最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:214
総数:735764
校訓「正しく 明るく 健やかに」

9月27日(火)の予定

9月27日(火)
○お弁当の日なので,部活動の朝練習はありません
○全校集会があります
○火曜日の時間割授業です
○教育実習が始まります

部活動 その1

日曜日の天気は晴れ。体育祭だったら日焼けしただろうな。
体育祭の翌日ですが,朝から野球部の声がします。
テニス部は大会でした。女子は,1年生しかいません。残念ながら早く終わってしまいました。そのため,午後から学校に戻って練習です。このがんばりに期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 その2

体育祭の翌日ですが,室内でも活動中の部がありました。
剣道部の凜とした声が柔剣道場に響きます。
体育館では女子バスケ部が4校による練習試合です。女子バスケも2年生が2人と少ないんですが,励まし合い,今日の練習試合の目標を達成しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け その1

体育祭の日は,天候が悪く片付けが全て終えられませんでした。
日曜日は,いい天気だったので,天日干しに最適。
野球部と剣道部が部活動終了後に片付けをしてくれました。
疲れているのに,気持ちよく動く姿に,嬉しい限りです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付け その2

個人旗のロープも干して乾いてから片付けです。絡まっていたのをほどいて乾かすのも大変ですが,来年も使えるように巻くのも一苦労。長さは,1本あたり100mを超えていそうですから。
手伝ってくれた人,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日はありがとうございました。

昨日はお忙しい中、たくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。

昨日のHPは大縄跳びまでしか作ることができず,続きはどうなっているの?と気に掛けられた方も多かったのでは?
本日UPしたのは,その続きです。日曜日の夕方となってしまいましたが,順を追って昨日のことを思い起こし,お楽しみください。

なお,今月はじめまでスマホで写真が見られませんでした。今も,「どうせ品中のHPはスマホでは写真が見られない」とお思いの方が見えます。もしよろしければ,「スマホで写真見れるよ」とお伝えいただけたら幸いです。
最後に,27日(火)はお弁当がいります。またお手数をおかけしますが,楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。

1年 パーフェクトボール

練習の時の王者黄組。出だしで遅れる。しかし,底力?徐々に差を詰め見事1位。
次の人との距離,手渡すタイミング。息が合わないとボールがこぼれる。正に競技名通りでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 RUN FOR THE WIN       絆で勝負! 心を一つに! みんなでつなぐ全員リレー!

練習の時,1位をキープしていた黄組。しかし,バトンを落とし,残念な結果に。リベンジなるか。しかし,またもや青組が…。練習の時より,バトンが見事に渡るようになりました。クラスを解体していても,学年という塊は1つですね。
A組の生徒と伴走する姿もいい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 台風94号

数字が大きい台風が勢力も規模も大きいと勝手に思っていた時期がありました。94号だったら,とても大きいですね。3年の94人全員が協力できることが3年のテーマ。練習の時から,「コーンをどう回るか」「待っている列をどう短くするか」いろいろとアイデアを出し合い当日を迎えました。その侃侃諤諤(かんかんがくがく)が大きな台風(財産)となるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増殖リレー 女子 その1

1人,2人,3人,4人と一人ずつ増えていき,5つの障害をクリアーする競技。
まずは,麻袋でピョンピョン。そしてネットくぐり。今年は例年よりネットの張り具合がきつめかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

増殖リレー 女子 その2

段ボール運び。慌てると落ちちゃうし、速く走りたいし…。
3人4脚,さすがに全員全脚で鍛えています。速いです。障害のハードルもなんのその。
最後はムカデ競争。余裕のリード?!「いちにっ,いちにっ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増殖リレー 男子 その1

麻袋でこけても,後でみんなで十分挽回できます。それがチームの力。
段ボール運び「あっ,危ない」カーブは難しい。
もうちょっとで終わるところで崩れることも。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増殖リレー 男子 その2

3年生は,ハードルまでは接戦です。
最後のムカデは青が追い上げるかに見えましたが,着実に歩んだ黄組が余裕の勝利となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

棒引き 女子 その1

この競技,まずはダッシュが肝心。
1番のり。さすが部活で鍛えた脚力。
うまくいくと余裕でゲット。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒引き 女子 その2

棒によって,点数が違います。当然,太くて派手な棒が一番高い。それをめがけて突進です。そして奪い合い。膠着状態へ。バランスが崩れると勝負が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦 男子 その1

男子の騎馬戦は三つ巴。まずは,大きな円の中で全員で戦います。最初は模様眺めのにらめっこ。雪崩のように戦いが始まるとまさに戦場。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦 男子 その2

全部で10綺が残ったら,一騎打ち。
今年は,2年生が結構残り,下克上でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ご飯 その1

午前の競技も終わり,教室へ。棒引きで体操服が汚れた生徒もちらほら。お昼ご飯でパワーを補充。おいしそうなお弁当に食欲がそそられます。そして,今,はやりの映画も登場?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ご飯 その2

各クラスの食事風景です。
1年生はどこも輪になって食事。
2年生は赤組だけ椅子あり。2年かクラス解体で赤組が学年ルームを使用。そのおかげで椅子が唯一あるんです。ラッキー?
3年生は,黄組にパワーが…。今思うと優勝へのカウントダウンだったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ応援合戦です

運動場に出てきました。3年生は「やるぞ!」という感覚。
手袋をはめて,太鼓を叩くことが少なかったので,滑り具合を確かめる念の入れよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 体育祭代休
9/27 体育祭予備日 弁当
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp