最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:175
総数:735620
校訓「正しく 明るく 健やかに」

9月23日(金)の予定

9月23日(金)
○1時間目は火曜日の5時間目,2時間目は火曜日の6時間目の授業です
○3・4時間目は,応援合戦のリハーサルです。赤組→黄組→青組の順で行います
○5時間目は,体育祭会場準備をします
○6時間目は,応援の最終確認をして,生徒会リハーサル以外の生徒は16:00に下校 します。午後の部活動はありません。
◎応援団員の熱い思いを意気に感じて,お家でも応援練習をしましょう!

秋の味覚

「これ,おいしい」という声。思わずパシャ。確かに,おいしそう。ご飯がすすみそうです。
こちらは,秋の味覚満載。葡萄大好きな人にはたまりませんね。
給食と違って準備片付けが,ない分ゆったりとした時間になったことでしょう。
保護者の方,土曜日,来週の火曜日とまたよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます

台風の関係で,今日はお弁当。いろいろなお弁当がありとっても楽しみな日です。保護者の方,ありがとうございました。
クラス旗を黒板に貼り,団結した雰囲気。「あれっ,先生は?」生徒に紛れて和気藹々と食べていました。
今日は水曜日。カウンセラーさんも教室で一緒にお弁当タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくな〜れ

技術の授業は,先週までプログラミング。一転して,本日は,栽培です。みんな目をキラキラさせて,種まきです。収穫後は,調理実習ということで家庭科です。家庭科の先生に「お餅ついて,雑煮ですか?」と聞いたら,「それはしません」とのこと。残念です。品野台小に餅つきのセットもあるんだけど…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組

縄跳びの代わりにフラフープです。器用に跳びこなしていました。
A組の全員全脚は,男子がスムーズに。女子は,なかなか足が合わせられず苦戦中。
授業の終わりには,歩けるように。次は走ることが目標かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

地頭を鍛える

今日のパズルはこれ。頑張った人に声を掛けると,「ピクロスみたいに解いたよ」とのこと。10分前に2年の先生も同じコメントでした。
写真の生徒は「6は全部通るから,塗る。すると,1の所は,残りはダメだから×…」と解いたんでしょうね。
「どこに目をつけるか」世の中に出る前に身につけて欲しいことの1つですね。
画像1 画像1

大丈夫でしたか?

台風一過とならず,スッキリしない天気です。
ご家庭などで,台風の被害はなかったでしょうか?
本校は,体育館の雨漏りがひどく,今朝も水取を。
生徒が運動するには影響がなさそうなのが幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)の予定

9月21日(水)
○お弁当の日なので,部活動の朝練習はありません
○午前中は水曜日の時間割です
○午後は,晴れて運動場が使用できる場合は,5時間目体育祭全体練習,6時間目は応  援練習を行います
○雨天または,晴れても運動場が使用できない場合は,火曜日の5時間目,6時間目の授 業を行います。かなりの降雨なので,念のため,火曜日の5・6時間目の授業の用意を 持ってきてください
◎川の増水,倒木などに十分注意して登校してください。危険な場所には近づかないよう にしましょう

パペット

3年の家庭科です。11月29日,30日と12月6日に保育実習があります。そのときに園児と一緒に遊ぶ道具のパペット作りです。「この細かなとこどうやって切った?」「腕が入るかな?」まずは型紙の切り抜き。どんな作品になるかな? 
園児と遊んでいる姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風が来る前に その4

4限は,応援練習に。
青組は,まだまだ個人練習。
黄組は,入場してきたときの見栄えの良さの追究。
赤組は,フィナーレ部分の徹底を。
それぞれいかにかっこいい演舞になるか…。ここからが本当の勝負。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日(火)の下校について

本日,20日(火)の下校について

 台風16号の接近に伴い,生徒の安全な下校を考え,次のようにします。
○暴風警報が発令された場合,その授業の終了後,速やかに下校します。
○暴風警報が発令されなくても,15:00以降,大雨が予想されるので,6時間目終了 後,15:15に一斉下校させます。
○部活動,応援練習は中止します。
 なお,下校時に大雨になることも考えられます。下校するか,一時待機するかは,その時点で判断し,メール,ホームページでお知らせします。よろしくお願いします。

台風が来る前に その3

天候が心配なため,5限の生徒会種目の練習を3限に行いました。
まずは,「人借り行こうぜ!」。そして,女子の「棒引き」,男子の「騎馬戦」と。どれも隊形移動と簡単な流れの確認。その中で女子の意気込みの伝わる動きが嬉しかったですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風が来る前に その2

雨が降ってきたので,1時間目の体育は体育館で。室内用の大縄で練習。応援団長から改善点が告げられ,再度練習。本校の大縄跳びは,3分間で何回跳べたか。だからこそ,リスタートを早くすることが勝負の分かれ目となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風が来る前に その1

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降っていない。グランド状態は? 職員室では,朝7時から,外で練習できそうか心配の声。今日明日は,部活の朝練の時間に体育祭の練習をしてもOKな日。
「早く並んで」「やるよ,やるよ」の声。グランドは,いまひとつですが,元気ないい声が響いていました。

9月20日(火)の予定

9月20日(火)
○全校集会はありません
○火曜日の時間割です
○5時間目は,生徒会種目などの練習,6時間目は応援練習です
○台風の進路にご注意ください

2年生は少ないけど…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフト部の新人戦が土曜日にありました。4人の2年生が声を張り上げ1年生を引っ張っていました。守備が終わり,笑顔でベンチに。内心,ホッと一息かな?
やはり2年生の振りは,1年とは全然違っていました。

やった〜 ホームラン

得点チャンスは打順が2年に回ってきたとき。それを十分している2年生は1球1球に集中。そして,見事ホームラン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あ〜 やりたいな〜

応援する3年生。チャンスが潰えたとき,「あ〜,やりたいな〜」
引退した先輩の本音。自分だったら…。
現役の時は,当たり前のように練習も試合もあります。でもすべてが,偶然の重なり。品中にその部があって,保護者の協力があって,道具があって,…。と,いろんな偶然が重なってできるわけです。本当に有り難い(有ることが難しい)ことなんです。だからこそ,悔いの無いよう頑張って欲しいと思います。やがて引退せざるをえないのだから。
画像1 画像1

新たなる目標

試合の結果は,残念でした。
宗次さんの話ではありませんが,この試合の後,次の目標をどうたてるかですね。個人の技術として何をすべきか。チームの力として何をすべきか。より,具体的な目標を書き出せると,また違った景色が見えるんでしょうね。
画像1 画像1

宗次さんより

画像1 画像1
画像2 画像2
宗次さんから,はがきをいただきました。超多忙な時間を割いて書いてくださったんだなと思います。そして,「略」とあって,みんなの良いところをもっと書きたかったんだろうなと思っちゃいました。
朝7時に宗次ホールに行くとお会いできるので,ボランティア精神で出かけてみるのも自分の経験を広げるためにいいですよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 体育祭予行 準備
9/24 体育祭
9/26 体育祭代休
9/27 体育祭予備日 弁当
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp