分自身のことです。しかし,一生懸命取り組む内容によって,受験以外のものも制することができます。40日ほどある夏休み。何に力を注ぐかを決め,充実した有意義な夏休みを過ごしてください。
 そして,何よりも大事なことは,皆さんの健康と安全です。水の事故や交通事故,熱中症などに気をつけ,自分の身は自分で守るよう,心がけてください。
 では,9月1日,2学期の始業式には,全員が元気な姿を見せてくれることを願っています。

7月20日(水)の予定

7月20日(水)の予定
○部活動の朝練習はありません
○1学期終業式があります
○終業式の前に,中総体地区大会の表彰があります
○終業式の後に,応援団の団長紹介と団長からのアピールがあります
○学級活動 9:00〜9:50
○下校 10:10〜10:30
○午後の部活動は,14:00〜です

「きれいにしたいよ」清掃

19日(火),東海地方もようやく「梅雨明け」しました。それを待っていたような猛暑が始まりました。昼頃には「食中毒警報」も出されました。注意が必要なのは「熱中症」だけではないようです。短縮日課の午後,先週行った全校道徳の課題「時間があれば,あなたは品中のどこをきれいにしたいですか」にチャレンジする「きれいにしたいよ清掃」を実施しました。1:清掃場所は自分で決める 2:特別な道具は使わない 3:黙々と30分続ける 運動場では,トラック内の草抜き,クラブハウスの掃除,体育館では,器具庫の整頓,トイレ掃除,校舎内では,階段の床磨き,窯業室の整頓など,みんな黙々ときれいにしました。「汚れているから」「お世話になっているから」など,清掃の本来の姿を見たように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)の予定

7月19日(火)の予定
○全校集会はありません
○朝読書の時間に読書感想文を書きます
○火5・火6・水5・学活の短縮日課です  
○体育の水泳(1時間目11,2時間目12・A組)は最終です
○給食(当番はマスクだけ,白衣は持ち帰りません)も最終です
◎3年生は,14:30〜卒業アルバム用の部活道写真を撮ります。ユニフォームを忘れずに持ってきてください。

品野祇園祭(2)

16日(土),夕刻,天気も上々,いよいよ「品野祇園祭」の始まりです。メインは「神武天皇」の巡行(山車曳き)です。まずは,ご神体を「全宝寺」から山車まで遷座します。その間に,品野合唱団の有志は,野外ステージの前でリハーサルをします。そして,本番です。校歌と「レッツ サーチ フォー トモロー」を披露しました。お祭の関係者の方々から「よかった」「ありがとうございました」と,品中生の参加に多くの感謝の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)の予定

7月15日(金)の予定
○朝読書があります。休み明け,19日(火)に読書感想文を書きます。
○水1・水2・水3・水4の時間割で,5時間目に「大掃除(教室床磨き)」,6時間目は美化委員が「教室ワックスがけ」を行います。
○水泳(プール)もあとわずかになりました
○暑い日が続きます。体調管理に気をつけましょう

もうすぐ祇園祭(1)

14日(木),「品中の夏」の到来を告げるものに「ヒグラシ」「蚊取り線香」があります。PTA窯業委員会の「つくろう会」で,夜,作陶をしていると,蚊取り線香の懐かしい香りの中,「カナカナ」とヒグラシの鳴き声が聞こえてきます。瀬戸市の中心では味わえない夏の風情です。そして,「品野祇園祭」。いよいよ明後日,16日(土)です。祇園祭を盛り上げようと,美術窯業部が「ポスター」を制作しました。その作品は,S信用金庫のご協力をいただいて,S支店内に展示されています。通りには提灯も飾られ,準備が進んでいます。明日は「品野合唱団」の2回目の練習もあります。お天気が少し心配ですが,待ち遠しいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 課題テスト S39テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp